 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏が来れば思い出す・・・ 

夏が来れば思い出す・・・といえば尾瀬・水芭蕉ですね

尾瀬の玄関口、片品にミズバショウの森があるのをご存じでしょうか?駐車場も完備していますし、
お年寄り体の不自由な人を考慮してすぐそばの駐車場も若干数ではありますが用意されています。

一般の駐車場を下りるとこのような案内があります。
mizubasyo0.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/160秒
レンズF値:F10.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:30.00(mm)

この入り口ではなく舗装道をあるいてもいいのですがここを歩いた方が雰囲気が出ますよね。
手前の白いのは残雪です。
mizubasyo01.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/20秒
レンズF値:F9.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/20秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

これがミズバショウです(^^)
可憐な感じを受けますね
mizubasyo1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/200秒
レンズF値:F8.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

うまく写せるかな?
mizubasyo2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/800秒
レンズF値:F4.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

木道もしっかり整備されています。今の時期夜はライトアップ
されます。(行ったことないけど)
mizubasyo3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/100秒
レンズF値:F8.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

一面に咲いていますよ
mizubasyo4.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/320秒
レンズF値:F5.6
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/320秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

ソフトで写して妖精っぽくなったでしょうか?
mizubasyo5.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/1000秒
レンズF値:F2.8
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1000秒
レンズ絞り値:F2.8
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:135.00(mm)

気軽に水芭蕉を楽しみたいという方にはいい場所だと思います。
[ 2005/04/30 05:32 ] 地域情報 | TB(1) | CM(8)

羊山の芝桜へ行ってきました 

羊山の芝桜へ行ってきました。
北斜面の方はまだまだといった感じでしたが、北斜面側から撮った南斜面の模様です。
shibazakura1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/50秒
レンズF値:F13.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/50秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:22.00(mm)

南斜面側から武甲山を臨みます。

shibazakura2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/50秒
レンズF値:F13.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/50秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)
残念なのは背景の青空・・・
PLが効いているところとそうでないところがでてしまいました。
この時間帯だとこうなってしまうんですね(悲)

羊山というくらいですから羊もいます(^^;
shibazakura3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/160秒
レンズF値:F10.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:75.00(mm)

shibazakura4.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/1000秒
レンズF値:F3.2
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1000秒
レンズ絞り値:F3.2
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

朝露に濡れる芝桜。これもちょっと残念なのがピントのあって
いる花びらが揃っていないんですね。

今が見頃のようです。
皆さんも出かけてみてはいかがでしょうか(関東在住の方)

ただしGW中は相当の渋滞が予想されます。
ハイキングも兼ねて電車で行かれるのも良いかも知れません。
写真を撮るためには人が少ない朝の方がいいけど、よほど粘るか
いい場所を探さないと・・・
こんな写真になってしまいます(^^;

中には身長より高い脚立を持ってきているひともいました
[ 2005/04/29 05:26 ] 地域情報 | TB(0) | CM(7)

藤はまだかな 

とりあえずチューリップは思う存分撮ることができました。次は何かな?と考えると・・・
芝桜・牡丹・躑躅などなどいろいろありますね(^^)

どれもバッチリ撮る予定ですが、藤は特に気合い入れて撮ってみたいです。

fuji01.jpg

機種:Canon EOS 10D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/1448秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:90.00(mm)

fuji02.jpg

機種:Canon EOS 10D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/724秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
レンズの焦点距離:90.00(mm)

いずれも昨年4月30日に撮ったものです。
今年は全体的に花期が遅れているので連休後半がみごろでしょうかね?何せEF-S 10-22mmというレンズを手に入れてからちょっといろいろ試したくなりました。これで藤を撮ったらどんなになるのかいろいろ想像してしまいます。(蜂には注意しないと)

さて話は変わりますが今日から実質GWです。
ちょっと野暮用がありまして本日有休です。
で、早朝時間がちょっとだけあるのでこれから芝桜でも
見に行ってこようかなと思っています。
[ 2005/04/28 05:34 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(11)

満開の八重桜 

三人寄れば文殊の知恵。平凡な人でも3人いればよい知恵がでるということらしいのですが・・・
今回は近所で学問の神様として有名な江南町の文殊寺を紹介します。ここは受験シーズンになると合格祈願の人たちで賑わうのですが実は今の時期八重桜が満開になる場所でもあるのです。

monjyu1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/25秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)
合格祈願の絵馬がたくさんあるのがわかるでしょうか?
ちなみに私も高校・大学受験のときはお世話になりました。
大学は第一希望には入れませんでしたが、これはまぁ本人の
実力でしょう(^^;

yaezakura1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)
どうも最近このレンズで撮る機会が増えました。

yaezakura1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:75.00(mm)

こちらはタムロンの28-75mm F2.8で撮ったものです。

yaezakura3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

八重桜って本当に中心部からもこもこと花びらが出てくるかんじですね。
今の時期、文殊寺は駐車場や参道にある八重桜が満開となり訪れる人たちの心を和ませてくれます(^^)

寺の奥にはツツジなどが咲き誇りますがこれはまた別の機会に紹介しようと思います。
[ 2005/04/27 07:09 ] 地域情報 | TB(0) | CM(9)

変わった花 クマガイソウ 

クマガイソウという花をご存知でしょうか?
ラン科の植物で袋状の部分を熊谷直実が背負った母衣にたとえて名前が付けられたものです。日本の野生ランとしては 最大の大きさでレッドデータブックの絶滅危急種です。そのクマガイソウが近所のお寺に自生しているのですが今年も花を付けました。

幸安寺
kohanji1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:13.00(mm)

このお寺の中にひっそりと自生しています。

kumagaiso1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/80秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

日陰なのでなかなかうまく撮る事ができません。

寺の中にはこのような石像?もあります。
kohanji2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:22.00(mm)

八重桜も満開でした。
kohanji3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

またこのお寺には珍しい緑色の桜、ギョイコウ(御衣黄)も咲いています。
gyoiko1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

gyoiko2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

近所という事もありますし珍しい花を見る事もできますので
毎年何度か訪れます。
[ 2005/04/26 07:31 ] 地域情報 | TB(0) | CM(11)

ライトアップって難しい 

週末、群馬フラワーパークへ行って来ました。
先日紹介した嶺公園からさほど離れていないところにあり、チューリップが満開だろうと思いチューリップメインで行って来ました(^^)

gunmaf1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1600秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

EF-S 10-22mmってすごいですね。広角度もすごいのですが
これフードなし、PL無しでほぼ太陽の位置に向けています

gunmaf2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:11.00(mm)

これは展望台から見下ろしたものです。
gunmaf3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

さてチューリップのライトアップですが・・・
よくよく考えたらチューリップって夜は花を閉じちゃうんですよね(^^;
おまけにここは強風地域。いやぁ参りました。
ちなみ1つ上の展望台というのは青くライトアップされている建物のブリッジ部白くジグザグになっているところから撮ったものです。
gunmaf4.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:800
シャッタースピード:1/15秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:22.00(mm)
[ 2005/04/25 07:43 ] 地域情報 | TB(0) | CM(9)

ギャラリーにさくら咲くを追加しました 

だいぶ遅くなりましたがギャラリーにさくら咲くを追加しました。画像をクリックしていただければ本館ギャラリーへ飛びます。
sakura1.jpg

[ 2005/04/25 07:21 ] ギャラリー | TB(0) | CM(2)

タイミングが難しい 

花は一番きれいと思われる時期が短いと思いませんか?
まして私のようなサラリーマンをしていると基本的に休みは
週末だけ。天気に左右されることもありますのでなおのこと
花期が短く感じます。

なんでこんな書き出しになったかというと・・・

群馬県前橋市にある嶺公園に水芭蕉を撮りに行ったのですが
見事にはずしました。

minepark1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/60秒
レンズF値:F5.6
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/60秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:45.00(mm)

このように辛うじて咲いていましたが、全体的には下のようでした。こんな感じで花はほぼ終わり葉っぱが成長していました。


minepark2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/100秒
レンズF値:F9.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

ただ新たなる発見もありました。
「ホーホケキョ」とウグイスは鳴いていましたし他の野鳥も
かなりいました。
また道を歩いていると楓がたくさん花を付けていました

minepark3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/160秒
レンズF値:F8.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

minepark4.jpg


機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/250秒
レンズF値:F9.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:32.00(mm)

また風がつよかったけどいい天気でしたので先日購入した
77mmのPLフィルタの実力を確認しました。

oogofusya.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/80秒
レンズF値:F8.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/80秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

順光だったため青空がかなり強調しているのがわかります。
PLを使うとかなり雰囲気が違った写真となります
[ 2005/04/24 00:35 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(9)

咲いた、咲いた・・・ 

出張前ちょっとした時間ができたので、深谷市のパティオに行ってきました。ちょうどいい時期に訪れたと思います。
チューリップが満開でした(^^)

ピンクインプレッション
tulip.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/800秒
レンズF値:F4.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

オックス
tulip2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/800秒
レンズF値:F4.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

ゴールデンオックス
tulip3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/2000秒
レンズF値:F3.2
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/2000秒
レンズ絞り値:F3.2
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:135.00(mm)
ソフト量:1

普段見慣れているチューリップもこんな感じで見上げると雰囲気が違いますよね
tulip4.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/800秒
レンズF値:F4.5
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:15.00(mm)

[ 2005/04/23 06:32 ] 地域情報 | TB(0) | CM(5)

長瀞岩根山のミツバツツジ 

先週長瀞岩根山のツツジ園に行って来ました。
ここにはおよそ1万本のミツバツツジがありこれらは明治から昭和にかけて歴代の信者たちが周辺に自生していたツツジを境内の周りに順次移植したものと言われています。
iwaneyama.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:51.00(mm)

iwaneyama4.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

圧巻なのが参道の坂道にあるツツジのトンネル。
ここはシーズンになると登山者や撮影者で途絶える事がありません。

iwaneyama3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

iwaneyama2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

登山でここにたどり着く人も多いのですが足に自信のない人はやはり車がお勧めです。ただし車道が狭いのですれ違うときに注意が必要です。この日も側溝にはまって脱出不可能な車がいました(^^;

[ 2005/04/22 07:27 ] 地域情報 | TB(1) | CM(10)

今の庭の様子 

恒例?になった今の庭の様子です。といっても出張前に撮ったのでちょっと古いですが(^^;

松葉菊
matuba02.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/80秒
レンズ絞り値:F14.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)
昨年末から正月の大雪でだいぶやられてしまいほとんどが枯れてしまいましたが緑の部分だけを残し剪定したところ僅かではありますが花を付けました(^^)

matuba01.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

これはよって横から撮ったものです。光が透けるととても綺麗です。

ハナミズキ

hanamizuki.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/80秒
レンズ絞り値:F14.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

今家の庭で一番華やかですかね。木全体にこのような花を付けています。

躑躅

tutuji.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/40秒
レンズ絞り値:F16.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

今は全体的に花を付けています(^^)

これなんだかわかりますか?
すずらんの芽です(^^)
昨年はなぜか花を付けませんでした。今年は咲いてくれるといいのですが・・・
suzuran.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/60秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

庭もだんだん華やかになって行きます(^^)
[ 2005/04/21 07:26 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(7)

無事?帰ってきました 

なんとか無事帰ってきました。
出張前、母が入院するしないでバタバタして結局入院しなかったので日曜日は午前中時間ができたのですが土曜のブログに水曜以降記事を書き込むと書いてしまったので日曜日はちょっと出かけましたが記事は無しにしてました(^^;

さて出張ですが皆さんの推測通り海外です。といっても韓国なので九州へ行く感覚とあまり変わりません。海外出張はもう10年以上前から行っていますが9割以上が韓国です。

短期だったのでハードはハードでしたが前回のように夜中の12時にチェックインということはなかったのが不幸中の幸いでしょうか。家にも夜8時には着いたし・・・
でも今日は早く寝よう。

今回最終日に泊まったホテルです。

hotel.jpg


これは入り口から部屋を撮ったのではなくバスルームの扉から
撮った写真。
一人で泊まるにはとても広い部屋でした。
もうちょっと寄ったところから撮ったものです
hotel2.jpg


なんと今回はバスルームに大きな窓があり夜景が見られました。
結構ゴージャスかも。
yakei.jpg


今朝撮ったソウルタワー(南山タワー)です。
部屋の正面に見えした。
namsan.jpg


昨晩は雨だったため市場を歩くのは断念。どうせそのうちまた
行くことになるでしょうからその時にでも寄ってこようかと
思っています。

やっぱり家は落ち着くというかいいですねぇ(^^)
[ 2005/04/20 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

急遽・・・ 

急遽出張に行くことになりました。
予定では週中頃に戻ってくるのでそれまで
新規投稿およびコメントができなくなります(悲)

一応、木曜日あたりからまた書き込み/レス&ブログ訪問を
考えております。

さて準備、準備。
[ 2005/04/16 16:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

黄色のカタクリ発見 

以前、カタクリやギャラリーを(旧)ブログで紹介しましたが
黄色のカタクリがありましたので今日はそれを載せようと思い
ます。

kibana.jpg


やはり紫のカタクリとはちょっと違いますよね。

kibana2.jpg



kibana3.jpg


黄花カタクリ(Pagoda)と呼ばれているこの花、
調べてみるとどうやら北米原産のものとの
かけあわせで造った園芸種のようです。
詳細は不明ですが・・・

これもまたなかなかかわいらしい花ですね

[ 2005/04/15 07:13 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(12)

桜のある風景 ?槻川&明覚 ? 

桜シリーズの最終回です

今年自分なりにテーマとしたのが菜の花との共演。
埼玉でこの条件を満たすのは幸手市の権現堂堤が有名です。
ただかなり混むしもっと近くにいい場所がないか探していました。
で発見?した場所がここです。

sakura_gakobashi1.jpg


結構長く菜の花との共演を見る事ができます。
ただ残念なことに電柱&電線が入ってしまうんですよね
それ以外は結構よかったのですが。

sakura_gakobashi2.jpg


場所は嵐山町の学校橋近辺です。
ここは槻川沿いの土手沿いでピンクと黄色が見事な場所で隠れた?名所になりつつあるみたいです。

sakura_gakobashi4.jpg


菜の花も見ごろを迎えていて非常によかったです。

さてせっかくここまできたので帰りにJR八高線明覚駅にもよってきました。ここも桜の名所です。

myokaku1.jpg



myokaku2.jpg


myokaku3.jpg


本数こそ少ないですが個性のある駅舎と桜がなかなかのもの
です。

[ 2005/04/14 07:22 ] 地域情報 | TB(0) | CM(5)

桜のある風景 -深谷- 

旧ブログからの続き桜シリーズです。
本日は隣の深谷市の様子です。

ここは上柴地域の桜並木の様子なのですが・・・
並木を撮ろうとしたらあまりアングルがよくなく冴えないできでした。
目で見た感じだと綺麗でしたが実際の写真にしてみるとそうでもない
ということが結構あります。
仕方ないので見上げた写真を載せます。

fukaya01.jpg



fukaya04.jpg


こちらはパティオの公園部分の桜です。

このように公園は一面の桜。
お花見をしている人や芝生で元気に遊ぶ家族が印象的です。

fukaya05.jpg


深谷というと桜よりチューリップ。現在(4/9)の段階ではまだまだ見ごろを迎えていません。
昨年は今頃満開でしたがやはり今年は昨年よりちょっと遅いようです。
望遠で部分的に写せばこんな感じです。


fukaya02.jpg


でも全体的にはこんな感じですので次週あたりまでお預けですね
fukaya03.jpg


水飲み場で水を飲む少女と少年をぼかして入れてみました。
ここは市民や近隣住民にとって憩いの場です。
[ 2005/04/13 07:08 ] 地域情報 | TB(0) | CM(6)

引越し終了 

gooでいままでブログを綴ってきましたが限界に達しました。
今後こちらで続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

過去のブログ
本館

とりあえず立ち上げてみました。
なるべく早く整備していこうと思いますのでよろしく
お願いします。
[ 2005/04/12 09:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

無料カウンター



