 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青い果実 

昨日に続き農林公園です。やはりプログラムAEでした(笑)

ここには花だけではなく果実園もあります。
散歩をしているといろいろと実をつけていました。どれも青くて区別をつけるのは難しいのですが。

norin_8248.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F7.1
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

あんずの実です。

norin_8249.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

こちらはリンゴ

norin_8252.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/320秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:68.00(mm)

最後は梅です。
リンゴはともかくあんずと梅は札がなければ区別できませんでしたし、リンゴも結局は札がなければよくわからなかったですね(笑)

norin_8240.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

こちらはブルーベリーです。さすがにこれは形が違うのでわかりました。

norin_8243.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

キウイフルーツの花です。初めて見ました。どういう感じで実がなっていくのかちょっと楽しみ。

これから暑くになるにつれて実が熟していくことでしょう(^^)
[ 2005/05/31 07:05 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(10)

お散歩 

週末・特に日曜ははっきりしない天気。休みの日くらいスカッと晴れてほしいものです。
最近休みの日は小さなリュックにカメラと飲み物を持って歩くようにしています(^^)
夜は早めの夕食の後泳いでいます(^^)
とにかく運動不足ですので休みの日くらい体を動かさないと。

norin_8237.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:66.00(mm)

これは川本町にある農林公園のポピー畑です。
時計台がアクセントの場所です。

norin_8258.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/320秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

ピークは過ぎたといえまだまだ楽しめますね(^^)

さて今日、ここに来た目的の一つにジェラートがあります。
以前、農林公園にジェラートなんてあるんですか?ってZEISSさん
が言ってたと思うのですが私もなんだかあやふやだったので確かめてきました。


じゃん
norin_8269.jpg


一応人だかりが・・・(^^;
地元の果物を使っているそうです。

思わずダブルを買ってしまいました。
norin_8270.jpg


夜の水泳は気持ちハードに泳いできたのは言うまでもありません(^^;
[ 2005/05/30 06:49 ] ブログ | TB(0) | CM(12)

ギャラリーに春の西沢渓谷を追加しました 

遅くなりましたがギャラリーに春の西沢渓谷を追加しました。
といっても半数以上ここで紹介しましたけど(^^;
画面をクリックすればギャラリーに飛びます

nishizawa_7744.jpg

[ 2005/05/29 06:57 ] ギャラリー | TB(0) | CM(6)

道の駅もなかなかいい! 

久しぶりに道の駅に寄ってみました。
ご存じのように道の駅とはドライバーが一息つけるところであり地元の特産物などが売っているところでもあり、ドライブに行くと最近は必ずと言っていいほど利用します。

今回の道の駅は妻沼(めぬま)。
ここは通勤路の途中であり普段はまずよることはありません。

menuma_8194.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

ここの道の駅はちょっとした庭がありいろいろ季節の花を楽しむことができます(^^)

menuma_8190.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:41.00(mm)

銅像はこの地で育った日本女医第一号、荻野吟子像です。
彼女は自分の病気がきっかけで東京女子師範学校(お茶の水女子大)に入り医師を目指しました。当時女性が医師になるなんていうことは法的にも無理がありましたが、あつい努力の甲斐あり法改正後の試験に受かり見事女医1号となりました。

menuma_8195.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

小さいながらもハーブ園もあります(^^)

うちの近くに道の駅って結構あるんですよね。今度いろいろよってみようかな。当然入園無料ですしいろいろな花も咲いているしなかなかいいですね
[ 2005/05/28 00:11 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(12)

河川敷のポピー畑 ?妻沼町? 

私の住む街の近くには荒川と利根川が流れています。
荒川には吹上町や鴻巣市にポピーが咲き乱れますが、利根川にも
妻沼町にポピー畑があります。今回は利根川沿いを散策してみました。ちなみに以前のタンポポもこの近辺です。

menumapopy_8153.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

menumapopy_8160.jpg

花詰みOKだったせいか家族連れが花摘みにきていました。
背後に写っている車は私の車です(^^)

menumapopy_8162.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

なんかものすごくのどかな場所です。
グライダー、マリンスポーツなども近くでやっていました。

menumapopy_8167.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

真っ赤よりこのくらいの色の方が好みですかね。

ちなみにこの妻沼町は今年の10月から大里町、熊谷市と合併し熊谷市となります。
[ 2005/05/27 07:03 ] 地域情報 | TB(0) | CM(10)

水玉 

伊奈町の薔薇はとりあえず今日で最終回とします。
今日は水玉を集めてみました。

たまたま朝だったので係の人が水をまいていたようです。

inabara_8000.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/640秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

inabara_7984.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

inabara_7993.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)


しかし1枚目はともかくその他は薔薇かなんだかわかりませんね。
もうちょっと考えないと・・・
[ 2005/05/26 06:50 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(6)

テンプレート戻しました 

ちょっと私のブログが重たいとの事から少し前のテンプレートに戻しました。時計等が影響しているかどうかはわからないのですが・・・
[ 2005/05/26 06:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

旅立ちの季節 

今日は薔薇から離れて・・・(^^;

週末、利根川の河川敷を歩いているとたくさんのタンポポが綿毛状態で風に揺られていました。
ぎっしり詰まった種も風に吹かれてそれぞれ旅立って行きます。


tanpopo_8174.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

もうちょっと寄ってみました。綿がベールのような感じになりピントあわせが難しいですね。もちろん風が吹いていた事もありましたけど。
tanpopo_8179.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)


tanpopo_8178.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

こちらは1つのカップルを残してもみんな旅立ってしまいました。新しい旅立ちには期待と共に不安もあるものです。
なかなか旅立つことができないように見えました。

tanpopo_8184.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)


別の旅立てないカップルに天道虫が心配そうに寄ってきました。

勇気をもって最初の1歩を踏み出せばそこから新しい世界が待っています。辛い事・きつい事もありますがそれ以上のものもあるはずです。
なんとなく自分の今までのことを考えながらファインダーをしばらく覗いていました
[ 2005/05/25 07:10 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(12)

うずまき 

バラは個人的には開ききっていない方が好きです。
渦がぐるぐるといった感じが好きです。
inabara_7977.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)


inabara_8019.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

左の方は花びらの質感が出ていますが飛んでますね。画質調整してもよかったのですが飛んでもとろける感じになっているかなと思いましてそのままです。

inabara_8045.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/400秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

ちょっとピークを過ぎていますかね?このバラは。

それにしてもバラというのはいろいろな種類がありますね(^^)
香りのいいもの、色のいいものなどなど。
これを見ていると人間も同じなのかなと感じる事があります。
見かけがいい人、いい味を出している人などなど。
やはり自分は自分らしく生きるのが一番ですね(^^)
[ 2005/05/24 07:07 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(8)

バラ園に行ってきました 

バラを見に行ってきました。
場所は埼玉県伊奈町にある町制施行記念公園です。
自宅から50分くらいのところでバイパス&信号のない道がほとんどなので気軽に行ける場所です。(帰りのバイパスで自分の前の車がねずみ取りに捕まりました。よかった先頭走って無くて(^^;)

さて話を戻して昨年まではただでしたが今年から200円の入場料が必要になりました。中には知らないできている人もいたようです。会場は道を挟む形で2会場あり入り口でスタンプを押してもらい中に入ります。

inabara_7963.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1250秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

今週は何回かに分けて紹介していきたいと思います。今日は最初と言うことで全体の雰囲気を写したものでまとめてみました。

inabara_7962.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

inabara_8032.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

inabara_8056.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

inabara_8057.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

公園の中には覚えきれないほどの品種があり香りのするもの、カラフルなものなどいろいろあり結構楽しめました。
朝9時ちょっと過ぎに到着しましたがすでに結構人が来ていました。
[ 2005/05/23 06:58 ] 地域情報 | TB(0) | CM(12)

天に昇る藤を見ました 

ルピナスという花をご存じでしょうか?
藤の花が上から垂れ落ちるのに対しこの花は藤にそっくりですが天に向かって伸びていきます。
また非常にカラフルな花です(^^)

ルピナス:豆科、別名:昇り藤、羽団扇豆(ハウチワマメ)

うちの近所ですとこの花は森林公園か伊勢崎市(旧境町エリア)の花公園に咲いています。
今回は花公園に行ってきました。



hanapark_8107.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

おもしろい花ですよね。

hanapark_8115.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

これだけ咲いていると圧巻です(^^)

hanapark_8131.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

見上げるとこんな形に見えるんですね

hanapark_8137.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1000秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

花公園だけにポピー畑もあります(^^)

hanapark_8149.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/320秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

この花公園というのは本当に花が植えてあるだけの公園で初めての方はちょっと場所がどこにあるのかわかりにくいかもしれません(^^)
[ 2005/05/22 00:02 ] 地域情報 | TB(0) | CM(20)

近所で見かけたへんなもの 

私は休みの日は近所をよく車を使ってうろつくことが多いのですが先日こんなものを見つけました

kawamoto_7944.jpg

あざらしのタマちゃんがモデルでしょうか?
もう少しきれいに作ればいいのにと思ってしまいました。
kawamoto_7945.jpg


荒川に最近重忠橋というのがかかり、その脇このような堰きができました。何でも農業用水を確保するためらしいです。また魚道も用意されているとのこと。ここの敷地に最初の写真のタマちゃん?がいたのですが・・・農業用水とはあまり関係ないような気がします。なんでここにこんな作り物が置いてあるのでしょうかね?
[ 2005/05/21 00:23 ] 地域情報 | TB(0) | CM(6)

今週はまだまだ庭の花があります 

今週はまだまだ庭の花があります。
といってもあと2枚ですが(^^;

keito_7943.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/80秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
鶏頭:といってもこれは羽毛鶏頭といいます。単なる鶏頭はもっと丸っこい形をしています。

hyaku_7935.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
百日草:名前の通り、暑い日差しの中でも長持ちします。(たぶん)

左下にまたCMOSのゴミが写り始めてしまいましたね
これ肉眼でも確認できる大きさですしエアーでも飛んでくれません。また新宿行きでしょうか?
[ 2005/05/20 07:08 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(8)

ポピー畑を訪ねて ?東松山市? 

昨日、美里町のポピー畑の話をしましたが、今日紹介する東松山のポピー畑もなかなかのものです。
場所は熊谷市との境界に近い東松山農林公園です。
ここは美里より穴場らしく本当に地元の人しか来ないようです。

残念なのはあまり咲いていなかったこと。
今年はちょっと遅めのようです。

higashipopy_7893.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光

higashipopy_7887.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光

一応咲いているのですがこれでも全然少ないです。

参考までに昨年の写真をアップします

higashipopy_1930.jpg

機種:Canon EOS 10D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/2896秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0

ちょっと引いた位置から広角側で撮ってみました。
広範囲に咲いているのがわかるでしょうか?
higashipopy_1887.jpg

機種:Canon EOS 10D
露出制御モード:プログラムAE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/512秒
レンズ絞り値:F10.8
露光補正量:EV0.0

最後はやはりこれですかね(笑)
higashipopy_1927.jpg

機種:Canon EOS 10D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/2048秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0

ここは赤・ピンク系です。オレンジ系はありませんが、広範囲にポピーが広がり非常に気持ちいいところです。
今週末また行ってこようかな
[ 2005/05/19 07:08 ] 地域情報 | TB(0) | CM(12)

ポピー畑を訪ねて ?美里町? 

今の時期、必ず訪れるポピー畑です。場所は美里町猪俣地域にあります。熊谷方面からだとR140で寄居町まで行きそこからR254方面に進み国道をまっすぐ進んでいくと左側にあります。実際にはそのルートだと遠回りなので違う道で行きますが(^^;

写真は4/28のものでまだまだといった感じでした。
なぜ今まで温存していたかというともしかしたら5月になってまた訪れるかもしれなかったので・・・
結局は行けなかったんですけどね

misatopopy_7339.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/4000秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
なぜかISO400ですね(^^;
風が強かったからかもしれません

misatopopy_7341.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/1600秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
やはり蕾ははずせません(^^;

misatopopy_7347.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/4000秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
ポピーって花びらがくしゃくしゃなんですよね

misatopopy_7354.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/2500秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
なぜかハナダイコンがラベンダーのように咲いていました。
去年は気づかなかったのですが・・・
これは大発見かもしれません(笑)

ポピーやコスモスを撮りに行くと必ずといっていいほど風に邪魔されます。結構忍耐が必要です。
[ 2005/05/18 06:50 ] 地域情報 | TB(0) | CM(10)

藤訪問記 -長泉寺- 

今年のGWはいろいろな所の藤を見てきましたが今日の訪問記で最後です。

最後は児玉町にある長泉寺です。
ここの藤は骨波田(こつはた、地元ではこっぱだと言っているようです)の藤と呼ばれ県の天然記念物に指定されています。
私はピーク時に重なった事がありませんが紫長藤2本と白長藤1本の藤が、藤棚約500?、花房の長さ1m以上にも達するとのことです。

骨波田とは桓武天皇の時代に蝦夷征伐に向かった坂上田村麻呂が大蛇を退治し埋めた地ということです。
よくわかりませんが神話系は大蛇の話が多いですね。

koppada_7897.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)
koppada_7902.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:22.00(mm)

今回はちょっとアップを多めに(^^;

koppada_7908.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

koppada_7919.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F6.3
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

koppada_7921.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:シャッター速度優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

それにしてもこの辺は坂上田村麻呂に関する話がいくつかありますね。ここからさほど離れていない嵐山町にも縁切り橋というのがありましてそれにも登場します。
こちらは機会があれば写真付で紹介しますが未定です(^^;
[ 2005/05/17 07:12 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)

今の庭の様子 

土曜日に久しぶりにいろいろ庭いじりをしてついでに庭の様子を写真に残したかったのですが、あまりにも天気が悪く写真アップできませんでした。

日曜日も朝から雨でしたが午後ちょっとだけ撮れる時間がありまた。
ということで今の庭の様子です。


jitaku_7929.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

夏椿
だいぶ青々してきました。葉の間にも蕾がたくさんあります。

jitaku_7931.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

額紫陽花
こちらも順調に育っています。うちには2本紫陽花が植わっているのですがこちらのほうが若干遅めの開花します

jitaku_7932.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)

サツキ
2本ありますが、こちらのほうが先に咲きそうです。
これはオレンジ系のものでもう1本はピンク系です(^^)

jitaku_7940.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

カルミア
今年もいっぱい蕾をつけてくれました。
蕾のときってアポロチョコみたいなんですよね(^^;

jitaku_7942.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

こちらはさきはじめる寸前でしょうか?
この花は蕾のとき、開花時と1粒で2度美味しいって感じの花ですね(^^)
[ 2005/05/16 07:20 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(14)

藤訪問記 -藤岡市- 

今年のGWはとにかく藤中心にまわってみました。
今回は群馬県藤岡市。ふじの咲く丘公園というところがありそこに行ってきました。(4/30訪問)


fujioka_7521.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
近代的なオブジェの周りにいろいろな種類の藤が咲きます。

fujioka_7516.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
ここはどちらかというと藤棚というよりは、こういった感じで藤があります。

fujioka_7520.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
もちろん藤棚もありますが・・・ちょっと訪れるのが早かったです(T_T)

fujioka_7522.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
公園の中にはふじふれあい館というのがあり藤についていろいろ学ぶことができます。

fujioka_7517.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
芝の丘です。休みの日はこんなところで寝転んですごすのもいいかもしれません。

fujioka_7524.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
藤といえばやはり蜂ですよね(^^;

ここの公園なんとなく気に入ってしまいました。来年もまた行こうと思います
[ 2005/05/15 06:25 ] 地域情報 | TB(0) | CM(6)

庭いじり 

今までやろうやろうと思っていてできなかったのが庭の手入れ。
今日は久しぶりにじっくりやりました。
2月から咲いていたパンジーはさすがにもうダメ。
プランターから引っこ抜くと根がすごい。なんかプランターいっぱいに張り付いていました。しかしそれ以上にすごいのがダンゴムシ。もう出るわ出るわの大騒ぎ。
消毒をかねてダンゴムシを退治しました。
それから先週チューリップのプランターを空にしたのですが、ここに風船かつらを植えました(^^)
後もう一つのプランターには朝顔を。
完全に夏へ向けて入れ替えをしました。

庭の写真に関しては明日以降のお楽しみ。
今日は写真なしですみませんm(-_-)m
[ 2005/05/14 19:27 ] ブログ | TB(0) | CM(10)

藤訪問記 -埼玉県騎西町- 

埼玉県騎西町の玉敷神社へ藤を見に行って来ました。
ここの藤も立派なもので樹齢400年と推定されています。
神社周辺にも有料?駐車場があるようなのですが私は町で用意されている無料の駐車場(体育館:藤アリーナ)へ止めて閑静な住宅街を散歩(10-15分くらい?)しながら神社まで行って来ました。
あっここは藤もただで見られます。足利は有料ですがここも立派な藤ですのでなかなかいいと思います。
行ったときはミス藤むすめコンテストをやっていましたね。ここに掲載していいものかどうかわからなかったのでやめておきます。

kisai_7638.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F11.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)
右下に余計なものが写ってしまいましたがコンテスト会場の裏です。

kisai_7642.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/40秒
レンズ絞り値:F11.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)
立派な藤ですよね?樹齢推定400年だそうです。

kisai_7669.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

駐車場へ戻るとき住宅街にあった公園の藤棚より。
これはピンク色の藤でした。

kisai_7670.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1250秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)
同じ藤棚にあったものです。こちらはオーソドックスなタイプですね。

kisai_7675.jpg

アリーナから見える騎西城資料館
私は歴史には疎いのでどのような経緯があったか詳しくはわかりませんが上杉謙信に焼き払われたとのこと。
この建物は昭和50年に婦人会館として作られたものです。

なかなか風情のある町ですよ(^^)
[ 2005/05/12 09:06 ] 地域情報 | TB(0) | CM(13)

新緑の西沢渓谷 訪問記 -最終回- 

七ツ釜五段の滝を背にさらに進むと最後に不動の滝を見るとができます。

nishizawa_7822.jpg

不動の滝

ここから多分一番厳しい箇所にさしかかります。
階段で整備されているものの登っても登ってもゴールが見えません。ちょうど11時半くらいだったこともあり途中ちょっとしたスペースで、朝買ったコンビニのおにぎりとお茶でお昼にしました。普段4Fのフロアーで仕事をしている私は階段を使っていますがそんなものは比じゃないくらいです。

残りの階段を登り折り返し地点にたどり着くと多くの人が休憩していました。帰りはなだらかな下りなのでのんびり緑でも見ながら帰る事にしました。その前に途中唯一であるトイレで用を足しておきました。

ここからはトロッコ軌道の跡地を下ることになります。
nishizawa_7826.jpg

トロッコ軌道跡:本当は横に撮りたかったのですが岩に人が座っていたので縦にとりました。

このトロッコの終点は塩山駅で、主に木材搬出で昭和8年?43年まで使われていたとのこと。
下りは自然勾配を利用しブレーキのみで塩山駅まで下り、登るときは馬2頭で引いて戻ったとのことです。
トロッコが通った道なので急な勾配は無くほとんどゆっくりと下って降りられる道で、また道は幅も広く楽に進むことができま。途中で高い場所より「七つ釜五段の滝」を見ることもできます。大展望台などもあり、山々の素晴らしい景色が見えます。

nishizawa_7834.jpg

帰り道より七ツ釜五段の滝を臨む

nishizawa_7830.jpg

周りの山々を見ながら歩くのも気持ちいい

材木を切り出した時代に不幸にして谷底に落ちた場所には言い伝えの看板がありましたがそう遠くない昔の話なんですよね。
nishizawa_7837.jpg

ひこいっちゃんころばし
ここから彦一さんが転落し負傷した

途中石楠花の群生地もあり周りを見る余力がありましたのでよかったです。
nishizawa_7864.jpg

石楠花が咲き始めました

nishizawa_7869.jpg

残雪もあります

nishizawa_7870.jpg

見上げると緑。そして優しい光線が差し込んできます。

ようやく往路との分岐点に戻ってきました
これは最後の橋から見た鶏冠山です
nishizawa_7875.jpg


前回ここを訪れたときはかなり疲れた記憶がありましたが今回はそこまで疲れなかったような感じです。

一周約10km強のコース。多くの滝が見られますしいい運動になります。この渓谷はおすすめの渓谷です。
時間があれば紅葉の時期に来たいなと思います。

おわり
[ 2005/05/12 07:06 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(9)

新緑の西沢渓谷 訪問記 -2- 

つづら折の階段を登りゴロゴロした岩の道を進むと、奇妙な岩やいろいろな滝が現れます。
ここは10分もあるけば何かしら看板の説明がありますのでさほど疲れは感じさせません。また水の透通ったグリーンに癒されます。

nishizawa_7750.jpg

ウナギ床(近辺)

nishizawa_7755.jpg

人面洞

nishizawa_7760.jpg

竜神の滝

nishizawa_7767.jpg

恋糸の滝

nishizawa_7770.jpg

貞泉の滝

nishizawa_7780.jpg

母胎渕

nishizawa_7785.jpg

カエル岩

カエル岩を過ぎ、方杖橋を渡りちょっと登るとようやく最終の地点(厳密にはもう1つあります)七ツ釜五段の滝に到着です。

nishizawa_7786.jpg

方杖橋

この渓谷の中で一番の見所です。
吊橋の上からまずは1枚撮ろうとしたのですがこれがまた難しい。何せ吊橋ですから揺れるのです。揺れがおさまったのを見計らってはシャッターを切ります。

この時、また昨年夏の悪夢再び(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
またしても水準器が落下。疲れていたせいか元々いい加減な性格なせいかわかりません。セットしようとしたときに落下です。でも今回は足元だったのでラッキー。
水準器を拾おうとしてかがんだ時に今度はポケットからスルッとレンズキャップが落下 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
これも足元だったので助かりました。

斜面を降りて滝を撮っている人もいて私もそこに行こうかと思いましたが、どうもこういうことがあると私も何かありそうなのでやめました。

nishizawa_7800.jpg

七つ釜五段の滝(最下部)
結局橋を渡ったところからの撮影です。

nishizawa_7804.jpg

虹が見えるでしょうか?

nishizawa_7811.jpg

七つ釜五段の滝(上部)
これを見るとここまで来たかいがあります(^^)

最終回へつづく
[ 2005/05/11 07:32 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(26)

新緑の西沢渓谷 訪問記 -1- 

新緑の西沢渓谷訪問記です。(exif情報は省きました)

ここのところずっと行っていなかった西沢渓谷へ行って来ました。西沢渓谷は埼玉県境に近い山梨県にあり家からだと国道140号ほぼ1本でたどり着きます。この国道140号は埼玉県熊谷市を拠点とし山梨県増穂町を終点とする146.7kmの国道ですが長い間県境で途切れたままという不思議な国道でした。厳密に言うと車両通行が不可能だけで登山道が国道でした。どなたかのホームページにはその登山道の狭い場所に便所があり便所国道なる表現がしてありました。そんな国道も1998年に雁坂トンネル(有料)が開通し今まで以上に山梨とのアクセスがよくなりこの渓谷へ行くようになったのです。

駐車場は無料の駐車場がありますが、この日はなんと満車でした。仕方ないので駐車場そばに1件だけあるお店の有料駐車場(500円)に車を置きスタートしました。

入り口から川沿いを歩きます。
非常に歩きやすい道ですし緑は多いし山吹、つつじなどを目にしながら快適にスタートです。

nishizawa_7716.jpg

駐車場を出てすぐ渓谷への道。

しばらく歩くと終点との合流地点に差し掛かります。
ここにトイレがありますので必ず済ませましょう。(折り返し地点までありません)
nishizawa_7723.jpg

行きは右側から。周回する形で道ができており帰りは左側の道から出てくる事になります。

さて道を歩いているとつり橋が見えてきます。
二俣吊橋です。この吊橋からがある意味渓谷の入り口かもしれません。ここからアップダウンが始まります。
nishizawa_7731.jpg

二俣吊橋手前より。

nishizawa_7736.jpg

吊橋を渡るとここからアップダウンが始まります。

しばらくすると対岸に大久保の滝が現れます。ここから名のついた滝が始まります。
nishizawa_7740.jpg

大久保の滝
滝見用のちょっとしたスペースがありそこからの撮影。
暗めですし遠いのでなんだかパッとしません。

さらに渓谷を進んでいくと水面が綺麗なグリーンをした三重の滝にたどりつきます。
コースからちょっとずれる形になりますが滝見台があり多くのカメラマンがこの滝を写しています。
nishizawa_7744.jpg

三重の滝

私もここでじっくり滝を撮ろうとバックからフィルターケースのふたを開けてみるとなんとNDフィルターを忘れてきてしまいました(ショック)

*NDフィルター サングラスのようなもの。絞り値を最大にしても露出オーバーになる時などに使われる。

PLフィルタは持ってきていたのでこれで撮ってみました。

*PLフィルター 一定方向の光だけを通す。主に水面やガラスの反射を防いだり乱反射して本来の色がよくでないときに使用します。余談ですが液晶は電圧を加えると素子が一定方向を向き光の通り道を変えることが原理なのですが、液晶モニターに対してPLフィルターを通して効果が最大になるようにして見てみると真っ黒になります。どちらも一定方向の光だけを扱いますので・・・

話がそれました(^^;

三重の滝だけを撮って戻る方もいらっしゃいますが、ここはまだほんの入り口。
これからどんどん進みます。

-つづく-
[ 2005/05/10 07:37 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(8)

藤訪問記 ?足利フラワーパーク(夜)? 

さて昨日に引き続き足利フラワーパーク夜編です。

今の時期、夜になると藤がライトアップされます。
暖簾のような藤がライトアップされるとなんとも言えず
幻想的な光景になります。
でも相変わらず人は多いですね。
夜7時からがライトアップの入場料で入れますが、これも
高めの1000円。昼より300円安いのですがそれでも高いですね。
まぁそのぐらいの価値があるという事でそういう設定にして
いるのでしょうが・・・(入場券に翌日からの入場割引券がついていますので再入場する人は若干安くなります(^^;)

ashikaga_7679.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/3秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

結構人がいます。カップルなどは片手で藤棚をバックにコンデジや携帯のカメラで2ショットを撮っていましたが、ある意味無謀かも・・・
いくらライトアップしているとはいえ昼に比べたら暗いですから。

ashikaga_7695.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/3秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

人を入れず見上げる形でシャンデリアのようなイメージで撮ってみました(^^)
こういうとき極力寄って広い範囲が写せる超広角って便利ですね(^^)

ashikaga_7684.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1/5秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

八重藤の巨大藤棚です。
昼編の八重藤は池のそばのものをマクロで撮りましたがこれは藤棚のほうです。

ashikaga_7698.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:400
シャッタースピード:1.60秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

藤棚は池にあるのですが少し離れたところから水面に移りこむ氏棚とセットで撮ってみました。

それにしてもここはテレビの影響もあるのでしょうが本当に混みますね(T_T)
夜の部にあわせ18時50分ころに着くように行ったのですが、帰りの車とライトアップを見る車で渋滞でした。結局周辺の臨時駐車場に止めて歩いて行ったのですが・・・

今度行くのは数年後でしょうか(^^;
[ 2005/05/09 07:29 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)

藤訪問記 ?足利フラワーパーク(昼)? 

足利フラワーパークといえばここ数年、テレビでも紹介されるメージャーな場所になってきました。
自宅からは50分程度の場所にあり渋滞がなければ非常に近いです。この日私は9時ちょっと前に到着したのですがすでに臨時の駐車場です。(朝はこの時期7時からopen)

asgikaga_7601.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/60秒
レンズF値:F11.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/60秒
レンズ絞り値:F11.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光

ashikaga_7581.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/125秒
レンズF値:F16.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F16.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
この日は天気に恵まれ見上げればこんな感じの日でした。

ashikaga_7586.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/80秒
レンズF値:F10.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/80秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光

ここには珍しい八重の藤もあります。
私もここ以外では見たことがないです。
ashikaga_7630.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/40秒
レンズF値:F14.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/40秒
レンズ絞り値:F14.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光

お決まりのポジションからの撮影です(^^)
ここの藤棚も立派なものでしょう。

入場料が昼1300円&激しい渋滞が辛いのですが一見の価値はありますよ(^^)
[ 2005/05/08 16:29 ] 地域情報 | TB(0) | CM(7)

とりあえず・・・ 

とりあえずペンタ君5号が組み上がりこれもNEW PCから書き込んでいます(^^)
今回はいろいろ老朽化していたので筐体を含めかなり入れ替えました。
まだまだ細かなインストールをしなくちゃいけないのですが・・・

明日からまた写真付きブログがかける状態までもっていけたのでよかったです(^^)
[ 2005/05/07 22:10 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(5)

館林のツツジ 

群馬県東部に位置する館林市。ここには素晴らしいツツジ公園があります。分福茶釜で有名な茂林寺もありツツジと狸が市のシンボルになっています。
ここのところ訪れていませんでしたので5/1に行ってきました。
この日はちょうど満開。天気こそ悪かったものの満足です。

tutuji_7529.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/50秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

このようにツツジのトンネルを入っていきます。

tutuji_7535.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

広角で撮ってみました。
園内にはいろいろなツツジが咲いています。

tutuji_7540.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F11.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

藤も咲いていました。

tutuji_7571.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F11.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

狸もお出迎えです(^^)

tutuji_7573.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/1600秒
レンズ絞り値:F3.2
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:135.00(mm)

名前は忘れましたがこの色が好きです(^^)

当日は満開と言うこともありものすごい人手でした。
もしピーク時に出かけるのであれば開園とほぼ同じ時間に到着することをオススメします。まわりには無料駐車場がかなりありますがそれでもすぐいっぱいになってしまいます。
またこの時期、足利の藤とセットで訪れる方もいると思いますが
できれば分けて訪問した方がいいと思います。何せどちらもものすごい渋滞です。
足利の藤に関してはまた後日・・・
[ 2005/05/07 07:12 ] 地域情報 | TB(1) | CM(8)

牡丹園に行ってきました 

今まで牡丹の花をあまりじっくり見た事ってありませんでした。
そこで今回はさほど離れていない東松山市にある牡丹園に行ってきました。

botan_7282.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1000秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

ここ東松山は関東有数の牡丹園とのことで存在はずっと前から知っていましたが今回初めて行ってきました。
こんな感じの場所です。
botan_7332.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

botan_7319.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

園内は広くいろいろな種類の牡丹があります。
とてもではありませんが覚え切れません。
もともとは空海が平安時代に日本へ広めその後品種改良により
様々な色・形のものが作られました。

botan_7290.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1600秒
レンズ絞り値:F2.8
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:135.00(mm)

botan_7329.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/2500秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

なかなか広い園内でいろいろな種類が楽しめそうなので来年も行ってみようかなと思っています。

[ 2005/05/06 06:23 ] 地域情報 | TB(0) | CM(7)

今日はこどもの日 

今日はこどもの日ですね。
昔は端午の節句で男の子限定だったようですが・・・
今は桃の節句があるので男の子のいる家では鯉幟や五月人形をかざりつつ子供全体の成長を願う日でもあります。
先日、韓国へ出張したとき向こうの方とお話しする機会があり韓国も今日はこどもの日で、ではその起源は?といった話になったのですが誰も知りませんでした(^^;

koinobori_7020.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/500秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

これは館林市鶴生田川のものです。
大鯉のぼり 253匹:小鯉のぼり 4116匹でその他の地域でも鯉のぼりがいっぱいです。
5000匹の鯉のぼりとしてギネス申請中だそうです。

koinobori_7028.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/320秒
レンズ絞り値:F11.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)
橋の上の鯉のぼりを見上げる形で撮ってみました。

koinobori_7420.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

こちらは武尊(ほたか)花の駅・片品 花咲の湯にある鯉のぼりです。対岸の山からワイヤーにつられた鯉のぼりが300匹みることができます。
koinobori_7429.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

微妙に角度を変えた位置からのものです。
鯉のぼりってほぼ逆光になってしまうんですよね。
これも撮るのが難しいものです
[ 2005/05/05 07:07 ] フリーテーマ | TB(1) | CM(7)

新緑を満喫してきました 

本日、新緑を満喫するために西沢渓谷へ行ってきました。
緑は眩しいし滝はエメラルドグリーンですし満足満足(^^)
私が渓谷歩きをしようと思ったのはここの渓谷に魅せられて
といっても過言ではありません。
今日で3,4回目なんですけどここ4,5年行っていなかったので行ってきました。
後日(2,3日後)整理した後に訪問記として記載する予定です。
ではとりあえず代表的な写真を・・・
三重の滝
nishizawa_7745.jpg

七ツ釜五段の滝(上部)
nishizawa_7811.jpg

[ 2005/05/04 19:47 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(9)

無料カウンター



