 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛の始まり 

いきなりタイトルみてなんだと思った方、すみませんm(--)m
この花の花言葉なんです。
koreo_8624.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D EF300mm F4 USM IS,ISO100,F4.5,1/500SEC

コレオプシス:
蛇の目草とも言われているようです。
[ 2005/06/30 05:13 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

ラベンダー畑でみたもの 

今日は昨日の予告どおりラベンダー畑で見た昆虫達です(^^)
まずは定番のミツバチ。
syobu_8650.jpg

撮影地:埼玉県菖蒲町
EOS20D SIGMA 150mm MACRO F2.8,ISO400,F7.1,1/400SEC

チューって蜜を吸っていますね。
[ 2005/06/29 07:24 ] 地域情報 | TB(0) | CM(18)

ラベンダーだいぶ咲いてきました 

先週に引き続き菖蒲町のラベンダー堤へ行ってきました。
まだまだでしたがだいぶ紫色になってきました。
こんな感じです

syobu_8655.jpg

撮影地:埼玉県菖蒲町
EOS20D EF300mm F4 USM IS,ISO100,F7.1/200SEC


[ 2005/06/28 06:59 ] 地域情報 | TB(0) | CM(12)

古代蓮の里へ行って来ました 

今年も古代蓮の里へ行って来ました(^^)
花はまだ蕾の方が多く一部で咲き始めてきたかなって感じです。

kodaihasu_8619.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D EF300mm F4 USM IS,ISO100,F4.0,1/1000SEC

[ 2005/06/27 07:11 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(10)

ねじれた花・・・ 

今の時期、公園などを散歩しているとこんな花に出会うことがあります。雑草扱いされているようですが・・・
neji_8638.jpg

撮影地:埼玉県行田市
EOS20D SIGMA 50mm MACRO,ISO 100,F5.6,1/125SEC

ねじ花:蘭科の多年草
ピンクの小さな花が螺旋状に巻き上がっているのはDNAの模型を思い出します。
[ 2005/06/26 06:31 ] お散歩 | TB(0) | CM(11)

初ホタル 

うちから2kmくらい離れた別府沼公園でホタル祭りがありました(^^)
今年の初ホタル見物です。
例のごとくメイン会場と違う場所でポツンと眺めてました。
気のせいかもしれませんが昨年より増えていたかもしれません。
まだまだ数としては少ないのでしょうが順調に増えていってもらいたいものです。
今日は人が多いと思いカメラを持って行きませんでした(^^;
平日また訪れてみようかな(^^)
[ 2005/06/25 21:48 ] ブログ | TB(0) | CM(6)

画角について 

一眼レフを使用しているメリットのひとつとして状況に応じてレンズを換えられるということです。
遠くのものを撮るときには望遠レンズを、広大な広がりを写したいときには広角レンズをといった感じです。

レンズのスペックを見ていると画角という言葉がでてきますがご存知でしょうか?
簡単に説明するとフィルム上に写る角度といえばいいでしょうか?

gakaku_6940.jpg

撮影地:前橋市(旧大胡町)

この写真を見ると広いなって感じますよね。
これは10mmのレンズで撮ったものです。一般的に画角とは写真の対角線上がどのくらいの角度が写るのかを示しまたものです。広角は広い範囲が写りますのでこの角度が大きくなり逆に望遠は角度が小さくなります。
エクセルでこんなもの作ってみました。

WS000003.jpg


私の使用しているカメラはEOS20Dですので20DのCMOSの大きさを元に10mmの画角計算したものです。
なんと、107度です。水平方向でも96.7度ですから、いかに広いかがわかります。

今度はいわゆる標準レンズといわれている50mmでこんな計算をしてみました。

WS000002.jpg


20Dの場合、約30.3度、フィルム(35mm)では46.8度ですね。同じレンズをつけても記録する素子の大きさでこれだけ画角が違ってきます。20Dのようなデジタル一眼が広角に弱いという事がわかると思います。

なぜ今回画角にこだわったかというと私が使用しているSILKYPIXという現像ソフトの次期バージョン(開発テスト版)がでてきて、周辺光量の補正が可能となったからなんです。その時に画角を入れる必要があるため今回エクセルで値が出るようにしました(^^)
角度を出すためには三平方の定理と三角関数が必要ですが計算自体はエクセルがやってくれるので楽チンです(^^)


デジタルってPC上でいろいろできるので便利ですね(^^)
[ 2005/06/25 00:08 ] カメラ | TB(0) | CM(8)

たまにはこんなものも・・・ 

たまにはこんなものもいいかがでしょうか?
risu_2937.jpg


ここはさいたま市(旧大宮市)にある市民の森です。
旧大宮市はJリーグ アルディージャのホームタウンでありそのマスコットにもリスが使用されていますね。
[ 2005/06/24 07:25 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(10)

ようやく 

ajisai_8453.jpg

今日は写真とは関係ありませんが・・・

ようやく車が戻ってきました(^^)
会社帰りに事故にあったのが5/31。ですから約3週間ぶり。
なんでも交換部品だけでも50個以上でミッションまで一部影響がいってたようです。私自身30-40km/hですから車としてはさほどスピードが出ていたわけではありません。それでもこれだけいってしまう訳ですから安全運転に心がけなければなりませんね。
先日、再起不能とカメラ屋に言われた135mmのレンズも購入金額の半分くらいで修理可能との見積もりが出ました。

先月末からろくなことがありませんでしたがこれでしばらくは運気↑でいきたいのですが・・・

週末雨でなければ戻ってきた車でいろいろ周りたいものです(^^)
[ 2005/06/23 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

庭の様子 

久々に庭の様子です。
今のうちのメインは夏椿(沙羅の木)です。もちろんアジサイもありますが・・・

jitaku_8534.jpg


[ 2005/06/22 07:02 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(10)

ラベンダーはまだでしたが・・・ 

昨日の続きですが・・・
ラベンダーはまだでしたが花菖蒲は綺麗でした。

syobu_8548.jpg


こんな感じで撮るのも面白いですね。
[ 2005/06/21 07:11 ] 地域情報 | TB(0) | CM(7)

ラベンダーを見てきました 

まだちょっと早いかなと思いながらも菖蒲町のラベンダーを見てきました。

syohbu_8565.jpg


これは早咲きの種類らしくここだけは綺麗な紫でした(^^)
[ 2005/06/20 07:11 ] 地域情報 | TB(0) | CM(18)

キャンドルナイトinくまがや 

夏至の時期に電気を消してろうそくの灯りの中でゆっくりと時を過ごそうというイベントがありましたので行ってきました。
candle_8570.jpg


キャンドルを眺めているとなんだか不思議な気持ちになります。
心にゆったりとしと余裕が出る感じです。
普段、自分も含め急ぎすぎている人、多いと思います。
忙しいと見失ってしまうことってありますよね。
[ 2005/06/19 00:03 ] 地域情報 | TB(0) | CM(23)

ギャラリーにROSE COLORを追加しました 

ギャラリーにROSE COLORを追加しました。
クリックしていただければ本館ギャラリーへ飛びます(^^)
IMG_8072.jpg

[ 2005/06/18 00:02 ] ギャラリー | TB(0) | CM(6)

ちいさな命 

アジサイや花菖蒲を見に行ったとき見かけた小さな命たちです。

mushi_8516.jpg


撮影地:熊谷市別府沼公園

とんぼもいろいろな種類のものがいますが、もう今の時期からいるんですよね。
チョコンと休んでいます。
[ 2005/06/17 07:10 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

麦秋その後 

以前、麦畑をアップしましたがその後です。
mugi_8482.jpg

撮影地:妻沼町

刈り取られた麦はこんな感じで麦ロールになっています。
[ 2005/06/16 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(8)

晴れの花菖蒲園 

前回、曇りの日に別府沼公園の花菖蒲を撮りに行きましたが今回は晴れでした(^^)
まぁ晴れといっても完璧な晴れではないのですが・・・

beppu_8513.jpg

機種 : Canon EOS 20D
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F6.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

白の花びらにすーっとした感じで紫の部分がでているこの配色が一番好きです。
[ 2005/06/15 07:07 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(14)

マツバギクの公園 

皆野町にある、"みなのオアシス花の公園"へ行ってきました。
まだ新しい公園でマツバギクが1万株植えてあるそうです。
かなりきつい色になってしまいました。これでもかなり彩度を
落としています。
minano_8521.jpg

minano_8524.jpg

[ 2005/06/14 07:06 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(8)

アジサイをマクロで撮ってみました 

日曜日、午前中天気がよかったので近所のあじさい寺へ再度行ってきました。
天気がよかったこと、新聞の埼玉版(うちはY売です)に見頃と掲載されたこともあり朝9時前から結構人がいました。

さて今回はテーマを決め所有している3本のマクロで撮ってみました。
ajisai_8465.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/80秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:150.00(mm)

このレンズは150mmでありながらF2.8と明るいことがあげられます。また以外にもコンパクトで非常に扱いやすいレンズです。
寄りたくても寄れないと言ったとき非常に便利ですよ。
[ 2005/06/13 07:06 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(13)

しっとりと・・・ 

あまり天気がよくなかったのですが近所の別府沼公園の花菖蒲を見てきました。
全体的にはこんな感じでしょうか。
beppu_8417.jpg

以前訪問したときに比べだいぶ咲いていました。
来週だとピークを過ぎているでしょうね

beppu_8419.jpg


beppu_8418.jpg


beppu_8410.jpg


ちょっと暗く写ってしまいました。
今度は日差しが差し込んでいる花菖蒲を撮りたいです。
[ 2005/06/12 00:13 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(10)

アンラッキーデー 

今日はろくな日ではありませんでした(T_T)
朝、近所のあじさい寺に出かけようとして車に乗るとなんと
ポツポツ雨が降ってくるし午後雨がとりあえず止んだので出かけ
ようとしたら車の鍵をトランクに入れたまま閉めちゃうし(今はまだ代車生活です)
それでも車の鍵をなんとかし出かけたらEF135mm SFが再起不能になってしまいました(T_T)
訳は聞かないでください(T_T)

タイトルとは関係ありませんが今日撮った庭のアジサイです。

jitaku_8401.jpg


jitaku_8403.jpg


jitaku_8395.jpg

[ 2005/06/11 20:37 ] ブログ | TB(0) | CM(7)

かねのなる木になったもの 

かねのなる木というのをご存じでしょうか?

花月という名で古くからある多肉植物ですが、茎に5円玉をはめて売られたことがその由来だと思います。

kane_8394.jpg


実はこれうちの実家から株分けしてもらったものです。
できればダイレクトでお金の方がいいのですが(^^;

でも育てていたら、ついになりました(^^)
[ 2005/06/10 06:58 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(14)

ギャラリーに"揺れる想い"を追加しました 

本館ギャラリーに揺れる想いを追加しました。
なんか似たような写真ばかりになってしまいました。
もう少し工夫しないと・・・

IMG08_8139.jpg

[ 2005/06/09 06:50 ] ギャラリー | TB(0) | CM(6)

あじさい寺に行ってきました 

JR高崎線 籠原駅から北へ6?7km行ったところに能護寺というお寺があります。この辺ではあじさい寺として親しまれ訪れる人たちの目を楽しませています。時期的にちょっと早かったのですがどんな感じになっているか見てきました。

ajisaidera_8274.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)


[ 2005/06/08 07:27 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(8)

埼玉の起源を散歩する ?2? 

今回、ここを訪ねたのは実は訳があります。先日紹介した睡蓮やここの古墳の周りに咲く花菖蒲がどのくらい咲いているのかを見るためでした。
sakitama_8325.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1000秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

花菖蒲に関しては、まぁあんまり期待していなかったのですがやはり少し早かったようです。

sakitama_8337.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)


sakitama_8334.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)


この古墳と組み合わせて撮りたかったのですが、また時間があれば来てみることにしましょう。公園は開放されていますので実質往復のガス代だけです。

結局公園全体をのんびりと散策したのですが・・・
こんな花もありましたよ

sakitama_8341.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/200秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:85.00(mm)


どなたかこの花の名前を教えてください。
シランなんて言わずに(笑)

sakitama_8349.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/40秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

ちょっと汗ばむ陽気でしたがなかなか気持ちのいい散策でした。

sakitama_8356.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:22.00(mm)


公園の中にはこんな建物もありました。
江戸時代末期に建てられた農家の家だそうです。

sakitama_8353.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1.30秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

昔はこれで作業していたんですね

sakitama_8355.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:2.00秒
レンズ絞り値:F7.1
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

屋根裏です。
これ手持ち撮影です。Exifのシャッタースピード見ていただければわかりますがISってそこそこ使えますね。見た目はもっと暗いです。

sakitama_8358.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

花菖蒲が満開の頃、また来てみたいものです。

終わり
[ 2005/06/07 07:14 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(10)

埼玉の起源を散策する その1 

ダサイの語源ともなった埼玉県。
また少し前に浦和・与野・大宮が1つになり"さいたま"市となりました(現在は岩槻地域も含みます)が、本来の起源は県北にある行田市近辺になります。またこの行田には5世紀の後半から7世紀あたりにかけて造られた、さきたま古墳群があります。今は、さきたま風土記の丘として古墳と公園、そして資料館が一体となった場所になっています。週末のんびりと公園を一周してみました。(2,3kmくらいかな?)


sakitama_8359.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/50秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:26.00(mm)

公園の中にはこのような碑があります。

sakitama_8360.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:56.00(mm)

字が読めるでしょうか?埼玉県について簡単に記してあります。こうしてみると改めて歴史のあるところだなと思います。


sakitama_8297.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F10.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:26.00(mm)

公園全体のマップです。もう少し綺麗に撮ればよかったですね。
マップや看板などは後でよめればいいやということで結構適当に
撮ってしまいます(^^;

sakitama_8309.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:17.00(mm)

ここには大型の古墳が9個あります。すべてに登れるわけではありませんがこうやって登れるところもあります。

sakitama_8311.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/800秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:30.00(mm)

高いところから他の前方後円墳(稲荷山古墳)を見ることができます。前方後円墳の彼方にタワーが小さく写っているのがわかるでしょうか?古代蓮の里にあるタワーです。(画面中央やや左のタワーです)

sakitama_8306.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1600秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

自然がいっぱいでこのように睡蓮の沼もあります。
天然物?なのでちょっと汚いですね(笑)

?つづく?
[ 2005/06/06 07:21 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(6)

麦秋 

うちの周りはちょっと行くとすぐ畑になりまだまだ自然が多いところです。
今くらいの時期になると麦が刈り取られ今度は水が入り水田となるのですが刈られる前に撮ってきました。

mugi_8371.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/400秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

mugi_8364.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/400秒
レンズ絞り値:F5.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

すでに刈られているところや麦わらを燃やしているところもありました。畑全体が煙っぽくなるんですよね。これやられると(T_T)
[ 2005/06/05 17:04 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

ギャラリーに藤物語を追加しました 

本館ギャラリーに藤物語を追加しました。
今日は天気が悪かったのでPC内のファイル整理です(T_T)

fuji_7607.jpg

[ 2005/06/04 16:11 ] ギャラリー | TB(0) | CM(6)

まだ早い花菖蒲 その2 

tamagawa_8232.jpg

先週末、花菖蒲園を数箇所まわってみたのですが・・・
ここはうちの近所よりもっと咲いていませんでした。

たまがわと平仮名で書いてありますが多摩川ではなく玉川村にある花菖蒲園です。例年ですと5月下旬にはボツボツ咲き始めるのですが・・・


tamagawa_8233.jpg


tamagawa_8231.jpg


園内はこんな感じでした。写真には写っていませんが本当に数本咲いている程度。
ちょっと肩透かしにあってしまいました。

今週末(時間が取れれば)別のところの状況を見に行く予定です。
[ 2005/06/03 07:04 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(8)

まだ早い花菖蒲 

自宅から2kmくらい離れたところに別府沼公園というのがあるのですがここには例年、花菖蒲がたくさん咲きます。まだ早いと思いながらもどんな感じが散歩がてら見に行ってきました。

beppu_8205.jpg


やはりまだ早かったようです。これから毎週末チェックですね。

さて、この公園はぐるっと1周すると3km弱になります。ある意味
自然のままを残す形の公園であり今月中旬には蛍も淡い光を放ちます。蛍のいる小川沿いを歩いていると野鳥にも出会えます。

beppu_8212.jpg


この鳥を撮っていた時、カワセミが横切っていくのを確認しました。写真に撮ることはできませんでしたが・・・市内にカワセミがいるなんてビックリです。


beppu_8218.jpg


タニシもいます。


beppu_8222.jpg


日本庭園の一部です。
雨が降り出しそうな天気で残念でしたが緑と水が気持ちよかったです。

ここはこのほかにも子供たちが遊べるエリアや芝生広場などがあり家族でくつろげる公園です。
[ 2005/06/02 07:19 ] 地域情報 | TB(0) | CM(8)

無料カウンター



