 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑かった・・・ 

suiren_9218.jpg

撮影地:栃木県足利市
ISO感度100,300mm,F4.5,1/400sec

今日は午前中はっきりしない天気だったので、パティオでswiming!
ひさしぶりにノンストップで1600m泳ぎました(^^)
たださすがバテました。
お昼を食べた後ちょっと出かけたのですが暑くて集中できず、夕方4時くらいからお昼寝をしました(^^)
ちょっと気持ちよかった!

それにしても晴れると暑いですね
[ 2005/07/31 19:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(10)

マシュマロ 

yuki_7077.jpg


よく考えたらこの花はまだブログで紹介していませんでした。
ユキモチ草:サトイモ科テンナンショウ属

つよい日光を嫌い日陰にひっそり咲いています。
中央の白い部分はまるでマシュマロのようです。
これは今年の春に撮ったものです(^^;

さて、私事ですが人間ドッグの再検に行ってきました。7つ異常と
診断された項目も再検で2つ異常に減ったのですが・・・
まさか心臓のCTまで撮られるとは思いませんでした。
体が何よりですのでこれからは健康に注意しないと行けませんね。

[ 2005/07/30 06:17 ] ひとりごと | TB(0) | CM(17)

ギボウシ 

giboshi_8865.jpg


ちょっと痛んでいますがお散歩(厳密に言うと車も使用)中にさいていたギボウシです。

giboshi_8867.jpg


自宅にも鉢に植えてあるギボウシがありこちらはまだ蕾状態ですのでjこれからといった感じです。

自宅のものは、葉も楽しめるからと言って義両親からいただいたものです。今回アップしたのはあまり綺麗ではなかったのですが鉢のほうはきれいなのがとれればいいな。
もう少し庭が広ければ地植えにした方が良いんだろうな。

それにしても植物というのはちゃんと手入れしていればかならずそれに応えてくれますね(^^)
それなりに大変だけど・・・綺麗な花が咲くと救われます(^^)

植物に限らず人もそうなのかな?
いつ花(結果)ひらくかわからないけど、途中でやめてしまったら花は咲かないし地味にでも続けているといつか花開く事もある。

なんとなくそんな気がする今日この頃です。
[ 2005/07/29 07:05 ] ひとりごと | TB(0) | CM(13)

望遠をよく使う理由 

たぶん、私の写真をごらんになっている皆さんは、こいつよく望遠使ってるなって感じてるのではないでしょうか?
最近は広角側も使いますがそれでもやはり望遠が多いですね。
例えばこれ

fukaya_9196.jpg

撮影地:埼玉県深谷市
ISO感度100,300mm,F4.5,1/500sec
[ 2005/07/28 05:47 ] カメラ | TB(0) | CM(14)

夏の風物詩 

自宅の朝顔がちらほら咲き始めました(^^)
asagao_9120.jpg

撮影地:埼玉県熊谷市
ISO感度200,150mm,F8,1/20sec

これはまだ蕾ちゃんですが・・・


[ 2005/07/27 07:11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(15)

ひまわりを探して・・・ 

himawari_9203.jpg

撮影地:埼玉県加須市

この夏休み、ひまわりをさがしていろいろまわってみました。昨日は加須市(場所的にはほぼ羽生市)をまわってみましたが、とにかく雨が降る寸前。やはりヒマワリには青空が似合います。(今回はexifは省略します。)
[ 2005/07/26 06:33 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(17)

ゆりが見頃です 

fukaya_9163.jpg

撮影地:埼玉県深谷市
ISO感度100,135mm,F2.8,1/2500sec (SOFT=2)

以前チューリップが満開だったパティオの花壇、今はユリがいっぱいです。ここのプールは年間24000円で泳ぎ放題です。スポーツジムのプールに比べるとかなりお得感ありです。もう10年くらい通っています。
庭の綺麗な花を見てプールで汗を流せば健康間違いなし!

明日、人間ドッグの再検行ってきます(-_-;



[ 2005/07/25 06:56 ] 地域情報 | TB(0) | CM(12)

実りの夏(^^; 



撮影地:埼玉県川本町
ISO感度200,38mm,F8.0,1/100sec

以前発見したキウイフルーツの木、見事に実がなっていました(^^)
木になっているところを初めて見ました。
[ 2005/07/24 00:02 ] お散歩 | TB(0) | CM(10)

ヤマユリが見頃です(^^) 



撮影地:埼玉県嵐山町
ISO感度200,300mm,F5.6,1/100sec

ここ数週間、通っていた嵐山町(ビョウヤナギあたりから)でようやくヤマユリが見頃になりました(^^)
今日は天気こそ悪かったものの結構人が来ていました


[ 2005/07/23 20:57 ] 地域情報 | TB(0) | CM(10)

明日から夏休み 

うちの会社は2回夏休みがあるのですが、明日から第一弾(^^)
昨年夏休みヒマワリの他に追いかけたものとしては・・・
オニバスがありますね(^^)
oni_2815.jpg

撮影地:埼玉県北川辺町
ISO感度200,300mm,F4.0,1/1480sec


[ 2005/07/22 06:59 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(13)

この木何の木気になる木 

今日は今ひとつ名前に自信が持てないというかわからないものをまとめてみました(^^;
わかる方教えてくださいm(--)m

まずこれなんですが、ハナツルグサのようなのですが・・・

nani_8847.jpg

[ 2005/07/21 05:55 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(10)

風船の花 

kikyo_8827.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,75mm,F5.6,1/160sec

桔梗ってこんな感じで風船のような形から咲き出すんですね。
英国では桔梗のことをバルーンフラワーというそうです。
個人的にはなかなかナイスなネーミングだと思います。
[ 2005/07/20 06:58 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

夏がきた! 

himawari_2640.jpg

撮影地:栃木県野木町
ISO感度200,300mm,F6.7,1/1024sec

昨日、関東地方も梅雨が明けたとのことで夏特集を(^^)
これは昨年野木町で撮った写真です。
真夏といえばやはりこの花しかないでしょう
[ 2005/07/19 07:15 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(20)

合歓の花 

nemu_8904.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,85mm,F5.6,1/60sec

ふさふさの合歓の花です(^^)
この合歓の木、葉が夜になるとゆっくりと自分で閉じるところがまるで眠るようなので”眠りの木”になり、しだいに”ねむの木”に変化していったそうです。漢字の合歓には夜になると互いに重ね合わせる男女の・・・の意味もあるそうですね(^^;





[ 2005/07/18 07:07 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

せつない恋心 

toritoma_8823.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,85mm,F7.1,1/100sec

今回も花言葉から入ってしまいましたm(--)m
この花の花言葉は切ない恋心だそうです。

トリトマ:アフリカ原産のユリ科
アフリカ原産でも耐寒性に強く北海道でも越冬できるとのこと

toritoma_8822.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,73mm,F5.6,1/125sec

昨日のゴーストの話題はどちらかというとこの花言葉が合うでしょう(^^;
もっとも今ではいい思い出ですが(^^)

映画の再放送に合わせて2日にわたってつまらない記事を書いてしまいました(笑)
[ 2005/07/17 08:46 ] お散歩 | TB(0) | CM(6)

愛しい人 

aga_9024.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F6.3,1/125sec

アガパンサス(ムラサキクンシラン)
ギリシャ語の愛らしい花の意から来たそうです

青紫の小さな花が多数集まっていること、花の形が美しいことからよく庭などに植えられます(^^)

で、花言葉は愛しい人だそうです(^^)
なるほど、愛しい人を連想させる花だなと思います。

愛しい人大事にしてますか(笑)
今は日にちが変わったので昨日になりますが、結局映画"ゴースト"を最後まで見てしまいました。
ちょっと思い出のある映画なんですよ(^^;
[ 2005/07/16 00:03 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

エキナセア 

ekinasea_8877.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,90mm,F7.1,1/80sec

エキナセア:キク科でハーブの一種。ギリシャ語でハリネズミの意味
花言葉は積極的だそうです。
この中央の模様が何ともいえず綺麗だなぁと思いシャッターを切りました(^^)

[ 2005/07/15 06:14 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

中間リング 

EF25_8918.jpg

撮影地:埼玉県嵐山町
ISO感度100,135mm,F3.2,1/50sec

花を大きく撮りたい場合(花でなくてもいいけど)通常はマクロレンズを使用します。
ではそのほかの方法は?と考えると・・・

クローズアップフィルタや中間リングなどがあります。

クローズアップフィルタは一番お気軽にできます。レンズの前に虫眼鏡のようなものをつけるイメージでしょうか。

実際私がマクロレンズを購入する前はこの方法でした。
ただこの方法ですと、レンズの口径が違えば同じフィルタは使えません。これに対し中間リングを使用するという方法があります。
カメラとレンズの間に筒を入れるイメージです。

上の写真で使用した135mmレンズは1.3mまでしか寄ることができません。結構1.3mって離れているんです。当然、もっと近づけばもっと大きく撮ることができますよね。この写真は135mm+中間リングのものです。
[ 2005/07/14 07:08 ] カメラ | TB(0) | CM(14)

ホタル袋 

hotalb_8870.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,90mm,F7.1,1/60sec


今年はホタルブクロ、撮れないかと思いましたが辛うじて撮ることができました。桔梗科のこのホタルブクロは子供がこの花の中にホタルを入れて遊ぶことからつけられた名前らしいです。風情ある感じも受けますが・・・よく考えたらホタルとしてみればいい迷惑かも知れませんね(笑)
[ 2005/07/13 06:20 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

古代蓮の里でであった昆虫たち 

hasu_9041.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F5,1/800sec


この日久々に梅雨の晴れ間という感じだったせいか、こんなショットが
撮れました。
ただ、ちょっとピントが甘いですかね(>_<)
ワンショットでだいたい合わせた後は微妙にマニュアルフォーカスで追ったのですが・・・
[ 2005/07/12 06:01 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(14)

古代蓮の里へ再び 

ふたたび古代蓮の里へ行ってきました(^^)
朝8時くらいに着いたのですがすごい人数でした。まだまだ咲くとは思いますがだいぶ散ったものも目に付くようになってきました。

hasu_8997.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,135mm,F2.8,1/1250sec

写真のような花もありますのでまだ楽しめますね
[ 2005/07/11 07:05 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(19)

BLUE 

bl_8841.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,90mm,F2.8,1/800sec

いきなりなんだこの写真は?って思われた方もいると思います。
これ、ある植物をマクロで撮ったものなんです。
何の植物かわかりますか?
正解は続きを読んでください(^^)
[ 2005/07/10 05:59 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(21)

復活! 

ようやく再起不能と言われたEF135mm F2.8 (SF)が修理完了(^^)
まぁ修理費は買値の半額くらいかかりましたが(-_-;

このレンズやっぱり手放せません
L135_8818.jpg

[ 2005/07/09 00:02 ] カメラ | TB(0) | CM(10)

紅白睡蓮・・・ 

suiren_8616.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F6.3,1/500sec
紅白の睡蓮が咲いているところがあったので狙ってみたのですがどうも綺麗な花にめぐり合えません。

suiren_8612.jpg

撮影地:埼玉県行田市
ISO感度100,300mm,F8,1/80sec

明日からまたどこか撮りに行きたいけどここのところ天気ははっきりしないしスコールのような雨も降るし防水対策はかかせないですね。
それにしても青空が恋しいです(;_;)
[ 2005/07/08 06:56 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

今日は七夕 

hanabi_2760.jpg

撮影地:埼玉県熊谷市
ISO感度200,75mm,F10.8,8sec

今日は七夕ですね。さすがに天体関係の写真を撮る機材は今はないので夏の夜空つながりで花火をアップしてみました。
もう少しすると、うちの近所でもいろいろ楽しめそうです。
[ 2005/07/07 07:00 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(18)

般若の丘へ・・・ 

han_8756.jpg

撮影地:埼玉県小鹿野町
ISO感度100,15mm,F8,1/100sec

今回はいきなりこんな写真ですみませんm(-_-)m
ここは小鹿野町にある般若の丘です。
ここもラベンダーの名所なので行ってきました。
[ 2005/07/06 07:14 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(11)

未央柳 

今週はどんより鉛色の空でしたのでパッとしない写真が多くて恐縮ですが・・・
未央柳を見つけました!
byo_8806.jpg

撮影地:埼玉県嵐山町
ISO感度800,120mm,F5.6,1/30sec
光があたってくれれば綺麗だっただろうなと思いつつシャッターを切っていました。
[ 2005/07/05 07:15 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

羽黒トンボ見つけた! 

どんより、今にも雨が降りそうな中お散歩しているとひらひらと舞う羽黒トンボに遭遇しました(^^)

胴体がメタリック調の青緑色で全体は真っ黒、湿地で植物が生い茂った薄暗いところをひらひらと舞う姿は独特の雰囲気を感じる事ができます。

tonbo_8797.jpg

撮影地:埼玉県嵐山町
ISO感度800,300mm,F5.6,1/80sec
[ 2005/07/04 07:07 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

トトロ 現る! 

totoro_8769.jpg

撮影地:埼玉県深谷市
ISO感度100,22mm,F8.0,1/125sec

ZEISSさんのブログ記事を見てたらというわけではありませんが(^^;
宮崎アニメつながりでトトロをアップします。

トトロの語源は「所沢のお化け」らしいですね
なんでも所沢をととろざわと知り合いの女の子が発音するのを聞いてそうなったとか。
定かではありませんがそんな話を聞いたことあります。

さてこの写真に話を戻すと、たまたま近所を走っていたら見つけました。最初はなんだこれ?って思いましたがたまたまカメラを持っていたので脇道に車をおいてしっかり撮ってきました(^^)
近所でも探すと面白いモノを発見できますね
[ 2005/07/03 05:29 ] お散歩 | TB(0) | CM(13)

やっと週末 

やっと週末です(^^)
私はここのブログに掲載する写真をいつも週末に撮って分散して記事を書いているのですが(たまに古い写真あり)今週末は出かけられるかな?
なんかここのところしっかりした雨も降っているし・・・

ame_8594.jpg

タイトル:雨上がり

雨降ったら2Fのトイレにシャワートイレでも付けようかな。
妻リクエストでボーナスがでたのでとりあえずモノは買ってきてあるのですが未装着です(^^;
何せ週末くらいしか時間がとれません(T_T)
[ 2005/07/02 00:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

無料カウンター



