 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ明日から9月 

higan_2976.jpg


いよいよ明日から9月。まだまだ残暑はあるものの朝晩が過ごしやすくなってくる月でもあります。それと8月と9月だと9月と聞いただけで精神的に暑さの峠も越えたと勝手に思い込みます(笑)

9月といえばやはり曼珠沙華ですかね。
これは昨年、曼珠沙華で有名な日高市の巾着田で撮ったものです。
一面に咲く真っ赤な花は見ごたえがあります。


[ 2005/08/31 07:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

その先にあるもの 



この先には何があるのかな?
シャッターを切った後この奥、アリから見るとトンネル?に入り込みしばらく戻ってきませんでした。
ずいぶん経ってから戻ってきましたが。

このアリさん、何か見つけて満足したのでしょうか?
それとも何も見つけることなくあきらめて出てきてしまったのでしょうか??
何れにしても何かを得るためには待っていてはダメですね。結果がどうであれ自分から動かなければ何も変わらないんだなということを改めて思いました(^^)


久しぶりに150mmマクロと三脚(小型)でじっと追いかけてみました。
それにしても150mmになると被写界深度が浅いですね。
アリのお尻のほうは辛うじて合っていますが頭はもうぼけています。
[ 2005/08/30 06:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

トロピカル 




今週で8月も終わってしまうんですね
ほんと月日の経つのは早いです。
ということで今のうちに暑い夏を感じさせるものでも出しておこうかなと思いましてアップしました。

tropical_9845.jpg


しかし・・・こんなものが普通になるんですね。確かにこの辺は夏は暑いけどまさかパイナップルなんて本当にここは亜熱帯地方です(笑)
[ 2005/08/29 06:54 ] ひとりごと | TB(0) | CM(21)

桔梗寺へ 



桔梗で有名な長瀞・多宝寺へ行ってきました(^^)
ちょっと天気が不安定でここに着いたときはちょっと曇ってしまいました。
[ 2005/08/28 00:09 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(14)

PURE 



なんとなくタイトルにピュアとつけてみたくなりました(^^)
地植えのわりには白がまぶしくて・・・
[ 2005/08/27 09:10 ] お散歩 | TB(0) | CM(15)

尾瀬岩鞍のユリ園 その3 



今日は再びユリ園の写真です。
ユリの蜜は美味しいのでしょうか?
蝶をはじめとする昆虫が結構いました(^^)
特にこの蝶はそうとうこの蜜がお気に入りらしくかなり長時間チューっと蜜を吸っていました。
[ 2005/08/26 07:04 ] 訪問記 | TB(0) | CM(14)

わたらせ渓谷鐵道 2 



間藤駅から出発した列車を車で追いかけてみました。(オイオイ)
神戸駅に行って見るとなんとか間に合いました。
単線なので駅で下りの列車と待ち合わせをしていました。決してこのシーンを狙っていたわけではなくこの駅はちょっと変わっているので寄ってみただけなのですが(笑)

[ 2005/08/25 07:11 ] 鉄道・建物 | TB(0) | CM(16)

哀愁鉄道 -わたらせ渓谷鐵道- 1 



わたらせ渓谷鐵道をご存じでしょうか?
桐生駅から渡瀬渓谷に沿って間藤駅まで延びている鉄道です。かつて足尾銅山で採掘された銅を運搬するために栄えたこの鉄道・沿線の町も銅山の閉山により貨物は廃止、過疎化が進み乗客が減ったため国鉄、足尾線は廃止になってしまいました。その後、わたらせ渓谷鐵道として復活しますが決して今も乗客が多いわけではなく経営としては厳しい状態が続いているようです。
しかし新緑や紅葉の季節、渓谷から見える景色はなかなかのものです。

今回哀愁という言葉を入れたのはなんとなく感じたものを言葉にしてみたかったからです。

写真はまずモノクロにして若干ノイズを加え、最後にセピアに色づけをするといった加工をしています。
[ 2005/08/24 07:01 ] 鉄道・建物 | TB(0) | CM(14)

尾瀬岩鞍のユリ園 その2 



尾瀬岩鞍のユリ園 その2です。
トップは昨日と似たような写真になってしまいましたが・・・
[ 2005/08/23 07:10 ] 訪問記 | TB(0) | CM(16)

尾瀬岩鞍のユリ園 その1 



夏のゲレンデはすごいよということで、私のブログへよく遊びにきてくださるふん転菓子さんからの情報で尾瀬岩鞍へ行ってきました。
昔はスキーシーズンよくここへ行きました。このゲレンデは結構大きく
お気に入りのゲレンデの1つでした。でも夏に行ったのは初めて。
非常によかったです。
今回、岩鞍から金精峠を抜け日光を回るという、これまたお気に入りのドライブコースを満喫しました。やっぱり峠を走るのは気持ちいい!
なぜかタイヤをならしながら走っていました(^^;
注)決して走り屋ではありませんし私の車では無理です
[ 2005/08/22 06:55 ] 訪問記 | TB(0) | CM(14)

オニバス 



北川辺町までオニバスを見に行ってきました(^^)
といってもこれは約1週間前のものなのですが(笑)
夏休みに撮りダメしておかないと今後秋雨の季節を乗り越えられないかと思いますので(^^;
ちなみにホテイアオイを先日アップしましたがそこから車であればすぐの場所です
[ 2005/08/21 16:29 ] 地域情報 | TB(0) | CM(16)

トンボ 




なぜか今年はトンボばかり追いかけているような気がします。
この辺で見ることのできるトンボというと種類は多少限られてしまいますが今ずいぶんたくさんのトンボを見ることができます(^^)
[ 2005/08/20 06:33 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

大利根のホテイアオイ 



大利根町のホテイアオイを見てきました。
行田にもあるのですが行田の方はまだチラホラでした。
ちょっと天候不順で暗くなってしまいました(T_T)
[ 2005/08/19 19:50 ] 地域情報 | TB(0) | CM(12)

秋の気配 




ちょっと強引なタイトルですかね?
稲穂の頭が垂れ、刈り取られると徐々に季節は秋に向かっていくと思います。今年の夏は暑いことは暑いのですが天候不順で昨年に比べればまだ過ごしやすいかもしれません。
いつの間にか夜になると窓の外から虫の声が聞こえるようになりました。
少しずつですが季節は移り変わっていくんですね(^^)
[ 2005/08/18 06:27 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

ロックガーデンへ(後編) 



今日はロックガーデン後編です。8/17の記事にするつもりでしたがZEISSさんが明日訪れるとのことでしたので急遽アップです。ということで明日はお休みをいただきます(笑)

もうここに入ると本当に緑の世界なんですね。
この木の幹も苔なんですよ。
[ 2005/08/16 20:50 ] 訪問記 | TB(0) | CM(20)

ロックガーデンへ(前編) 



レンゲショウマを撮り、御嶽神社でお参りをした後はもうひとつの目的、ロックガーデンです。なんでも東京の奥入瀬と言われているところですのでちょっとわくわく。
[ 2005/08/16 10:50 ] 訪問記 | TB(0) | CM(18)

レンゲショウマ 

mitake_9476.jpg


今回、御嶽山を訪問した最大の目的はレンゲショウマを撮影することでした(^^)
レンゲショウマは、蓮華升麻と書きます。花が蓮に似ていて葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ることからその名がついたとのことです。

ネットで見ると見頃を迎えたとのことですが、もうちょっと待った方が綺麗でしょうね。私が行ったときはちらほら咲き始めた感じでこれから見頃を迎えますよって感じです。

それにしてもこの花、なんだかお菓子のような形をしています(^^)

[ 2005/08/15 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(17)

御嶽山に行ってきました 

今日は東京西部にある御嶽山へ行ってきました。
この御嶽山、都心からもさほど離れていないし電車も立川で青梅線に乗り換えればバス、ケーブルカー経由で行くことができます。今日は約3時間のコースを歩きましたが、アップダウンの激しいコースを選んでしまいヘロヘロです。今日担いだリュック、約17kmでした。もう少し減らせば楽だったかな?
レンゲショウマをメインに考えていたのでいつもよりレンズを多めに持っていったのが重さの原因でしょうね。
今日から数回にわけて紹介していきます。非常にいいところでした。

mitake_9607.jpg

まずはこのケーブルカーで山頂を目指します。歩いて山頂まで行こうかと思いましたがカメラや三脚を持った人がたくさんいましたので、少しでも早くレンゲショウマの群生地に行きたかったので私もケーブルカーにしました。約6分で到着です。
[ 2005/08/14 21:16 ] 訪問記 | TB(0) | CM(15)

ギャラリーに古代蓮の里を追加しました 



久々に本館の方のギャラリーを更新しました(^^;
写真をクリックしていただければギャラリーへ飛びます
[ 2005/08/13 16:12 ] ギャラリー | TB(0) | CM(10)

高原で見かけた花たち -その2- 



玉原で見た花たち、その2です(^^)
ボリジ
語源はラテン語の剛毛からきているようです(^^;
写真でもなんとなくわかる気がします。
剛毛と共に星型の水色の花が特徴ですが・・・もう少しうまく撮ればよかったです(^^;
[ 2005/08/12 07:10 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(8)

高原で見かけた花たち -その1- 



今日は玉原高原で見たラベンダー以外の花を・・・

ペインテッドセージ:
紅葉したような赤い葉が印象的です(^^)
たぶん遠めに見ると赤い花が一杯咲いているように見える事と思います(^^)
[ 2005/08/11 06:58 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(11)

甘い香りに誘われて 




玉原高原で甘い香りに誘われて集まってきた昆虫です(^^)
今回は300mmで追いかけてみました。実際にPCで見たのですが、エクステンダーをつけたほうがよかったですかね。
[ 2005/08/10 07:02 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(12)

玉原ラベンダーパークへ行ってきました 



先週末、玉原ラベンダーパークへ行ってきました。
冬はゲレンデになりますが夏はこのようにラベンダー畑になります。
[ 2005/08/09 07:05 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(14)

ようやく 

niwa_9462.jpg


ようやく庭のギボウシが咲き始めてきました。
ちょうどつぼみのところに光が当たっていたので急いでカメラを持ってきて記念撮影です(笑)
[ 2005/08/08 07:50 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

秩父のヒマワリ その2 



今日はちょっとかわったヒマワリを集めてみました。
ここには世界55種類のヒマワリがあり色が珍しいものや花びらの形が珍しいものなどなどいろいろあります。
個々の名前は・・・一応メモを取ったのですが信憑性がないのでやめておきます(笑)
[ 2005/08/07 20:32 ] 地域情報 | TB(0) | CM(10)

せっかくの週末だから 




今日は朝早く出て「いま、会いに行きます」のロケ地めぐりでもしようかと思っていました。明野地域のヒマワリは見事ですからね
ただ、ちょっと妻をおいてずっとまわってくるのも気がひけたので
近場?秩父市のヒマワリ畑にちょっとだけ行ってきました。
[ 2005/08/06 14:52 ] 地域情報 | TB(0) | CM(16)

週末は・・・ 



ノウゼンカズラ

花言葉は執着心だそうです

nozen_9264.jpg


さてやっと週末。ここのところやたら打ち合わせ等が多くちょっとお疲れ気味なのですが週末は天気が良さそうですので久しぶりにドライブでもしてこようかなと思っています。
どうもストレスがたまっているようで・・・
ぶっとばせる車ではないので安全運転で行ってきます(^^)
何処に行くかは内緒(^^;
そのうちブログにアップします
[ 2005/08/05 06:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

緑のトンネル 

tonnel_9254.jpg


今週足利市の写真が多いのは実は足利フラワーパークに行ってきたからなんです(^^;
一番の目的は熱帯性睡蓮。フラワーパークだけあって手入れが行き届いているのと近くまで寄れることなんですね。今月中旬あたりが見頃かと思ったのですが咲き具合が見たくて行ってきました。今だと入場料も300円。しかも次回200円引きの券ももらったし(^^)

この緑のトンネルはGWの時期にものすごい混雑になる藤のトンネルです。今の時期人が少ないですね(笑)

今日はこれから人間ドッグ再検査の結果を聞きに行ってきます。有休にしたのですが午後からどうしても出張に行ってくれと言うことなので行ってきます(悲)
またストレスが・・・
[ 2005/08/04 06:20 ] ひとりごと | TB(0) | CM(14)

風船の花 その2 

fusen_9115.jpg


自宅の風船葛(ふうせんかずら)がたくさんなっています。
小さな白い花の下に緑色の風船をつけます。この風船の中に種があるのですが
なかなか面白い花です。できれば風船部が緑以外だともう少し目立つのですが。

むくろじ科フウセンカズラ属

といわれても何が何だかわかりません(^^;


fusen_9112.jpg



花だけを撮ってみましたが小さくて撮りづらいです。

風船部分が風に揺れるのを見ると気分的に涼しく・・・ならないか(笑)

この花、ニョキニョキと生い茂るのでものすごい状態になっています。
美しく見せるために先の方を切って高さを整えたほうがいいのかなと思います。
来年以降やってみようかな
[ 2005/08/03 06:51 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(20)

猿も木から落ちる? 

saru_9269.jpg

撮影地:栃木県足利市
ISO感度100,75mm,F5.6,1/800sec

サルスベリの花が咲いていました。
上にアップしたのは白色バージョンです。
ちょっと痛んでいたのが残念です。

サルスベリ(百日紅):ミソハギ科
特徴としてはやはり名前のもととなったように木の幹がツルツルしていることではないでしょうか?
一目で他の木と違うのがわかります。
[ 2005/08/02 07:09 ] お散歩 | TB(0) | CM(17)

無料カウンター



