 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日から10月 



今日からいよいよ10月。衣替えでもあります(^^)
昨年何撮りに行ったかというと毎週のようにコスモスを追いかけていました。今年ももちろんコスモスをメインで追いかけるのは間違いないのですが・・・何か工夫してみたいです。

このコスモスはイエローキャンパス(たぶん)と言い優しいクリーム色なのですが晴れの日にこれを撮った記憶がないです。
いくら天候が安定しつつあるとはいえやはり晴れの日ばかりではないのですね。

[ 2005/09/30 21:40 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

恋心 





恋心を抱いたのはいつだろう
優しく微笑む君が
眩しくて
恥ずかしくて
いつも遠くで君を見ていた


そんなイメージで撮ってみました(^^;
このバラは「恋心」という名前です(^^)


nos_0205.jpg

こちらは「ノスタルジイ」だそうです

あの娘、今何しているのかな?もうたくましいお母さんになっているよな?なんてふといろいろ考えてしまいます。

望郷というわけではありませんが遠い昔のことを思い出してしまうなんて秋なんですね(^^)
[ 2005/09/30 06:50 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

イン○ル入ってる? 



ちょっと前に、サボテンが気弱な?男の子が女の子へ告白する手助けをするCMがありましたね(笑)
saboten_0157.jpg

確かにこんなのが飛んできたら、アイテ、アイテ、会いてぇー
と言ってしまうかもしれません(笑)
私の場合、丁重にお断りの場合の方が多かったですかねぇ(-_-;
まぁ丁重なだけいいか(笑)
[ 2005/09/29 06:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

永遠の幸せ 



ベコニア:シュウカイドウ科ベコニア属

花言葉は永遠の幸せだそうです(^^)
ハート型の天使がぶら下がっているように見えるのは私だけでしょうか?
[ 2005/09/28 06:44 ] ひとりごと | TB(0) | CM(23)

甘いバラ・・・ 



そろそろ秋バラの季節。
今年の秋バラ第一号です(^^)
なんで甘いバラかというと・・・このバラ、「ショートケーキ」というそうです(^^)
かなり彩度を抑えたつもりですが赤は色飽和をおこしやすいですね(x_x)

伊奈町に薔薇公園があるのですが今年から有料化(T_T)
秋シーズンはただらしいので来月になったら行ってみようかな
[ 2005/09/27 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

コムラサキ 



恥ずかしながらずっとこれを紫式部だと思っていました。
ただ調べてみると、紫式部というのはもう少し実が少ないようです。

コムラサキ:クマツヅラ科ムラサキシキブ属

果実の白いシロシキブという種類もあるようです。

komurasaki_0096.jpg

ちょっとひいた位置から。
こんなにたくさん実がなるんですね(^^)

秋というのは本当に様々な木が実をつけますね。庭のハナミズキの実もだいぶ色づいてきたし・・・
今週は実の写真が多くなるかな(たぶん)

何気なく通り過ぎていた公園の木々も見上げると様々な実をつけています(^^)
[ 2005/09/26 06:44 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

かくれんぼ 



かくれんぼ

もういいかい?
kakurenbo_0184.jpg

まぁだだよ!
もういいかい?
[ 2005/09/25 06:39 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

尾花の寺 



尾花の寺、道光寺へ行ってきました。実際には以前紹介した萩寺の後に立ち寄ったのですが・・・

[ 2005/09/24 00:13 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(14)

艶 



なんとなく漢字で表すとこんな感じかなと思いました。
ソフトフォーカスにしたからでしょうか?
なんとなく妖しい感じになりました。

クレオメ:フウチョウソウ科

西洋版彼岸花のように見えるのは私だけでしょうか?
[ 2005/09/23 05:53 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

実り 



頭を垂れて実りの秋ですね(^^)
幸いにも県内は豊作のようです。

美味しい空気を吸って、水分と日光を取り込み実がなっていく様を見るのは季節の流れを感じると共に早苗からすくすくと成長していく過程がわかりよいことだと思います(^^)

人もそれぞれこの稲のように成長していくんでしょうね。
時には水不足に悩み、時には台風のような大雨大風に悩むように人生もいろいろあるのかも知れません。
[ 2005/09/22 06:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

タイミング 



長瀞にある萩で有名な洞昌院へ行ってきました。
この日は天気はいいものの萩のピークは過ぎていたしバスツアーの観光客とバッティングするし・・・とても撮影状態ではありませんでした。
そんな中、辛うじて撮った数枚をアップします。
[ 2005/09/21 06:57 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(21)

この広い野原いっぱい・・・ その2 

kcosmos_0230.jpg

昨日のコスモスの隣にはなんとこのようにキバナコスモス畑が広がっています。厳密に言うとこの部分は畑ではなく迷路になっているようです。とにかく圧巻でした。
[ 2005/09/20 06:50 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(22)

この広い野原いっぱい・・・ 



朝の連ドラ「ファイト」の舞台になっている群馬県高崎市のとある場所です。
一面のコスモスにあぜん。まさか今時こんなに咲いているとは・・・
思わず、♪この広い野原いっぱい咲く花を・・・
と歌いたくなってしまいました(笑)

大体私のイメージでは10月に入ってからなのですがここは早咲き用と
遅咲き用で道を隔てて分けているようでした。
[ 2005/09/19 06:55 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(20)

紅一点 



本来、紅一点とは、一面の緑の中に咲くただ一つの赤い花からきているらしいのですが、こういう場合も紅一点になるのでしょうかね?
[ 2005/09/18 06:14 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

明日は中秋の名月 



明日、18日は中秋の名月ですね。
ちょっと早いですが金曜日の夜、満月になるちょっと前のものです。

日本人は月との関わりが多いですね。
一日は「月立ち」が変化したものですし月の満ち欠けにもそれぞれ名前が付いています。夜空に明るくそして優しい光を放つ月に神秘的なものを感じたのかも知れませんね。
クレータを観測するのであれば満月より三日月のように欠けている方がいいのですがウサギを見るのであればやはり満月ですね(^^)

susuki_3574.jpg


月とセットにしたいのがススキ。
月見団子&ススキ&満月を一度にとってみたいものです。
[ 2005/09/17 06:24 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

時の流れ 



いきなり汚い写真ですみません(--;
これ、庭の鈴蘭なんですが、実がなりました(^^)/
写真撮る前に葉の裏側を水で洗おうかすごく悩みました(^^;
でも自然のままと言うことでこのまま載せました。

suzuran_7124.jpg

これは芽吹きの頃ですね。
なんとなくこれから力強く伸びていく感じを受けます。

suzuran_7480.jpg

そして花が咲いている時期です。一般的には一番美しい時でもありますね。

庭の草花だと一年を通じて追いかけることができます(^^)
ちょっとした草花の変化に時の流れを感じました。
来年になれば世代交代でまた新しい芽吹きが見れることでしょう
[ 2005/09/16 06:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

ランタナ 



ランタナ:花が時間が経つとと共に黄色からオレンジ、赤へと色が変化していきます。それ故、七変化(シチヘンゲ),紅黄花(コウオウカ)とも呼ばれています(^^)


rantana_0007.jpg


小さな花が固まってできているのですが色が変化していく課程を見るときれいですね(^^)

人も端から見ると年々色を変えているのでしょうか。
今自分はどんな色でこれからどんな色になっていくのかな?
[ 2005/09/15 06:50 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

センニチコウ 



千日紅:別名センニチソウとも呼ばれています。
千日がつくのは長い期間花を楽しめることからきているのだと思います。
花言葉は終わりのない友情だそうです(^^)

sen_9986.jpg


最近学生時代の友人に会っていないなぁ
みんなどうしているんだろ?

友人というわけではないのですが今朝ネットで新聞を見ていたら中学の時の同級生が載っていました。
高校の時のクラスメイトは春校バレーの監督で出てるし・・・
皆さん凄いです(^^)

あっでもよく考えたら私も・・・
7,8年前に某NHKで全国デビューしてたんだ(^^;
決して犯罪者ででたわけではありませんからね(-_-;

[ 2005/09/14 07:27 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

ブラックベリー 



ブラックベリーの実がなっていました。
ベリーといえばストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー・・・
いろいろありますね。
この写真を見てどこがブラック?と思いますよね

bb_9996.jpg

このようにさらに熟してくると黒くなってきます。
ブラックベリー=ジャムを連想しますが他に食べ方があるのでしょうか?

振り返えってみると・・・
[ 2005/09/13 07:07 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

白いのが・・・ 



赤い曼珠沙華まだ今年見ていないのですが白い(黄色?)のが咲いていました。昨年は9/12に巾着田へ行き結構咲いていたのですが今年はまだのようです。花は毎年咲き出しが違いますね

さて白と言えば、選挙。今回ははっきり白黒つきましたね。数日前のニュースでは自民有利、民主苦戦なんて言ってましたがまさにそのまま結果につながりました。マスコミでそう発表があると結構それに反して接戦になるのかと思っていたのでそう言う意味では驚きです。

何れにしても今回当選された方々には身を粉にして日本の舵取りをしてもらいたいものです。

話は変わりますがサーバーの調子あまりよくないですね
ようやく入れました(笑)
[ 2005/09/12 10:44 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

今日は・・・ 



あの日、仕事から帰ってきてニュースを見ると一瞬何の映像だかよくわかりませんでした。映画の特撮??とも思いました。これは大昔出張でNYへ行ったときの写真ですがもうこの景色を見ることはできません。

十人十色というくらいで、人はそれぞれがそれぞれの考え、思想があっていいと思います。生まれ育った環境、今の立場、そして個性もあるでしょうからそれはごく自然なことです。ただ力業で何の罪のない人たちを巻き込むのはどうかと思いますね。


さて偶然にもきょうは日本のこれからを左右するかも知れない大事な日ですね。
自分一人では変えられないと思うから行かないではなく、自分の考えで投票をして
もらいたいものです。一人一人の小さな力が時に大きな力になることもあります。

そもそも、せっかくの権利を無駄にしてしまうのはもったいないです。
ぜひあなたの1票を投じてください(^^)

えっ私ですか?もちろん行ってきましたよ。今回は期日前投票というをやってきました(^^)
[ 2005/09/11 05:47 ] ひとりごと | TB(0) | CM(10)

今週のスポットライトは・・・ 



今週のスポットライトはまだ青いドングリくんです(^^)

木の間に差し込む光・・・
それが青いドングリを照らしていました。
今年の秋の新人賞といった感じでしょうか?

[ 2005/09/10 06:33 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

そろそろ 



そろそろ鳥を撮る練習でもしておこうかな。
以前からブログに来ていただいている方はご存じだと思いますが私は冬になると白鳥ばかり追いかけてます。冬になると花も減ってしまいますし、近くの荒川の河原に冬の間ずっといてくれますのでよく出かけます(^^)

あっ上のは白鳥ではありませんよ(念のため)
[ 2005/09/09 07:06 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

ルナ・エクリプス 



花壇にルナ・エクリプスと書いてありました。
ルナは月の、エクリプスって何だけ?って思ったのですがよく考えてみたらあわせて月食っていう意味でしたね(^^;

luna_9830.jpg

月食をイメージして光と影を取り込んでみましたが今ひとつ(-_-;

ここはHosta Gardenって書いてあったのでフラッと立ち寄ってみたのですが・・・
HOSTAって何?
家に帰って調べました。ギボウシなんですね。
あまり英語は得意じゃないのですが少し本腰入れて勉強し直しますか(笑)
[ 2005/09/08 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(26)

みそはぎ 



今までミソハギは撮ったこと無かったので撮ってみました。
これも女郎花同様どう撮るか悩む花ですね。
天気が今ひとつでしたので若干マイナス露出でRAWから現像してみました。
[ 2005/09/07 06:47 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

女郎花 



女郎花:おみなえし
秋の七草の1つです。この花、漢字で書くと女郎花なんですよね
女郎??
昔は"をみな"といい若い女性、美人を意味したと言います。
"をみな"が変化して"おんな"になったのでしょうか?

秋にゆらゆらと揺れるこの花は綺麗な女性に見たてたのでしょうね(^^)

ちょっと前ボケ効かせ過ぎちゃいましたかね(笑)
[ 2005/09/06 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

コスモス -秋風に揺れながら- 



まだまだ咲き始めですが、コスモスが綺麗に咲いていました。
本当にポツンポツンと広いコスモス畑に咲いていた程度なのですが
ちょっと嬉しくなってきました(^^)
[ 2005/09/05 06:44 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

夕陽を浴びて -キバナコスモス- 



道端にキバナコスモスが結構咲いていますね。
ただ、できることことならもう少し咲いているところは無いかなと
ちょっと探してみました(^^)
[ 2005/09/04 06:12 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

彩り 



散歩をしていると徐々に季節が移り変わっていくのがわかります。
普段あまり注意して見ていない木々を見るとほら、こんな鮮やかな実がなっています。
[ 2005/09/03 06:23 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

戦場ヶ原 



以前、尾瀬岩鞍のユリをアップしましたがその後金精峠を越え日光・戦場ヶ原へ行ってきました。この近辺は滝あり、湖あり、可憐な草花ありでいいところなのですが残念なことに金精峠越えをしたあたりから雨。辛うじて戦場ヶ原の中間あたりで雨が止んだのですかさずシャッターを切りました。
[ 2005/09/02 06:57 ] 訪問記 | TB(1) | CM(14)

無料カウンター



