 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギャラリーに「曼珠沙華05」を追加しました 



ギャラリーを更新しました。
今年は日程に恵まれずじっくり撮れなかったのですが・・・
来年また挑戦します(^^)
[ 2005/10/31 06:53 ] ギャラリー | TB(0) | CM(14)

小菊がいっぱい 



小菊がいっぱい!
どれを吸おうか迷っちゃうなぁ(^^)
[ 2005/10/30 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(12)

秋を探しに・・・行けません(T_T) 



なんだか今日も天気が悪そうな予感
_| ̄|○

せっかくの休日なのにこれじゃどこもいけないよ
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

もうそろそろ天気も安定してきて良いと思うのですがいつになったら
秋を探しに行けるのでしょうか?
ちなみにこれは先週撮ったものです。
[ 2005/10/29 08:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

彼らがやってきた(^^) 



埼玉新聞の記事によると、コハクチョウの飛来が近所で確認されたそうです(^^)
昨年より4日早いそうです(^^)
今年の春はずいぶんノンビリしたお帰りだったのでどうだろうと思ったのですがよかったよかった。

swan_4027.jpg

まずはゆっくり体を休めてください。
冬の間、モデルになってくださいね(^^)

あっもちろんこれは昨年のものです(^^;
[ 2005/10/28 06:49 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(20)

実りの秋 ?モクレン? 

mokuren_0528.jpg


週末モクレンの木を見てみるとこのような実がなっていました(^^)
花は早春に咲き毎年のように見ているのですが・・・お恥ずかしい話実はあまり見たことがありませんでした
[ 2005/10/27 06:32 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

トレニア 

torenia_0581.jpg

トレニア
夏菫(スミレ)とも呼ばれているゴマノハグサ科の植物です。
半魚人?のような顔にも見えるのですが・・・

花言葉は調べてみると温和・可憐・愛嬌
うーん なんだか一杯出てきましたね(笑)

温和と可憐は何となく結び付けられるけどそれに愛嬌だなんて
愛嬌というのは上に書いたようにおかしな形にみえるからでしょうか?

torenia_0579.jpg

花壇一面に咲いていると本当に綺麗です(^^)
ちょっとピークは過ぎていたような気もしますが秋の陽射しを精一杯に浴びながら咲いている様はまさに温和で可憐な感じを受けました(^^)
[ 2005/10/26 06:55 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

輝いて -木の実? 



久しぶりの好天の午後、やや風が強かったものの木々を見てみると様々な実がなっていますね。
光が実を照らしなんだか輝いて見えました(^^)
やはり写真を撮りにいく時はこういう天気に限ります(笑)
[ 2005/10/25 06:50 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

仲良し家族 



秋の長雨の影響でしょうか?
公園を散歩していたとき足元を見ると仲良し家族を見つけました。

左からお父さん、お母さん、そして子供に見えませんか?
子供がお母さんに話しかけ、それをそっとお父さんが見守っているように見えました。なんとも微笑ましい光景を眺めていました。

カメラを豆袋のみで地上すれすれからとってみた光景なのですが普段見る位置とは
違うせいか不思議な感じがします。
雨続きでしたので地面はちょっと締めっぽくズボンを濡らしてしまいましたが
仲良し親子が撮れたので良しとしましょうか(笑)
[ 2005/10/24 06:46 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

SAKURA 



農林公園を散歩していたときに見つけた桜です。
今の時期に咲いてます。十月桜でしょうか?
一般的に今時に咲く桜を称して冬桜という場合もありますが十月桜は花が八重になっており冬桜は一重だそうです(^^)
[ 2005/10/23 08:16 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

秋を探しに 



金曜日、ちょっと用があり早めに会社をあがりました。
ついでにというわけではないのですが秋を探しに公園を歩いてみました。周りは青いのに気の早い葉っぱもありましたよ(^^)


ha_0541.jpg

全体的にはまだまだこんな感じでした。
ちょうど葉っぱに日差しが差し込んできました(^^)
葉っぱは順光より逆光のほうが透けていいですね。
[ 2005/10/22 00:06 ] お散歩 | TB(0) | CM(14)

どこみてんのよぉ 

kamakiri_2692.jpg

まるでそんな感じで睨まれてしまいました(笑)

kamakiri_2694.jpg

レンズを向けたことに腹を立てたのかすごすごと立ち去ってしまいました。
なんかプンプン怒りながら下りていくように見えます。
[ 2005/10/21 06:51 ] 昆虫の写真 | TB(0) | CM(20)

ギャラリーに「高原のユリ」を追加しました 



ギャラリーを更新しました。
まぁ最近ネタ切れに近くなってきたので(笑)
[ 2005/10/20 06:46 ] ギャラリー | TB(0) | CM(19)

ランランラン 



天気が悪いのでタイトルのような気持ちではないのですが(笑)

一応今時点での予報ですと週末日曜は晴れるようです
土曜は寒気が入り込むため一時的に不安定
と気象予報士のお姉さんが言ってました。

蘭は種類が多いのですがこれは胡蝶蘭ですかね。
胡蝶蘭:花の形が蝶ににているからだそうです。

[ 2005/10/19 06:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

雫 



庭のハナミズキの実です。
雨の時はこんな写真になってしまいますね(笑)

近所の街路樹もハナミズキが植えられているのですがなぜか
実が赤く色づくのに関してはうちのはいつも遅いです
花の咲く時期はさほど変わらないのですが・・・

大器晩成ということでしょうか?
うちにはコニファー以外大きな木というとこのハナミズキと夏椿の2本です
どちらも紅葉が少しずつ始まってきました(^^)
[ 2005/10/18 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(21)

桃色・・・ 



どうも天気が悪くて仕方ないので私の部屋にあるジャコバサボテンの花を撮ってみました(^^)
ジャコバサボテン:クリスマスカクタス、デンマークカクタスとも呼ばれるサボテン科の植物

原産地はブラジルで低温には弱いです。室内で育てますがこれからの季節ちょっとした部屋のアクセントになります(^^)
[ 2005/10/17 06:56 ] ひとりごと | TB(0) | CM(14)

ギャラリーに「夏の玉原高原」を追加しました 




久々に本館のギャラリーを追加しました。
ここで紹介したのが半分、それ以上ですが(笑)
写真をクリックしていただければギャラリーに入ります。
[ 2005/10/16 19:54 ] ギャラリー | TB(0) | CM(8)

紅葉の吹割渓谷 



群馬県利根村にある吹割の滝です。高さ7m、幅30m余りのこの滝は東洋のナイアガラと呼ばれています。

紅葉のシーズンはこのように非常に綺麗な景色が広がります。
2年前の11月初旬に撮ったものですので今年もあと半月ちょっとすると
このような景色を見ることができると思います。
[ 2005/10/15 05:43 ] 訪問記 | TB(0) | CM(24)

パキスタキス 



なんだか魔法の呪文みたいな名前ですね(笑)
語源は「厚い穂」花言葉は荘厳です。
なんだか白い羽がパタパタと羽ばたいて空を飛んでいきそうな感じがします。
間近で初めてみましたが変わった感じを受けました(^^)

一見黄色い部分が花のように見えますが実は花の部分は白いところだそうです。

ここが花!って決めつけると実は違っていると言ったように何事も先入観で判断すると、ろくなことはありませんね(笑)
できるだけ先入観に惑わされないように客観的に見るようにはしていますがなかなかいつもというわけには行かないようです。


さて今週も今日仕事をすればお休み(^^)
でも天気悪そうなんですよね(--;




[ 2005/10/14 06:54 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

やさしく唄って 

daria_9824s.jpg

花の写真は時にソフトフォーカスをかけた方が優しい感じになっていいですね。
私が使用しているレンズはこれです。CANON EF135mm F2.8

[ 2005/10/13 06:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

案山子祭り 



この3連休あまりにも天気が悪く行くところもなかったので・・・
というわけでもないのですが珍しいものということで太田市(藪塚)で開催されている案山子祭りへ行ってきました。
今にも雨が降り出しそうな天候だったのですが結構人がいました。
天気がよければそれなりに絵になる構図だと思うのですが・・・
曇っていたので寝ぼけた写真になってしまいました。

会場には動物と触れ合うコーナーもあり小さなお子さんはポニーにも乗れたようです。連ドラ「ファイト」の影響でしょうか?

[ 2005/10/12 06:53 ] 訪問記 | TB(0) | CM(14)

カトレア 

catt_0151.jpg

♪誕生日にはカトレアを忘れない
優しい人だったみたい
けれど
おしまい♪

ご存知?オリビアを聴きながらの一節です。

カトレアってちょっときつい色をしていますがラン科らしく華やかですね。
誕生日毎に花束をプレゼントする男性ってすごいですよね
私も渡したことはありますがさすがに誕生日に欠かさずは渡したことありません(笑)

もし私だったらカトレアをプレゼントしてもらうよりエクレアのほうが
いいかも知れません(゚д゚)ウマー


catt_0152.jpg

どのカトレアも仲良く咲いていますね。

♪出逢った頃はこんな日が来るとは思わずにいた♪
こう言われないようにしないと(^^;
[ 2005/10/11 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

輝きながら 



スポットライトを浴びながら自らも輝いている感じで撮ってみました。
人ってなんでだかわからないけどたまに輝いて見えることがありますね
自分自身特に目立とうとかよく見てもらいたいというのはないのですが
人としてさりげない感じで光ることができればと思っています。

ところで私事ですが昨日あたりから気怠さが抜けません。
夏の疲れが今になって出てきたのでしょうか?
天気も悪いし今日は(も?)家でおとなしくしてます。

rose_0201.jpg

このような青空が戻ってくるのはいつのことでしょう・・・

[ 2005/10/10 09:17 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

花トピア 

topia_0383.jpg

先週アップしたヒマワリやソバなどなどは実は群馬県旧新田町(現太田市)の花トピアの様子でした。
旧町役場の裏、ホームセンター ジョイフル本田のすぐそばです。
広大な敷地にコスモスやヒマワリなどがたくさん咲いています。
[ 2005/10/09 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(18)

RAW現像について  

tyujitsu_7010.jpg

ふみさんのブログを読んでいたらなんだかいろいろRAWについて試したくなりました。
そんな難しいことはいいよ!という方は写真だけ見てくださいm(--)m
クリックするといつも掲載しているサイズの写真になります

一般的にデジタルカメラはフィルムにあたるCCD(CMOS)で光を受け、その電気信号を光の三原色であるRGBに置き換えます。それを各社の絵作り(映像エンジンと呼ばれているところ)を通してJPEGというPCが標準的に見られる形に置き換えてくれます。
ところがカメラによってはRAWという形式で保存することが可能です。
RAWとは先ほど書いた電気信号をそのままデジタル形式で保存します。
要は絵作りの部分はPCで後からできるということになります(^^)

上の写真は私の使用しているカメラに付属しているRAW現像ソフト「Digital Photo Proffesional Ver 2.03」で忠実設定したものです
[ 2005/10/08 06:17 ] カメラ | TB(0) | CM(20)

実りの秋 



エゴノキの実です。
春になると垂れ下がるような感じで白い花をつけますが秋になり実がなります。
実の皮にはサポニンを含んでおり、その味が「えぐい」ため、エゴノキと名付けられたようです。また洗濯石けんの変わりにもなるとか・・・

花は清楚で綺麗なのにえぐい名前ですね(^^;

あすから三連休ですがこのような青空は望めそうにありません(T_T)
神様もえぐい事をしてくれます(;_;)
[ 2005/10/07 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

あなたのソバにいたいから(^^) 

soba_0396.jpg

なんだか意味深なタイトルですが単にソバの花を撮ってきました(笑)
だってこんなに寄っても気づかず?美味しそうに蜜を吸っていますからね

小さな白い花に赤いプチプチ?がなぜか好きです。
ただこの花、小さいせいかピントを合わせにくいです

場所は群馬県太田市。私の住む熊谷市も巨大化し太田市も巨大化したため
気がつけば県はまたぎますが隣町になってしまいました(笑)
[ 2005/10/06 06:50 ] 訪問記 | TB(1) | CM(22)

コスモス その2 



群馬県東部に位置する板倉町にあるコスモス畑へ行ってみました。
普通?のコスモスはまだまだでしたがキバナコスモスは一面に広がっていました。
[ 2005/10/05 06:47 ] 訪問記 | TB(0) | CM(21)

いま・・・会いにゆきます 



秩父のヒマワリ畑以来、ようやくヒマワリが撮れました。
でも10月に入ってもヒマワリって咲くんですね(^^)
ちょっとびっくりです。
撮影地:群馬県太田市
[ 2005/10/04 06:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

コスモス その1 



いきなり日の丸構図ですいませんm(--)m
このコスモスはパイドパーレッドですかね?
花びらが筒状になっているのが特徴です。

ここは埼玉県旧吹上町(現鴻巣市)のコスモスです。
まだちょっと早いと思いつつもどのくらい咲いているか確認して
きました(^^)
[ 2005/10/03 06:58 ] 訪問記 | TB(0) | CM(22)

燃ゆる秋 



群馬県旧新田町(現太田市)にある彼岸花の群生地「早川渕・彼岸花の里」へ行ってきました(^^)
彼岸花といえば私の中では埼玉県日高市にある巾着田なのですが・・・
今シーズンはどうも私の休みは悪天候ということで行きそびれました。
あそこの渋滞凄いし・・・
ということで今回は家から車で30分もかからないお気軽な場所にしました。
ここももうピークは過ぎていましたが、300mmで撮ればなんとかごまかせますね(笑)
巾着田にはかなわないものの、人もさほどいないしまぁまぁいい場所です(^^)
[ 2005/10/02 00:00 ] 訪問記 | TB(1) | CM(22)

無料カウンター



