 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森林公園の紅葉 ?夜空に映える? 

koyo_1971.jpg

さて、昨日に続き森林公園の紅葉です。
今年からライトアップの紅葉がスタートしました。
個人的にはなんで今までやらなかったのだろうと思っていました。
ここのライトアップは単に明かりを照らすだけでなく赤や緑の光も
使っていることです。
[ 2005/11/30 06:53 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(22)

森林公園の紅葉 



週末、国営武蔵丘陵森林公園に紅葉を見に行ってきました。
ちょうど今メイプルフェスタをやっていて本当に見頃時期に行くことができました。
ここは家から車で約20分で行けることもありよく足を運びます。
ものすごい人でしたので、見上げる写真が多かったです(笑)
[ 2005/11/29 06:53 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(23)

笑う門には福来る 

yorokobi_1496.jpg

週末、つまり休みにになるとこのような気分になりますね(笑)
なんで週明けはこういう気分になれないのでしょう(--;

今の世の中、ストレスが多いせいか大声で笑ったり喜んだりすることが少なくなってきているようです。

昔から、笑う門には福来るなんて言われますがやはり笑うことはいいことのようです。
笑う行為というのは人や猿など一部の動物にしかないことで、人の場合免疫のバランスを保つ役割があるらしいのです。(どの程度信憑性があるかはわかりません)
確かに笑った後というのは気分的にはすっきりしますし何となく体にもいい感じを受けます(^^)

まぁ笑える事の少ない世の中ですが・・・

先日、実家の部屋から中学の時の班ノート発見!

班ノートの表紙に書いてある班目標が、
いつもニコニコ元気な子、太陽みたいな明るい子でした(笑)

13,4歳だった当事の書き込みを読むとなかなか笑えます(^^;

それと当事、同じ班だったみなさん、すいませんm(-_-)m
班ノートを無くした犯人は私でした(-_-;




[ 2005/11/28 07:03 ] ひとりごと | TB(0) | CM(25)

PURE2 - Softly - 



以前紹介したシクラメンの原種をソフトに撮ってみました。
日がかなり傾いた状態でしかもうっすら雲にかかった太陽の光を精一杯浴びていました。

pureの記事はこちらpureの記事へ

[ 2005/11/27 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(26)

クリスマスまで待てない 

kumagaya_1676.jpg

♪クリスマスまで待てない 今日が二人のメリークリスマス

気がつけば、あとひと月でクリスマスですね
ようやく私の住む街でも青色LEDを使ったイルミができたということでちょっと見てきました。
後ろのレインボーな建物は分類上3番目にできた駅ビルのティアラ21です。
ここはちょっとした専門店街やスポーツジム、映画館などが入っています。
[ 2005/11/25 23:25 ] 地域情報 | TB(0) | CM(16)

山茱萸の実 

sansyu_0952.jpg

山茱萸の実が赤々といい感じで成っていました(^^)
山茱萸はサンシュユと読みます。でもこの漢字・・・薔薇・醤油同様書ける自信がありません(笑)
最近はほとんどタイピングなので漢字がすっかりかけなくなりました
[ 2005/11/25 06:47 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

体力測定 

本日、会社で体力測定がありました。
昼食後に始まり職場に戻ったのが16時くらいでしたから結構本格的なものです。

結果
肺活量 平均よりはるか上
瞬発力 平均より上
前屈  最悪(でもマイナスではなかった)
バランス感覚 やや下だけどほぼ平均
握力  ほぼ平均。なんと左の方が強かった。
腹筋  平均よりはるか上
負荷試験 血圧が元々高めなのが問題だけど心電図に異常なし
血管検査 baPWV(硬さ)最悪 ABI(詰まり) 基準値内

でした。
体の硬さと血管の硬さにil||li _| ̄|○ il||li

肺活量はもう10年以上泳いでいる成果だと思うのですが、いまだに
腹筋がほいほいできたのには自分でもびっくり。

今回初めて血管検査なるものをしました。
両腕と両足に血圧計みたいなのと電極をつけて計るのですが、なんであれで計れるのか不思議です。

この検査の後、ダンベルを使った筋力トレーニングとエアロビです。
写真器材10kg以上しょって渓谷歩けるくらいなのでこちらは問題ない
のですが1つ問題点が・・・
エアロビのようにリズムに乗って手と足で違う動きをするのがすごく
苦手と言うことが改めてわかりました
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

私のブログを読まれている方も適度に運動した方がいいですよ(^^)

私は新年を迎える前に来月あたりから鉄アレイなどを使って
室内でも少々筋トレもやることにしました(^^)
1.5kgの鉄アレイ カメラに大きなレンズをつけたことを想定し
2個使っていろいろやっていたのですがもう少しいろいろ鍛えようか
と思っています。 
[ 2005/11/24 20:35 ] ひとりごと | TB(0) | CM(10)

樹齢600年 



埼玉県横瀬町にある西善寺へコミネカエデを見に行ってきました。
この木、推定樹齢600年だそうです。
2005?600は1405年・・・
応仁の乱が1467年ですからそれより前。
なんだか木が遠くではなく気が遠くなります(^^;

ちょっと紅葉が進んでいなかったのが残念ですが・・・
圧倒されますね
[ 2005/11/24 06:57 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(18)

夜明け前 



休みの日・・・
日の出前から撮影です(^^;
せっかくの休みなのに何やってんだか。

しかし冬至まで徐々に日の出が遅くなっていきますね。
厳密に言うと冬至以降も日の出は遅くなるのですが・・・
[ 2005/11/23 09:02 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(15)

燃える桜山 

koyo_1329.jpg

冬桜で有名な鬼石町桜山ですが、実はここの紅葉もなかなかのものです。ここ数年は冬桜よりも紅葉の方があたりに近いかもしれません。
[ 2005/11/22 06:50 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(20)

お食事中 



今日は、白鳥の食事姿をアップします(^^)
パンの切れ端をくわえているのがわかるでしょうか?
もともとは水草や水生植物の茎や根を食べていたのですが、これらはその年によって不足するのでパンや麦などをまくようにしたとのことです。ここでは10時と15時に餌付けがあります。
[ 2005/11/21 06:49 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(14)

桜山の冬桜 

fuyu_1348.jpg

土曜日、群馬県鬼石町の桜山公園に行ってきました。
この日は天気はまぁまぁだったものの風が・・・
早々に撤収してしまいました(^^;

ここは以前紹介した城峯公園のそばです。ちょうど川を挟んで埼玉と群馬の境なのですが、こちらは群馬県になります。家からだとこっちのほうが近いかも(笑)
[ 2005/11/20 09:53 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(18)

移り変わり 



近くの公園をお散歩していたときのこと。
まだ完全な紅葉にはなっていませんが、見上げると緑から赤に移り変わる課程を見ているようでした(^^)
昨日アップしたのとはまた違う感じですね
[ 2005/11/19 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

メタセコイア 

meta_1038.jpg

先日の銀杏並木のすぐそばにメタセコイアが綺麗に紅葉していました。
うまく表現できないのですが、葉の一つ一つが緑から褐色・レンガ色というのでしょうか?グラデーションのように色が変化していました。
[ 2005/11/18 06:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

大輪の菊 



以前、小菊をこのブログにアップしましたが、今は近所の寺や公園で菊展なるものが多く催されています。これは近所を散歩していたときに撮ったものです。

皐同様、菊も手塩にかけて育てている方がいますよね。
私も家を建て庭を持つようになってからかなり植物の手入れをするようになりましたが・・・さすがにその域には達していません(^^;
[ 2005/11/17 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

竜王峡 



南会津からの帰りに寄ってみました。
本当は夏休みにちょっとここを歩きたかったのですが・・・

ここは栃木県でこの上流には川治温泉があります(^^)
ちょっと天候が×でしたがなかなかの景観ですよ
[ 2005/11/16 06:46 ] 訪問記 | TB(0) | CM(16)

冬桜 ?優しい光に包まれて- 

fuyu2_1295.jpg

先日紹介した城峯公園で撮影した冬桜のアップです。
この日は150mmマクロ持参でいきました。
マクロやら望遠やらといろいろレンズを持っていくと結構荷物が多くなるんですよね。
でもまぁここは大して歩かないのでリュックにレンズを一杯入れて三脚を持ち歩いても大した事はありません。
[ 2005/11/15 07:08 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(24)

冬桜を探しに 



冬桜を求めて埼玉県神泉村にある城峯公園までドライブしてきました。
白やピンクの花、そして紅葉もなかなか綺麗でした(^^)
午前中は用があったため午後からのお出かけ。
やはり駐車場は満車でした(-_-;
ある程度予測していたので手前500mくらいのところ(ここも駐車エリア)にとめて歩いていきました。
[ 2005/11/14 06:53 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(1) | CM(14)

白鳥いました 



土曜日は風が強く花や紅葉を探しに行く感じではなかったので、ちょっと早かったけど白鳥さんに会ってきました(^^)
正確な数字ではないけど今の段階で25羽くらいこの河川敷で休んでいます。
[ 2005/11/13 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(18)

銀杏並木 



だいぶ黄色くなった銀杏並木を歩いていました(^^)
本当は昭和記念公園あたりをお散歩したかったんですけどね
まぁここもそれなりに銀杏が色づいていました(^^)
[ 2005/11/12 00:00 ] お散歩 | TB(1) | CM(20)

大内宿 



湯野上温泉駅から5,6km行ったところに大内宿があります。
ここは昔の宿場町をそのまま残した様な場所です。
ちょっと観光化してみんなお店なのですがなんかタイムスリップした
感じです。これだけ茅葺き屋根が並んでいるところってめったにはありませんよね
この日は平日でしたがこの賑わいです。
有料の駐車場(普通車\300)がありそこからこの町並みに歩いていけます。
[ 2005/11/11 06:56 ] 訪問記 | TB(0) | CM(20)

湯野上温泉駅 



塔のへつりを後に今度はその一つ先の湯野上温泉駅を目指します。
このようになんと駅が茅葺き屋根の作りになっています。
国鉄から会津鉄道になったときに茅葺き屋根になったようです。もちろん日本で唯一です(^^)
ここを訪れた段階ではもう今にも雨が降り出しそうな天気で・・・
何だか眠い写真になってしまいました。

[ 2005/11/10 06:02 ] 訪問記 | TB(0) | CM(18)

黄昏 



南会津の旅はまだあるのですが今日はちょっと話題を変えて・・・

黄昏・トワイライトどちらも好きな言葉であり時間帯でもあります。
この秋(もう暦の上では冬ですね)天気が悪い週末が続いたせいか荒川の土手沿いでこの好きな時間帯を過ごしてみました。
特に考え事をするわけでもなく空を見上げると・・・
(モーター)パラグライダーのシルエットがありました。

夕陽にオーバーラップしないかなぁと思っていたのですがさすがに無理でした。
まぁ オーバーラップすると月とコウノトリのようになってしまいますね(^^;

これは合成じゃありませんよ(笑)
[ 2005/11/09 06:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

塔のへつり 後編 

heturi2_0780.jpg

塔のへつりの駐車場に戻り林を抜けるとこんな建物があります。
何だかわかりますか?
[ 2005/11/08 06:52 ] 訪問記 | TB(0) | CM(18)

塔のへつり 前編 



今回の目的第一弾、塔のへつりです。
「へつり」とはこの地方の方言で川に沿った断崖や急斜面とのことらしく塔の形をしているへつりから、「塔のへつり」となりました。

百万年もの長い年月をかけて、 侵食と風化を繰り返しこのような景観ができあがりました。とても綺麗な景色でしたよ(^^)
[ 2005/11/07 06:53 ] 訪問記 | TB(0) | CM(18)

塩原渓谷へ 



南会津へ直接行ってしまうのはもったいないので、東北道・西那須野塩原ICで下りそこから塩原温泉へ向かいました。
実はここで下りたのにはもうひとつ訳があります。

館林ICから利用したのですが西那須野塩原ICまでは93.1km。私はETCを利用していますが通勤割引なるものがありまして朝6-9時にインターに入り100km以内だと約半額で利用できます。よって行きは1300円でした。

ここは塩原ダムにあるもみじ谷大吊橋です(^^)
[ 2005/11/06 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(13)

秋を探しに 南会津への旅 



11/4会社が休み(つまり4連休)だったので紅葉を求めて南会津までドライブしてきました。家からだと片道約200kmのドライブです(^^)

天気予報は北海道以外晴れとのことでしたが福島に入ったとたんに何やら怪しい空に・・・
il||li _| ̄|○ il||li
時より日差しは出るもののほとんどがどんよりでした。
[ 2005/11/05 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(14)

星に願いを 



あの頃、二人で見上げた星空に
祈った願いは消えたけど
ありがとう
今、僕は歩んで行ける
君にもらった勇気のかけらと共に・・・
[ 2005/11/04 05:10 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

小春日和 

koharu_0591.jpg

小春日和のなか日差しを浴びるお花を撮ってみました(^^)

小春とは旧暦10月の別名で晩秋から初冬。11/5-12/3あたりですかね。
よって2月くらいのポカポカした陽気に小春日和は使えません(^^;

今の時期は朝晩の冷え込みはあるものの晴れれば最高気温も18-20度と
清清しい季節(^^)
いい季節ですね

この小春日和、アメリカではインディアンサマーといいます。(昨年
のラジオ英語講座で知りました(^^;)
そのほかにも国によってはお婆さんの夏とかあるようです。

ふと思ったのは日本だけが「春」なんですよね
日本の場合夏=蒸し暑いイメージなので春なんでしょうかね?

このちょっとした暖かい期間。本格的な寒い冬を迎えるまでの貴重な
季節かも知れません(^^)
[ 2005/11/03 05:41 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

わからない 



先日お散歩したときに出逢った花です。
日が傾きはじめた時間帯、日差しをいっぱいに浴びていて気持ちよさそうでした(^^)
仲良く咲いている花の上からまた花が咲きそうですね

このお花、家に帰ってから花図鑑で調べたのですが今ひとつよくわかりませんでした。似た花はあるのですがどうも一致しません
奥が深いというかまだまだわからない花がたくさんあります。
[ 2005/11/02 06:41 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

無料カウンター



