 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さい春見つけた 



庭のプランターをじっくりと見てみると・・・
なんと新たな芽が出ていました(^^)
これなんだかわかりますか?
[ 2006/01/31 07:09 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(16)

長瀞のロウバイ その2 

robai2_2887.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

今回はソフトフォーカスレンズではなくソフトフォーカスフィルタ(B)を使用してみました。私の所有しているレンズは77mmの口径のものが比較的多いのでこれを持っているといろいろな焦点距離でソフトフォーカスをかけることができるのです(^^)
[ 2006/01/30 07:05 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

長瀞のロウバイ その1 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

ロウバイを見に長瀞まで行ってきました(^^)
今年は寒いせいかちょっとまだ咲き具合が今ひとつでした・・・
[ 2006/01/29 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(20)

寒さにも負けず・・・ 

wrose_1793.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

しかし今年は寒い!
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
会社に行く時はいつもこんな感じです。

少々前の写真になりますがこんな冬空にも綺麗に花を咲かせるなんて凄いですよね
[ 2006/01/28 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

食いしん坊バンザイ 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

久々に餌付けの時間帯にハクチョウ飛来地へ行ってきました(^^)
ボランティアのおじさんたちがまずカモに穀物?を餌として撒き、その後にハクチョウ用にパンの耳をあげるのですが・・・

なかにはこのようにパンの耳をgetするカモもいます。
ひょこひょこと歩いていく様がなんとも憎めないです(^^)
[ 2006/01/27 07:03 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(19)

永久(とわ)の輝き 

wpark3_2767.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)
*クロスフィルターを使用

昨日のブログに書いた目的とは・・・実は古代蓮だったのです。
普通は花が咲く時期が一番美しいと思われがちですが(事実、美しいけど)、私は変わり果てた姿もまた別の意味で美しいと思っています(^^)
[ 2006/01/26 06:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

春を待つ公園 

wpark1_2787.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

雪が降ったあとの公園を散歩してみました(^^)
今年は本当に寒い冬ですね。
蕾もまだこんなに固く・・・

春に花を咲かせるためには寒く厳しい冬を越さなければなりません。これを春化というようです(^^)
今年は寒い分、春にはたくさんの綺麗な花を咲かせてくれるのではないでしょうか?

[ 2006/01/25 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

おうちへ帰ろう 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

そろそろ、おうち帰ろうか
いやぁ まだ帰らない
でも寒くなってきたよ。風邪ひいちゃうよ
まだいるの!
今日は寒いからシチューだよ(^^) 帰ろうか
うん 帰る

そんな会話が聞こえてきそうでした(^^)
[ 2006/01/24 07:02 ] | TB(0) | CM(22)

咲いた! 雪割草 

yukiwari_2743.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/4秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

ついに雪割草が咲きました(^^)
先週半ばあたりから咲き始めたのですが撮ったのは週末です。
ほぼ真上から撮ってみたのですが花びらが均等ではないんですね
線対称ではありますが・・・最初は花びらが散ってしまったのかと思いました。
[ 2006/01/23 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(22)

冬の軽井沢 



久々に雪を見て雪の写真って何か無いかって引っ張り出したら・・・
一眼で撮ったものってないですね(--;

これは3年ちょっと前に軽井沢に旅行に行った時のものです。
ちょっとリッチにコテージに泊まってみました。
4つのコテージとその中央にレストランがあるのですがなかなかよい場所でした。

これはコテージから外を見た写真です(^^)

*コンデジなので詳細データは省略させていただきました。
[ 2006/01/22 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(15)

雪がふる・・・ 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

今朝からチラホラ 降ったり止んだりしていた雪ですが・・・
ついに勢いが出てきました。
明日は?雪かき??

斜め前方のお宅の車が黒系なので利用させてもらいました。
雪って撮るの難しいですね。
見上げる形で撮ろうとしたのですが空の色と雪の色が同じような色なので
あきらめました(--;
[ 2006/01/21 14:23 ] ひとりごと | TB(0) | CM(10)

福寿草・満開 

fukumacro_2736.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

先日は部屋の福寿草の咲き始めたところを真横から撮って見ましたが
今度は、ほぼ全開になったところを大きめに撮って見ました。
[ 2006/01/20 06:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(12)

1・2・3 ・・・ たくさん 

swan_2397.jpg

露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F16.0
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

一羽で飛ぶ時は力強く・・・
[ 2006/01/19 06:54 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(20)

福が来るかな? 

fukujyu_2715.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

昨年末に蕾の状態で買った福寿草が見事に花を咲かせました。この冬は例年に無く寒い冬でしたのでもともと玄関の外に出していたのですがあまりにも寒くかわいそうだったので2Fの日当たりのいい窓辺に移動しました(^^)
そのせいか見る見る蕾が大きくなり・・・

これは休みの日、午前中に撮ったものですがその後、徐々に花が開いていく様子がわかりました。
[ 2006/01/18 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(12)

Tear Drop 

suiteki_2727.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

♪涙など見せない強気なあなたを
そんなに悲しませた人は誰なの?

庭のプランターに植えてあるお花についた水滴をマクロレンズで
覗いたとき、真っ先に浮かんだ歌詞がこれでした(^^)

背景を暗くしたせいでしょうか?
なんとなく悲しい涙に見えたのです。
[ 2006/01/17 06:57 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

小さな変化 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

以前の記事で年末に雪割草を買ってきたという話を書きましたが・・・
小さな変化が出てきました(^^)
ぼけている部分を見ればわかりますよね?

[ 2006/01/16 06:58 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

Winter Illumination☆ 




本館ギャラリーにWinter Illumination☆を追加しました。
画像をクリックしていただければ飛びます(^^)

数枚は未公開のもあります(笑)
[ 2006/01/15 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(12)

氷で遊んでみました 

fujioka2_2678.jpg

川の流れに近いところにあった氷ですが氷をつかってお遊びしてみました。
といっても写真上だけでですけどね

セピア調にして少し濃いめに・・・琥珀色にしてました。
なんとなく大人の雰囲気でしょうか?
[ 2006/01/14 00:18 ] | TB(0) | CM(8)

Blue & Yellow 

robai_0933.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

今年は寒波が日本列島を覆うように居座っていたせいかまだちょっと早いかな?でもそろそろ蝋梅をcheckし始めようかな

これは以前撮ったものですが、長瀞の蝋梅はなかなか見事なものです。
今年はちょっと行動範囲を広げようかと思っています。長瀞も行くと思いますが他の場所も追々この場で紹介できればと思っています(^^)
[ 2006/01/13 07:19 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

クールに 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/13秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)

藤岡の氷柱、アップ編です。
今回はどれもホワイトバランスをいじってクールなイメージにしています。
ちょっといじりすぎですが・・・(笑)

氷は透明ですが綺麗に光るのでカテゴリは光にしました(^^)
[ 2006/01/12 07:01 ] | TB(0) | CM(19)

お知らせ 

ここのところ、アダルト系と思われるトラックバックが続発しております。24時間で5件・・・

決してアダルトブログを否定しているわけではありません。

しかし私が運営しているブログとは分野が違いますので削除させていただきました。

今までコメント無しにトラックバックを貼られた方もいらっしゃいましたが今回は明らかにアダルト系への引き込みと思いますので削除させていただきました。

アダルトブログを運営の方へ・・・
アダルトなのですから大人の対応をお願いしますm(--)m
[ 2006/01/12 07:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

氷柱 

fujioka_2659.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/25秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

見事に凍っております(笑)
真夏の暑い時に熱いお茶をすするのと同様、ここでソフトクリームをペロペロなめるのも体にいいのでしょうか(^^;


ここは群馬県藤岡市上日野にある氷柱です。
昨年は埼玉県大滝村にある氷柱を見てきたので今年はこっちにしてみました(^^)
10mmで撮って見ましたがこんな感じで広がっています(^^)
[ 2006/01/11 06:56 ] 訪問記 | TB(0) | CM(22)

ゴールをめざせ! 



露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F16.0
レンズの焦点距離 : 285.00(mm)


トップリーグのタダ券がなぜかあったので熊谷ラグビー場へ行ってきました。
なぜタダ券があったのかは詮索しないでね(笑)
昨年12月大学選手権を見に行ってきましたがやはりトップリーグの方があたりが激しいですね。
[ 2006/01/10 06:53 ] スポーツ | TB(0) | CM(14)

寒いカモ 

kamocold_2379.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 195.00(mm)

今年は本当に寒いですね。
これは荒川の様子ですが、凍っています!

[ 2006/01/09 16:42 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(20)

興味津々 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

河原の方に寄ってくるコハクチョウをアップで撮ってみました(^^)
とても優しい瞳をしているなぁというのがファインダ越しに見た素直な
感想です(^^)
よーく見ると目の回りも黄色いんですね
[ 2006/01/08 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(22)

尽くす愛 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 68.00(mm)

アンスリューム:いかにも熱帯性植物らしい植物ですね(^^)
赤いのが一般的のようですがいろいろな種類がありこのようにピンクのものもあります。おそらくピンクチャンピオンという品種だと思います
参考までにとんがっている部分が花です。

それで、この花言葉が、尽くす愛(#^^#)

私も独身時代は結構尽くしたかも(笑)
でもそう言うときに限ってそれだけで終わってしまうんですよね(^^;
まぁ別に見返りが欲しくてしてたわけじゃないからいいんだけど・・・

だって好きな人にはいろいろしてあげたいと思いますからね(^^)

えっ今は尽くしているのかって??
聞かないでください(笑)
[ 2006/01/07 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(14)

春を待つ庭 

jitaku_2326.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

今年の正月は天気が今ひとつでしたので実家と初詣くらいしかまともにお出かけをしていません(T_T)
ただ狭い庭をじっくり見る事ができました(^^)

これは年を越してから撮ったハナミズキ
ちょっと萎れた赤い実がまだついています。それと毎年そうなのですが家のハナミズキハ根性あるというか葉っぱが全部落ちきりません(笑)
近所のハナミズキは丸裸状態なんですけどね
[ 2006/01/06 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

妻沼聖天山に行ってきました 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

お正月になった途端にあまり天気が悪く初詣以外どこもでかけなかったのですが、先日 妻沼聖天山に行ってきました(^^)
妻沼とつきますが昨年の合併で熊谷市となりました。
それにしても年明け早々なんでこんなに天気が悪いんでしょう?
なんだかテンション下がってます↓
[ 2006/01/05 07:54 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(8)

雪割草 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/25秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

年末、洗剤やお正月の輪飾りなどなどホームセンターに買いに行った時、外で売られている植物コーナーでついつい380円の値札の誘惑に負けて買ってしまいました。
花が咲くまではもう少しかかりそうですがこまめに観察していこうかなと思っています(^^)
もうひとつ福寿草(の蕾)も買っちゃいましたけどこれはまたの機会に(^^)

[ 2006/01/04 15:44 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

イングリッシュガーデン05 



本館のギャラリー更新をさぼっていました(--;
近所?にあるイングリッシュガーデンの1年を追ってみたのですが・・・
やはり春先のものばかりになってしまいました。
今年は少し考えて撮らないと・・・

画像をクリックするとギャラリーに飛びます
[ 2006/01/03 14:44 ] ギャラリー | TB(0) | CM(16)

無料カウンター



