 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から3月 

m3_6340.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

いよいよ明日から3月ですね(^^)
私の好きな花々が元気付いてくれる時期でもあります。

弥生の意味をご存知でしょうか?
弥(いや)の字は「ますます」とか「あとからあとから次々に」といった意味があります。
つまり草木・昆虫たちがますます「生きる」月とのことから名付けられたようです。

この写真は未公開だと思いますが昨年撮ったカタクリ。
右上から光が降り注ぐイメージにしてみました(^^)
[ 2006/02/28 06:57 ] ひとりごと | TB(0) | CM(30)

雨上がりはマクロで ?2? 

tubaki_3973.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

月曜日の朝、仕事に行かなければいけないのにウトウト・・・
あと5分、あと3分とふとんの中で温々している時に見ている夢はこんな感じでしょうか?
今日も雨上がりのマクロ編です(^^)
[ 2006/02/27 06:53 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

雨あがりはマクロで ?1? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

雨上がりはドラマティックな場面に導いてくれます(^^)
マクロを通して見る花びらや葉についた雫はまるで宝石のように輝いて見えます。
本物の宝石はそれなりに高価で買うとなると大変ですが、
この宝石は誰でもただで見ることができます(^^)
[ 2006/02/26 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

小さくとも・・・ 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/640秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)

小さくても構わないよ
君の夢が誰よりも大きいことを知っているから


春になるとちょっとしたスペースにでも咲くオオイヌノフグリです(^^)
この花も春の訪れを知らせる可愛い花ですね

しかし名前が・・・(^^;
[ 2006/02/25 19:32 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

ほころぶ -梅- 

ume_3922.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)+中間リング(EF25)

ここのところ、曇りや雨の日が増えてきました。
関東地方平野部は冬の間晴天が多いのですが、季節の移り変わりはこうなる事が多く、徐々にですが春の足音が聞こえるようになってきました。

まだまだ咲き始めですが紅梅をソフトに撮ってみました(^^)
[ 2006/02/23 21:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

だるい 

何だか妙にだるいです

熱も無し、咳も鼻づまりも無し
風邪もしくはインフルエンザではないと思いますが・・・
今日は職場で数名がインフルエンザで休んでいるし相当流行っているようです。
正直言って今こんな状態です
il||li _| ̄|○ il||li

もう寝ます。
一応明日アップする予定の記事も同時に載せます。

おやすみなさい
[ 2006/02/23 21:56 ] ひとりごと | TB(0) | CM(6)

限界に挑戦 



露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F18.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

何度か、コハクチョウの流し撮りに挑戦してみましたが、自分の限界としては1/80秒くらいのようです。
一応、羽がブレているのもわかりますよね?
[ 2006/02/23 07:03 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(26)

自己陶酔 

suisen_3793.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1600秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

水仙:ヒガンバナ科の植物でナルシストと深い関係があるのはご存知の方が多いと思います(^^)

簡単に話をすると、ギリシャ神話で・・・
とても美少年のナルキッソスがある日川辺を歩いていると水辺の中に美しい少年を見かけました。その少年に惹かれずっとその水中の少年を見つめるようになり、哀れんだ神様が水仙に変えてしまったという話です。
[ 2006/02/22 06:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(30)

福寿草 ?森林公園- 

fukujyu_3822.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

少々前の写真になりますが森林公園の福寿草です(^^)
これは咲き始めのものですが、先週末、妻の調子がややよくなってきたのでリハビリを兼ねお散歩した時はもっとたくさん咲いていました(^^)
[ 2006/02/21 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

バードウォッチング 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)

週末、北本市にある北本自然観察公園へバードウォッチング兼自然散策をしてきました(^^)
車で4,50分くらいでしょうかね。
バイパスで家の近くからここまでかなり繋がっているので比較的楽な場所です(^^)

鳥の名前は疎くてよくわからないので間違っているかも知れませんが・・・
これはジョウビタキです
[ 2006/02/20 06:51 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(28)

あさま 

asama_3514.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

松井田の福寿草、撮影後ちょっと足を伸ばして軽井沢へドライブしてきました。
雪景色の軽井沢の街並みを期待して行ったのですが雪はほとんど無くちょっと残念。別荘地が並ぶ日があまり当たらないエリアは雪というか前面路面が凍結してました。
しかも表面がとけかかっていて非常に危険でした。
実際途中急な下り坂に・・・
一応外に出て確認後、知らない道だし引き返そうとするとちょっとしたくぼみにスタック(T_T)
2WD(スタッドレスは履いてます)では厳しいですね。なんとか自力で脱出後浅間山だけ撮って帰ってきました。
[ 2006/02/19 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(20)

クロッカス 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

まだまだ咲き始めですが、クロッカスも咲き始めました(^^)
このクロッカス、crokeが語源でギリシャ語の糸からきているようです。
[ 2006/02/18 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

梅一輪 

ume_3818.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

先週末撮った梅です。
ようやくこちらでも咲き始めてきました。
この写真を撮った後、20度を越える日もありましたし全体的に暖かになったので今週末はもう少し咲いていると思います(^^)
[ 2006/02/17 07:04 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

柔らかな光に包まれて 

mr1_3416.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2500秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)
明日はちょっと時間が読めないので明日の分ということでUPします(笑)

秩父・長瀞の時はソフトフィルターを使用しましたが、これはレンズ自身が持つソフトフォーカス機能を使用して撮ってみました(^^)
やはりフィルターとはちょっと雰囲気が違いますね。
ちょっとやりすぎかも知れませんが春っぽくということで最大限この機能を使用しています(笑)
[ 2006/02/15 22:09 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

私に色を分けてください♪ 

snowd3837.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

以前、色を分けてくださいという話に出てきたスノードロップです(^^)
今年撮ったものですよ。
下に白砂のようなものを敷いてあるのはやはり雪をイメージさせたのでしょうかね
なかなか洒落たことをしています。
[ 2006/02/15 06:52 ] 花の写真 | TB(0) | CM(21)

春を探しに -福寿草? 

fk_3498.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

松井田の蝋梅を見た後、ここから3kmくらい先にある木馬瀬(ちませ)の福寿草群生地へでかけました。
ドライブをするときは何箇所かをまわってきたいものですね(^^)
[ 2006/02/14 06:57 ] 訪問記 | TB(0) | CM(26)

凍る滝 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

久しぶりに妻実家にお泊まりで訪問してきましたので、更新はお休みさせてもらいました。せっかくのお泊りですので朝、そこから払沢の滝へ行ってきました(^^)
妻実家から車で約40分。意外に近いなって感じでした。
雪もなかったので快適なドライブでした(^^)
運転に自信がなければJR武蔵五日市駅からバスも出ているようですのでそれを利用するのもいいかと思います(^^)
[ 2006/02/13 06:50 ] 訪問記 | TB(0) | CM(20)

春を探しに -ロウバイ? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F10.0
レンズの焦点距離 : 10.00(mm)

ちょっと春を探しにドライブをしてきました。
場所は群馬県松井田町にある「ろうばいの里」です。
長瀞の時はちょっと時期が早かったのですが、こちらは丁度良い時期に行くことができたようです(^^)
この写真、ちょっとPLを効かせすぎてしまいましたかね?
[ 2006/02/11 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(30)

アザレア2 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

アザレア第二弾です(^^)
まずはローズネット。
これって躑躅の仲間?どちらかというと名前の通り薔薇の仲間のようにさえ思えてきます。
品種改良とはいえ、色々な形にすることができるんですね(^^)
[ 2006/02/10 00:02 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

会いたかったよ? その後? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

うー今日は違う記事を載せようかと思ったのですが急遽、昨日ZEISSさんからTBをかけていただいたので・・・
会いたかったよ 続編ということで(笑)

おそらくZEISSさんの写真の結末はこうなると思います(^^;
ZEISSさんの会いたかったよ?を読む

こんな情熱的な出会いを希望します(--;
[ 2006/02/09 06:57 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(22)

ファイト! 

swan_3318.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

いつもは優雅にそして優しいコハクチョウも時にはこんな荒々しい行動もします。
まっすぐ突っ込んでくるコハクチョウ、そしてそれを正面から迎え撃ちます。
突然怒り出して?突っ込んできたようですが・・・
何か気にさわる事があったんですかね。
彼女の取り合いではなかったようです(^^)
週末はたくさん撮ったので分割してアップしてみました(笑)
[ 2006/02/08 06:52 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(22)

香る葡萄・・・ 

さすがは温室内です。
すでにムスカリが咲いていました(^^)
見ての通り、小さな鐘状の紫の花が葡萄のように咲きます

musukari_2960.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/30秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)
[ 2006/02/07 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

舞う 



露出制御モード : シャッタースピード優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F16
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

この辺は冬になると風が強いし特に今年は花の開花が遅いし・・・
ということでまた河原へ行ってきました(^^)
朝は多くのハクチョウ君が飛んでくれます(^^)
[ 2006/02/06 07:01 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(25)

Ice Illumination 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/2.5秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)

秩父市(旧大滝村)にある氷柱を見てきました!
実は昨年もお出かけしたのですが、今年からライトアップをはじめるとのこと
どんなものかという好奇心もあり行ってきました。
新聞でも紹介されていました
[ 2006/02/04 23:28 ] | TB(1) | CM(18)

アザレア 

アザレア、俗に言う西洋躑躅(つつじ)ですが、どうも原産地は中国や日本のようです。
これがヨーロッパで品種改良され再び日本へ戻ってきました。
どうりで躑躅や皐っぽいなぁと思ったのですがご先祖様が同じなら似ているはずですね(^^)

温室の中に色々な種類が咲いていました(^^)
中は一足早い春でした!
がしかし・・・わかってはいたけどレンズが曇ってしまいました(T_T)

azarea_2952.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)
[ 2006/02/04 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(16)

山茶花 

wpark2_2774.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

冬の公園を散歩していると山茶花がたくさん咲いていました。私は花の落ち方でしか区別していないのでちょっと自信ないのですが(笑)

ところで山茶花というのは英語ではsasanquaっていうんですね
ちょっとびっくり。
[ 2006/02/03 13:47 ] 花の写真 | TB(0) | CM(12)

シンクロ・デュエット 

swan_2844.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

コハクチョウ君たちのシンクロ・デュエットです。
見事な演技です(^^)

頭隠して尻隠さずにしようかとも思いましたが・・・
こちらの方がいいですよね(笑)
[ 2006/02/02 06:51 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(16)

いよいよ2月 

m2_5044.jpg

ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F11.0
レンズの焦点距離 : 15.00(mm)

いよいよ2月ですね
暦の上では春となり徐々に草木も花をつけ始めます(^^)
2月は如月といいますが、この語源は寒さが増し着物を更に重ねて着ることから、着更着(きさらぎ)と言われるのが一般的ですし有力説ですがこんな言われもあるようです。
それは、草木が生え始まる月なので、生更木(きさらぎ)という説。
今年はまだまだ寒そうですが、私としては後者の説に一票を投じたいです(^^)
[ 2006/02/01 06:54 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

無料カウンター



