 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春を呼ぶ鐘 その2 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

春を呼ぶ鐘 第2弾です(^^)
私、ムスカリって紫系だけかと思っていたのですが・・・
白もあるんですね。
知りませんでした(^^;
[ 2006/03/31 06:54 ] 花の写真 | TB(0) | CM(18)

スイセンものがたり 

suisen_4851.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

なんだかスイセンたちがヒソヒソ話をしているように見えました(^^)
芸能人のスキャンダル?
それともお隣の奥さんの事・・・
どうも人も花もあつまるとうわさ話が好きなようです(^^)
[ 2006/03/30 06:49 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

Pure white -クロッカス- 

crcs_5155.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)+中間リング

自宅のクロッカスですが、まだこれはアップしていませんでしたね(^^)
だいぶ日がのびてきましたがそれでも午後3時を過ぎると徐々に夕方の気配を感じるようになります。
そんな中、マクロ風に白いクロッカスに迫ってみました。
早い話菜の花を撮り終わった後、玄関に入る前に撮ったものです(笑)
[ 2006/03/29 06:54 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(26)

夕方の菜の花畑 

nanohana_5147.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

まだ薄暗くない、ただ徐々に日が傾き始めた頃の菜の花です(^^)
日差しが強いと色飛びしてしまう黄色もややおさえ目に写すことができました(^^)
[ 2006/03/28 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

西光寺のしだれ桜 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

先日のカタクリの続きです。
実はこの日、2度この地を訪れています(^^;
午前中は桜を咲き具合を確認しながらここまで来て、カタクリとこのしだれ桜の咲き具合を確認して昼食後妻を連れてきたんです。
このしだれ桜もまだ咲き始めですがまぁまぁ花がついていました。
[ 2006/03/27 06:53 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(28)

見頃かな? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

小川町のカタクリ群生地に再度行ってきました。
妻の調子もまぁまぁだったので久々のお出かけでした(^^)

どうでしょうか?
そろそろ見頃のような気もします(^^)
[ 2006/03/25 23:04 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(26)

ペンギン?パンダ?? 

hojiro_4352.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

コハクチョウ撮影の時に見かけたホオジロガモ(雄・成鳥)です。
名前のとおり頬に白い斑点があります(^^)
[ 2006/03/25 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(22)

これなんだろう? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

これ何の花でしょう?
アンチューサ(アンクサ、ウシノシタグサ)のような気がするのですが・・・
自信がありません(^^;
春の陽射しを思い切り浴び綺麗に反射していました。
[ 2006/03/24 06:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(18)

久々に庭の様子をアップします 



久々に自宅の庭をアップします(^^)
今回は観察記ですので撮影データは無しと言うことで(^^;
一応exifは残してあります。

紫のクロッカスと黄色のミニ水仙が咲いたので徐々に賑やかになってきました(^^)
[ 2006/03/23 06:59 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(22)

春を呼ぶ鐘 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

春を呼ぶ鐘・・・スノーフレークです(^^)
鈴蘭のようですが、鈴蘭はまとまって鈴?がなるののですが、こちらはこのように1つ1つ鐘がなります(^^)
[ 2006/03/22 07:04 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

カタクリを探して 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

昨日は会社が休みでした(^^)
といっても有休を一斉に取得するというものなんですけどね。
せっかくなのでカタクリを探してドライブしてきました(^^)
まずは栃木県佐野IC近くにある三毳(みかも)山
ここは万葉集にも詠われています(^^)
まだ完全には咲いていなかったんですけどね
[ 2006/03/21 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(22)

木瓜(ぼけ) 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

木瓜とかいて"ぼけ"と読みます。
バラ科の植物です(^^)
利根川を越えたところに冠稲荷神社というところがあり、そこの木瓜が有名なのでどの程度咲いているか見てきました。
でもまだ咲き始めでしたね。
[ 2006/03/20 00:41 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(28)

カタクリの里 ?小川町? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 420.00(mm)

逮捕されちゃったので、とりあえず保釈金ならぬ保釈画像を(^^;
前回、お寺のすぐそばのカタクリ群生地の様子を撮ってきましたが、今日はそこから5,600m離れた所の様子を撮ってきました。
まだまだチラホラと言ったところでした。
まぁそれより今日は風が凄くて・・・まともに撮れませんでした(T_T)
[ 2006/03/19 20:37 ] 訪問記 | TB(0) | CM(14)

蘂 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

昨日、マクロウィルスなんていう話が出たので・・・マクロウィルスをばらまきます(笑)
マクロレンズは通常のレンズにくらべ近くまで寄れるため大きく写すことができます。ただその分、ピントの合う位置もシビアになりピントがはずれた部分はきれいにボケてくれます(^^)
ピント合わせがかなりしびあでしたが蘂にあわせてみました。
[ 2006/03/19 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

マンサク 

mansaku_3812.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 90.00(mm)

これは相当前に撮ったものですが・・・
ブログ記事を毎日掲載していく上で後回しになってしまいました(^^;
決して手抜きではありません(笑)
どうも私の探し方が今ひとつのせいか大量に花が咲いているところにはめぐり合えなかったのでマクロで撮ってみました(^^;
[ 2006/03/17 23:29 ] 花の写真 | TB(0) | CM(21)

シクラメンの香り 

ccr_4600.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/125秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

またまた原種のシクラメンを撮ってしまいました。
シクラメンといえばシクラメンの香り(笑)
ご家庭で冬の部屋を彩るシクラメンは品種改良品なのでほとんど香りがありません。どうやら品種改良を重ねていくうちになくなったものと思われます。
[ 2006/03/17 06:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

夢の中 

crcs2_4649.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1600秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

林の中のクロッカスはまだまだ咲き始め。
でもソフトフォーカスで撮るとなんだか夢の中のできごとのようです。
もうすこし咲き始めると本当に綺麗なんですが・・・
このレンズは日常の生活では見る事のできない世界を写しだすレンズの1つだと思います(^^)
[ 2006/03/16 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

黄色いセツブンソウ見つけた 

setubun_4014.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

黄色い節分草を発見しました!
名前もそのままんま、黄花節分草というそうです(^^)
[ 2006/03/15 06:58 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

朝露に濡れながら ?節分草? 

setubun_4533.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

埼玉県小鹿野町堂上(旧両神村)にある節分草の群生地に行ってきました。
あまり行く気はなかったのですが・・・朝4時すぎに目が覚めてしまったのと天気がいいことからついついでかけてしまいました(笑)
途中、長瀞を過ぎた頃からでしょうか。ガスがすごく、どんよりして引き返したくなるような天気でしたが群生地に到着するころには良い天気になっていました(^^)
[ 2006/03/14 06:58 ] 花の写真 | TB(0) | CM(35)

お目覚め 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

3月中旬になると欠かさずやっているのが、カタクリ群生地へこまめに足を運ぶことです。ここは埼玉県比企郡小川町のカタクリ群生地です。カタクリや節分草など早春の一瞬しか咲くことのできない花のことをスプリングエフェメラルといいます。
咲く期間が限られているので・・・こまめに足を運ばないと・・・
そんな彼らも寒い冬を乗り切りお目覚めのようです(^^)
[ 2006/03/13 06:54 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

春風に誘われて ?クロッカス? 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1600秒
レンズ絞り値 : F4.5
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

土曜日、とても暖かな陽気の中、ちょっと森林公園を散歩してきました。
たぶん、梅のエリアはとんでもないことになっていると思ったので中央口から北口へ向かう途中にあるクロッカスを見に行きました。
[ 2006/03/12 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

ギャラリーに厳冬の贈り物06を追加しました 

ギャラリーを追加しました(^^)
まぁ本来なら2月中にアップすべき内容ですが(笑)
いつものように画像をクリックすると本館ギャラリーへ飛びます。
_MG_3000.jpg

[ 2006/03/11 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(14)

白梅 -午後の陽射しを浴びて- 

ume_4121.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 15.00(mm)(FE)

紅梅の続きで今回は白梅をまとめてみました(^^)
TOPは久々に出動したフィッシュアイ。いわゆる魚眼レンズというやつですね。
ただ私の所有しているカメラは本来の35mmサイズに比べセンター部分しか使用しないため魚眼本来の性能を発揮できません(T_T)
ハァ・・・無理してフルサイズ買っちゃおうかな(笑)
[ 2006/03/10 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

ネコヤナギが開きました 

nekoy_4042.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1000秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

昨年末にフサフサの蕾を付けていたネコヤナギ・・・
どんな感じになっているかなと再びお散歩してみると見事に開いていました(^^)
[ 2006/03/09 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

若い力 

sansyuu_4081.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

先日、バトンタッチの記事を書きましたがその続編です。
先代の赤い実とこれからの世代の共存を書きましたが今はすっかり若い世代に引き継がれたようです(^^)
[ 2006/03/08 06:57 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

梅 -春色- 

ume_4095.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2000秒
レンズ絞り値 : F3.2
レンズの焦点距離 : 135.00(mm)

梅には大きく分けて紅梅と白梅がありますが・・・
紅梅にもちょっときつい赤からこのように優しいピンク色などいろいろな種類があるようです。個人的には桜のようなこの色が好きかな(^^)
もちろん白梅も撮ってきましたがそれはまた別の機会に(^^;
[ 2006/03/07 06:47 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

この木何の木気になる木 

ki_2976.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/50秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 47.00(mm)

すみません。ちょっと前に撮った木の花なのですがこれなんていう木なんでしょう?
[ 2006/03/06 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

大空に舞う 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)

私は冬になると旧川本町・現深谷市のハクチョウ飛来地へ足をよく運びます。
というのも信号や踏切にひっかからなければここまで車で12,3分と近所ですし撮るものが減ってしまいますので足を運ぶのですが・・・
今日はでかけてよかった(^^)

こんなにたくさん飛んでます(^^)
[ 2006/03/05 20:43 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(24)

優しさ 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F5.0
レンズの焦点距離 : 105.00(mm)

冷たい雪に色を分けた優しい君・・・
よく見るとハートマークがあるんだね(^^)
[ 2006/03/04 23:30 ] ひとりごと | TB(0) | CM(23)

なかま 

zazen_3995.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 102.00(mm)

群馬県のとある山の中腹をお散歩・・・とはいいませんかね(^^;
散策しているとなんと座禅草に出逢いました。
小さなお堂の中に座禅を組んでいるお坊さんのようなところから名付けられたようです。
これはサトイモ科の植物なのですが同じ仲間に水芭蕉があります。
[ 2006/03/04 00:19 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

無料カウンター



