 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から6月 

june_8473.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:5.0 SS:1/500 FL:50mm

今年も早いもので明日から6月。
なんとこの一月を過ごすと今年も後半戦に突入です(^^;
いつものように過去の写真で振り返ってみると・・・

6月といえば梅雨。そして梅雨の時期の代表といえばアジサイですね
これは近所にある通称アジサイ寺のものです(^^)
今年もここには何回か足を運ぶことでしょう
[ 2006/05/31 06:53 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

フクシア 



群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/200 FL:100mm

今日紹介するお花は・・・フクシアです(^^)
この釣り下がって咲く姿が優美で女王様の耳飾りともよばれています。
絞りを開放に近づけフンワリ感をだして優美にしたつもりです(^^)
[ 2006/05/30 07:01 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

破局・・・ 



群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/400 FL:105mm

いきなりとんでもないタイトルで始まりました(^^;
シラーという花なのですがこれの花言葉が、破局なんですよ。
シラーにもいくつか種類があり、これは、あとにペルウィアナというのがつくようなのですが衛星のようにぐるぐると取り囲むように花が咲きます。
[ 2006/05/29 06:57 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

ギャラリーに桜咲く 06を追加しました 




ギャラリーに今年の桜を追加しました。
クリックしていただければ飛びます(^^)
5月も天気が悪かったけど実は4月も悪い日が多かったんですよね
気がつけば枝垂れ桜メインになってしまいました。来年はもう少し工夫したいです(^^;
来週はようやくチューリップかな(笑)
[ 2006/05/28 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(18)

農林公園を歩く 



埼玉県深谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1000 FL:200mm

天気の良い日は公園を散歩すると気持ちいいものです。
この日は深谷市にある農林公園を散歩しました(^^)
農林公園には果樹園がありいろいろな果物がなります。
これなんだかわかりますか?
[ 2006/05/27 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

翡翠のように 

HISUI_6129.jpg

群馬県前橋市
ISO:100 f:4.5 SS:1/40 FL:105mm

今日、紹介する花は少々マニアックなものかもしれません(^^;
その名もヒスイカズラ

写真を見ていただければわかると思いますが翡翠のようないろをしていることからそう名づけられました(^^)
[ 2006/05/26 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

カラフルな藤 

rupi_6714.jpg

群馬県伊勢崎市
ISO:100 f:3.5 SS:1/1250 FL:200mm

ルピナスがたくさん咲く花公園(群馬県伊勢崎市)へ行ってきました(^^)
藤とほぼ同じ時期咲き天に向かって咲く事から別名、のぼり藤とも呼ばれています。
この花公園、伊勢崎(旧堺町)なのですが、うちの裏を走っているバイパスを使い利根川を越えればすぐなので年に何回か訪れます。
花公園の名前の通り1年を通して何かしら花が咲いている公園です(^^)
[ 2006/05/25 06:59 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(26)

伊奈の薔薇たち 



埼玉県伊奈町
ISO:100 f:3.5 SS:1/2500 FL:95mm

君は薔薇より美しい(か?)の続編です(^^)

今回は背景をなるべく暗くしアップで花をとらえたものをそろえてみました。
品種は一応間違いないと思いますが、違うかも知れませんのでその辺はご了承ください。

まずはクイーンエリザベス(^^)
とてもきれいなピンク色でした。パッと見たときに二十歳前後の若々しいおねーさんをイメージしました。
[ 2006/05/24 06:48 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

カルミア 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:135mm

自宅のカルミアが咲きました(^^)
今の時期にピッタリの花です。なぜって?
なんだか小さな傘に見えませんか??

この花は別名、アメリカシャクナゲのほかハナガサシャクナゲともいいます(^^)
[ 2006/05/23 06:54 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(32)

利根川沿いのポピー 

menuma_6729.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:200mm

少々前になりますが、市内利根川河川敷に咲くポピー畑に行ってきました(^^)
色合い的には一番いいと個人的には思っています。
ただ年々面積が小さくなっている気がします。

この日もなんだかはっきりしない天気でした。
[ 2006/05/22 06:53 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

君はバラより美しい(か?) 



埼玉県伊奈町
ISO:100 f:9.0 SS:1/250 FL:10mm

久しぶりの良い天気(^^)
空気もカラッとしているし本来の5月の空が戻ってきたかのようでした(^^)
前日の雨&風でだいぶ傷んでいましたが伊奈町のバラ園へ行ってきました。
明日以降小出しにしていきます(^^)
在庫もあるのでバラばかり続くことはないでしょう(^^;
[ 2006/05/21 21:03 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(1) | CM(16)

自宅の花の様子 

jitaku_6681.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/125 FL:135mm+中間リング

またまた自宅の花の様子です。
TOPを飾るのがカルミア。玄関先に植えてあるのですが蕾がこんな感じに膨らんできています(^^)
若干色が飛んでますがご勘弁を。
[ 2006/05/21 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(20)

ギャラリーにSpring Ephemeral -Katakuri- 06を追加しました 



ギャラリーにSpring Ephemeral -Katakuri- 06を追加しました(^^)
画像をクリックしていただければ本館ギャラリーへ飛びます。

振り返ると今回はソフトフォーカスが多かったですね(笑)
短いからこそ美しく精一杯咲くのでしょうかね?
毎年追いかけていきたい花の一つです(^^)

[ 2006/05/20 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(21)

長泉寺 後編 

koppada2_6608.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/25秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

今日は後編です。
GWにはほとんど咲いていなかった藤もピークになりとても良い藤の香りに包まれていました。藤はよかったのですが天気がもう一つ・・・
青空が見える部分もありましたが全体的には曇りですね(T_T)
[ 2006/05/19 07:03 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(29)

長泉寺 前編 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/60秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

GWのとある日、埼玉県児玉郡にある長泉寺を訪れてきました。
ここは藤で有名なところで骨波田の藤と呼ばれています。
樹齢はなんと650年だそうです。
が、しかし・・・ほとんど咲いていませんでした。
まだ早かったようですil||li _| ̄|○ il||li
[ 2006/05/18 07:03 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(25)

多々良沼 

tatara_6198.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/200秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

このGW大した遠出はできなかったのですが、その分近所をいろいろと回ってこれたかなと思います。
まぁ近所と言ってもお隣群馬県になるのですが(^^;
この多々良沼には130mの藤棚があります。
GWではまだちょっと早かったですかね(^^;
今はもっと成長している事と思います(^^)
[ 2006/05/17 06:58 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(25)

シロタエ 

shirotae_5761.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)

春を感じるようになった頃、ふと空を見上げるととても綺麗な白色の花をつけた桜を見つけました。
その名もシロタエ。
ほんのりピンクがかった花びらですが透けるような白い花びらをしています。
まるで色白の美人が顔を赤らめているようでした(^^)
[ 2006/05/16 06:52 ] 花の写真 | TB(0) | CM(31)

東松山農林公園のポピー その2 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/250秒
レンズ絞り値 : F10.0
レンズの焦点距離 : 15.00(mm)

今日は、野暮用があり有休だったのですが・・・
お昼過ぎ、ちょっとだけ時間があったので寄ってみました。
東松山農林公園の丘の部分から熊谷東・行田方面を見てみました。
空が晴れていればとても綺麗なんですけどね(-_-;
[ 2006/05/15 21:47 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(20)

ウコン桜 

ukon_6064.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F10.0
レンズの焦点距離 : 185.00(mm)

八重の桜で花びらの色がウコン色、鬱金の染物の色ですがそれに似た色なのでこのような名前になりました。非常に珍しい桜だそうです(^^)
通常私は花などを撮るときは絞りを開放に近づけ、広角で景色を撮るときはF8-10あたりで撮る事が多いのになぜ?
単にこのちょっと前まで芝桜を撮っていて絞りを確認しなかったからです(笑)
このウコン桜は先月upした羊山公園に咲いていました(^^)
[ 2006/05/15 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

散歩にて 

sanpo_6513.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F3.5
レンズの焦点距離 : 125.00(mm)

私はサラリーマン(しかも早朝から勤務(^^;)のため、毎朝お散歩はできないのですが休日、散歩をすると何だか気持ちいいですね!
連休後天気には恵まれていませんが・・・
はやく晴れが安定しないかな

ほぼ真横からヤマブキソウを撮ってみました。
黄色の光が上方から優しく降りそそいでとても気持ちよかったです(^^)
[ 2006/05/14 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

ギャラリーに朝露に濡れながらを追加しました 



ギャラリーに朝露に濡れながらを追加しました。
ギャラリーに節分草を載せたのは初めてですね。
朝露に濡れてとても綺麗でした(^^)
画像をクリックしていただければ本館ギャラリーへ飛びます(^^)
[ 2006/05/13 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(28)

満天星躑躅 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 78.00(mm)

在庫放出はまだ続きます。これは4月中旬もしくは下旬くらいに撮ったものでしょうか(^^;

満天星躑躅と書いて、ドウダンツツジと読みます。
この植物は不思議がいっぱいです。
どちらかと言えばスズランのような花なのに躑躅なんですよね。
[ 2006/05/12 07:05 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

農林公園のポピー 

norin_6483.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/3200秒
レンズ絞り値 : F2.8
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

いつもGWあたりからチェックする東松山農林公園のポピーの様子を見てきました。
この公園は小高い丘になっており丘の上にトイレ+駐車エリア、休憩所という非常にシンプルな構成になっています(^^;
[ 2006/05/11 06:53 ] お散歩 | TB(1) | CM(29)

フリチラリア 

furi_6135.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/800秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

今日は少々珍しい花を・・・
といっても最近ではよく見られる花です。

一般的にはフリチラリア、もう少し詳しく言うとフリチラリア・インペリアリスといいます。舌をかみそうな名前ですね(^^;

ユリ科の植物で和名を瓔珞百合(ヨウラクユリ)といいます。
原産は西南アジアで明治時代の初めに日本にわたって来ました。
一般的なユリの花とは少々違い形がユニークですよね。
瓔珞とは仏具の一種で吊り下げる飾りです。
[ 2006/05/10 06:54 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

越生の躑躅 

ogose_6566.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/160秒
レンズ絞り値 : F9.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

躑躅で有名な越生町、五大尊つつじ公園へ行ってきました(^^)
関東で有名どころでは東京都青梅市にある塩船観音や群馬県館林市にある躑躅公園に行った事がありますがそこと同じくらい見ごたえのあるところです。
このように山全体が躑躅に覆われとても綺麗でした。
天候の関係で空が白くなってしまったのが残念ですがなかなかよい場所です(^^)
[ 2006/05/09 06:56 ] 訪問記 | TB(0) | CM(26)

八重に咲く 

yae_5868.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/500秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 170.00(mm)

今までGWに出かけたところ優先で掲載してきたためこれから少々在庫?放出です。
もちろんまだGW中のものもあるのですが・・・

第一弾は八重桜です(^^)
[ 2006/05/08 07:05 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

ギャラリーに冬の訪問者?06?を追加しました。 



一月ぶりにギャラリーを更新しました(^^;
画像をクリックすれば飛びます(^^)

実はネタはたくさんあるのですが、本館の容量が厳しくなってきたのでどうしようか悩んでおりました(笑)
結局、FC2の無料HPにギャラリー部だけを移行しました(^^;
これでもう少し頻繁にギャラリー更新できるかな(笑)
[ 2006/05/07 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(18)

渡良瀬の滝 後編 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
シャッタースピード : 1/320秒
レンズ絞り値 : F6.3
レンズの焦点距離 : 47.00(mm)

昨日に続き後編は柱戸の不動滝です。落差は約25m程度ですが新緑の中、とても綺麗な滝でした(^^)
他にもいくつかこの近くには滝があるのですが今回は2つに絞ってきました。
[ 2006/05/06 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(18)

渡良瀬の滝 前編 



露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/2秒
レンズ絞り値 : F22.0
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)

新緑眩い渡良瀬渓谷へ滝を見に行ってきました(^^)
写真はみどり市(旧東村)小中大滝です。
「しょうちゅうだいたき」ではなく「こなかおおたき」です。
小中地域にある大滝なんですね(^^;

落差は96mあり群馬県一のようです。
この滝、初めて見たのですがなかなか見応えがありました。
水量も豊富ですし虹がかかってましたよ。写真でも虹がわかるでしょうか?
[ 2006/05/05 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(28)

小さくたって 

mirs_4845.jpg

露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
シャッタースピード : 1/400秒
レンズ絞り値 : F4.0
レンズの焦点距離 : 300.00(mm)

春を告げる花としてこのミニアイリスもなかなかいいものです(^^)
とっても小さいのですが一生懸命さいている様子がかわいいのです。
少々前に記事は書いておき下書き状態にしておいたのですがだしそびれました(笑)
[ 2006/05/04 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

無料カウンター



