 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から7月 



埼玉県深谷市
ISO:100 f:2.8 SS:1/2500 FL:135mm

さぁいよいよ明日から7月。今年も後半戦突入です(^^)
例のごとく昨年の7月を振り返ってみると・・・
夏本番を向かえいろいろな花を追いかけていますね

ユリ畑、今年も綺麗に咲いてくれるといいな。
ユリも大量に咲くとなかなかいいものですよね(^^)
[ 2006/06/30 06:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(34)

夏椿 

natutubaki_7626.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:200 f:3.2 SS:1/400 FL:120mm
相変わらずの曇り空の写真ですが・・・
見上げると爽やかな夏椿の花が咲いていますね
今回のカテゴリ、分類上自宅の植物になっておりますがこれは自宅から300mくらいいったところにある公園の夏椿です。
TOPに自宅の夏椿を持ってきたかったのですがちょっとインパクトが弱かったのでこちらにしました(^^;
[ 2006/06/29 06:56 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(26)

しずく 

shiuku_7164.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1000 FL:130mm

雨上がり、気晴らしにお散歩をしていると・・・
みずみずしい場面に出会いました(^^)
真っ白な花びらに滴り落ちるしずく。
ハッと息を呑む瞬間でした(^^)
[ 2006/06/28 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

ビヨウヤナギ 

byoyanagi_7602.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:3.2 SS:1/125 FL:135mm

この時期になるとそろそろ山百合の生育具合が気になるようになります。
すると決まってその状況を確認するためにこの辺をお散歩するのですが・・・
ビヨウヤナギが綺麗に咲いていました(^^)
[ 2006/06/27 06:46 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

ギンリョウソウ 

ginryousou_7544.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:5.0 SS:1/4 FL:40mm

今日は少々珍しい植物を・・・
ギンリョウソウ(銀竜草)といいイチヤクソウ科の植物です。

花が下を向き、鱗状の葉に包まれた姿を銀色の竜に見立てたのが由来です。
白っぽい姿を幽霊、緑の葉がないのでキノコに見えるところから、ユレイタケ(幽霊茸)の別名があります(^^)
[ 2006/06/26 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

青い果実達 

kajitubdo_7213.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:5.0 SS:1/125 FL:105mm

少々前のものからになりますが・・・
これなんだかわかります??
葡萄なんですよ(^^)
もっとも今はもう少し大きなつぶつぶになっていますが実の成り始まりって
可愛いですね(^^)
[ 2006/06/25 20:11 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

ギャラリーに長泉寺の春を追加しました 



本館ギャラリーに長泉寺の春を追加しました。
藤だけで組みたかったのですがどうも天候不順で藤だけのギャラリーは無理でした(笑)
絵をクリックしていただければ飛びます
[ 2006/06/24 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(16)

別府沼公園 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:32mm

うちから2kmくらいいったところにある別府沼公園の花菖蒲の様子です。
梅雨時とあってやはり天気はぱっとしませんね(笑)
[ 2006/06/23 07:05 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(32)

吉祥寺 後編 

kichi2_7526.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:5.6 SS:1/80 FL:105mm

吉祥寺最終回はクリンソウ以外の花たちで締めくくりたいと思います。
まずtopは大文字草ユキノシタです(^^)
名前の由来は一目瞭然ですね

*私勘違いしてました。大文字草は秋にしか咲かないようです。
てっきり2回咲くものだとおもっておりました(^^;
ちなみに大文字草もユキノシタ科です


[ 2006/06/22 06:54 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(28)

吉祥寺 中編 

kichi2_7516.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:8.0 SS:1/50 FL:22mm

吉祥寺中編です(^^)
今回3部作にしたのはネタ切れ防止もありますが、それだけ見ごたえのあるお寺だったことも事実です(^^)
TOPの写真は臥龍庭。奥に見える茅葺屋根の建物は釈迦堂です。
なんか和を満喫できます。(^^)


[ 2006/06/21 19:10 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(28)

吉祥寺 前編 

kichi_7515.jpg

群馬県川場村
ISO:100 f:8.0 SS:1/30 FL:22mm

私にとって川場村というとスキー場のイメージしかなかったのですが(^^;
数年前に吉祥寺というお寺があることを知りました。
花寺ということ、どんな花が咲いているのかものすごく興味がわき、行きたいなという気持ちが抑えられなくなったので行ってきました(笑)
入り口では六地蔵とクリンソウが迎えてくれましたよ(^^)
[ 2006/06/20 06:57 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(38)

さざえ堂のアジサイ 



群馬県太田市
ISO:100 f:8.0 SS:1/100 FL:35mm

あじさいで有名なさざえ堂に行ってきました(^^)
入り口ではこのようにたくさんのアジサイが迎えてくれました。
[ 2006/06/19 06:58 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(28)

ルピナス 

rupinas_7254.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:100 f:3.5 SS:1/200 FL:70mm

少々前になりますが・・・
見ごろを迎えた森林公園のルピナスの小道を散歩してきました(^^)
いつ雨が落ちてきてもおかしくないような天気でしたが、だからといって家にこもっているのも嫌だったので歩いてきました。
ここのルピナスもなかなかですよ(^^)
[ 2006/06/18 14:36 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

ムラサキツユクサ 

murasakituyukusa_7192.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.5 SS:1/1250 FL:95mm

白いけどムラサキツユクサです(^^;
この花の特徴はなんといっても、もじゃもじゃとした蘂でしょうか?
真横ではありませんが横から撮りました。
これは横から撮ったほうが絵になる花ですよね(^^)
[ 2006/06/17 20:33 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

蕎麦畑 



埼玉県秩父市
ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:10mm

出張がなければ県外まで出かけようかと思ったのですが・・・まだ疲れが残っているので先週末は秩父までにしておきました(^^;
旧荒川村エリアでは今蕎麦の花が見頃です(^^)
かなり広い範囲に咲いています
[ 2006/06/16 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(36)

百合の樹 

yurinoki_7240.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:100 f:4.0 SS:1/80 FL:105mm

どうも天候が悪い日が続くので、今年は絶対に撮るぞ!と思った百合の樹も少々眠たい写真になってしまいました(T_T)
モクレン科のこの花・・・
形がチューリップに似ていることからチューリップの木とかチューリップポプラと呼ばれることもあるようです。
[ 2006/06/15 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

あじさい寺 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:8.0 SS:1/125 FL:19mm

あじさい寺として有名な能護寺に行ってきました。
なぜか毎年ここを訪れるときはこんな天気の日が多いです(笑)
近所といってもうちから4,5km離れているのですが、何せ信号が少ない。
あっという間に到着です。

このお寺は743年に建設され国家安穏・万民豊楽と五穀豊穣を祈願のため行基上人が開山し、後に弘法大師空海が再建されたと伝えられています。
アジサイの開花時期には300円が必要です。昔は入山料200円、駐車代100円だったようですが今はまとめて300円になったみたいです。まぁよほどの近所でないと車以外は無理な場所ですから(笑)

最近は市でバスを出しているようです
[ 2006/06/14 06:59 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(32)

見上げると 

sendan_7339.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:8.0 SS:1/40 FL:40mm
どんよりとした梅雨空の中、ふと見上げると栴檀(せんだん)の花がたくさん咲いていました。
薄紫の小さな花が房状に本当にたくさん咲いていたのでtopはあえて引き気味に撮ってみました(^^)
[ 2006/06/13 07:27 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

アリウム 



群馬県太田市
ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:200mm

アリウムがたくさん咲いていました(^^)
花言葉はなんと夫婦円満(笑)
ん?でも別のところで調べたら無限の悲しみといのもありました(^^;

アリウムには400種類もの仲間がいるようでこれは、アリウム・ギガンチウムというようです。

[ 2006/06/12 06:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(27)

今の庭様子です(^^) 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:90mm

今の自宅の様子です(^^)
梅雨に入ったと言うことで庭のアジサイも色付きはじめました。
しかし・・・
本当にあと40日も雨の季節??
連休後半から天気が悪かったのでもううんざりです(T_T)
[ 2006/06/11 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(20)

ギャラリーに春の絨毯を追加しました 




ギャラリーに春の絨毯を追加しました(^^)
画像をクリックしていただければ本館ギャラリーへ飛びます。
このときはこんなに晴れていたんですね(笑)
[ 2006/06/10 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(20)

白霞 

mrgret_6706.jpg

群馬県伊勢崎市
ISO:100 f:2.8 SS:1/6400 FL:200mm

ややねた切れ気味になってきたので・・・(^^;
少々前の写真です

大量に咲いているマーガレットを見かけました(^^)
これだけ咲いているとなんだか霞がかっているように見えました。


[ 2006/06/09 07:20 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

生きる 

kusu_7044.jpg

埼玉県越生町
ISO:100 f:9.0 SS:1/30 FL:10mm

前々から行ってみたいと思っていたものの場所を特定できずいけなかった上谷の大クスを見てきました(^^)
場所は梅林で有名な埼玉県越生町にあります。
樹齢はなんと1000年以上とのこと。
鎌倉幕府が1192年、その前の平安京が794年。年表風に言うとこの木は平安時代からということになるのでしょうか。
ちょっと調べたところ今から約1000年前というのは枕草子や源氏物語が書かれたころのようです。
[ 2006/06/08 06:47 ] 訪問記 | TB(0) | CM(26)

カラー 

color_7167.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:4.5 SS:1/2000 FL:65mm

昨年、お恥ずかしながらこの花の名前がわからずこのブログで教わったのですが再度挑戦してきました(^^)
ちょうど雨上がりだったため水滴もいっぱい撮ってきました(^^)

この花、見た感じでサトイモ科というのがわかりますね
ザゼンソウや水芭蕉と同じ仲間です。
なんと原産地はアフリカだそうです。
[ 2006/06/07 07:04 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

帰ってきました 



なんとか帰ってきました(^^)
飛行機が定刻よりやや早く到着したので新幹線などの乗り継ぎもよく2時間ちょっとで成田から家まで着きました(^^)
今日はお食事編(^^;

やはりお肉は美味しいですね。
まちの大衆食堂のようなところですが味はGood!
[ 2006/06/06 20:59 ] ひとりごと | TB(0) | CM(16)

ボケの世界 



埼玉県伊奈町
ISO:100 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

今年はバラ園訪問の時期がよくなかったというか前日の大雨や日照不足ということも響いているのだと思うのですが・・・
結構傷んでいるのが目に付きました。

そんなときは遠めに撮ったり極力ボケを使ってごまかします(^^;
[ 2006/06/05 06:36 ] 花の写真 | トラックバック(-) | CM(28)

また日曜に出張・・・ 

btrip1000289.jpg

また日曜に出張です(T_T)
貴重な日曜が消えていく・・・
飛行機は好きじゃないのですがここがサラリーマンのつらいところです
フライト2時間前にいかなければならないし結構面倒です
[ 2006/06/04 22:18 ] ひとりごと | TB(0) | CM(20)

ギャラリーに春色-Tulip06-を追加しました 




本館ギャラリーを更新しました。
↑の写真をクリックしていただければギャラリーに飛びます(^^)

なんだかんだ言いながらチューリップの写真をたくさん撮っていますね(笑)
[ 2006/06/03 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(22)

エゴノキ 

ego_7181.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:4.5 SS:1/80 FL:105mm

もう遅いと思いながらも今年はまだ撮っていないエゴノキを撮りに行ってきました。やはり遅かったのですが・・・かろうじて花を撮ることができました。
この花も梅雨にそなえて傘のような花をたくさん咲かせます。
[ 2006/06/02 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

自宅の花たち 

jitaku_7230.jpg

埼玉県熊谷市
ISO:100 f:3.5 SS:1/125 FL:160mm

自宅の花の様子です(^^)
うちには2本アジサイがあるのですがどちらもガクアジサイです。
ほぼ同じ時期に咲きますがこちらのほうがいつも一歩先に咲き始めます。
最初はこのように白なのですがそのうち赤く変化してきます。
いつも思うのですがこのアジサイは葉が黒くなっちゃうんですよね
毎年そうなるのであまり心配はしていませんが・・・
[ 2006/06/01 06:58 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(24)

無料カウンター



