 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から8月 

8gatu_9476.jpg

御岳山(青梅市)
ISO:100 f:5.0 SS:1/320 FL:300mm
レンゲショウマ

関東でもようやく梅雨が明けました(^^)
もう明日から8月ですね!

今年は何処に行こうか今から色々計画を練りはじめました(^^)
[ 2006/07/31 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(36)

森林公園の山百合 

s_yamayuri_0028.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:200mm

先日は嵐山町のヤマユリをアップしましたが・・・
今日は森林公園のヤマユリをUPします
数ヵ所で咲いているようですが、私は梅林近くのヤマユリを撮りました。
[ 2006/07/30 19:33 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

僕らの季節 

himawari_0243s.jpg

栃木県野木町
ISO:100 f:10.0 SS:1/250 FL:22mm

僕らの季節がやってきた!
そんなひまわりの声が聞こえてきそうな天気でした(^^)
やはり夏はこうでないと。(暑いけど)
[ 2006/07/29 00:00 ] | TB(0) | CM(29)

水辺の妖精 



埼玉県大利根町
ISO:100 f:5.0 SS:1/1250 FL:300mm

大利根町までホテイアオイを見に行ってきました。
実際には来月のほうが良いと思うのですが今回は下見を兼ねました(^^)
[ 2006/07/28 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

夏の風物詩 



埼玉県熊谷市
ISO:100 f:2.8 SS:1/640 FL:90mm

久々に自宅の植物です(^^)
今年は種まきも遅かったのですが天候不順もありちょっと心配しましたが朝顔が咲き始めました(^^)
家の朝顔はなぜかこのようにちょっと切れて咲くのが多いんですよね
なんでだろ??
[ 2006/07/27 06:48 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(20)

パティオのユリ畑 



埼玉県深谷市
ISO:100 f:10.0 SS:1/400 FL:10mm

私が通っているプール、パティオの外には花畑があり春、チューリップだった花畑は見事ユリ畑に変身していました(^^)

見てください。この一面のユリ!
蕾もありますがちょうど良い時期だったと思います。
[ 2006/07/26 06:06 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

jewelry 



埼玉県嵐山町
ISO:160 f:2.8 SS:1/100 FL:50mm

曇り空、雨、そしていつ明けるかわからない梅雨・・・
考えれば考えるほど憂鬱な気分になるので切り替えてこんなものを撮ってみました(^^)
単に撮るだけではなくPC上で色温度をかなり低めに設定し水滴をブルー系にしました。

蜘蛛の糸を完全に消したかったのですが無理でした(--;
[ 2006/07/25 00:00 ] | TB(0) | CM(40)

嵐山のヤマユリ 



埼玉県嵐山町
ISO:200 f:3.2 SS:1/200 FL:155mm

毎週のようにチェックしていた嵐山のヤマユリがようやく見頃を迎えたようです(^^)
本当は土曜に行こうかと思ったのですが、雨がパラパラ降ったり止んだりと安定しない天気でしたので日曜にしました(^^)
[ 2006/07/24 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(27)

失われた季節 

genki_7776.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:16mm

おいおい、僕らの季節はまだかい?
もう待ちくたびれたよ

なんだかそんな声が聞こえてきそうでした。
[ 2006/07/23 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(30)

参りました 

どうも最近AFが迷うので見てもらったところ修理(調整?)したほうがよいとのこと。シャッター関連もちょっと難があるようです。
両方直すとそれなりの出費なので、結局今のを下取りということで↓のにしました。
本当は5Dにしたかったのですが差額では全然届きません(^^;
ボーナス後だったのでまだよかたけど痛い出費です(T_T)



[ 2006/07/22 23:37 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

撫子 

nadeshiko_7854.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:4.0 SS:1/200 FL:120mm

多くの男性は撫子という言葉に弱いのではないでしょうか(笑)
か弱い、従順といった単語が思い浮かびますがもともとは、強い芯があり清く正しく凛しい女性のことだそうです。

確かに言われてみればそうかもしれません。
できない男性を影で支えるにはそれなりに芯がしっかりしていなければできたもんじゃありません(笑)
[ 2006/07/22 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(22)

夏らしく・・・ 

夏らしくブログの写真を変えてみました(^^)
本当は梅雨明けに合わせて変えようと思ったのですが・・・
早くこんな空と陽射しに出逢いたい(^^)

素材はこれです↓
himawari_2607.jpg

魚眼を使用して思い切り太陽入れてみた1枚です
私は850*200で切り取って使用していますが、細長いのでちょっとどう切っていいか悩みます(^^;
[ 2006/07/21 21:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(14)

散歩にて 

norin_8103.jpg

埼玉県深谷市
ISO:100 f:4.5 SS:1/500 FL:300mm

たまに散歩する農林公園です。夏らしい1日だったのですがだいぶ公園の様子も様変わりしてきましたね。
公園内には蝶やトンボがたくさん飛んでいます。
ちょっと羽が傷んでいるようにも見えますが大丈夫でしょうか?
[ 2006/07/21 07:03 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

美の山のアジサイ 後編 

minoyama2_8009.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:10mm
今日は後編です。
広角系とマクロでまとめてみました(^^)

なんかこれ出すとZEISSさんあたりからなんか言われそうですけど・・・
好きなんですよ。この撮り方(笑)

なんとなく蛍光ブルーっぽく写ってくれました
[ 2006/07/20 06:50 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(26)

美の山のアジサイ 前編 

minoyama1_8066.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:8.0 SS:1/60 FL:58mm

もう平野部ではアジサイは終わりですが、ここ美の山のアジサイは今が見ごろのようです。美の山は字のとおり春先からいろいろな花が咲きとても綺麗な山です(^^)
なかでもアジサイはとても綺麗なのですが・・・
[ 2006/07/19 06:55 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(32)

行田の蓮 最終回(たぶん) 

gyoda4_7932.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/4000 FL:95mm

毎日蓮の写真が続いて申し訳ありませんm(--)m
恐らく今日で最終回です(^^;

ここ古代蓮の里は古代蓮(行田蓮)のほか世界各国の40種類の蓮を見ることができます。公園の中には蓮の資料館のようなものがあり蓮の一生も知ることができますよ(^^)
以後に抜粋して掲載しますが名前がもしかしたら一致していないかもしれません
その辺はご容赦願います
[ 2006/07/18 06:55 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

行田の蓮 その3 



埼玉県行田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:110mm

今日は水滴を集めてみました。
どうも花びらにつく水滴は綺麗な玉になりませんね(^^;
[ 2006/07/17 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(31)

行田の蓮 その2 

gyoda2_7985.jpg

埼玉県行田市
ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

ねぇねぇ 咲くときは一緒だよ
わかってるよ
だってあなたいつも先に一人で咲いちゃうんだもん

なんだかそんな会話が聞こえてきそうなカップルでした(^^)
[ 2006/07/16 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

行田の蓮 その1 



埼玉県行田市
ISO:100 f:10.0 SS:1/320 FL:10mm

いやぁ今日は凄い天気でした(^^;
午前中は晴れたもののお昼くらいに雷雨!その後晴れたらまた雷雨 Orz...
カメラ濡れなくてよかった(^^;

ということで朝良い天気でしたので行田の古代蓮の里へ行ってきました。ちょっとピークは過ぎてしまいましたがまだまだ楽しめます(^^)
奥に見えるのが公園内にあるタワーです(^^)
天気がよければ関東平野を見渡せますよ(^^)
[ 2006/07/15 20:12 ] 花の写真 | TB(0) | CM(14)

昨日は・・・ 



昨日は午前中ちょっと時間があったのでこんな所に行ってきました(^^)
今回はexif情報無しです(画像には残っていますけどね)
それにしても高いですねぇ
私の住むところにはこんなビルありません(^^;
やはり都会は違う(笑)
[ 2006/07/14 06:57 ] カメラ | TB(0) | CM(26)

ダリア 

daria_7768.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:2.8 SS:1/500 FL:200mm

お前はダリア(--;
といきなりオヤジギャグを発したくなります。

お馴染みのダリアはメキシコ原産で、メキシコの国花です。
色も形もさまざまなものがありますね
なんでも数万品種もあるといわれています
それだけたくさんの人から愛されている花なんでしょうね(^^)
[ 2006/07/13 06:32 ] 花の写真 | TB(0) | CM(27)

ベリーベリー 

bery_7791.jpg

群馬県太田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/400 FL:200mm

先日は青い果実ということでブドウをUPしましたが今日は赤い果実です(^^)
この赤いプチプチの果実、実は・・・
ブラックベリーです(^^;
[ 2006/07/12 06:45 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

嵐山のヤマユリ 

yuri_7860.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:200 f:4.0 SS:1/160 FL:70mm
先週に引き続き山百合の様子を見に行ってきました(^^)
このようにまだまだ固い蕾の状態です(T_T)
でも先週と違うのは・・・
[ 2006/07/11 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

桔梗 



群馬県太田市
ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

梅雨はまだあけていませんが、気がつくと夏によく似合う涼しげな桔梗が満開でした(^^)
桔梗がこんなに咲いているなんて思ってもいなかったのですが・・・
一年があっという間に巡ってくる気がします。
思わず横顔を撮ってしまいました(^^)
[ 2006/07/10 06:57 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

青い果実 その後 



群馬県太田市
ISO:100 f:5.0 SS:1/200 FL:105mm

先日葡萄のできはじめをUPしましたが、その後です(^^)
だいぶ葡萄らしくなってきましたかね?
[ 2006/07/09 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(20)

今年は撮りたいなぁ 



埼玉県熊谷市
ISO:200 f:11 SS:10sec FL:75mm

7月も中旬以降、各地の夏の夜空に大輪の花をさかせますよね
残念ながら昨年はこの花火大会を一度も撮ることができませんでした。
法事やら何やらですべてダメ
規模の大きさに差はあるものの結構家の周りでは花火大会があるのですが・・・

今年こそ撮りたいなぁ
[ 2006/07/08 00:00 ] | TB(0) | CM(26)

夜空に舞う 



埼玉県熊谷市
ISO:400 f:5.0 SS:15sec FL:105mm

今日は七夕(^^)
本当は夏の天の川でも撮りたいなと思ったのですが・・・
夜空に舞う蛍で勘弁してください(^^;
実は蛍撮影は2回目。一昨年に一度撮っただけで今回再チャレンジしたものです。
とりあえず写っているレベルなのですがなんとなくコツはわかってきたので来年はもうちょっとましな写真が撮れると思います

今回思ったのことは明るいレンズが欲しいということです(笑)
私の持っているレンズだと一番明るくてもF2.8なんですよね(T_T)
とりあえず50mm F1.8あたりなら安いから買っちゃおうかな(笑)
最近、明るい単焦点レンズが妙に欲しくて仕方ないのです
EF135mm F2.0L,EF85mm F1.8,EF24mm F1.4Lなどなど
なんだか沼の近くにまで来ている気がします。
[ 2006/07/07 07:01 ] 昆虫の写真 | TB(0) | CM(26)

何の花? 

nani_7584.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:3.5 SS:1/200 FL:115mm

七夕の季節に合わせてストックしていたのですがなんとなく星型にも見えるこのお花、なんていう名前なんでしょう?
特徴的な花なので帰って調べればわかるかなと思ったのですが・・・
結局わかりません(T_T)

その後hiziyさんにスター・フロックスという花だということを教えていただきました。
ありがとうございますm(--)m
[ 2006/07/06 06:57 ] 花の写真 | TB(0) | CM(23)

螺旋階段 

neji_7710.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:5.0 SS:1/15 FL:50mm(Macro)

雑草のような扱いをされているネジバナなのですが(^^;
この花、私の性格を見事に現しているようで非常に好きな花のひとつです(笑)
このひねくれ具合がなんとも言えません(^^)
[ 2006/07/05 06:49 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

ヘメロカリス 

hemero_7689.jpg

埼玉県行田市
ISO:200 f:3.5 SS:1/320 FL:200mm

あいかわらずはっきりしない天気が続きますが・・・
ヘメロカリスも見ごろをむかえています(^^)
雨が降る寸前にささっと撮ってきました(笑)
上の写真は望遠で撮りましたが以後は90mmマクロのものです
このジメジメした時期にマクロ菌をばら撒いておきます(^^;
この90mmマクロ旧式のものですがいい味出しますよね
いまでもお気に入りのレンズのひとつです(^^)
[ 2006/07/04 07:08 ] お散歩 | TB(0) | CM(33)

無料カウンター



