 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から9月 

0509_0351.jpg

ISO:100 f:10.0 SS:1/160 FL:22mm
早いもので明日からもう9月。徐々にではありますが秋を感じる機会が増えてくるのではないでしょうか?
例によって昨年のものを引っ張り出してみました。

トップは彼岸花ですね。厳密には昨年の10/1撮影ですがまぁ固い事は抜きにしましょう(^^;
[ 2006/08/31 06:49 ] ひとりごと | TB(1) | CM(23)

リーフカラー 

leaf_1425.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:70mm

一見、もう落ち葉?と思える写真ですが・・・コリウスです。
葉がいろいろな色になっており、花というよりは葉を楽しむ植物ですね
[ 2006/08/30 06:49 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

White 

white_1274.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/1600 FL:200mm

ギボウシというとどうも紫のイメージが強いのですが白いのもまた綺麗ですね
ちょっとびっくりしたのが蕾の段階では先っぽがほんのりと紫!
これは今まで気づきませんでした。
[ 2006/08/29 06:50 ] 花の写真 | TB(0) | CM(33)

とんぼ -来年こそは- 



ISO:100 f:4.5 SS:1/250 FL:300mm

遠出ができないときはよく散歩する森林公園。
森林ということで森に囲まれているのですが、その中には沼のような場所も点在します。
そんな場所にはトンボも数多くいます。

トップを飾るのは蝶トンボ
以前upした羽黒トンボに似ていますがちょっと違います。
濃い青基調のメタリックと言った感じでしょうか?
[ 2006/08/28 06:52 ] 昆虫の写真 | TB(0) | CM(36)

久々にギャラリーの更新です 



さぼっていた本館ギャラリーの更新です(^^;
クリックしていただければ本館へ飛びます。
できればあと1回くらい足を運びたかったですね(^^;
[ 2006/08/27 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(28)

ホテイアオイ再び 

hotei_1194.jpg

埼玉県大利根町
ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

以前ホテイアオイの写真を載せましたが夏休みに再び様子を見に行きました。というかオニバスの帰りにトイレ休憩に寄っただけなんですけどね(^^;
あまり期待はしていなかったもののやはりだめでした(T_T)

[ 2006/08/26 10:06 ] ひとりごと | TB(0) | CM(28)

キツネノカミソリ 

kitune_0851.jpg

群馬県渋川市
ISO:100 f:4.0 SS:1/125 FL:195mm

ふたたび赤城自然園の様子です。
ここはキツネノカミソリも咲いているんですね。
全体的に直射日光が当たらない場所だったのですが、全体的にはそのおかげで柔らかな感じになったと思います。
[ 2006/08/25 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(29)

オニバス 

oni_1158.jpg

埼玉県北川辺町
ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

なぜか夏休みなると決まって訪れるのがこのオニバスの自生地。
どうも高速を使わない場所をブラブラするのが好きなようです(笑)

このオニバス、近場だとこの北川辺町か館林あたりくらいしか見られない(と思う)のですが残念なことに今年はあまり咲いていませんでした。
天候不順が影響しているんでしょうかね
[ 2006/08/24 06:59 ] 訪問記 | TB(0) | CM(30)

ゆり 

yuri_0791.jpg

群馬県渋川市
ISO:100 f:10.0 SS:1/125 FL:22mm

ふたたび赤城自然園の写真です。
この日は本当にいい天気でした。レンゲショウマは咲いている場所が直射日光が簡単に当たるような場所ではなかったのですが、このオニユリが咲いている場所ではこのとおり(^^)
綺麗な青空でした。

みなさんのお話を聞いた結果、コオニユリに傾いてきました(笑)
それとふん転菓子さんへのレスでクルマユリにそばかすはないのでは
と書き込みましたが、今調べたらありました(^^;
ただクルマユリの場合そばかす部(斑点部)は赤橙と書いてありました。
参考文献
花色でひける山野草の名前がわかる辞典

[ 2006/08/23 06:51 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

秋を探しに 



群馬県伊勢崎市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1250 FL:200mm


まだまだ暑い日が続きますが秋を探しに散歩してみました。
公園にはキバナコスモスが風に揺れながら咲いていましたよ(^^)
[ 2006/08/22 06:49 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

ブログの衣替え 

ブログをヒマワリから曼珠沙華に変えてみました。ちょっとは秋らしくなったでしょうか?
今回使用した画像は↓です。




これから真ん中当たりを細長に切り取ってみました(^^)

[ 2006/08/21 20:40 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

トロピカル その3 

mukuge_1231.jpg

埼玉県皆野町
ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

この夏休み、遠出しようかとも思ったのですがどうもあの高速の渋滞を考えると行く気になれず結局近場をウロウロしていました。

ムクゲ、夏になるとこの花もなんとなくトロピカルなイメージを持たせてくれる花ですね。
場所は皆野町にあるムクゲ自然公園です。
近場ですし見ごろだと思ったので行ってきました(^^)
[ 2006/08/21 06:52 ] 訪問記 | TB(0) | CM(26)

トロピカル その2 



群馬県太田市
ISO:100 f:4.5 SS:1/2000 FL:105mm

ハイビスカスとは少々違いますが、これもなんとなくトロピカルなイメージですよね。何の花だかわかりますか?
[ 2006/08/20 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

トロピカル 



群馬県太田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/640 FL:200mm

夏らしくトロピカルなハイビスカスを撮ってみました(^^)
やはり赤って難しいですね(^^;
潰れてると言えば潰れてますが結構パラメータをいじってみました。
[ 2006/08/19 20:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(22)

夏の薔薇 



栃木県足利市
ISO:100 f:2.8 SS:1/1000 FL:200mm

足利フラワーパークのスイレンを撮った後に園内を回って見つけたのですがなんか今新しくバラ園のような場所を作っているようですね
そこにはこんな感じで夏バラ?が綺麗に咲いていました(^^)

この色も再現が難しいのでやや暗めに現像し赤を飛ばさないようにしてみました(^^)
[ 2006/08/18 15:33 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

森の妖精 その2 



群馬県渋川市
ISO:100 f:3.5 SS:1/80 FL:135mm

再びレンゲショウマです。
この日はよい天気だったのですがレンゲショウマが咲いている場所にはなかなか日が全体的には当たってくれません。
そこでソフトフォーカスを使って幽玄的な世界がでないか試してみました(^^)
[ 2006/08/17 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

森の妖精 



群馬県渋川市
ISO:100 f:3.2 SS:1/160 FL:200mm

今回、自然園を訪れた最大の目的は、森の妖精と呼ばれるレンゲショウマを見に行くためでした(^^)
カタクリと同じくらい惚れ込んでいる花です(^^)
[ 2006/08/16 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(36)

赤城自然園に行ってきました 



群馬県渋川市
ISO:100 f:8.0 SS:1/13 FL:24mm

先日赤城山の中腹にある自然園に行ってきました。
ここは自然が豊富でいいですね。
緑は多いし、植物や昆虫たちも豊富。

偶然とはいえ、ちょっとした良い出逢いもありましたしネ(^^)
明日以降、ここの記事が増えます。
[ 2006/08/15 19:33 ] 訪問記 | TB(0) | CM(19)

涼花 あついぞ!熊谷編 その2 

kumagaya2_1054.jpg

今日は2個に分けて一気にアップします(^^;

近くで見ていたので24mmでもきついくらいで・・・
ただやはり近くで見ると迫力が違いますね
[ 2006/08/13 23:46 ] | TB(0) | CM(23)

涼花 あついぞ!熊谷編 その1 



さて2日続けての花火見物です。
今日は地元、熊谷のあついぞ!熊谷第57回熊谷花火大会へ行ってきましたのでその様子です。

うちは熊谷の西、そして花火大会は東側なので歩いて見に行くわけに行きません。
今回は電車を選択しました。最寄り駅まで徒歩で行きJR熊谷駅まで電車。花火会場は駅からすぐそばなんです。
[ 2006/08/13 23:42 ] | TB(0) | CM(16)

涼花 



さきほど、伊勢崎利根川花火大会に行ってきました。
本日はexifデータは省略させてください。画像には残っていますので興味のあるかたはご自由にご覧ください(^^)

本日、地元熊谷の花火大会もありどちらに行こうか悩んでいたのですが、なんと天候不順で熊谷は明日へ順延。
夕方になったら晴れてきたのでこっちはやっているかなと思い車を飛ばしました。
[ 2006/08/12 23:25 ] | TB(0) | CM(32)

ヒマワリ その2 



埼玉県秩父市
ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:200mm

僕らだって向日葵だよ!
そんな声が聞こえてきそうです(笑)

場所は埼玉県秩父市。以前秩父のそば畑を載せましたが同じ場所です。
ここでは世界各国のひまわりを見ることができます
ちょっと残念だったのがもうほとんど終わりにちかづいていたことですね
[ 2006/08/11 06:57 ] 訪問記 | TB(0) | CM(32)

夏の玉原高原 その2 

tanbara2_0488.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/1250 FL:150mm

今日はラベンダー以外でまとめてみました。
TOPはボリジです。別名star flower
下向きに咲くのですが星の形に見えますよね
この青色好きなんですよね
あと剛毛も(笑)
[ 2006/08/10 06:48 ] 訪問記 | TB(0) | CM(30)

夏の玉原高原 その1 

tanbara1_0472.jpg

群馬県沼田市
ISO:100 f:3.2 SS:1/2500 FL:200mm

先週末、群馬県沼田市にある玉原ラベンダーパークに行ってきました(^^)
この日は撮影目的が主ではなかったのであまり撮ってこなかったのですが・・・
とりあえず雰囲気ということで(^^;

以下の写真も同じようなものになるのでTOPはカップルをアクセントに入れてみました。

[ 2006/08/09 06:57 ] 訪問記 | TB(0) | CM(41)

ハンタマのゆり 最終回 

hantama3_0561.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:2.8 SS:1/5000 FL:200mm

ハンタマのゆり、最終回は望遠系でまとめてみました(^^)
一応マクロも持っていったのですが、ちょっと風がそよそよしていたのでアップの写真は70-200mmの望遠で撮りました。
[ 2006/08/08 07:06 ] 訪問記 | TB(0) | CM(30)

ハンタマのゆり その2 

hantama2_0613.jpg

栃木県那須塩原市
ISO:100 f:10.0 SS:1/1000 FL:10mm

今日はハンタマ第二弾です。
高原で見る青空っていいですよね!
ついついまた無茶なポーズでやっちゃいました(笑)
[ 2006/08/07 06:58 ] 訪問記 | TB(0) | CM(28)

ハンタマのユリ その1 



栃木県那須塩原市
ISO:100 f:10.0 SS:1/250 FL:10mm

本日、ハンターマウンテン(通称ハンタマ)のゆりパークへ行ってきました(^^)
昨年は岩倉のユリ園に行ってきましたので見比べるためにも今年はこっちにしました。
いやぁ岩倉も凄いけどこっちも凄いですね!

入り口にあったチラシには

400万輪のゆり畑!
東日本最大規模!
ゆるやかな斜面を彩る色とりどりのゆりたち。
その数なんと50種400万輪!
しろ、ピンク、オレンジと咲き乱れる美しい色と甘い香りが、
心と体を癒してくれます

とあります(^^)

[ 2006/08/06 20:22 ] 訪問記 | TB(0) | CM(28)

ギボウシ 

giboushi_7588.jpg

武蔵丘陵森林公園
ISO:200 f:3.5 SS:1/500 FL:200mm

少々前の写真になりますが、これも夏の暑さを見た目やわらげてくれる花だと思います。今日お出かけしたのですが整理し切れていないので在庫からです(笑)

うちにも鉢植えのギボウシがあるのですがなぜか葉だけで茎が伸びてくれないのです。とうぜん蕾も持っていません(T_T)
葉は生い茂っているのになんででしょう?
[ 2006/08/05 20:39 ] 花の写真 | TB(0) | CM(22)

足利フラワーパークのスイレン 

suiren_0372.jpg

栃木県足利市
ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:50mm(MACRO)

久しぶりに足利フラワーパークに行ってきました。
今年はここの藤を見なかったので昨年末のイルミネーション以来でしょうか
ここのスイレン(熱帯性スイレン)色がとてもカラフルでこの時期よく見に来ます。
今の時期はオフシーズンなので安いのと行くたびに割引券をもらえるんですよね(^^;

中心部を50mmマクロで迫ってみました(^^)
なんだか王冠のようです。
[ 2006/08/04 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

嵐山町でみた虫たち2 

ranzan2_0281.jpg

埼玉県嵐山町
ISO:160 f:7.1 SS:1/200 FL:280mm(200*1.4)

今日は嵐山町で見かけた虫たちその2です
まずは、ミヤマアカネです。

ここのところ見かけていないなぁと思っていたのですが・・・
このトンボ、数が減っているのでしょうか?
[ 2006/08/03 06:53 ] 昆虫の写真 | TB(0) | CM(22)

無料カウンター



