 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から10月 



ISO:100 f:5.0 SS:1/1000 FL:24mm

早いもので明日からもう10月。
なんと今年も残すところあと3ヶ月になりました(笑)
昨年のものを引っ張り出すと・・・
だんだんと花からこのような被写体にかわりつつありますね
[ 2006/09/30 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(25)

朝日を浴びて 



ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:300mm

早朝のお散歩にて

厳密にいうとここは自宅から2kmくらい離れており近くまではチャリで。
そこから散歩したときの写真です。
歳をとると(^^;どうも朝目が覚めちゃうんですよね

日の出前からうろうろしてました(笑)
[ 2006/09/29 07:05 ] お散歩 | TB(2) | CM(30)

展望の丘 



ISO:200 f:4.0 SS:1/500 FL:300mm

先週、久しぶりに高崎にある鼻高展望の丘に行ってきました。
ここはいつ行っても(真冬は知りませんが)何かしら花が咲いていますね
行ったときはあいにくの天気でしたがたくさんの花が出迎えてくれました。
[ 2006/09/28 07:08 ] 訪問記 | TB(0) | CM(30)

赤い絨毯 -リベンジ編- 



ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:200mm

先週の金曜、曇りの中リベンジを誓った私
懲りずに土曜日にも早川渕に行ってきました(笑)
というのも土曜日、朝起きて窓の外を見ると雲が多いものの徐々に晴れていくではありませんか。
これはもう行くしかありません(^^;
[ 2006/09/27 06:59 ] 花の写真 | TB(0) | CM(35)

コスモス -青空の下で- 



ISO:100 f:10.0 SS:1/500 FL:10mm

日曜日、やや日中暑かったものの気持ちの良い青空が広がっていましたので鴻巣市(旧吹上町)の荒川沿いを散歩してみました。見てくださいこの青空!
今回PLフィルタは使用しておりません。このくらいの広角でPLを使用するとどうしてもムラが出るのでSILKYPIXでパラメータをいじり現像しています(^^)
[ 2006/09/26 06:55 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

巾着田の秋 -そよ風にゆれて- 

kincyaku2_1916.jpg

ISO:160 f:3.5 SS:1/200 FL:200mm

巾着田で彼岸花を撮った後、ここにはコスモス畑もありますのでちょっとだけ立ち寄りました。晴れていたらきっとお昼ぐらいまで撮っていた事でしょう(笑)
これは金曜日のものですが日曜はよく晴れ家の近くでコスモス撮りましたがやはり光があると違いますね。それは後日upします(^^)
[ 2006/09/25 06:51 ] 訪問記 | TB(0) | CM(36)

甘い香りに誘われて -金木犀- 



ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:135mm(+中間リング)

このブログにコメントを残してくれるENOさんの情報で冠稲荷神社の金木犀がすごいとのこと。
早川渕からさほど離れていないこともありどんなものか見に行ってきました。
行ってみてビックリ。とても大きな金木犀でした。

全体をどうって良いかわからないので切り取ってみました。

まずは中間リングをしようしてソフトフォーカスで(^^)
[ 2006/09/24 00:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(30)

赤い絨毯 -早川渕の彼岸花- 



ISO:200 f:5.6 SS:1/2000 FL:300mm

巾着田でショックを受けた後、めげずに向かったのがここ。
旧新田町&境町の境にある早川渕の彼岸花の里
以前様子をupしましたがその時はまだちょっと早かったので再び訪れました。
満開で真っ赤な絨毯のようでした。
[ 2006/09/23 08:40 ] 花の写真 | TB(1) | CM(26)

巾着田の秋 



ISO:160 f:4.0 SS:1/160 FL:70mm

金曜日は会社、お休みでした(^^)
がしかし、前日までの晴天は嘘のよう・・・ 
お払いでも受けた方がいいかもしれません

そうはいってもせっかくの休日でしたので埼玉県日高市にある巾着田に行ってきました。
光がほすぃぃー Orz...
[ 2006/09/23 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(14)

カクノトラノオ 

kakunotoranoo_1310.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/1600 FL:145mm

少々前の写真になりますが・・・
カクノトラノオです。
なんだか正面から見ると口をあけた生き物のように見える花
ハナトラノオとも呼ばれています。
[ 2006/09/22 18:59 ] 花の写真 | TB(1) | CM(22)

SILKYPIXいいかも(^^) 

DSCN0949.jpg

私はデジタル一眼にして最初の半年くらいはjpg形式で撮っていました。
しかしRAW現像というものを知りだんだんとその魅力にとりつかれていきました。

ここをご覧の方にRAW現像って何?ていう方もいらっしゃると思うので簡単に言うと保存するときは単純に受け取った光の状態を保存し(つまりフィルムに光が当たった状態と同じですね)自分の好みで写真を仕上げると言ったものなんです。

現像するためには現像ソフトというものが必要です。各カメラメーカーからも出されていますが、私はSILKYPIXというソフトを使っています。
当時は断然使い勝手がよかったし色々設定ができたものですから(^^)

来週正式にVer3.0がリリースされますがこれはjpg形式のものも扱えるようになりました。
今回upしているのはコンデジ時代のjpgをSILKYPIXで現像し直したものです


[ 2006/09/21 06:59 ] カメラ | TB(0) | CM(26)

お花畑へ 



ISO:100 f:4.5 SS:1/500 FL:100mm

どうもここのところ休み=晴れの日がほとんど無いという式が成り立っていて眠たい写真が続きます(T_T)
先日紹介した早川淵の彼岸花。そこから東へ3kmくらい行くとお花畑があります。せっかくですから寄ってみました。
キバナコスモスが満開でした(^^)
[ 2006/09/20 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

ひさびさに自宅の花をアップ 



ISO:160 f:3.2 SS:1/800 FL:150mm(MACRO)

せっかくの休みだったのに・・・
結局雨で遠出できませんでした。
ということで久々に自宅の植物、ニチニチソウです(^^)
この植物は日持ちするというか後から後から花が咲いてくれますので
玄関先が長く花で飾れます(^^)
[ 2006/09/19 07:01 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(32)

彼岸花を探しに その2 赤と白 

higan_1798.jpg

ISO:160 f:3.2 SS:1/80 FL:200mm

本日紹介する彼岸花は森林公園のものです
昨日の群生とはちょっと違う雰囲気のものを集めてみました。
色々な場所で咲き始めたかったのでたくさん撮りたかったのですが・・・
ここに着いた途端雨に降られました(><)
こう言うときはsub機(コンデジ)の方がいいですね
私の一眼はちょっと雨に弱いしレンズも同じ
コンデジだったらさっとしまえるし防水の袋でくるめば大丈夫そうだし。
実はほぼ新品に近いものをやすく譲ってもらいました(^^;
[ 2006/09/18 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

彼岸花を探しに その1 



ISO:100 f:3.2 SS:1/320 FL:200mm

今週は3連休(^^)
がしかし・・・どうも天気がハッキリしませんね
雨が落ちないだけましかなと思い近所の彼岸花の群生地へ行ってきました。
巾着田は数年前から駐車場が有料になったので1発勝負です(笑)
[ 2006/09/17 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

ブログの衣替え 




9月も後半に入ったので衣替えをしてみました。
元画像はまぁどうって事無い写真なのですが(^^;
ちょっと加工してみたら使えるかなと思いましてこれにしました。
かなり色温度を上げてから切り取っています。

前回の彼岸花とはまた違った秋になったかなと思います。
[ 2006/09/16 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(28)

てふてふ 

cyo_1478.jpg

ISO:160 f:5.0 SS:1/400 FL:200mm

「ねぇねぇ 見てよ、さっきからあの人ずっとこっち見てるよ」
「あれってストーカーっていうのかな?」
「そうかもね」
[ 2006/09/15 07:00 ] 昆虫の写真 | TB(0) | CM(24)

秋をよぶ鐘 

turikane_1680.jpg

ISO:200 f:3.2 SS:1/160 FL:200mm

雨が降り出しそうなそんな日でしたが散歩をしていると釣鐘人参に出会えました。
この花が咲く頃、なんか秋が近づいてきたなぁと思います。
風に揺れるとなんとなく鐘の音が聞こえてくるような気がしてくるのが不思議です(^^)
[ 2006/09/14 06:54 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

秋の秩父路を行く -萩寺- 

hagi_1614.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/800 FL:95mm

実はこれもシュウカイドウからの帰りにちょっと立ち寄った長瀞にある萩寺です。
残念ながらちょっと訪問したのが早かったようです。
なかなかきれいに咲いているのがありませんでした(>_<)
[ 2006/09/13 07:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(31)

秋の秩父路を行く -案山子- 

kakashi_1587.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/800 FL:35mm

シュウカイドウからの帰り道、ちょっとだけ寄り道して案山子くんたちを撮ってきました(笑)
これは稲バウアーって感じですかね?
今年の案山子コンテストには必ず出るとは思っていましたが(^^;
[ 2006/09/12 07:04 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(36)

PURE 2006 

shikuramen_1712.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:135mm

今年も森林公園の原種のシクラメンが咲き始めました(^^)
どうしてもシクラメンというと寒い冬、部屋の中でというイメージなのですが原種は暑い時期から元気に咲いています(^^)
ちょっと暗がりの中、白が浮かび上がる感じで綺麗でしたよ


[ 2006/09/11 07:05 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

センニンソウ 



ISO:100 f:4.0 SS:1/160 FL:90mm(MACRO)

いつもの散歩コースにセンニンソウが咲いていました(^^)
仙人草と書くのですが由来はよくわかりません。
生薬となるこの草花、別名ウシノハコボレと言われています。
なんでも牛がこれを食べると歯が抜けてしまうことから付いた名前だそうです。
[ 2006/09/10 00:19 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

本館ギャラリーを更新しました 



本館ギャラリーを更新しました。
画面をクリックするとギャラリーへ飛びます(^^)
[ 2006/09/09 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(24)

ニラ 

nira_1454.jpg

ISO:160 f:3.5 SS:1/640 FL:90mm

昨日は午後から打ち合わせやら他部署とのトラブルなどなどで疲れきってしまいました。
精神的なものからくるものって恐いですね
帰るなり食事をしてすぐに寝てしまいました(笑)
今日は二十四節気の白露。初秋から中秋へと季節は移り変わります。
涼しいから肌寒く感じる日も出てくることでしょうしますます寒暖の差が大きくなることと思います。
体調管理もしっかりしないといけませんね(^^)

さて・・・
ニラの花が咲いていたので70-200mmに中間リングをつけて撮ってみました。
ISは手ブレを防止してくれるものではなく軽減してくれるものですが、マクロ風に近づいたときは本当に頼りになります。

それにしてもニラの花って綺麗ですよね(^^)
[ 2006/09/08 07:01 ] 花の写真 | TB(1) | CM(30)

秋空に映える 

ominaeshi_1645.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/640 FL:10mm

日中陽射しはまだ強いものの少しずつ秋に変わりつつあるなと思う今日この頃、お散歩中に秋の空に映える女郎花を撮ってみました。

ちょっと青空を強調させるため黄色が犠牲になってしまいました(^^;
[ 2006/09/07 07:28 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

沼の畔でひっそりと 

nanban_1630.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/50 FL:50mm(MACRO)

沼の畔を散歩していたらひっそりと咲くナンバンキセルに出会いました(^^)

ススキなどに寄生する植物で葉緑素を持たない寄生植物です。
葉緑素を持たないという意味では以前掲載したギンリョウソウと同じですね。
形を見ていただければおわかりかと思いますが南蛮人の持つパイプ(キセル)に似ていることから名前がつきました(^^)



[ 2006/09/06 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

秋の秩父路を行く -秋海棠の咲く寺(後編)- 

syukaido2_1547.jpg

ISO:160 f:4.0 SS:1/800 FL:300mm

今日は花中心にUPさせてもらいます(^^)
TOPはホンノリ顔を赤らめた女性というイメージでしょうか?
ここは陽射しが当たりにくく刻々と光の当たる位置が変わるのですが、背後に赤い花のボケを入れる事によりちょっと赤らめている感じにしてみました。
こんな時、300mmっていいですよね
[ 2006/09/05 06:51 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(31)

秋の秩父路を行く -秋海棠の咲く寺(前編)- 



ISO:160 f:5.6 SS:1/30 FL:73mm

秋の秩父路シリーズ始めました(^^;
今回訪問したのは秩父札所31番観音院です。
今の時期、このように秋海棠がたくさん咲いています。
秩父札所32番 お船観音 法性寺も秋海棠が有名ですが今回はこちらにしました。
[ 2006/09/04 06:55 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(31)

クレオメ 

kureome_1326.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/640 FL:200mm

独特な雰囲気を持つクレオメも咲き始めたようです。
このひげみたいな部分が特徴的ですよね
もう少し光りがあれば妖しくソフトフォーカスを使いたかったのですが今回はやめておきました(笑)
[ 2006/09/03 19:38 ] 花の写真 | TB(1) | CM(26)

本館ギャラリーを更新しました 



本館ギャラリーを更新しました
ちょっと似たような写真が多くなってしまいましたね(^^;
もっと色々な撮り方を試さないと・・・
クリックしていただければ本館へ飛びます

[ 2006/09/02 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(28)

無料カウンター



