 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から11月 

nov_0754.jpg

ISO:200 f:8.0 SS:1/30 FL:24mm

いよいよ明日から11月。今年ももう残すところあと2ヶ月となりました。
本当にあっという間に1年が過ぎていきますね
例の如く昨年の写真から振り返ってみましょう

11月というのは連休があるせいか結構いろいろなところに行っていましたね
天気も比較的安定してくるし(風は強くなります)良い季節なのかも知れません

TOPは福島県にある塔のへつりです。
ちょっと天気が悪かったのですがまぁまぁ紅葉を楽しめるドライブとなりましたよ(^^)
[ 2006/10/31 07:00 ] ひとりごと | TB(1) | CM(24)

秋の西沢渓谷を歩く -3- 



ISO:100 f:8.0 SS:1/13 FL:24mm

秋の西沢渓谷も今日が最終回。
ここのところ似たような画像ですみませんm(--)m

さて、TOPの写真は七ツ釜五段の滝を後にするときに撮ったものですが、ここから先、きつーい坂が続きます。(本当はもう一つ滝がありますが)
普段体を動かしている人なら問題ないと思いますが運動不足の人はちょっときついかも知れません(笑)
[ 2006/10/30 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(26)

秋の西沢渓谷を歩く -2- 



ISO:100 f:8.0 SS:1/50 FL:24mm

三重の滝を撮った後、遊歩道に戻り振り返りながら撮ったものです。
ここにはいろいろな奇岩、滝があり疲れを忘れさせてくれます
紹介しきれないのですが先を急ぎましょう

一応、明日で完結とします。
一週間やってもいいのですがさすがに飽きますからね(笑)
[ 2006/10/29 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(28)

秋の西沢渓谷を歩く -1- 



ISO:100 f:13.0 SS:1/2 FL:24mm

西沢渓谷にはいくつかの滝があります。
この三重の滝は前半の見所の滝といっても過言ではありません。
もう少し紅葉してくれるとよかったのですが・・・
こればかりは仕方ありませんね
落ち葉はかなりありましたがここはこの程度しか紅葉しないのでしょうか?
[ 2006/10/28 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(24)

秋の西沢渓谷を歩く (予告編) 



ISO:100 f:22.0 SS:1/2 FL:24mm

木曜日有休を利用して山梨県にある西沢渓谷へ行ってきました(^^)
山梨と言っても埼玉との隣接している場所にあり、秩父の雁坂トンネル(片道710円)を抜けていけば2時間半かかるかかからないかでいけます。
ファイルがたくさんあるので週末にでも整理して来週upします

TOPを飾るのはこの渓谷での一番の見所、七ツ釜五段の滝です。
平日にもかかわらず三脚を立てる人が後を絶ちません。
私は申し訳けなさそうに三脚を二脚もしくは一脚のようにして撮りました(笑)
[ 2006/10/27 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(24)

えっ?もう来たの?? 



うかつでした。
先週は出張だったので新聞等あまりチェックしていなかったのですが・・・

今年は早々と彼らがやってきたようです。
東京新聞埼玉版より

記事を読むと立ち寄っただけのようですが、まもなく彼らのシーズンです
ちなみに今回掲載の写真は昨シーズンのものです(^^;
exif情報は今回パスします
知りたい人は画像に残してありますので見てください
[ 2006/10/26 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(26)

コスモスに囲まれて 

shinrin_3161.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

森を抜けると・・・そこは一面のコスモス畑でした(^^)
まぁ森林公園なのですが(笑)

妻のリハビリも兼ねて森林公園の中を歩きここでお弁当(といってもコンビニおにぎりですが)を食べて帰ってきました。
あまりにも体力が低下しているのでここまで歩くのが精一杯だったようですがいい気分転換になったようです。
[ 2006/10/25 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(41)

ポーチュラカ 



ISO:160 f:3.2 SS:1/2000 FL:148mm

少々前の写真になりますが・・・
ポーチュラカがカラフルに咲いていました。
花壇にいろいろな色を混ぜて植えると気持ちも軽やかになります。
この花、花期が長いですね
夏の暑い時期から今ぐらいまで咲いてくれます
[ 2006/10/24 07:00 ] 花の写真 | TB(1) | CM(35)

Yellow 

fukiage_3128.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/2000 FL:90mm(MACRO)
イエローキャンパスかイエローガーデンかわかりませんが黄色いコスモスが満開でした。
通常、キバナコスモスと言われているものはちょっときついオレンジ色ですが、これは上品なクリーム色
とても好きな色です(^^)
[ 2006/10/23 06:38 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

秋らしくなってきました 

kiku_1958.jpg

ISO:160 f:2.8 SS:1/640 FL:120mm

日中は陽射しがあるとまだ結構暑いと言うかきつい感じがしますが朝夕はすっかり涼しいを通り越し肌寒い日も出るようになってきましたね
秋を代表する花といえばやはり菊でしょうか?

詳細名まではわかりませんが・・・
ハチさんもせっせと働いておりました。
私も働かないと(^^;
[ 2006/10/22 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(29)

気分転換 

toporg_1027.jpg


本当は先週、ブログの画像入れ替えをする予定だったのですが、出張でバタバタしていたので今日になってしまいました(^^;
紅葉シーズンなので銀杏並木にしたかったのですがこの横長だとかなり難しいですね。
↑がオリジナル画像なのですが、自分なりに考えて切り抜いてみました(^^)
[ 2006/10/21 22:18 ] ひとりごと | TB(0) | CM(18)

ヤマガラ 

yamagara_2977.jpg

ISO:400 f:5.6 SS:1/1000 FL:300mm

いっただきます♪
ヤマガラが朝食を食べている場面に出くわしました。
得意げに実を銜えています(^^)
[ 2006/10/21 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(26)

秋空に咲く 



ISO:100 f:6.3 SS:1/1000 FL:14mm

カテゴリーはお散歩となっていますが、そんなに広い場所ではありません。
市内、道の駅にあるちょっとしたお庭に咲いていた薔薇です(^^)
道の駅というのは本当に便利ですよね
車を常用している私にとってはトイレはあるし美味しいものは売っているしこんな感じでちょっとした庭はあるしとリフレッシュするのには良い場所です。

もっともここは通勤路の途中ですし近所なので平日はめったに立ち寄りません(^^;

[ 2006/10/20 06:57 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

二度咲き(^^) 



ISO:100 f:5.0 SS:1/60 FL:90mm(MACRO)

自宅のフクシアがまた咲き始めました(^^)
夕方水を上げたあとに撮ったものです。
最近、庭の花が少しさびしくなってきたところだったのでちょっと嬉しいです
[ 2006/10/19 07:05 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(38)

とりあえず帰ってきました 



とりあえず帰ってきました。
案の定、夜の街しか撮れません(;_;)
本当だったら今日は移動だけだったのですが、どうしてもと言うことで今日も相手先に・・・
14時の飛行機ですので空港に12時に着きたかったのですが、相手先に11時過ぎまでいました。
車で飛ばせば1時間半ということだったので辛うじて間に合いました。
[ 2006/10/18 21:25 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

準備完了 



とりあえず出張の準備完了です。
今回も書き込み禁止で申し訳ありませんm(--)m
それといつもコメントを残しているみなさんのところも読んではいるのですが
コメントを残せずすみません。
帰ってきたらボチボチいきますので見捨てないでください(;_;)

さて話を戻すと・・・
昔はマニュアルやらスペックシートなどいろいろ紙で持っていかなければならなかったのですが最近はみんなPDF化(電子書類化)できるので荷物としてはかなりコンパクトにできます。ですから最近は機内持ち込みのバッグだけで出張しています。

今回からお散歩カメラを変えました。仕事でも使用しているのですが、TV画面を撮ることが多々あるのでどうしてもシャッタースピード優先で露出を設定したかったので。知人が購入したのですがちょっと複雑らしくぼやいていたので安く譲ってもらいました。
ちょっとノイジーなのとあと1,2cmマクロで寄れればいいなと思いますが十分です(^^)

日中ちょっとだけ撮ってみました。

[ 2006/10/15 00:05 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

おしらせ 

月曜から出張します。

準備があるので週末から記事のupは不定期になりますm(--)m
一応記事は用意してあるのでupするだけならできるのですが、そのお返事がたぶんかけなくなるし皆さんのところにコメントを残すのも厳しいかなと思いまして・・・

一応生きて帰ってきたら来週後半から日本に戻ります(--;

滞在中、たぶんホテルからネット接続できればブログも見れますが今回は(も?)かなりハードスケジュールです(T_T)
[ 2006/10/13 07:34 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の空に咲く桜 

sakura_2841.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/1000 FL:300mm

寒桜系だとは思うのですが具体的な桜名まではわかりません(^^;
天高くなった青空に咲く桜は春に咲く桜とはまた一味違いますね

ちなみにこれも農林公園のものです(^^)

[ 2006/10/13 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(33)

ススキ  秋風に揺れながら 

susuki_2613.jpg

ISO:100 f:3.2 SS:1/3200 FL:200mm

やっと道路やガードレールなどが入らないススキを見つけました。
国道沿いには立派なススキがたくさんあるのですが(^^;
秋の陽射しをたくさんに浴びそして秋風にそよそよと揺れておりました(^^)
[ 2006/10/12 06:54 ] お散歩 | TB(1) | CM(38)

柔らかな日差しの中 

torenia_2798.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1600 FL:135mm

強風が続いた3連休、それでも最終日の午後はだいぶ穏やかになってきました。
そんな休日の午後公園の花壇にはいっぱいのトレニアが所狭しと咲いていました。
この公園は森林公園ではありません。お隣深谷市にある農林公園です。
ここも休日は芝生にレジャーシートを広げお弁当を食べている家族やカップルなど結構人が多いですね。
小さなお子さんにはミニSL(有料)も人気のようです。

柔らかな午後の日差しを浴びるトレニアをちょっとパステル調に表現したくてソフトフォーカスでとってみました。1枚目以外は中間リングも使用しています。
[ 2006/10/11 06:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(27)

キバナアキギリ 

kibanaakigiri_2628.jpg

ISO:200 f:3.5 SS:1/40 FL:160mm

ようやくキバナアキギリ(黄花秋桐)を見つけました。
アキギリは紫色の花なのですがこれは見ての通り黄色なのでそして葉の形が
桐に似ていることから名付けられました。
[ 2006/10/10 06:56 ] 花の写真 | TB(0) | CM(39)

森の宝石 



ISO:200 f:4.5 SS:1/15 FL:200mm

この3連休、天気はよいものの風がとにかく強い(T_T)
まるで台風並みの風です。
庭には朝顔があるのですが種の部分が青々しているためまだ植えてあるのですがプランターが何度もひっくり返る強さです(>_<)

そんな中、散歩をすると森の宝石達に出逢いました
光の関係でこの位置にしましたが、宝石を鏤めたティアラのようでした(^^)
[ 2006/10/09 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(42)

カリガネソウ 



ISO:100 f:5.6 SS:1/40 FL:200mm

クマツヅラ科のカリガネソウ
この名前は花の形が雁に似ているからだそうです。
どの辺が雁なのか今ひとつわかりませんが(^^;
別名、帆掛草だそうです

どっちがいいかな
[ 2006/10/08 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

ギャラリーを更新しました 



久々に本館ギャラリーの方を更新しました(^^;
写真をクリックすれば飛びます(^^)

もうちょっとマメに更新しないと(^^;
[ 2006/10/07 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(17)

黄色の実 

ginnan_2516.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/250 FL:200mm

休みの日、お散歩をしているともう銀杏がなっていました(^^)
葉はまだ青々していますが・・・
季節はゆっくりと変化しているんですね
[ 2006/10/06 06:52 ] お散歩 | TB(0) | CM(26)

ホトトギス 



ISO:200 f:5.6 SS:1/15 FL:90mm(macro)

ちょっと鬱蒼とした森の中を歩いていると・・・ホトトギスに出会えました(^^)
しかし暗い。ISO感度は200にしたものの1/15というシャッタースピード
カメラバッグの上に置くといい高さだったのでほぼ横から撮ってみました
[ 2006/10/05 06:57 ] 花の写真 | TB(0) | CM(42)

ツリフネソウ 

turifune_2271.jpg

ISO:400 f:4.0 SS:1/40 FL:300mm

少々前の写真になりますが・・・
ようやくツリフネソウに出会うことができました(^^)
もともとちょっとジメジメした場所や湿地を好む花、とにかく暗いし藪蚊は多いで大変でした(^^;
[ 2006/10/04 06:57 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

シルエット 

yukei_2582.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/2000 FL:90mm(MACRO)
天気の良い日でも不思議と日が沈む寸前は雲に隠れることが多いのですがこの日はかなり日が落ちてもまーるい形で太陽が見えました。
もうちょっと露出補正でアンダー側に補正したほうがよかったでしょうか

コスモスのシルエットが撮りたくてこの場所でしばらくボーっとしていました
場所は昨日のコスモスと同じ場所です(^^)
[ 2006/10/03 06:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(34)

夕日を浴びて 



ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

自宅から北方面へ2kmくらい進むと国道17号バイパスが走っています。
県南の方はバイパス沿いにお店が建ち並んでおりますがこの辺はまだまだ田園風景が広がります。その一角の休耕田にはちょっとしたコスモス畑があり今の時期ちょっとした光景が広がります(^^)
夕日を浴びるコスモスって綺麗ですね
今回は300mmのみでとらえてみました。
[ 2006/10/02 06:51 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

そばにいたいから・・・ 



ISO:100 f:10.0 SS:1/320 FL:10mm

いきなり怪しいタイトルになってしまいました(^^;
単なる蕎麦畑です(笑)

土曜日は予報によると曇り時々晴れだったのですが、お出かけしてきました。
場所は群馬県渋川市。榛名山の方に登っていく途中に行幸田(みゆきだ)という場所があるのですがここの蕎麦畑はなかなか見事です(^^)
[ 2006/10/01 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(32)

無料カウンター



