 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から12月 



ISO:400 f:8.0 SS:1/4 FL:17mm

いよいよ明日から12月。今年も残すところ、あとわずかになってきました。
例のごとく振り返ってみるとやはりイルミが多くなりますね。
これは高崎のイルミ。
うちの最寄り駅は高崎線の路線駅なので電車で行っても結構近いです。
変に駐車場を探すことを考えたら電車でいってもさほど変わらないかもしれません
[ 2006/11/30 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(30)

威風堂々 

KD_4751.jpg

ISO:200 f:3.5 SS:1/2000 FL:200mm

威風堂々、そんな感じから名づけられた花に出会いました。
横顔からそんな気配は感じられませんが・・・
[ 2006/11/29 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

西善寺のこみね紅葉 



ISO:100 f:9.0 SS:1/160 FL:10mm

埼玉県横瀬町にある西善寺へ行ってきました。
目的はこの樹齢600年のこみね紅葉。
幹の回りは3.48mで高さ9m。
枝先は東西20m、南北18mという大木です。

[ 2006/11/28 07:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(34)

翼を広げて 



ISO:100 f:9.0 SS:1/640 FL:300mm

寒い河原に立っていると・・・両神山のほうから白鳥が飛んできました(^^)
5羽の編隊です(^^)

[ 2006/11/27 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(36)

黄昏れて・・・ 



ISO:100 f:10.0 SS:1/250 FL:65mm

黄昏時って街を黄金色に染めるとても良い時間ですよね(^^)
まさに黄色く暮れていく時です。
誰そ彼と人がハッキリわからなくなる明るさでもありますね
黄昏、誰そ彼ともに素敵な言葉ですね
[ 2006/11/26 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(32)

長瀞の紅葉 -ライトアップ- 



ISO:200 f:3.5 SS:1/4 FL:10mm

ようやく長瀞のライトアップに行くことができました。
ここまで車で約40分。思い立った時に行ける距離なのですが(^^;
緑や黄色もありましたが良い感じで赤くなってきたと思います。
[ 2006/11/25 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(34)

猛禽類 



今日は枚数が多いのでexif情報は無しです(笑)
お散歩してたら3時からバードショーをやりますなんて放送があるのでちょっと寄ってみました。
ちょっと名前は忘れましたがミミズクですね
[ 2006/11/24 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(34)

ギャラリーを更新しました 



ようやく彼岸花までギャラリーを更新することができました(^^;
画像をクリックしていただければ飛びます

これの横バージョンは以前ブログに載せましたが縦バージョンのほうが良いかなと思いこれを持ってきました(^^)
[ 2006/11/23 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(22)

桜山の秋(2) 

fuyu2_4647.jpg

ISO:100 f:7.1 SS:1/125 FL:13mm

桜山は冬桜のほか紅葉もまた楽しめる場所です。
ここの紅葉は本当に真っ赤に染まるんですよね。
駐車場から庭園に向かう途中の紅葉です(^^)
[ 2006/11/22 07:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(19)

森の夜(2) 

shinrin2_4712.jpg

ISO:200 f:2.8 SS:1/6 FL:135mm

森林公園の続編です(^^)
紅葉がメインだったのですがあまり紅葉していなかったのでイルミのほうが多くなってしまいました。
ただ木も選べばこのように赤く染まっているのもあります。
[ 2006/11/21 07:00 ] | TB(0) | CM(40)

桜山の秋(1) 



ISO:100 f:4.5 SS:1/1000 FL:150mm(MACRO)

ここ数年、秋というか冬の初めになると群馬県藤岡市(旧鬼石町)の桜山公園までドライブしてます。目的はこの冬桜。
なかなか綺麗なのですが、今年は散っているものも多くちょっとタイミングがよくなかったような・・・
情報だと7部咲きとのこと。
花びらが落ちているのも結構あったのでアップ中心です(笑)
[ 2006/11/20 07:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(1) | CM(33)

森の夜(1) 



ISO:200 f:4.0 SS:1 FL:58mm

昨シーズンからはじまった森林公園のライトアップ。
今年は紅葉だけでなくいろいろ楽しくなるような仕掛けがいっぱい(^^)
実際の紅葉はまだまだでしたがイルミは楽しめました。

こんなカワイイ木の妖精がいますよ(^^)
ノーファインダ&手持ちで頑張ってみました。
[ 2006/11/19 00:00 ] | TB(0) | CM(46)

ギャラリーを更新しました 



またまた久しぶりにギャラリーを更新しました。
クリックしていただければ飛ぶようになってます。
まだ彼岸花もコスモスも・・・
これは来週あたりに作るしかないですね(笑)

[ 2006/11/18 07:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(12)

ちょっと気が早いですかね? 

harumi_2113.jpg

ブログの雰囲気を変えてみました。
ちょっと気が早いですかね

これは昨年行った、晴海トリトンスクエアです。
割と人が少なくて結構よかったです。
TOP画像だからもう少しキラキラしたのをとも思ったのですが、ここのは非常に独特なのでこれを選びました。
時間が取れたらクリスマス前にもう一度変えます(^^)
[ 2006/11/18 00:06 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

グラデーション 



ISO:100 f:4.5 SS:1/500 FL:85mm

お散歩しているとメタセコイアが綺麗に紅葉しておりました。
まぁ実際にはまだ緑の部分が残っていたので完全に紅葉しているのではなく
グラデーションのようになっていたのですが・・・
これはこれで良いかなと思いました。
[ 2006/11/17 07:00 ] お散歩 | TB(1) | CM(34)

ヒメツルソバ 

hime_3685.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:105mm

ふんわりと、たくさんのヒメツルソバが咲いておりました(^^)
これもなんとなくコンペイトウを連想させる植物です。
このヒメツルソバ、漢字で書くと姫蔓蕎麦。
最近、DSで漢検してますが・・・手書きじゃ書けないかも(^^;
ちょっとした時間を利用して手書きで漢字練習したり大人の常識を身に着けている私です。
無線LANを使用し全国のデータと自分のレベルが比較できますが、常識度は一応全国平均以上あったようです(笑)
[ 2006/11/16 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

十月桜 

10sakura_4570.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1250 FL:300mm

少々冷たい風を感じながら歩いていると十月桜に出会いました(^^)
ややピークを過ぎている感もありますがまだまだ楽しめます。
[ 2006/11/15 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

初冬の午後 

icyo_4539.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:60mm

木枯らし吹くなか銀杏並木の綺麗な公園をお散歩してきました。
まだちょっと青さが残る黄色です。
来週くらいになると見ごろになると思いますがこれから季節風も強くなるので見られるかどうかは微妙です。
[ 2006/11/14 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

今シーズン初撮り 



ISO:100 f:8.0 SS:1/1000 FL:235mm

ニュースで今年は早めにコハクチョウが飛来ということを知りました。
なかなか行けなかったのですが、今シーズン初鳥・・・じゃなくて初撮り
してきました(^^)
この美しい羽に魅せられてもう何年通っていることでしょう
[ 2006/11/13 07:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(26)

森の金平糖 



ISO:400 f:2.8 SS:1/200 FL:105mm

ヤブ蚊と格闘しながら森の中を歩いていると・・・金平糖を発見しました(^^)
タデ科の植物ミゾソバです(^^)
とにかく蚊が多く、レンズを向けてシャッターを押すまでの間に体中吸いに来ますね(^^;
[ 2006/11/12 07:00 ] 花の写真 | TB(1) | CM(20)

コウヤボウキ 

koya_3740.jpg

ISO:400 f:4.0 SS:1/80 FL:300mm

やっとコウヤボウキに出会えました(^^)
菊科のこの花は高野山でこの枝を束ねて箒にしたことからきていると言われております(^^)
[ 2006/11/11 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(24)

リンドウ 

rindo_3787.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/500 FL:50mm(MACRO)

お散歩をしていると近所でもだいぶリンドウが咲いてきましたね
この日はあまり時間が撮れずささっと撮ってきたのですが、今度じっくり撮ってみたいです(^^)
[ 2006/11/10 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(18)

みちのく一人旅 -雪割渓谷(4)- 

yuki4_4189.jpg

ISO:100 f:22.0 SS:1/1.7 FL:12mm

今回の最終ポイントです。
切り立った岩を回り込むように阿武隈川が流れておりそこに今までたどってきた鳥首川が流れ込みます。
自然のすばらしさを改めて感じたポイントでした(^^)
渓谷って光の当たるところと当たらないところの差が大きく写真に納めるのが難しいですね。
この辺は経験を積まないとダメっぽいです。

[ 2006/11/09 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(20)

みちのく一人旅 -雪割渓谷(3)- 

yuki3_4166.jpg

ISO:400 f:4.5 SS:1/200 FL:19mm

まず最初に出逢う滝。おろちが滝です。
見ての通りクネクネ曲がっている様が大蛇のような所からおろちが滝となったようです。
[ 2006/11/08 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(26)

みちのく一人旅 -雪割渓谷(2)- 

yuki2_4134.jpg

ISO:100 f:22.0 SS:1 FL:10mm

駐車場から舗装された道を歩いていると写真上の橋にさしかかります。
そのまま舗装した道を歩いてもいいのですがせっかくですから遊歩道を歩きましょう。せせらぎの小道ということで道も整備されています。
ここにはおろちが滝、夫婦滝、一休みの滝があります。

たくさんの落ち葉、そして清流(^^)
やっぱりいいですよね
[ 2006/11/07 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(22)

みちのく一人旅 -雪割渓谷(1)- 

yuki1_4108.jpg

ISO:100 f:8.0 SS:1/250 FL:10mm

別に演歌ではありません(^^;
せっかくの三連休、紅葉を求めて福島県までドライブしてきました。

今回の場所は西郷村にある雪割渓谷です
この写真は阿武隈川の源流、鳥首川にかかる雪割橋から見たものです
この橋、車のすれ違いもできないほどの幅でしかも観光客がバシバシ写真をとる場所で渡るのが大変でした。今思えば手前にある駐車場に停めておけばよかった(^^;
やや雲が多かったものの天気にも恵まれ紅葉もそこそこでした。

[ 2006/11/06 07:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(31)

秋の吹割渓谷 後編 



ISO:100 f:5.0 SS:1/320 FL:200mm

今日は後編です。
この渓谷はぐるっと一周まわってこれるのですがさほど距離もないし初心者でも十分楽しみ事ができます。
上の方から見る滝もまた何とも言えません(^^)
[ 2006/11/05 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(24)

秋の吹割渓谷 前編 



ISO:100 f:22 SS:1/15 FL:24mm

秋の吹割渓谷に行ってきました!
がしかし・・・
写真のように早すぎ。ようやくちょっと色づいた感じでしょうか Orz...

この時期ならもっと色づくはずなんですけどね
かなりショックです
[ 2006/11/04 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(24)

サザンカ 

sazanka_3824.jpg

ISO:100 f:5.0 SS:1/640 FL:105mm

いつものコース(何パターンかありますが)をお散歩しているともう山茶花が咲いていましたよ。
ツバキ科の植物ですからツバキによく似ていますよね(^^)
今年は暖かい、いや日中は暑いくらいの日が続いている秋ですがこれを見るともう冬の入り口まで来ているのかと改めて思いました。
[ 2006/11/03 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(22)

イヌサフラン 

inusafuran_2277.jpg

ISO:200 f:4.5 SS:1/2000 FL:300mm

だんだんネタがなくなってきました(^^;
この連休でそろそろ画像を補填しないと(笑)

今日紹介するのはイヌサフランです
有毒植物だそうで・・・調べると中毒症状のなかに血圧低下というのがあります
どうも最近ユーザーのわがまま等ストレスのせいか血圧が上がり気味(--;
これ煎じて飲めば血圧が下がるかも!
とおバカなことを考える私(^^;
[ 2006/11/02 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

無料カウンター



