 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から2月 



ISO:100 f:20.0 SS:1/3.3 FL:24mm

今年も早いもので残すところあと11ヶ月となりました(^^;
さて昨年の2月を振り返ってみる事に・・・

昨年は暖冬の予想から一転し厳冬でしたからね
都内にあるホッサワの滝も見事に凍ってくれました。
今年は無理でしょうね
[ 2007/01/31 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(24)

紅梅 

ume_7658.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/400 FL:300mm

いつもお散歩している森林公園にも梅林があります(^^)
ここのところ暖かな日が続いているのでだいぶ紅梅も咲いてきました。
もう少しで立春だしこれはこのまま春ですかね
もう5,6年くらい前でしょうか
あの時はお彼岸にはもう桜がピークを過ぎていたと思うのですが今年もそんな感じですかね?
[ 2007/01/30 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

まず咲く 



ISO:100 f:3.2 SS:1/200 FL:130mm


まず咲く、そんなところからこの花はマンサクと名付けられました(^^)
枯れ葉の合間からこの黄色の花が咲くと春が来たなって思います。
[ 2007/01/29 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(44)

ようやくギャラリーを更新しました 



ようやくギャラリーを更新しました。
やっと紅葉です(笑)
本当は個別に分けたかったのですが昨年はあまり紅葉がよくなかったのでまとめて載せてみました。
画像をクリックすれば飛びます(^^)
[ 2007/01/28 00:00 ] ギャラリー | TB(0) | CM(36)

宝登山 蝋梅園(3) 

robai3_7129.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:135mm

長瀞の蝋梅園、これが最後です(たぶん)
今回はソフトフォーカス系でまとめてみました(^^)

このレンズはレンズ自身でこの世界を作り出します。
設計は古いのであまり寄れませんがやっぱり好きで持ち出す機会が多いですね
[ 2007/01/27 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(38)

ひかりを浴びて 



ISO:100 f:2.8 SS:1/2000 FL:150mm

なんか他の写真とは分けてupしたいなということで本日は1枚のみのupです。
たまにはこう言うのもいいかなと思いまして(^^)

光のシャワーを浴びているビオラをちょっと撮ってみました。
こんな撮り方もアリですよね?

150mmですけどこれはマクロではなく70-200mmのズームでたまたま150mmになりました。
[ 2007/01/26 07:00 ] | TB(0) | CM(36)

氷柱(2) 



ISO:100 f:22.0 SS:2.5 FL:10mm

氷柱第二弾です。
まぁ前回とさほど変わりませんが・・・手前を流れる川、水面ギリギリからスローシャッターで迫ってみました。
結構無茶な体勢で撮っています(笑)
三脚未使用です。
私の持っている三脚はローアングル対応ですがそれでもここまで低くはできませんので(^^;

[ 2007/01/25 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(43)

ようやく 

dmk_7104.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:90mm(MACRO)

少々前になりますがようやくデンマークカクタスが咲き始めました。
今はもうちょっと咲いていますが・・・
まぁそれはまたネタ切れが近づいたら出そうかと思っています(笑)
[ 2007/01/24 07:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(44)

宝登山 蝋梅園(2) 



ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:150mm(MACRO)

長瀞の蝋梅、第ニ弾です。
TOPは久しぶりに持ち出した150mmマクロ
寄れるだけよって花びらの質感を出してみました(^^)
なんだか本当に蝋細工でないかと思ってしまいます
[ 2007/01/23 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(36)

ゴンスイ 

gonsui_7008.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/250 FL:420mm(300*1.4)

いつものように週末、お散歩をしていると陽射しに輝く綺麗な実を見つけました。
ゴンスイの実です。
このゴンスイ、ちょっと由来を調べてみたらなんだか可愛そうな経緯が・・・

魚のゴンスイから来ているようなのですが食べられない魚なので役に立たないとのこと。この木もなんか柔らかくて木材として役に立たないとのことです。

なんだか私もゴンスイとつけられそうな気がしてきた(^^;
[ 2007/01/22 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

氷柱(1) 



ISO:100 f:8.0 SS:1/15 FL:17mm

大寒・・・ご存じのように一番寒い季節。そんな中、秩父・三十槌にある氷柱を見に行ってきました。
今年は暖冬のせいかあまり大きくなっていませんでした。
なんでも数日前の雨でちょっと小さくなったとのこと
確かに見た感じちょっと小さかったです


ここは昨年からライトアップされるようになりました。
N*Kも中継に来たしなんだかここもそのうち観光化されそう
[ 2007/01/21 00:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(38)

コツコツと 

kogera_6902.jpg

ISO:200 f:6.3 SS:1/1000 FL:420mm(300*1.4)

静まり返った森の中、耳を澄ますとコツコツと・・・

探してみるとなんとコゲラちゃんでした。
420mmですから私のカメラの場合約670mm換算になりますがそれでも近くで撮れたと思います。

今回掲載した写真はすべてノートリです(^^)
[ 2007/01/20 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(30)

枯れてなお・・・ 

yurinoki_6801.jpg

ISO:100 f:5.6 SS:1/500 FL:420mm(300*1.4)

公園の大木を見上げるとまるで花の化石のようなものに出くわしました。
花の形のまま残って冬を越しているユリノキです。
[ 2007/01/19 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

梅も咲き始めました 

ume_7048.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1600 FL:300mm

森林公園にも梅林があります。そこの梅林まだまだ蕾がほとんどなのですが
探してみると咲いていますね。
ちょっとびっくり。
[ 2007/01/18 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

舞う 



ISO:100 f:8.0 SS:1/320 FL:75mm

ここのところ流し撮りが多かったので今日は通常?撮影で(^^)
青空の中、気持ち良さそうに舞っているコハクチョウたちです

本当は黒鳥が羽を休めに来ているとの記事が新聞にあったので見にきたのですが
いませんでした。
でもこんなに舞ってくれたので満足です(^^)
[ 2007/01/17 07:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(40)

春の予感 

fuku_7036.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1250 FL:300mm

先日、森林公園をお散歩していたときの事
ここには梅林がありその下には福寿草が咲くのですが、気の早い福寿草たちが顔を出し始めました(^^)
まだまだ季節は寒い北風が吹く冬ですが・・・
こう言った花たちを見るとちょっとウキウキしてきます
[ 2007/01/16 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

宝登山 ロウバイ園(1) 



ISO:100 f:8.0 SS:1/400 FL:90mm

日曜日、午前中だけ時間があったので長瀞にある宝登山、ロウバイ園に行ってきました(^^)
まだ完全な見頃ではありませんが5分咲きくらいでなかなかよかったです
これからしばらく分割してupする予定です

まずは両神山を背景に(^^)
[ 2007/01/15 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

咲いた 

UME_7081.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/1250 FL:90mm(MACRO)

厳密に言うともっと前に咲いた自宅の梅。室内で育てているせいかもう満開です。
記念にと言うことで窓辺で撮ってみました。
窓辺って明るいんだけど逆に暗く写りがちなのでレフ板使用です
まぁ私の持っているのは20cmくらいの折りたためる簡易的なものなのですが
これでずいぶん違います
[ 2007/01/14 00:06 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(32)

気分転換 




そろそろテンプレートを全面改装したいところなのですが、今回もトップバナーだけの変更としました。
今回使用した画像はこれです。

昨年、松井田町で撮ってきたロウバイを切り抜いてみました。
今週末ちょっと時間があったら長瀞の方に行ってみようかなと思っています(^^)
[ 2007/01/13 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(34)

メキシカンブッシュセージ 

_MG_3678.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/125 FL:200mm
メキシカンブッシュセージ これも秋に撮ったものですが木枯らしに備えてこんなモコモコの装いをするのでしょうか?
なんだかとても肌触りがよさそうな花だなと思います
[ 2007/01/12 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(22)

これもダリア? 

meiyu_3665.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:200mm

これもダリアでしょうか?
根元の品種を見ると「ダーリア 名優」と書いてありました。
ただネットでダリアの品種を探すと確かにあるにはあるのですが・・・
ちょっと違う気がします
[ 2007/01/11 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(28)

ストケシア 

rurigiku_3690.jpg

ISO:100 f:2.8 SS:1/320 FL:150mm

ストケシア、別名を花の色からも分かるようにルリギクといいます(^^)
瑠璃色・・・手書きで書くととっさに書けるかどうか微妙ですがいいですよね
北米の南部原産で耐寒性もあるとのことです。
[ 2007/01/10 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

もっと休みたい 

oyasumi_6141.jpg

3連休も終わってしまいましたね
正月明け出社もしましたが実質今日からが仕事始め見たいなもの
もっと休みたいな(^^;

ところでこの3連休悲しい出来事が・・・

一番ショックだったのがこの1週間分のネタを撮ったCFを誤ってフォーマットかけてしまったこと(T_T)
PC上のdeleteであればなんとか復活できる様な気がするけど・・・
HDDに移動する前のCFをフォーマットしてしまったのでダメみたいです
いくつかユーティリティかけたのですがダメでした(悲)
[ 2007/01/09 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(33)

やっとわかった 



ISO:200 f:4.5 SS:1/125 FL:150mm
この花、名前がわからずずっと悩んでいましたがやっとわかりました(^^;
ルリマツリモドキまたはブータンルリマツリというようですね
青がとても綺麗な花でした
[ 2007/01/08 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

お腹すいたよ 



ISO:100 f:8.0 SS:1/500 FL:300mm

お腹空いたよ!
そんな感じでしょうか?
ここは10時と15時に餌付けがあるのでこの時間帯が近づくとみんなソワソワ
[ 2007/01/07 07:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(32)

ロウバイ 



ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:115mm

今年は暖かな日が多いせいかロウバイも咲き始めましたね
まだ蕾の方が多いですが徐々に咲き始めていくのを見るとウキウキしてきます(^^)
[ 2007/01/06 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

折れた煙草の吸いがらで・・・ 



ISO:160 f:7.1 SS:1/640 FL:420mm(300x1.4)

♪折れた煙草の吸いがらで、あなたの嘘がわかるのよ
だれかいい女、出来たのね 出来たのね

て、もしかしてこの曲知らない?
ここに来てくれる方はある程度の年齢層だから大丈夫かな(笑)

この鳥さん、ウソです



[ 2007/01/05 07:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(34)

春はすぐそこ...かな? 



ISO:100 f:2.8 SS:1/60 FL:50mm(MACRO)

昨日の記事関連でコハクチョウのことを書きましたがそれはまた後ほど。
今日は自宅の植物です

まずは、スノーフレーク
ニョキニョキとでてきましたね
[ 2007/01/04 07:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(34)

大丈夫かな 



ISO:100 f:8.0 SS:1/1000 FL:235mm

先日、ここにコメントを残してくれているふん転菓子さんから気になるコメントが。
この白鳥飛来地に異変が・・・とのこと

明日時間があったらちょっと見てこようかなと思っています
今日upしている写真は昨年末、つまり今シーズンのものです
[ 2007/01/03 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(30)

初詣 



年が明けて早速今年の無事をお願いしに行ってきました。
うちはその年の方角にある寺院にお参りに行くことにしています。

その後、一人で市内にあるお寺へ
何故か毎年のように出かけています(^^)
[ 2007/01/02 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

無料カウンター



