 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ3月 

0603_5147.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1250 FL:300mm
いよいよ明日から3月
早いですね(笑)
今回振り返るに当たり何を出すのか迷いました。
何せ昨年は厳冬、今年は暖冬なので2月に撮り終えている花が多すぎました(笑)

とりあえず菜の花
近所の空き地の菜の花畑です
この先に1本だけ桜があるのですが・・・
なかなかいい場所です(個人の所有だと思うのでアングルは限定されますが)
[ 2007/02/28 07:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(38)

堂上の節分草(2) 

setu2_9666.jpg

ISO:100 f:9.0 SS:1/160 FL:15mm

地面すれすれから広角で狙ってみました
とにかく花も背丈も小さく撮るのに苦労します。
どこかのおばちゃんがカメラで覗くと綺麗ねぇなんて声が聞こえてきましたが
まったくその通りですね。
広角、望遠、マクロそれぞれ違った姿を見せてくれます
[ 2007/02/27 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(40)

堂上の節分草(1) 



ISO:100 f:3.2 SS:1/500 FL:150mm(macro)

小鹿野町堂上にある節分草の群生地に行ってきました(^^)
昔ながらの人は両神の堂上といった方がいいかも知れません。
できれば雪があれば良かったのですが今年は暖冬ですし・・・
ちょっと無理でした(笑)
[ 2007/02/26 07:00 ] 訪問記 | TB(0) | CM(40)

ギャラリーを更新しました 




昨日は久しぶりにブログをお休みましました。
記事は火曜日くらいまで用意してあったのですが・・・
どうも気分が優れなかったことや医療費控除の集計&計算などをやっていたのでお休みしました。

今日は誕生日なので誕生日に寝込むより前日ノンビリ(実際にはノンビリ出来ませんが)しておいたほうがいいですよね。
今日はしっかりケーキも買ってきましたよ(^^)

さて遅くなりましたが昨年末のイルミをギャラリーにまとめました。
クリックしていただければ飛ぶようになっています(^^)
[ 2007/02/25 19:11 ] ギャラリー | TB(0) | CM(32)

森の妖精 

crcs_9333.jpg

ISO:100 f:4.0 SS:1/1000 FL:300mm

お散歩していると森の妖精に出会いました(^^)
小さな小さなクロッカスが春の陽射しを浴びてオレンジ色に輝いていましたよ
[ 2007/02/23 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(52)

トサミズキ 

tosa_9292.jpg

ISO:100 f:7.1 SS:1/200 FL:130mm

週末、いくつかお散歩コースがありその時の気分でコースを決めておりますが
ちょっとコースを変えてみるとなんとトサミズキの木を発見しました。
なんか上下で
「そろそろ咲こうかな」
「まだ早いんじゃない?」
「でも暖かくなってきたし我慢できないよ」
とでも語り合っているようにも見えます(^^)
[ 2007/02/22 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

サンシュユ 



ISO:100 f:2.8 SS:1/1600 FL:150mm(MACRO)

梅の木のそばにはサンシュユも咲き始めましたね
漢名の山茱萸をそのまま持ってきたようです。
今回もマクロでドーンと持ってきました。

小さな粒粒はまるで何か生命体のようです(笑)
[ 2007/02/21 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(32)

ぼけ 



ISO:100 f:2.8 SS:1/800 FL:135mm

これも出張前の写真で恐縮ですが(^^;
ボケも咲き始めました
今年は全体的に本当に早いですネ

ボケだけにぼかしてみたくなりました(笑)
[ 2007/02/20 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(41)

ホトケノザ 



ISO:100 f:2.8 SS:1/400 FL:150mm(macro)

雑草扱いというか、雑草なのかも知れませんが春になるとホトケノザが地面を赤紫に変えてくれますよね(^^)
今の季節、足下もよーく見ていきたいものです

マクロでニューッと出てくる感じで撮ってみました(^^)
[ 2007/02/19 06:30 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

森林公園の梅 



ISO:100 f:10.0 SS:1/160 FL:300mm

本当は越生梅林に行ったのですが・・・
まだまだでしたので急遽森林公園に行ってきました。
こちらはかなり咲いていましたね
[ 2007/02/18 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(27)

topを変えました 

crcs_4592.jpg


またまたtopを変えてみました。
今回使用したのはこのクロッカスです(^^)
この花も小さいけど綺麗な花ですね

topが変わっていないようでしたら更新をしてみてください(^^)
[ 2007/02/17 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(29)

白梅(2) 



ISO:100 f:3.5 SS:1/800 FL:95mm

これも出張前のものです(^^;
梅はこれから本番ですしまだまだ撮ると思いますので今後も似たような写真が出ることでしょう(笑)

TOPは前回の白梅にもでていたピンクのものです
[ 2007/02/16 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

乙女椿 



ISO:100 f:2.8 SS:1/4000 FL:90mm(macro)

本当は明日に掲載しようかと思ったのですが昨日の
広東粉に続けた方が良いかと思いこれにしました。
こちらが乙女椿です。
私には区別がつきません
広東粉は原産が台湾なので台湾美人といったところなんでしょうか?

私には甲乙つけ難いですね(^^)

今回はtopにドーンとマクロを持ってきました。
90mmマクロは使いやすいですね
[ 2007/02/15 07:00 ] 花の写真 | TB(1) | CM(34)

広東粉(カントンフェン) 

kanton_9202.jpg

ISO:100 f:3.5 SS:1/250 FL:150mm

一瞬、オトメツバキかと思ったのですが広東粉(カントンフェン)という品種だそうです。
もうおじさん、この花に一目ぼれ
なんか凄くバランスがいいというかなんと言うか、綺麗なお姉さんに出会った感じです(笑)
[ 2007/02/14 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(40)

座禅草 

zazen_9410.jpg

ISO:200 f:3.5 SS:1/50 FL:185mm

せっかくの三連休、ちょっとお出かけしたいなと言うことで赤城山の中腹、群馬県富士見村、沼の窪にある座禅草の群生地に行っていきましたよ(^^)
ここまで車で1時間15分くらいでしょうか。
道も空いていたので良いドライブにもなりました。

雪がなかったので霜柱と絡めてみました。
[ 2007/02/13 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(44)

スプリングエフェメラル 儚い命 



ISO:100 f:3.5 SS:1/1000 FL:150mm(macro)

春の短い命が咲き始めました(^^)

早春の一瞬しか咲くことのできない花のことをスプリングエフェメラルといいます。背の高い草木と争うことなく彼らが芽吹く前に十分の光を浴び次の年に備えます。短い期間しか咲くことが出来ないけど精一杯咲かすこれらの花、大好きです。

節分草の花びらだけにちょうど光が当たっていました(^^)
[ 2007/02/12 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(42)

福寿草 



ISO:100 f:3.2 SS:1/2000 FL:150mm(MACRO)

出張前に撮った在庫をしばらく出していきますね
実はこれほぼ書きかけていたので出張中も向こうから公開にしようかどうか悩んでおりました。

[ 2007/02/11 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(39)

とりあえず帰ってきました 




とりあえず帰ってきました。
やっぱり海外は近くてもやっぱり疲れます。
なんだか今回の出張で、今度は誰かがひょっとしたら中近東方面にも
行く可能性あり??
なんだかなぁ
今回は画像をちょっと小さめにしております

話を戻してこれは泊まったホテルの入り口です
初めて泊まった場所です
[ 2007/02/09 23:08 ] ひとりごと | TB(0) | CM(38)

君にもう夢チュー 



ISO:100 f:4.0 SS:1/2500 FL:300mm

激しいシーンを目撃してしまいました(^^;
まだ日の落ちないうちから夢中でチューしてました(笑)
右隅のハクチョウさんもビックリ

これはR18もしくはR15指定になってしまうかも(^^;
[ 2007/02/06 07:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(45)

白梅 



ISO:100 f:3.5 SS:1/3200 FL:150mm(MACRO)

今日は150mmのマクロで撮ったものを集めてみました。
まだ白梅はチラホラ程度
それでも咲いている木は結構花がついていました。
これは八重冬至という品種だそうです。
[ 2007/02/05 07:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(40)

シルエット 



ISO:100 f:6.3 SS:1/5000 FL:300mm

いつもは深谷(旧川本町)の白鳥飛来地へ行くのですが今回は川島町の方へ足を運んでみました。
個人的に写真を撮る時間帯で切り分けています。(もちろん深谷は近いから夕に行くこともあります)

というのも朝は深谷のほうが私にとって撮りやすいし夕方は川島町ですと、このように逆光のなか撮れるからです。
[ 2007/02/04 00:04 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(46)

輝いて -ビオラ? 



ISO:100 f:2.8 SS:1/320 FL:135mm

立春を過ぎると春(^^)
私のイメージでは春は光なんですね
というわけで光り輝くビオラを載せてみました。
[ 2007/02/03 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(26)

ハボタン 



ISO:100 f:3.2 SS:1/800 FL:50mm(MACRO)

冬は花が少ないのでこのハボタンも貴重な被写体です
花ではありませんがなんか葉全体が花のようになりますね
本当の花は確か春に咲くはず。
はずというのはまだ写真に撮ったこと無いんですよね(笑)
[ 2007/02/02 07:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(39)

水仙 



ISO:100 f:2.8 SS:1/3200 FL:50mm(MACRO)

今年は暖冬のせいかお散歩をしているといろいろな花に出会えます。
温暖化はちょっと問題なのですが・・・複雑な心境です
美少年ナルシッサス(ナルキッソス)が水面に写る自分の姿にうっとり見とれ、それを哀れんだ神様が水仙に変えてしまったという話は有名ですよね
ナルシストの語源となった話です。
自慢の美顔をちょっと迫って撮ってみました(笑)
[ 2007/02/01 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(40)

無料カウンター



