 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

体調不良 

どうも体がこの気温差について行けないようです
コメントはまた改めて書きますね
なお新しい記事はたぶん自動的にupされるかと思いますが本人はもう寝ます。
おやすみなさい
[ 2007/09/30 20:44 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

五色沼を歩く(4) 

(1)
goshiki4_5024.jpg

今まではブルー系でしたが一転、ちょっと赤茶色の沼が見えてきました(^^)
その名も赤沼
本当に不思議ですよね
[ 2007/09/30 08:15 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(30)

五色沼を歩く(3) 

(1)
goshiki3_4983.jpg


更に進むと見えてくるのは弁天沼
この沼を見たときはもう気分は絶頂(^^)
ロングドライブしてきて良かったと思いました。
[ 2007/09/29 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(49)

五色沼を歩く(2) 

(1)


今日は第二弾(^^)
まずは柳沼
ただこれは単なる沼ですよね(^^;
お土産屋さん?のすぐそばにあります
[ 2007/09/28 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(36)

五色沼を歩く(1) 

(1)
goshiki1_4893.jpg

そろそろ夏の五色沼シリーズをupしないと(^^;

さて五色沼とはご存じの方も多いかと思いますが1888年に大噴火を起こし、その土石流で川が堰き止められて桧原湖、小野川湖、秋元湖、その他名前のない小さな沼を作りました。  
磐梯山の北側山麓の湖沼群のうち桧原湖、小野川湖、秋元湖にはさまれて点在する大小40あまりの湖沼群を総称して五色沼と言います。

[ 2007/09/27 21:07 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(18)

秋を探して -巾着田(3)- 

(1)
koma3_0660.jpg

秋の巾着田シリーズも第三弾になってしまいました(笑)
本当は本館のギャラリーに更新すればいいのですが、よく考えたら今年はまだ一度も手を加えていないです。
新しい年になってVISTAに移行。その後GWに整理してと思っていたところに今年はいろいろな事がありましたので・・・

年末にでも整理して年明けくらいから再スタートしようか思っています(笑)
[ 2007/09/26 23:50 ] 花の写真 | TB(0) | CM(47)

やばいかも 




私の車のインパネです。
やばいかも・・・
タコメーターの下に黄色でエンジン異常の表示が消えません(^^;
まぁ ディラーに見てもらったところセンサー異常とのことなのですが・・・
とりあえずこのまま走っていますが週末にはセンサーが入荷とこと。
それまでこれで走らなくてはなりません。
大丈夫か?この車。
センサーが先に行っちゃったらまずいでしょう
裏を返せば本当にエンジンがやばい状態でも表示されないこともあるわけですよね

そろそろ買い換えですかね Orz...
昔からH社は10万km越えると故障が多いとか。
単なる噂だと思っていたのですが自分のでもこうなるとこの神話半分信じるしかないですね。
うーん 困った困った。


moon_0980.jpg


さて話は変わりますが今日は中秋の名月ですね
蚊に刺されながら撮ってみました。
これは思い切りトリミングしています。

それと月は思いの外明るいので露出はアンダー設定、更に現像時マイナスに振って色温度をやや低めにしています。

天体観測をしたことがある人ならご存じだと思いますが接眼レンズにムーングラスというのを使って明るさを抑えるくらい明るいのです(^^)
[ 2007/09/25 21:05 ] ひとりごと | TB(0) | CM(50)

早川渕も負けてない 

(1)



巾着田シリーズはもう少しあるのですが・・・
群馬県旧新田町にある早川渕も負けていません(^^)

ここも今の季節真っ赤な絨毯になります。
[ 2007/09/24 20:35 ] 花の写真 | TB(0) | CM(42)

秋を探して -巾着田(2)- 

(1)



♪薄紅のコスモスが秋の日の何気ない日だまりに揺れている

巾着田は曼珠沙華だけでなくコスモス畑もあるんですよ(^^)
[ 2007/09/23 23:22 ] 花の写真 | TB(0) | CM(42)

秋を探して -巾着田(1)- 

(1)


昨年もお出かけした巾着田
がしかし、昨年は鉛色の空だったため悶々としておりました。
今年は良い具合に晴れてくれましたし花もソコソコ

トップはスター誕生って感じでしょうか(^^)
[ 2007/09/22 22:39 ] 花の写真 | TB(1) | CM(52)

森林公園の曼珠沙華 

(1)


森林公園も曼珠沙華が咲き始めてきましたね
これは野草コースに咲いていたものです(^^)
[ 2007/09/21 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(49)

ランタナ 

(1)


先日、ちょっと庭の手入れをしようと某ホームセンターに行きましたがそこの駐車場に植えてあったランタナです。
和名を七変化といいます。というのも小さな花が集まって形成されるのですが開花後、時間がたつと次第に色が変わっていくため外側と内側では色が異なるんですね。そんなところから名づけられました。

1枚目は夢見る乙女をイメージしたつもりです(笑)

[ 2007/09/20 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(46)

コリウスガーデン 

(1)



今日の写真は少々前の写真になりますが・・・
森林公園のコリウスガーデンの写真です。
たいてい花のほうが主役になりますが、これは葉っぱのほうが主役
かな?
カラフルな色合いもありいろいろと楽しませてくれます。
[ 2007/09/19 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(44)

エノコロ草 

(1)
fukiage_0557.jpg


なぜかたまに河原でボーッと黄昏れたくなる私。
やはりどこかで現実逃避したいのでしょうか(^^;
河原というのは不思議でほとんど風のない時間帯がありません
そんななかエノコロ草が傾きかけた日に照らされてとても綺麗でした(^^)
[ 2007/09/18 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(48)

秋を探して ー早川渕ー 

(1)



そろそろ9月も中旬。これから秋を探してシリーズを始めていこうかと(^^;
第一弾は早川渕の彼岸花の里

ここは見事な花の絨毯ができるのと家から近いこともありよくお出かけします
ここのおじさんに聞いたところあと4日くらいじゃないかとのこと
つまり来週くらいが見頃のようです

奥に見えるのはキバナコスモスです
[ 2007/09/17 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(41)

秋らしく 

cosmos_3192.jpg


秋らしくTOPの絵を変えました
今回はこれから切り取りました

で、実際は切り取った後ブログ名が上に乗っかるのでやや暗めにしてあります。
[ 2007/09/16 22:47 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

タマスダレ 

(1)



せっかくのお休み。気分転換を兼ねてちょっとお散歩してみました。
午前の部と午後の部で分けてお散歩していたのですが・・・
これは午前の部

足元を見てみるとタマスダレが綺麗に咲いていました。
[ 2007/09/16 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(38)

シュウカイドウ(2) 

(1)



シュウカイドウ第二弾です。
本当は天気が良く、風も少なければもっとたくさん撮ったのですが・・・
とりとめもなくまとめてみました(^^;
[ 2007/09/15 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

センニチコウ 

(1)



これまた在庫になりますがセンニチコウが綺麗に咲いていたので撮ってみました。
赤い中にも小さな小さな黄色の部分がありこれがまたかわいい
[ 2007/09/14 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

ツリフネソウ 

(1)



先日の台風の後、森林公園を歩いているとツリフネソウが咲いていました。
雨風強かったのでちょっと心配していたのですがもともと薄暗くなるくらいに木に覆われた場所だったので多少雨風が凌げたのかも知れません。

花も無事でしたが藪蚊も健在。
とにかく大量に攻めてこられて悪戦苦闘でした。
ズボンの上から刺してくるのは反則でしょ(--;
[ 2007/09/13 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(42)

オニバス 

(1)
onibasu_5488.jpg


以前、大利根町のホテイアオイを載せましたが、毎年大利根町の後にそこからさほど離れていない北川辺町にも足を運びます。

ここにはオニバスが咲いているんです。
結構自生しているところは減っているとの事。貴重な場所なのですが・・・
今年はここも影響があったようです。
例年に比べかなり発育状態が悪いようです。

そうは言っても咲いてはいましたけどね
いつまでもこの光景残ってもらいたいものです。
[ 2007/09/12 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(37)

9.11 

(1)


今日は9月11日
ということで10年くらい前になりますが出張でニューヨーク周辺に行ったときに撮った写真を集めてみました。
確かこの当時はまだデジカメは一般的には30万画素がまだまだがんばっていてオリンパスあたりから80-120万画素くらいのがでていた時代だと思います。

当時はAPSフィルムのほうが画素数が多かったのでAPSカメラを持っていったのですが・・・25枚のを1本だけ。後は時間があるかないかわからなかったので向こうで
かえばいいやと思ったのですが売ってませんでした。
確か富士フイルム、イーストマンコダック、キヤノン、ミノルタ、ニコンによって共同で開発された”世界標準規格”だと思ったのであると思ったのですが。

まぁAPS出始めでしたから仕方ないかな

[ 2007/09/11 00:00 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(38)

過ぎ行く夏 

(1)



まだまだ元気に鳴いているツクツク法師
なんでも一説によるとお金を樫の木の下に隠していた坊さんが村人に信用されず
殺されてしまい・・・
その後そこからたくさんの蝉がでてきて
つくつく惜しい
と悲しい声で鳴き始めたところから
ツクツク法師
と名づけられたとか。
[ 2007/09/10 08:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(32)

何だ何だ? 

(1)


いきなりこんな写真からですみません。
たまにはこういったものもいいかなって思いまして載せてみました。
場所は八幡塚古墳、高崎市ですね
[ 2007/09/09 21:21 ] 花の写真 | TB(0) | CM(20)

台風一過 

(1)



久しぶりに台風がうちの近くを通過していきました。
もうちょっと激しいかと思ったのですがあまり大したことなかったです
久しぶりに台風一過の農林公園を散歩してきました。
[ 2007/09/08 23:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

シュウカイドウ(1) 

(1)
syukaido1_5621.jpg


ようやく今週末ぐらいからまた時間が少し取れそうです。
カメラも新しくなったしいろいろなものを撮りに行きたい反面、いざどこに行こうか考えたりすると乗り気でないというなんか不安定な状態です。
まだ五色沼も掲載していないし在庫はそこそこあるので記事を再開しましたが・・・

なんか変な感覚です(--;
どうしちゃったんでしょうね>自分

こんな状況でスタートするのも心苦しいのですがシュウカイドウを載せてみました
またボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。
[ 2007/09/07 22:13 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

お知らせ 




申し訳ありません。
またちょっと不幸がありまして(母親ではありませんが)バタバタしております。
できれば週末あたりから復活できればいいかな

毎度毎度申し訳ありませんm(--)m

40Dって凄いですね
ファインダが前より改善されているしライブビューもマクロの時有効かも。
150mmマクロでF2.8にするとかなり被写界深度が浅くなるのですが・・・
こんな感じで撮れます(^^)

↓のコメントは後ほど書かさせていただきます
皆さんのブログも閲覧はできると思いますがコメントはまたちょっとしてから
復活させていただきますm(--)m
[ 2007/09/02 21:48 ] お散歩 | TB(0) | CM(40)

無料カウンター



