 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から4月 

(1)


撮影地:埼玉県小川町

明日から4月。なんだか春って感じですね!
昨年を振り返ると昨年は4月に桜を撮影していますね。暖冬の昨年冬よりも今年が早いって不思議です。
[ 2008/03/31 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(28)

のんびりと・・・ 





おかげさまで法事の方も何とか無事終了いたしました。

しかしまぁ 年齢を重ねると親戚が集まるのが法事ばかりというのも悲しいものですね
最近は誰かの法事ということで集まる事ばかりです

前置きはこのくらいにしてノンビリとブログを再開します。あくまでもマイペースで(^^)

若干ですがサイズを大きくしました。以前は長辺を600としてましたがこれからは640にします。
特にcaptionを入れません。
画像の持ち出しといいますか個人で楽しむ分には断りを入れてもらえれば構いません。

無断で使うのはやめてくださいね

デジ一で撮ったものに関してはEXIF情報を残してありますので興味のある方は見てください
ただしトリミングを行うこともありますので焦点距離はあくまでも参考程度にとどめておいてくださいね(^^)
[ 2008/03/30 23:50 ] ひとりごと | TB(0) | CM(12)

水仙 

(1)


少々前の写真になりますが・・・
水仙です(^^)
よく考えたらまだ載せていませんでした。

なんか似たようなショットばかりになってしまいました。
もう少し考えて撮ればよかったです(--;
[ 2008/03/19 07:00 ] 花の写真 | トラックバック(-) | CM(48)

春の儚い命(2) 

(1)



春の儚い命 第二弾 雪割草です

今の季節山野コースを歩いているといろいろな小さな命に出会えます(^^)
小さな花びらを精一杯ひろげ他の植物が目を覚ます前に太陽の恵みをたくさん受ける。
そして他の植物が目を覚ます頃その短い命を終えます。

生きている長さよりどれだけ充実した人生を過ごせるか
そんなことを考えさせてくれる儚い命達です
[ 2008/03/18 00:00 ] 花の写真 | TB(1) | CM(42)

春の儚い命 

(1)


今年は寒い日が続きだいぶ遅れましたが春の儚い命が咲き始めました。
ここのところ一気に気温が上がったせいですかね
この花が咲けばもうちょっとでソメイヨシノ、そしてチューリップなどが咲いてきます(^^)
[ 2008/03/17 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(40)

愛しのめじろっち 

(1)


ウメジロではありませんが・・・
サクラの密を美味しそうに吸っているメジロを発見!
ちょこまかちょこまかしていますが可愛いので追いかけたくなります(^^)
[ 2008/03/16 00:00 ] 鳥の写真 | TB(0) | CM(40)

サクラ咲く 

(1)


正確な品種までわからないのですがカンザクラの系統でしょうか?
お散歩をしていたら綺麗に咲いていました。
ソメイヨシノよりは濃いピンクでとても綺麗でしたよ

ここのところ暖かい日が続いているので一気に咲いた感じです(^^)
[ 2008/03/15 20:14 ] お散歩 | TB(0) | CM(25)

しだれ梅 

(1)


どうも咳が止まらず昨日は更新サボりました(^^;
さて今日は枝垂れ梅です
枝垂れをきれいに撮りたいのですがなかなか難しい(><)
[ 2008/03/14 08:31 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

龍勢会館の福寿草 

(1)


今年最後の福寿草upかな?
場所は道の駅龍勢会館の裏庭です。
オレンジ色の紅秩父が一杯咲いていました。

ここは小鹿野方面やミューズパークへ行く時に通るのですが久しぶりに立ち寄ってみました(^^)
[ 2008/03/12 18:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(32)

本命(2) 

(2)
(1)


本命第二弾です(^^)
前回とあまり変わりませんが(笑)
[ 2008/03/11 19:30 ] 花の写真 | TB(0) | CM(28)

西光寺の梅 

(1)


本当は河津桜を撮りに行ったのですが、まったく咲いてませんでした。
で手ぶらで帰るのもなんだったのですぐ側の西光寺で梅を撮って帰りました。
梅、とても綺麗でしたよ
鐘つき堂の周りは梅だらけ(^^)
[ 2008/03/10 19:30 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(32)

森の妖精 2008 (1) 

(1)
crcs_6516.jpg


森の妖精がようやく寒く長い冬から目覚めてきました(^^)
クロッカス、ご存じの方が多い花だと思いますがこれも小さな花ですよね
topは手前にボケをいれてソフトフォーカスっぽくしてみました(^^)
[ 2008/03/09 20:39 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

本命(1) 

(1)


先日、石間の節分草、福寿草を載せましたが節分草の本命はこちら
旧両神村、小鹿野町堂上の節分草群生地です。
実は先週もお出かけしたのですが、今年は遅くて今ひとつ
本日またお出かけしてきました。
まだ見頃ではないけど、見頃になりつつあります(^^)

TOPは好きなロケーションです
構図は・・・?ですが。
[ 2008/03/08 21:44 ] 花の写真 | TB(0) | CM(40)

石間の春 

(1)


旧吉田町、石間に春を探しに行きました。
ここは節分草や福寿草が自生しています。
明らかに民家のお庭を通過していくのですが、問題ないようです。
強制ではありませんが協力金のカンが置いてありましたので100円入れてきました。
[ 2008/03/07 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(38)

お知らせ 



相変わらずSPAMといいますか、アダルト系などのコメントが飛び込んできます。
気づけば消すようにしていますが100%消せるかどうか自信がありません。

そこでちょっと前からFC2で追加になった4桁の数字を入力する機能を追加しました。
お手数ですがよろしくお願いします。
というか私自身レスするのに面倒かと思い設定しなかったのですが(^^;

ここのところちょっとひどいので導入しました(T_T)

さて桜の開花予想がでましたね
私の所は辛うじて3月中に開花との予想です。
みなさんのところはどうでしょうか?

桜が咲けば本当に春が来たイメージですネ(^^)

余談ですがコメント欄は開けておきますが無理にコメントされなくても構いません(^^;
試しにどんなものかやってみたいという方は遠慮なくどうぞ(^^)
[ 2008/03/06 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(30)

舞い上がれ(2) 

(1)


グライダー第二弾です。

空が青いと舞っているグライダーも気持ちよさそうです。
ちょっと乗ってみたい気もしますが・・・
気流にもまれると恐そう(笑)
[ 2008/03/05 00:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(30)

春爛漫 

(1)


3月になって気持ち暖かな日が増えてきた感じです。もちろん三寒四温の言葉通り寒暖が入り混じっていますけどね。
この三寒四温、もともとは冬、シベリア高気圧の勢力が7日周期で変化をしその影響を顕著に受ける中国大陸や朝鮮半島の気候を表したもののようです。
日本では春になる時の気候を表していますよね。

さてtopの写真ですが、森林公園の梅林&福寿草です
もうちょっと梅の方もしっかり写ってくれると良かったのですが・・
[ 2008/03/04 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

今日は楽しい・・・ 

(1)


今日は楽しい雛祭りですね(笑)
ミッキー雛も仲良く並んでいます。
関東ではというか京都以外は男雛が左(向かって右)だと思いましたが・・・
京都以外でも昔ながらの左上座に男雛を置く地域ってあるんですかね?
確か昭和天皇が西洋にならってこう並んだのがきっかけで全国的にこうなったと聞きました。

でもやはり伝統に習って並べて欲しいな
これじゃ大事なお姫様を守るときに刀を抜くと危ないです(--;
[ 2008/03/03 00:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(34)

舞い上がれ(1) 

(1)


熊谷めぬまグライダーフェスタに行ってきました。
大学選手権が行われるのですが初日は地元の人とのイベントになります
風もちょっとあり天気も急に曇ったりとパッとしませんでしたが久しぶりにお出かけしました。
場所はうちから12kmくらいのところにある利根川河川敷のグライダー場です。
[ 2008/03/02 00:00 ] 地域情報 | TB(0) | CM(26)

無料カウンター



