 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬は過ぎていたけど・・・ 



撮影地:埼玉県熊谷市

旬は過ぎていたけど市内にこんなレンゲ畑がありました。
この地域にレンゲ畑があるのは知っていましたが市の観光紹介だともう少し違う場所だったんで見つけられませんでした。
ここの他、この周辺にいくつかレンゲ畑があるのも確認しました
来年はこの周辺を早めにチェックします(^^)
[ 2008/04/30 21:25 ] お散歩 | トラックバック(-) | コメント(-)

明日から5月 

(1)



明日からいよいよ五月ですね!
行きたいところはいろいろあるのですが(^^;

5月の後半になると徐々に天気が悪くなりますし・・・

新緑の滝も行きたいし花や自然も一杯撮りたい!
ただ最近どうも気怠さがあるんですよね(笑)
やはり近場が多くなるかな(^^;
[ 2008/04/30 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(14)

旬を逃すと・・・ 

(1)


撮影地:埼玉県川越市

旬を逃すとよくないですね(--;
昨日ZEISSさんのブログで伊佐沼のレンゲ畑の記事を見かけたので急いで行ってきました。

肉眼でぱっと見る分にはいいのですが・・・
なんだか撮っている間にテンションが下がってしまいました(^^;
日射しこそありましたが変な天気でしたし・・・

ということでささっと撮って帰ってきました(--;
[ 2008/04/29 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

まきちゃぁーん 

(1)


撮影地:自宅

いや、別に女の子の名前を叫んだ訳じゃありません(--;
自宅の植物、オダマキがさいたものですから(^^;

今年はずいぶん花付きが良いようです
[ 2008/04/28 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(28)

通り抜けの風景 

(1)
nagatoro1_8099.jpg

撮影地 埼玉県長瀞町

通りの抜けの桜をご存じでしょうか?
一般的には大阪造幣局のほうが有名なのでしょうがここ埼玉・長瀞の通り抜けの桜もなかなかいいですよ。
30種以上の品種の桜が植えてあり楽しめます。
八重系の桜が多いのですが、オオシマザクラなどもあります。またギョイコウやウコン桜など緑・クリーム色っぽい桜も楽しめます。

[ 2008/04/27 00:08 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(32)

チゴユリ 

(1)
chigo_8221.jpg

撮影:武蔵丘陵森林公園

昨日は連休前の最終勤務日。
言葉は悪いですが仕事は流そうと心に決めていたのです(笑)
がしかし、トラブル発生(><)
結局残業して家に帰ったら力尽きました。
今日も早く寝よっと

さて本日はチゴユリです
由来は小さくて可愛らしいことから稚児ユリになりました。
恥ずかしそうに木陰でちょっと頭を垂れています(^^)
[ 2008/04/26 22:26 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

SAKURA咲く丘へ(2) 

(1)

撮影地:埼玉県秩父市

昨日の記事では太田の方を載せたので今日は羊山の芝桜を(^^)
秩父の方が気持ち開花が遅れているような気がしました。
でもまぁこれだけ咲いていればGoodですね

ここはV字に植えてあるのですが北側の上から南側斜面を撮ったものです。
[ 2008/04/25 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(38)

SAKURA咲く丘へ(1) 

(1)


撮影地:群馬県太田市

SAKURAでも芝桜ですけどね(^^;
広大な丘に広がる芝桜。模様がとても綺麗です(^^)
場所は太田。全国都市緑化ぐんまフェアの太田会場です。
北関東自動車道も伊勢崎から太田まで延び高速からでもその広大な芝桜を見ることができます。
なんと100万株。秩父羊山の芝桜が40万株。決して羊山の芝桜が狭いわけではありません。
羊山も足を運んだことのある人であればおわかりかと思うのですが広大です。
で、ここはさらにその2.5倍。とてつもなく広いです。
[ 2008/04/24 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(39)

青のゾーン 

(1)


先日紹介した館林の芝桜、実は青のゾーンというのもあります。
ネモフィラやムスカリなど青系でまとめています。

ここはだいぶ前に訪れたのでまだ咲きそろっていなかったのですが・・・
[ 2008/04/23 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(36)

花盛り 

(1)


庭の花もまだまだたくさん咲いています。
こうしてみるとチューリップも品種が色々ですね(^^)
[ 2008/04/21 21:32 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(40)

アイスランドポピー 

(1)


撮影地:国営武蔵丘陵森林公園

いつものお散歩コースです
アイスランドポピーが良い感じで咲いておりましたが・・・
良い感じで晴れてくれません(T_T)
[ 2008/04/20 21:22 ] お散歩 | TB(0) | CM(44)

Sweet Heart 08 

(1)


撮影地:群馬県太田市

なんとなくハートの形に見えますが、タイツリソウというくらいですから鯛なんでしょうね
確かに鯛が釣り竿にたくさん(笑)

[ 2008/04/19 21:35 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

眠い・・・チューリップ 

(1)


撮影地:埼玉県深谷市(パティオ)

昨日は参りました(><)
FC2の管理画面に入れません
おまけに仕事も新しい年度となり今年度の目標やら何やらで・・・
更に付け加えると2週に一度、血圧関連で診察してもらっております。携帯で混み具合を確認し予約していくのですが、到着寸前に自分の番が来てしまい順番が少し遅れてしまいました(--;

ということで挫折。下のお返事も新しい記事も断念しました(--;

で、きょうの写真は懲りずにチューリップ(笑)
おなじみパティオで撮ったものですが曇るし、夕方で人は多いで、マクロや望遠中心です。
なんか眠い画像ばかりになってしまいました(--;
[ 2008/04/18 10:10 ] 花の写真 | TB(0) | CM(46)

まだまだ咲きます。庭の花 

(1)


撮影地:自宅

春先は猫の額ほどもない庭にも咲き乱れてくれます(^^)
これは、水仙の原種。原種にもいろいろあるようですが、これはバルボコジューム(だと思います)
寒さにも強いというところが気に入りました(笑)
[ 2008/04/16 20:36 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(40)

紅白 

(1)


撮影地:群馬県桐生市(吾妻公園)

またまたチューリップです(笑)
場所は桐生にある吾妻公園です。ここもちょっとした花壇がありチューリップがいっぱい(^^)

なんだか紅白めでたい感じでした(笑)
[ 2008/04/15 22:58 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(30)

気になるお寺へ 

(1)


撮影地:埼玉県熊谷市(幸安寺)

今日14日は父の命日。ちょうど1年が経ちました。まさか昨年の今日こんなになるなんて思いもよらず・・・あっという間の1年でした。
当日、日中は庭いじりをし夜も日課の散歩をしていたのに突然のことでした。
本当に人の命というのはわかりませんね

何故この日にお寺に咲いていた花を載せたのか・・・
実はこの寺、当時私から見た祖母がうちに遊びに来ると父(と母)がこのお寺に連れて行ったそうです
花好きな祖母はこのお寺を訪れるのが好きだったようです。
うちはもともと熊谷に住んでいたわけではないのになぜ父がこの寺を知ったのか?
不思議でなりません。
私も何故か知りませんが若い頃には訪れたことのないこのお寺にある時期から花を見るために
通うようになりました。
ちょっと前に母との会話で何かの拍子にこのお寺の話がでて、祖母を連れて行っていた事を知りなんか不思議な感覚に陥りました。
[ 2008/04/14 23:40 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(40)

根搦み前水田へ 

(1)


撮影地:東京都羽村市

実は昨日のレンゲ、根搦み前水田の一角で見つけました。
本命はこちら
かなり広いチューリップ畑がひろがります。
悲しいことにここに着く頃は青空がみるみる減っている状況でした(><)
[ 2008/04/13 21:39 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(48)

春の小川・・・ 

(1)


撮影地:東京都羽村市

春の小川は・・・ではありませんがレンゲの花が咲いていました。
いやちょっと福生に行くいく用事があって通常は入間の方からいくことが多いのですが最近オープンしたアウトレットモールの影響で渋滞が激しいので青梅の方からまわっていきました。
ちょっと時間があったのでレンゲを撮ってました(笑)
[ 2008/04/12 23:16 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

狸のお花見 

(1)


撮影地:群馬県館林市

狸さんも桜の季節にはお花見をするんですね(^^)
場所は館林にある茂林寺
分福茶釜で有名なお寺です。先日掲載した桜の共演場所から歩いていける距離です。

というかこちらを見てから芝桜に行ったのですが(笑)


[ 2008/04/11 22:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(38)

平和を祈りつつ・・・ 

(1)


木瓜のあとは市内、妻沼聖天山に立ち寄りました。
ここには平和の塔があり、そこの白木蓮がまた素晴らしい。
その割には静かというか写真が撮りやすい場所なのでよく立ち寄ります。

しかしまぁオリンピックを直前に控えいろいろと騒動が絶えませんね。
なんとか平和に解決できないものなのでしょうか。

もともと独立国であったチベット。それが1950年に侵略され、ずっとそれが今も続いているんですね
[ 2008/04/10 21:53 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(40)

冠稲荷のボケ 

(1)


撮影地:群馬県太田市

桜ばかり載せていたので出しそびれましたが・・・
先月の写真をupしますね
場所は家からだと利根川を越えた場所にある冠稲荷神社

ここのボケは本当に素晴らしいです
ということでボケを中心に撮ってきました。
[ 2008/04/09 23:00 ] 訪問記(寺・神社) | TB(0) | CM(34)

庭にも春が・・・ 

(1)


撮影地:自宅

たまには庭の様子も(^^)
まずは新入りの桃です。うちには大きな木というと夏椿とハナミズキだけ。ある程度大きくなってハナミズキよりも春先に咲く花をということで桃を購入しました。品種はメジャーな白鳳です。
実を育てるには結構手間もかかるかも知れないので花だけでも楽しめればと思っています(^^)

[ 2008/04/08 21:33 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(42)

共演 ?SAKURA?   

(1)


撮影地:群馬県館林市(野鳥の森 フラワーガーデン)

権現堂の後、向かったのは群馬県館林市(笑)
R125,R122を乗り継いで行くと結構スムースに行けます。もちろん加須(かぞ)から高速に乗ってもよいのですが・・・

ここ館林には野鳥の森 フラワーガーデンと言う場所があります。まだリニューアルして2,3年しか経っていないのですが桜と芝桜の共演が見られます(ちょっと時期的に無理がありますが)
もともと結婚式場メインだったと思いますがあまり自信ありません(笑)

館林といえば今日、両陛下が熊谷から太田大泉そして館林方面をぐるっと御視察されましたね
行幸啓って言うんでしたっけ?
今日は警備が大変だったようです。
館林は正田家縁の地ですよね(^^)
[ 2008/04/07 23:30 ] 花の写真 | TB(0) | CM(44)

彼女の視線・・・ 

(1)


撮影地:埼玉県幸手市

彼女の視線の先・・・桜があることには間違いなさそうですね。
なんとなくこういった雰囲気もいいかなと思い載せてみました。

できればもっと寄って撮りたかったのですが寄ると背景の桜が入りませんよね
[ 2008/04/06 21:58 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(52)

バトンタッチ 

(1)
patio_7495.jpg

撮影地:埼玉県深谷市(パティオ)

今まですべて春が来たで済ませておりましたがあまりにも手抜きなので少しタイトルにも変化が必要かな(^^;

桜からチューリップへバトンタッチする季節になりましたね
まだ桜オンリーの写真やその前のもあるのですが・・・適当にシャッフルして載せて行きます(^^;

皆さんの所へ訪問、下のお返事が滞っています。
今日夕方時間があったのでそうしようかと思ったら・・・3月のツケがきたのか睡魔が。
お昼寝してしまいました。
明日は所用でお出かけです(--;
[ 2008/04/05 21:03 ] お散歩 | TB(0) | CM(30)

カタクリの花(2) 

(1)


撮影地:埼玉県長瀞町(カタクリの郷)

先日、ZEISSさんから長瀞にカタクリの群生地なんてあるの?って問い合わせを個人的にいただいたので今日はその様子を・・・

ここは有料(380円)なのですが見事な群生地があります。

[ 2008/04/04 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(40)

春が来た(2) 

(1)


撮影地:埼玉県行田市(さきたま古墳公園)

桜の咲くころ訪れてみたくなる場所がいくつかあります。ここはそんな場所の1つかも知れません。
さきたま古墳群の中の丸墓古墳。この桜は絵になるなって思います。(私の技量は無視してくださいね)。
もう少しすっきり晴れてくれるともっと良いのですが・・・
[ 2008/04/04 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(12)

カタクリの花 

(1)


撮影地:埼玉県小川町

カタクリの花を撮りにいつもの場所に行ってきました。
今年はちょっと遅かったですね。

この可憐な姿に逢いたくて毎年何度も足を運んでいます。
この日は新しいジーンズでお出かけしましたが帰ってきたら膝のあたりが茶色くなっておりました(^^;
背が低いですから仕方ありません。
[ 2008/04/03 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

春が来た(1) 

(1)
kumagaya_6958.jpg

撮影地:埼玉県熊谷市(別府沼公園)

春が来ましたね!
なんだか一気に開花した感じです(^^)
このブログではこの公園の桜をまだupしたことがないと思ったのでここの桜にしてみました。
以前、花菖蒲や蛍を撮った場所です。

間に県道が入りますが両方合わせると結構広い公園です(^^)
[ 2008/04/02 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(24)

(もうすぐ)春ですね 

(1)


撮影地:埼玉県熊谷市(別府沼公園)

♪雪がとけて川になって流れていきます。
♪土筆の子が恥ずかしげに顔をだします。

子供の頃、南浦和と東浦和の間当たりに住んでおりましたがその時武蔵野線沿いの原っぱには土筆がいっぱいでした。当時は東浦和の駅もなく貨物ばかりが走る線路を眺めながら遊んでいたのですが・・・

こっちに来てあまり土筆を見なくなったという思いでいたらなんと灯台もと暗し
近くの公園にこんなに顔を出していました。
[ 2008/04/01 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

無料カウンター



