 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロ de HA NA BI 

(1)



いつものお散歩コースを歩いていると綺麗な墨田の花火に出会いました。
ガクアジサイの品種の一つですが・・・
やっぱりこの花、好きだな(^^)
[ 2008/06/30 00:01 ] お散歩 | TB(0) | CM(44)

明日から7月 

(1)



早いもので明日から7月
2008年も折り返し地点にきてしまいました。
ということで振り返ってみました。

が、しかし 昨年春に父が亡くなり四十九日の法要やらが済み一段落した頃で思い切り休養しておりました。
というこことでここ数年の記録からです。

普段は近所の撮影が多いのですが今年はちょっと遠出して水辺の景色を多く撮りたいな
[ 2008/06/30 00:00 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

古墳と花菖蒲 

(1)



以前、火祭りや桜の風景を紹介した埼玉古墳群
ピークは過ぎましたが今は花菖蒲が旬です。
本当はもうちょっと早いほうが良かったのですが・・・
[ 2008/06/27 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(46)

むふふ 

(1)



私のお散歩コースのひとつに果樹園なるものがありますが・・・
そこをお散歩していたらなんとフェイジョアの花が咲いておりました。
なんか日本的な花じゃないなと思ったら・・・
南米原産のようです。

それでいて耐寒性もあるようです。
でなければこの辺で育ちませんからね
[ 2008/06/26 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(42)

Green 

(1)



5月にお散歩中集めた新緑です。
新緑といえども良く見ると紅葉しているもの、縁だけ赤いものなどなどいろいろあると
改めて思いました。
[ 2008/06/25 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

雨上がり 

(1)



どうもここのところ週末(=休日)、天気が今ひとつですね
まぁ梅雨時なので仕方ありませんが・・・
今日はお散歩中にみつけた雫

マクロで撮ったのですがどうも風でユラユラ。
血圧があがりそう(><)
[ 2008/06/24 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(40)

ユリノキ 

(1)



昨日がスカシユリ、ということで百合つながりで今日はユリノキです(笑)
別名、在庫放出ともいいますが(^^;
[ 2008/06/23 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(44)

スカシユリ 

(1)



スカシユリが咲きました。
昨年、球根をいただいたのですが、まさかこんな立派に咲くとは(^^)
プランターで育てたのですがとても綺麗です
[ 2008/06/22 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(48)

梅雨ですね。 

(1)



なんだか梅雨らしい時期に戻ってきましたね
せっかくカメラ戻ってきたのに・・・

ということで自宅の花を雨が止んでいるときに撮ってみました。
[ 2008/06/21 23:59 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤマボウシ 

(1)



少々前の写真になりますがヤマボウシをUP(^^)
まだ載せていませんでしたね。

坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立てて山法師と呼ばれるようになりました。
中央の部分は座禅草のぶつぶつと似ていますね(^^)
[ 2008/06/20 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(49)

別府沼公園へ 

(1)



うちから一番近い花菖蒲園です。(もちろんタダ)
実はここがカメラ復帰後一番に行った場所です。
なにせ近いですから(^^;
[ 2008/06/19 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(44)

蛍、いたけど・・・ 




蛍を見に行ってきました。
見た目にはそれなりにいたけど・・・
なかなか飛んでくれません(><)

hotaru_0426.jpg


今月いっぱいは飛んでくれるとのこと。またチャンスがあればもっとたくさんの蛍を撮りたいです
この辺で見かけるのはヘイケホタル。
体も小さいし光も弱いです。何よりあまり飛んでくれないので写真にはし辛いですね(^^:

どこか近所にゲンジボタルが一杯いればよいのだけど・・・
でもまぁ貴重な蛍が近所で見られるだけでも幸せかな(^^)

蛍を見に行ったという証拠写真に近いのであえてコメントしなくても構いません
これじゃ書きようがないです(笑)
[ 2008/06/18 00:00 ] | TB(0) | CM(40)

ミューズパークにて 

(1)



この写真は週末撮ってきたのですが、まだカメラが戻ってきていなかったのでコンデジ持ってぶらりミューズパークへ。
今はヘメロカリスでいっぱいなんです。
[ 2008/06/17 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(40)

小さな宇宙 

(1)



日曜日にうちはまとめ買いをし、お昼を食べるのですが・・・
お昼を食べ終え一服していると玄関がピンポンと。
どうやら宅配がきたようで中を見るとなんとカメラ(^^)
一応AFセンサーのクリーニングをしてくれたようです。ちょっと動きが?な気もしますがそれでもまぁ
普通に撮るには全く問題無いレベル。

ということでさっそく試し撮り。

ビヨウヤナギをマクロで撮ってみました。
なんだか宇宙というか銀河を見ているようです(^^)
[ 2008/06/16 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(43)

生きる厳しさ 



金曜日、うちのベランダに1羽の雀の子が舞い込んできました。
どうも親とはぐれたのか1羽だけ。チュンチュン鳴きながら飛ぼうとするのですが数cmしか飛べません
とりあえず水と餌をベランダの片隅に置いておくと・・・
しばらくして自ら水を飲んだり餌を啄んだりしていました。
それで元気になってきたように見えました。
次の日はちゃんとした栄養のある鳥の餌をあげなくちゃと思い夜に近くのホームセンターで小鳥の餌を買ってきたのですが今朝見ると息絶えていました(T_T)

swallow6140001.jpg


私の判断ですが・・・
あくまでも雀も野鳥。最低限の手助けはするけどそれ以上手をかけるとかえって野生の世界で生きることはできないと思い今回のようにしました。
でもあまりの急転にちょっとショックです。ぱっと見元気が出てきたように見えましたから尚のことです。朝一番で庭に埋めてあげました(T_T)
こんな小さな身体で精一杯生きようとしていたんだねって埋めてあげているときに思いなんだかすごく悲しい気持ちになりました。

人は二十歳まで、いやもっと歳を取っても独り立ちできない人もいますよね
ちょっと勉強や仕事で躓いただけで何もかも嫌になって、悪いのは自分ではなく世の中だっていいわけする人などなど。
そりゃ腐りたくなるような事ばかりかも知れない。(事実私もそうだし)
でもそれでも頑張らなくちゃ。

まず今の環境を変えたければ誰かが変えてくれるのを待つのではなく自分が1歩踏み出さないとね
1歩踏み出せば見える世界が少しずつ変わるから・・・

最後まで頑張って生きようとした雀ちゃんを見てそんな思いがわいてきました。


ちょっと湿っぽい話になってしまったので今回はコメントを閉じさせていただきますね。

がんばって生きてね!
ツバメちゃん

P.S.
下のコメントは明日に書きますね
みなさんのところのレスもぼちぼちやっていきます
[ 2008/06/14 23:31 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

ケムリノキ 

(1)



お散歩しているとケムリノキがありました。
まるで真っ赤に萌えて・・・あっ違う、燃えてモクモクと煙が出ているようでした。
スモークツリーのほうが正式名称なのかな?
他にもカスミノキなんていう名前もあるようです。

[ 2008/06/13 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(54)

水辺に咲く 

(1)



これから夏場に向けて水辺に咲く花がきれいな季節でもありますね!
スイレン他色々咲いていたので撮ってきました。
[ 2008/06/12 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(46)

恋する季節 

(1)



恋する季節のイトトンボ
たくさんのカップルに出会えました(^^)
実際にイトトンボをご覧になった方であればおわかりかと思いますがかなり小さいです。
ピントあわせが大変です(^^;
ということでピントが甘いのもありますが、そこはひとつご勘弁を(^^;
[ 2008/06/11 00:00 ] 昆虫の写真 | TB(0) | CM(46)

移り気-2- 

(1)



入院前の40Dで撮ったアジサイたち
マクロで撮ったものですがちょっとピンが甘いかな?
マクロって独特の柔らかさがでるのでこれはこれでいいかなって思うのですが・・・
[ 2008/06/10 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(39)

八重の石榴発見! 

(1)
zakuro_0100.jpg


お散歩をしているとザクロの花を発見しました。漢字で書くと石榴ってなるんですね。
最近は変換してくれるので・・・これでは字を覚えませんね
昔のように漢字書き取りをしないと(笑)
[ 2008/06/09 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(48)

お散歩フォト 

(1)


家から2kmくらい北に行ったところにある公園です。
ぼちぼち花菖蒲が咲き始めました(^^)
[ 2008/06/08 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

入院 




本日、ガンセンターへ行ってきたのですが普段は半日もしくはそれ以上かかるのですが、あまりにもあっけなく終わってしまったので40Dを持って新宿QRセンターへ(^^)
症状を確認するとやはりAFセンサーがおかしいとのこと。
結局40Dを入院させることに。

ここにあった1DSMarkIII
ちょっといじってみたけどやっぱりいいですね。
プロになった気分になります(笑)
重たいですけど・・・

入院期間ですけど3,4日かと思ったのですが、今工場混んでいるみたいです。なんでも北京五輪前なので報道関係のカメラがどばっと調整に入っているとのこと。
当面在庫とコンデジになりそうです。
[ 2008/06/07 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(46)

星降る昼は・・・ 

(1)



日中にも星が降るんです(^^)
まさにそんな気持ちにさせてくれる植物です。

ボリジ...綺麗な青色の星形の花を咲かせます(^^)
ハーブ園できれいに咲いていたのでパチリと撮ってきました。
でもこの花の由来、なんと剛毛から来ています(^^;

結構毛深いですからね(笑)
[ 2008/06/05 23:45 ] 花の写真 | TB(0) | CM(42)

ヘメロカリス 

(1)



ここのところ曇りもしくは雨の天気が多くて困っちゃいますね
ちょっとした晴れ間にヘメロカリスを(^^)
光が当たると良い感じかなって思います。
[ 2008/06/05 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(40)

待ち遠しくて 

(1)



梅雨に入ったせいか天気が悪いですね。
今年の梅雨はどんな梅雨なんでしょう?
個人的には短期集中で水瓶にどばっと降る
で、早めに明ける。そのあとはカラッとした暑さ

書いていて絶対にあり得ないと思いました(^^;

さて梅雨の真っ只中今月末から来月にかけて古代蓮が綺麗な花をつけます。
今から楽しみでちょっと様子を見に行ってきました。
[ 2008/06/04 00:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(34)

移り気 -1- 

(1)



アジサイの花言葉といえば移り気
花が徐々に色変わりすることからそうなったのでしょう(^^)

自宅のガクアジサイも変化が出てきました。
最初は白だったのに徐々にほんのりと赤色に・・・
[ 2008/06/03 00:00 ] 自宅の植物 | TB(0) | CM(34)

何も飾らない・・・ 

(1)



お散歩しているとコアジサイが咲き始めたのに気づきました。
普通の?アジサイと違い何も飾りません。
小さな花の部分だけのアジサイなんです。

変に飾らず花だけで勝負する・・・
見習いたいところです(^^)

*どうやらシモツケのようです。
案内にはコアジサイってあったのですが(^^;
[ 2008/06/02 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(48)

エゴノキ 

(1)



もう少しで雨季になる、そんな時期に花を咲かせるエゴノキの花
これから雨が降るから傘をささなくちゃ!
そんなことを思うのでしょうかね?

小さな傘のような花を咲かせます
[ 2008/06/01 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

無料カウンター



