 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひまわり娘 

(1)
himawari_1413.jpg

♪誰のために咲いたの?
♪それはあなたのためよ
[ 2008/07/30 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(47)

主役は・・・ 

(1)
Coleus_1099.jpg
森林公園のコリウスです。
これから成長していき見頃はもう少し咲きといった感じでしょうか(^^)

普通は花が主役なのですが・・・これは葉っぱが主役。
不思議な植物です。

最近ふと思うのは20代、30代で自分は負け組と決めつけ、そのイライラを弱者に向ける事件が妙に多くなったということ。(誰で良かったといいながら結局相手を選んでいますよね)
仮に人生80年としてまだ半分も過ぎていないのに・・・

野球の試合で確かに1回表に8点取られたら確かに凹むし、負けは濃厚。
でも裏に毎回1点ずつ返して相手を抑えれば最終的には勝ち。
もう少し粘っても良いんじゃないかなと思う今日この頃です。

何が勝ちで何が負けという明確な基準はスポーツと違い無いわけだし、みんな自分の人生、自分が主役ということを忘れているのではないでしょうかね。
[ 2008/07/28 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(34)

夏の花も色々ありますね 

(1)

今までは百合などを出してきましたけど・・・
夏の花も色々ありますね

1-4...ダリア
5-7...ルリタマアザミ

本当は個別に紹介しようかと思いましたが・・・
ルリタマアザミは個別に紹介するとほとんど同じ構図になるのであわせて載せました(^^;
[ 2008/07/25 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(42)

夏のドライブ(3) -こんなはずでは・・・- 

(1)
ousen_1224.jpg

野反湖の帰り、ちょっと寄りたい滝がありましてそこに寄ってきました。
なんで、こんなはずでは・・・となっているとそこには悲しい物語が(笑)

場所は野反湖から草津温泉街へ行く途中にある嫗仙(おうせん)の滝です
褐色の岩肌を滑り落ちるような光景はそうは見られないので・・・
[ 2008/07/24 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(36)

夏のドライブ(2) 

(1)


実は野反湖へのドライブの目的は・・・
ノゾリキスゲよりこちらのほうがメインだったかも知れません。
高山植物の女王といわれているコマクサです。

名前の由来は馬(駒)の顔に似ているからだそうです。私にはかわいいハートに見えるのですが(^^;

[ 2008/07/23 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(40)

夏のドライブ(1) 

(1)


この3連休、最終日なんとか時間が作れたので六合村(くにむら)にある野反湖へ
天気は今ひとつ安定しませんでしたが自然を満喫できまました(^^)
今湖畔はノゾリキスゲでいっぱい(^^)
なかなか良いときにお出かけできたなと思います(^^)
[ 2008/07/22 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(44)

水辺はいいな 

(1)


いやぁ それにしても暑いですね
単に暑いというより蒸し蒸ししていて暑さ倍増って感じです。
週末は近場の森林公園をお散歩する事が多いのですが水筒持って帽子もかぶってお散歩。
それでもきつい。
ちょっと気を抜くと倒れちゃいそうです(笑)

そんなときはやはり水辺ですね
これは森林公園ではありませんが睡蓮が咲いていたのでパシャリ

もうちょっと咲いていてくれると嬉しいのですが・・・
[ 2008/07/18 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(58)

蓮 最終章 

(1)


今まで数回に渡って蓮の写真を載せてきましたが今日で最後にしようかと(^^)
今まで載せなかったものから適当に選んで載せてみました。
[ 2008/07/17 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

コオニユリも咲きました 

(1)



コオニユリも咲きいろいろな百合が花開くようになりました(^^)
オニユリとコオニユリは瓜二つ。
花だけ見ていると全く同じで見分けがつかないのですが・・・
オニユリには珠芽(むかご)がありコオニユリには無いとのこと

となるとこれはコオニユリかな

もし間違いがあればご指摘願いますm(--)m
[ 2008/07/16 06:39 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

balloon flower 

(1)



お散歩をしていると桔梗がちょっとだけ群れて咲いていた場所がありました。
秋の七草のひとつですがきれいに咲いていましたよ(^^)
英名はバルーンフラワー、(4)の写真がそんな感じでしょうか
[ 2008/07/15 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(35)

いよいよ 

(1)
yamayuri_1042.jpg


この週末、暑かったですね。
これでも関東はまだ梅雨明けでは無いんですね(><)

さて今日の更新はちょっと変則的
というのもこの週末お盆でお墓参りやら病院へお見舞いなどで超多忙でした
みなさんのところへのレスもできませんでした(T_T)

話を戻していつものお散歩コースですがいよいよヤマユリが咲き始めました(^^)
[ 2008/07/14 07:45 ] お散歩 | TB(0) | CM(28)

なんでしょう? 

(1)



マクロで迫ると普段とは違うよう見えることがありますね(^^)
これもそうですかね
さてこれは・・・何でしょう?
[ 2008/07/11 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(52)

好きな場所 

(1)



毎年のように行っている場所、当然魅力があるからリピータになるわけですが・・・
その中でも好きな場所があります。
古代蓮の公園だとこの場所が好き(^^)
[ 2008/07/10 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(40)

涼を求めて 

(1)



この週末、一気に34度台まで気温上昇
たまにはこんな噴水写真を集めてみました。

暑かったせいか水着姿の子供たちが結構いました。
一応看板では水遊び場ではないですよという看板はありましたが・・・
[ 2008/07/09 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(28)

蓮の公園 もうひとつの風景 

(1)



古代蓮の公園は蓮が有名ですが・・・
実はこの公園には常連さんなら知っているシャボン玉おじさんがいます。
大きなシャボン玉に女の子も大喜び(^^)

小高い芝生のような場所から望遠で撮ってみました(^^)
[ 2008/07/08 00:00 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(40)

蓮 ・・・晴れたとある日の光景 

(1)



この週末、土日とも古代蓮の里に行ってしまいました(笑)
天気も良いし汗だくになって撮りました(^^)

前日は雷雨、良い感じに雫もありましたよ
[ 2008/07/07 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(44)

お知らせ 

(1)
shijimi_0735.jpg


いつも拙いブログへお越しくださいましてありがとうございます。

8月からちょっと違う仕事をすることになりました。(転職ではないです)
まさかこの歳になってがらっと変わるような仕事になるとは思いませんでした。
同じ開発の仕事でいきなり営業と言ったそんな変化ではないのですが・・・

それでも本を数冊購入し勉強もしないと(^^;



[ 2008/07/06 23:58 ] ひとりごと | トラックバック(-) | コメント(-)

蓮 咲きました (2) 

(1)



今日は古代蓮以外の蓮を集めてみました。
名前も一緒に撮ってきたのですが・・・もしかしたら間違いもあるかも知れません
その辺はご勘弁を(^^;

(1)-(3) 舞妃蓮(まいひれん)
(4)王子蓮(おうじばす)
(5)真如蓮(しんにょれん)
(6)(7) ミセススローカム
[ 2008/07/04 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(44)

蓮 咲きました (1) 

(1)
hasu1_0522.jpg


ほぼ毎年のように、しかも数回お出かけしている古代蓮が花開きました(^^)
すっきり晴れれば良かったんですけどね
でも今は梅雨の真っ只中
こればかりは仕方ありません(><)
[ 2008/07/03 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(47)

彫刻とアジサイ 

(1)



ここもお散歩コースのひとつなのですが、今はアジサイが満開(^^)
彫刻の広場なのですが今はアジサイがいっぱい。
比較的マクロで撮ったものを少なめにまとめてみました(^^)
[ 2008/07/02 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(36)

NE JI RE 

(1)



こんな小さな花でも蘭の仲間
捩れて咲くことからネジバナと名前がつきました。

どことなく私の性格に似ているところが好き。なんといってもB型ですから・・・(^^;

本屋でパラパラっと見ましたけどB型 自分の説明書って結構売れているみたいですね

さて話を戻して・・・
みんなが好き勝手違う方向を向いているように見えますが、全体としてみるとこれがまた
バランスがいいと思いませんか?
バラバラに見える個性も実はちょっと見方を変えれば調和が取れているように思えます(^^)
[ 2008/07/01 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(54)

無料カウンター



