 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイミングが難しい 

花は一番きれいと思われる時期が短いと思いませんか?
まして私のようなサラリーマンをしていると基本的に休みは
週末だけ。天気に左右されることもありますのでなおのこと
花期が短く感じます。

なんでこんな書き出しになったかというと・・・

群馬県前橋市にある嶺公園に水芭蕉を撮りに行ったのですが
見事にはずしました。

minepark1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/60秒
レンズF値:F5.6
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/60秒
レンズ絞り値:F5.6
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:45.00(mm)

このように辛うじて咲いていましたが、全体的には下のようでした。こんな感じで花はほぼ終わり葉っぱが成長していました。


minepark2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/100秒
レンズF値:F9.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
シャッタースピード:1/100秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:28.00(mm)

ただ新たなる発見もありました。
「ホーホケキョ」とウグイスは鳴いていましたし他の野鳥も
かなりいました。
また道を歩いていると楓がたくさん花を付けていました

minepark3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/160秒
レンズF値:F8.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/160秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

minepark4.jpg


機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/250秒
レンズF値:F9.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:32.00(mm)

また風がつよかったけどいい天気でしたので先日購入した
77mmのPLフィルタの実力を確認しました。

oogofusya.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出時間:1/80秒
レンズF値:F8.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/80秒
レンズ絞り値:F8.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

順光だったため青空がかなり強調しているのがわかります。
PLを使うとかなり雰囲気が違った写真となります
[ 2005/04/24 00:35 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(9)

おはようございます

しーたけさん、出張へ行ったりしたもんだから余計にそう感じるんでしょうね?
私もサラリーマン時代はもどかしさを感じたものです。
天気が悪いと恨めしく思ったり・・・でも、一週間後は花が終わっていたり儘ならないものです。

水芭蕉、残念でしたが、まだ信州や尾瀬は間に合いますから。
旧荒川村の水芭蕉はどうなんだろう?
もう終わってしまいましたでしょうか。

ところで「楓の花」ですが、この春最大の発見です。
オーバーかも知れませんが、もう完全にマイブームですね。
今日はこれから、女房と仲良く花を見に出かけます。
撮影はほどほどにしておかないと・・・
山の神に角を出されちゃいますね(笑)
[ 2005/04/24 09:51 ] [ 編集 ]

花の季節になると、週末ごとに予定が入ったりするとガッカリしますね。
私も、先々週からいろいろなことに時間をとられていて、撮影に出かけられません。

楓の花、可憐ですね。
控えめの日本女性に似た雰囲気の花だと思います。
5枚目の風車の写真は広角のすっきりした風景に、PLの効果がばっちりで、気に入りました(^^)
[ 2005/04/24 16:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん
そうですね。水芭蕉はたぶん今年も水芭蕉の森へ行きそうです(^^)
でもそうすると吹き割れ渓谷にもよっちゃうんだろうな(^^;

楓の花・・・今日妻の実家に行ったのですが庭に咲いてました(^^;
奥様と花見なんていいですねぇ(^^)
うちも体の調子のいい時を見計らって連れ出そうかな

オクトパス7号さん
確かに週末予定でつぶされるのは嫌ですね(^^;
土曜日は久しぶりに1日外にでていました。その反動か今凄く眠いです。
でもこういう生活がストレス発散になっているのかも知れません(^^)
[ 2005/04/24 21:31 ] [ 編集 ]

あっしまった(^^;
続きです。

PLフィルタは乱反射を取り除くため本来の色を出すのに役立ちますね
[ 2005/04/24 21:33 ] [ 編集 ]

私も同じサラリーマンですので、
週末の雲行きには、一喜一憂しています。
ことしのG.W.は天気もそれなりに良いみたいです。
子育ての合間に一回は、どこかへ行こうと
思っています。
[ 2005/04/24 22:49 ] [ 編集 ]

私も休日は日曜日と祭日だけですから
なかなかつらいものがありますね。
せめて土曜日も休みだったらいいな~と
思ってみても現実はきびし~です。
時間が取れるときに、精一杯あそぼ~(^^)v
[ 2005/04/24 23:19 ] [ 編集 ]

FOXさん
確かに天候のほかにもいろいろありますしね(^^;
私もいけるときに一気にでかけます(^^;
ふみさん
私は幸い土曜も休みなのですが、なぜか2日あっても思い通りに行かないこともあります(^^;
今年というか今年度は自治会の班長もやらなければいけないし。ほんと遊べるときに遊ばないとだめですよね(^^)
[ 2005/04/25 07:29 ] [ 編集 ]

私なんか子会社の社員(親は大手M電気)のしかも現場作業者ですから週末と言うより土曜日もあまり休めません。
しかもそういう人たちは素晴らしい仕事をしてる人達よりも給料がかなり安いので機材予算どころか遠征費用もなかなか出せません。
思いっきり地元密着写真撮ってます。
撮りに行く時期が難しいですがそれがまたドキドキして良いですね。
いつでも撮れたらすぐに飽きてしまうかもしれません。

しかし10-22の写真良いですね。
私も昨日PLの効果を実感してきました。
マクロにもPL欲しくなっちゃいましたよ。
[ 2005/04/25 07:32 ] [ 編集 ]

EAGLEさん
PLは値段が気になりますがまぁ写りを考えると揃えたいアイテムのひとつですね
この77mmのPLは広角対応ということでかなり薄いです。昔銀塩時代に使用していたものにくらべるとかなり回し難いですね(^^;

そうそう、私もさほど遠くには出かけません。最近ガス代が上がっているので連休以降効率を考えた移動も視野に入れています(^^;
[ 2005/04/25 11:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/10-9adfa8e7



無料カウンター



