 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風船の花 

kikyo_8827.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,75mm,F5.6,1/160sec

桔梗ってこんな感じで風船のような形から咲き出すんですね。
英国では桔梗のことをバルーンフラワーというそうです。
個人的にはなかなかナイスなネーミングだと思います。
kikyo_8825.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,41mm,F5.6,1/160sec


kikyo_8824.jpg

撮影地:群馬県太田市
ISO感度200,85mm,F5.6,1/160sec

上の2枚は開いたものです。
桔梗って秋の七草ですよね。でも実は6月末から今ぐらいにかけて結構咲いています。本当は長瀞まで行きたかったのですが・・・結局は近所の桔梗です(^^;
[ 2005/07/20 06:58 ] お散歩 | TB(0) | CM(16)

おもしろいです

桔梗って花が開く前は、こんな感じなんですね。面白い。
バルーンフラワーもナイスです。
涼しげな桔梗が暑さを忘れさせてくれますね。
[ 2005/07/20 08:11 ] [ 編集 ]

凛とした空気を感じられる写真ですね。
長瀞に咲いているんですか?!お盆に行ってみます(^-^*)
[ 2005/07/20 08:17 ] [ 編集 ]

ふみさん

桔梗は花が開く前はこんな感じで膨らんでいるんですよね。で、ひらくと整った星型になります(^^)
この色が涼しさを誘ってくれるのですかね(^^)
[ 2005/07/20 08:32 ] [ 編集 ]

裕之介さん

桔梗は長瀞の多宝寺が有名です。これからたぶん剪定時期になると思うのでもしかしたらタイミングが悪いと見れませんが散策してみてください(^^)
[ 2005/07/20 08:35 ] [ 編集 ]

知らなかった・・・

桔梗って、知らないうちに咲いているものだから・・・
折り紙でつくったようにも見えるんですね。

長瀞の多宝寺は確かに有名でR140にも看板が出ていますね。
秩父路は奥が深い!
[ 2005/07/20 08:54 ] [ 編集 ]

咲いている

ところしか見たこと無かったので、咲きはじめを知りませんでした。
ブログをあけた時こんな花ってあるんだって思ってしまいました。
[ 2005/07/20 09:10 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

先週末、体がダウンしていなければのんびりと秩父路でも散策してこようと思ったのですが・・・
ちょっと最近自粛気味です(T_T)
そうそう、折り紙のようにも見えます。
なんとなく和を醸し出しているのはそんな風に見えるからかもしれませんね
[ 2005/07/20 09:15 ] [ 編集 ]

N2さん

topの写真はバルーンをイメージさせるためにこれにしました(^^)
本当に風船のようだったものですから(^^)
身近に咲いている花もよーく観察してみるとなかなか面白いですね!
[ 2005/07/20 09:18 ] [ 編集 ]

う~んっパ!

そんなイメージが伝わってきます。

小さな子供がグー・パー!と言う感じ。
咲く前も撮影した事が有りますが、このアイデア無かった。。
[ 2005/07/20 10:19 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

小さい子供がこぶしのようにも見えますね(^^)
桔梗は毎年見ていますがなぜかこのタイミングのものってあまり見た記憶がないんですよね。完全に花開いたものかもっと小さな蕾状態の時。なんでだろ??
[ 2005/07/20 12:08 ] [ 編集 ]

花は何時開く?

キキョウを始め、一般的には朝開きます。
キキョウは夕方この形で翌朝開く事も有りますが。

この時期咲く花は、一般的に朝の9時までが勝負だと思いますよ。ハイビスカス(アオイ科)等は除く。古代蓮も朝一番がお勧めで、それを考慮して、この時期だけ早い開館時間だと思う。
[ 2005/07/20 12:44 ] [ 編集 ]

へぇー、へぇー、へぇー。
桔梗って面白い咲き方するんですね。

紫色がとても綺麗に写っていますね。
[ 2005/07/20 14:07 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

桔梗も朝だったんですか。知りませんでした(^^;
蓮は朝というのは知っていたのですが・・・
美しいところを撮るためには花の特性もしっかりおさえないとダメですね(^^)
[ 2005/07/20 21:03 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうですね。なんかぷーっと膨らんでいく感じで咲くんですよね。じっと観察していると以外と面白いかも知れません(^^)
[ 2005/07/20 21:05 ] [ 編集 ]

桔梗

バルーンフラワー・・・ホオズキじゃないんですね。

私も実家で撮ってきましたよ。
でも今年は畑の隅の撮りにくい所に咲いてて上手く撮れなかったんですよね・・・。
レンズをとっかえひっかえしてレンズごとの違いを確認しようと撮ったんですけどサンプルにならないほどひどいので出そうかやめようか思案中です。
[ 2005/07/22 07:18 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ホオズキも確かにバルーンですね(^^)
庭にはホオズキもあるのですが今年はどういう訳かバルーンがつきません。
梅雨入り前の低温が影響しているのでしょうか?
カルミアも今また咲き始めてるし(^^;
ある意味異常気象なのかも。
[ 2005/07/22 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/101-fdacd73c



無料カウンター



