 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チゴユリ 

(1)
chigo_8221.jpg

撮影:武蔵丘陵森林公園

昨日は連休前の最終勤務日。
言葉は悪いですが仕事は流そうと心に決めていたのです(笑)
がしかし、トラブル発生(><)
結局残業して家に帰ったら力尽きました。
今日も早く寝よっと

さて本日はチゴユリです
由来は小さくて可愛らしいことから稚児ユリになりました。
恥ずかしそうに木陰でちょっと頭を垂れています(^^)
(2)
chigo_8222.jpg


(3)
chigo_8228.jpg


(4)
chigo_8223.jpg


(5)
chigo_8219.jpg


(6)
chigo_8230.jpg


「私の小さな手をいつも握って」が花言葉
もしかして私にピッタリかも。
だって手が凄く小さいんですよね。私・・・

学生時代はフォークダンスで手つなぐだけでどきどきしておりました(--;
[ 2008/04/26 22:26 ] 花の写真 | TB(0) | CM(32)

チゴユリって小さくてかわいい花なんですね。
初めて見たかも。。
キラキラしたマクロがいいですね~。^^

>だって手が凄く小さいんですよね。私・・・
私も手は小さいんですよ。
香取慎吾みたいに拳が口に入ります(笑)。
[ 2008/04/26 22:31 ] [ 編集 ]

すごい群生ですね

大好きな花です
山野草の中でもかなり好きなほうかも
我が家もチゴユリ咲いています
キバナチゴユリとか斑入りチゴユリとかも

ここのは地植えで背も高いですが我が家は本当に小さいです
[ 2008/04/26 23:12 ] [ 編集 ]

himakanさん

とても小さなな花ですよ(^^)
マクロは50mmで這いつくばって撮ってみました
そういえば慎吾ちゃん、拳が入りますね(笑)
[ 2008/04/26 23:36 ] [ 編集 ]

気ままさん

えっチゴユリもお庭にあるんですか?
ちょっとビックリです
これ、山野草コースに群れて咲いていました
なかなか可愛い花ですよね(^^)
[ 2008/04/26 23:39 ] [ 編集 ]

たくさん咲いてますね♪

そっかー今ごろ咲くんでしたっけね。
植物園で見たことあるんですけど、ちょっとだけしかなかったんです。
これだけ群生してるとみごとですね♪

マクロのボケ加減がとてもいい感じー☆
[ 2008/04/26 23:59 ] [ 編集 ]

fuulさん

結構咲いていましたよ(^^)
小さな花ですが群れるとまた違った感じです
マクロ・・ありがとうございます
這いつくばった甲斐がありました(笑)
[ 2008/04/27 00:10 ] [ 編集 ]

チゴちゃんかわいいです!
葉っぱの感じがツユクサを思わせる気が・・。
私もいつか這いつくばってしまうのかしら~(笑
[ 2008/04/27 01:07 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

ずいぶん群生しているところがあるんですね。
この花も可愛くてすきな花ですがお得意の這いつくばりが目に浮びます。
白い花に緑の葉が光のボケもあって優しいですね。
[ 2008/04/27 06:57 ] [ 編集 ]

マクロ

以前山登りの最中に群生してるのを見ました。
下向きに咲く小さな花で撮るのが大変ですよね~^^
這いつくばって・・・ですか!

マクロのボケがとても素敵~♪
しばし見入ってしまいました(^^v
[ 2008/04/27 08:29 ] [ 編集 ]

私も

小さいほうかな。
厚みが無い。
手袋は、女性のMサイズがちょうど良い。
これだから1D系は好みじゃない。(笑い)

チゴユリですか?
初めて見たかな。ユリというと比較的大きなイメージがありますが、チゴユリは小さいですね。
[ 2008/04/27 08:47 ] [ 編集 ]

稚児百合

しーたけ魔法は、どうやってかけたんですか?
稚児百合は、みんな俯いて咲いてるのに・・・。
みんな上を向いてわらってますね。
素晴らしい写真です。
[ 2008/04/27 09:43 ] [ 編集 ]

ENOさん

チゴちゃん、かわいいですよね
1本だけだと見落としてしまうかも知れません(^^;
どうしても小さな花を撮るときは Orz な格好をしないと・・・
Gパンでいきましたけどかなり汚れました(^^;
Gパンのラインラップ増やそうかな(笑)

こういった光景を撮るのにアングルファインダという便利な道具があります。
純正だとちょっと高いのですが他社の安いのも使えるものがありますよ(^^)
使えないのもありますので買う前に調べないといけませんが・・・
[ 2008/04/27 09:58 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

山野草はどうしても這いつくばるケースが多くなりますね(笑)
この日はすっきり晴れず曇りでした。
ただ比較的明るい空でしたので○ボケもねらってみました(^^)
[ 2008/04/27 10:00 ] [ 編集 ]

カルネさん

この花、かわいいですよね
今回は比較的良い時期にいけたかなと思います
花壇の花ももちろん好き。
でもこうやった自然に群れている花もいいですよね
這いつくばって50mmマクロで撮ってみました(^^)
[ 2008/04/27 10:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに男性用手袋だと先が余ることがありますね(笑)
KISS系でも全然問題ないです
大昔、海外出張でT芝のリブレッ○で仕事をしていたら、アメリカ人にクレイジーだと言われました(^^;
彼らのごつい指ではモバイルPCは無理でしょうからね

チゴユリ、今たくさん咲いていますよ(^^)
[ 2008/04/27 10:07 ] [ 編集 ]

和さん

魔法の呪文ですか?
テクマクマヤコンとかマハリクマハリタ・・・
なんていうのが利くかも知れません(^^;

いつものように這いつくばってアングルを決めれば上を向いてくれますよ(笑)
[ 2008/04/27 10:11 ] [ 編集 ]

名前通りに可愛いユリですね。
すごい群生~
見事に咲いてますね。
アップのタマボケ綺麗ですね♪
[ 2008/04/27 18:02 ] [ 編集 ]

初めて目にする花です。
1枚目が、とても素敵ですね。
後の作品を見ると、実は群生しているのですね。
[ 2008/04/27 20:08 ] [ 編集 ]

白白好きです

チゴユリ、とても好きな花です。
何枚か撮りましたが、すでに勢いがなくてしおれかけていました。
しーたけさんの元気なチゴさんを見て、安堵しました。
トップと4枚目の白い花に白のバック、すてきです。
3,6枚目の群生、すごいですね。
ここまでの数は見たことがないです。
[ 2008/04/27 20:11 ] [ 編集 ]

ミューさん

本当にかわいいですよね(^^)
群生しているのもいいのですがご存じのように小さい花なので手前の花を這いつくばって大きく撮ってみました(^^)
[ 2008/04/27 20:32 ] [ 編集 ]

おいらは、ちびのりさん

TOPですか
ありがとうございます
ハイ、一角ですが群生しています
ただ小さいのでマクロの方が結果として多く撮っていました(^^;
[ 2008/04/27 20:33 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

1,4ですか
ありがとうございます(^^)
50mmマクロ持って行って良かったです
潜り込むような形で撮れますからね(^^)

一角だけですが結構群れて咲いていましたよ!
来年の一杯咲いて貰いたいものです(^^)
[ 2008/04/27 20:35 ] [ 編集 ]

稚児ユリ

名前通りの花ですね
群生が増えていってるのかしら
マクロもいいけど 群生もいいですね
しばらく行ってない 森林公園
ご無沙汰してしまった^^ヾ
[ 2008/04/27 22:06 ] [ 編集 ]

おにぎり

そうだわね
さくら並木で食べる・・
いいですね
2~3年したら 桜も大きく育ち
トンネルになって きっと今以上に
評判になると思います(^^)
[ 2008/04/27 23:06 ] [ 編集 ]

チゴユリ

これって見たことがあります。
でも、なぜか撮影したことはないんですよね。
何ででしょう???

トップと5枚目がいいですね。
何とも言えない爽やかな感じがする花だと思います。

>だって手が凄く小さいんですよね。私・・・
私も男の癖して手は小さい方です。
何かと不便を囲っておりまする。
[ 2008/04/28 00:37 ] [ 編集 ]

わ~いっぱいですね♪

凄くいっぱい咲いていますね。
それに形も良いこと(⌒-⌒)
やっと長野も暖かい地方に追いつきそうですが、流石にまこの花は見てません。
この連休中に見れるといいんですけどね。
[ 2008/04/28 16:19 ] [ 編集 ]

tonkoさん

森林公園、いいものですよ
私はよくお散歩します
ガス代も今は安いけど高いので近所で安上がり(^^)
[ 2008/04/28 21:36 ] [ 編集 ]

tonkoさん

久しぶりにここに行ってみました
来年はおにぎりを持って行きます!
やっぱり長瀞は良いです
そろそろ藤も咲き始めたかな(^^)
[ 2008/04/28 21:37 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

おそらく小さいからじゃないですかね
撮るのにかなり苦労しました(笑)

1,5ですか
ありがとうございます

手が小さいと一番困るのが手袋ですかね(^^;
[ 2008/04/28 21:39 ] [ 編集 ]

茜未さん

お散歩コースにたくさん咲いていました(^^)
そちらでももう少しするとたくさん咲くんでしょうね
かわいい花たくさん撮ってくださいね(^^)
[ 2008/04/28 21:46 ] [ 編集 ]

森林公園のチゴユリはすごい群生なんですね~
先日 山の中でみたのは こんなに群生していなくって おまけに 斜面だったので このように立ってはいませんでした~
とっても可愛いので大好きです。
いつかアップできたらとおもいます。
タマボケも入れてとっても素敵に撮られましたね。
[ 2008/04/28 21:53 ] [ 編集 ]

pole poleさん

一部ですが森林公園の野草コースに群れています(^^)
ちょっと小さくて撮りづらいのですが頑張ってマクロで撮りたくなる美しさです(^^)
ちょっと薄曇りだったのですが玉ぼけ&緑が柔らかく出たかなって思っています(^^)
[ 2008/04/28 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1010-f13fbde1



無料カウンター



