 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旬を逃すと・・・ 

(1)


撮影地:埼玉県川越市

旬を逃すとよくないですね(--;
昨日ZEISSさんのブログで伊佐沼のレンゲ畑の記事を見かけたので急いで行ってきました。

肉眼でぱっと見る分にはいいのですが・・・
なんだか撮っている間にテンションが下がってしまいました(^^;
日射しこそありましたが変な天気でしたし・・・

ということでささっと撮って帰ってきました(--;

(2)
isanuma_8476.jpg


(3)
isanuma_8474.jpg


(4)
isanuma_8475.jpg


(5)
isanuma_8467.jpg


(6)
isanuma_8480.jpg

今の旬はこれですかね?
[ 2008/04/29 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(38)

レンゲと一緒に写っているのは・・・

2番の写真のところでレンゲのほかに写っている草は名前は知りませんが私が小さい頃穂の部分を抜いて葉と茎の部分で草笛のように音を鳴らすことができる植物のように見えますが・・・違うかな?
まあそれは置いといてi-229
3番の蜂は止まっているのでしょうか?羽まで光って見えますねi-189とっても素敵ですi-178
藤の写真期待していま~すi-175
[ 2008/04/29 00:23 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

たくさん咲いていると一段ち綺麗になりますね。
2枚目や4枚目の撮り方、レンゲ畑の広がりがあって上手いですね。
5枚目は花が飛びだしているように見えます。
私も26日に行ったのですが雨に降られて慌てて撮りました。
レンゲ畑が普通に見られなくなったのは寂しいですね。

[ 2008/04/29 06:12 ] [ 編集 ]

おはようございます

おっ、しーたけさんもお出かけされたんですね。
やはりレンゲ畑はいいものです。
今ではすっかりその姿を見ることも少なくなってしまいました。

今年は開花が早かったのか、かなり傷んでいる花が多かったでしょう?
私もアップに耐え得る花を探すのに苦労をしました。
来年は早めに行こうかと思っています。

5枚目はしーたけさんらしい描写ですね。
ということで、私の記事にTBかけさせていただきました。
[ 2008/04/29 07:42 ] [ 編集 ]

こんにちは~♪

レンゲ畑~遠めで見るとピンクの雲みたいなのに、
近づくと・・・なんですよね!ちょっと哀しい。。

藤ですね! あの藤?ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク
今年もあの豪快な藤さん見られる~♪
[ 2008/04/29 09:52 ] [ 編集 ]

こんにちは

レンゲも良い被写体ですが、何か上手く撮れません。
蜂との組み合わせも良いですね。
今日、藤の丘に行って来ましたが、まだ3分咲くらいでした。
[ 2008/04/29 15:53 ] [ 編集 ]

レンゲ畑ってないんですよね~田んぼはいっぱいあるんですけどー(^o^)丿
いつかレンゲ畑の中に埋もれたいです(⌒-⌒)
ピントばっちりのハチさんもいいけど、4枚目が好きです。
[ 2008/04/29 16:36 ] [ 編集 ]

こんにちは。
レンゲ畑、なかなか見なくなりました(^^ゞ
沢山咲いていると、綺麗ですよね。
5枚目が好みです(^^)
[ 2008/04/29 17:13 ] [ 編集 ]

人に酔うのは

写真で見る限り、生き生きしていますが。
確かに見頃を過ぎた花を撮るのは気分が乗らないですねぇ。
でもそこはテクニックにカバーして。
3枚目、ミツバチさんいい顔してます。
まだまだ旬だねぇ。と言っているような。
5枚目、しーたけさんのマクロはすごい。
今、藤の花が旬ですね。
私は旬を追うのはやめました。
あまりにも人が多くて。
花に酔うのはいいですが、人に酔うのはいい気分ではないので。
[ 2008/04/29 17:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/29 18:04 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今日は川越ですか。すごいですね。

蓮華の優しさ出てますよ。えまく前後のボケが効いていますね。

熊谷の周りには蓮華畑は無いのでしょうか?
[ 2008/04/29 18:21 ] [ 編集 ]

レンゲ、もう終りっぽかったのですか?
でも写真では、みんなきれーい!
さすが~♪
ハチさんがきているの、かわいいですね♪
藤は、館林のですか?

↓のマキちゃん!
学生時代マキちゃんというお友達がいたので
オダマキちゃんの話をしたことが・・・
懐かしき思い出(笑
[ 2008/04/29 19:10 ] [ 編集 ]

蓮華

いよいよ見頃になってきましたね(*^^)v
こちらでもずいぶん咲き進んで来ましたが、
まだ、こんなには咲いてないのですよ。
やはりこちらは寒いんですね。
あと、一週間ぐらいかな。
この所、田圃の道は田植えの準備のトラクターが、
たくさんいます。
じゃまにならないようにしないとね。
[ 2008/04/29 19:13 ] [ 編集 ]

レンゲ畑見つけられたのですね。
とても綺麗に見えますが~
前ボケも美しいです。
レンゲとミツバチは、いつも仲良しですね~

藤も見頃なんですね♪
[ 2008/04/29 19:14 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
レンゲ畑 憧れです。今年の春こそは!!!って
おもいつつ 未だに 成就せず。ないんですよね、地元には、、、レンゲ畑。
テンション下降気味には 見えないくらい素敵にとれてますよ!
[ 2008/04/29 20:49 ] [ 編集 ]

アッコさん

草笛懐かしいですね!
学校の帰り道ならして帰りました
3は止まっている所だと思います(^^)
藤はこれからなので気合い入れて撮ってきます(^^)
[ 2008/04/29 20:57 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

特に2は傷んでいる花が多かったのでぼかしまくりました(笑)
レンゲ畑昔は普通に見れましたけど今は探さないとないですよね
悲しいことです(T_T)
[ 2008/04/29 21:02 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

道路沿いから見たときはいけるかなって思ったのですが(^^;
いざ畑の近くに行ってみたら・・・
あと少なくとも1週間前に行っていれば良かったです
来年はちょっと早めに行ってみます
5は確かに私っぽいですかね(笑)
TBありがとうございます(^^)
[ 2008/04/29 21:07 ] [ 編集 ]

もかままさん

レンゲ畑、遠目で見ると綺麗だったんですけどね(笑)
というかもっと早めに行けば良かったのかな(^^;
藤、この連休にお出かけしてきます
でもGW明けの方が綺麗かも。
[ 2008/04/29 21:14 ] [ 編集 ]

isyotaさん

もうちょっと元気なときにレンゲを撮りたかったです(^^;
見た目は悪かったのですがハチさんは美味しそうに蜜を吸っていましたよ

藤の丘三分咲ですか
微妙な咲き具合ですね(^^;
[ 2008/04/29 21:23 ] [ 編集 ]

茜未さん

4ですか
ありがとうございます

花自身ではちょっと勝負できなかったのでボケを多用しました。
来年はもうちょっと良いタイミングできたいものです(^^)
[ 2008/04/29 21:27 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

レンゲ畑見なくなりましたよね
昔は普通に見かけていたような気がするのですが・・・
5ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2008/04/29 21:29 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

確かに旬な場所は人が多いですね(笑)
今日は何処もかしこも人だらけ
午後からノンビリお散歩しようとしたら森林公園も凄いことになっており挫折しました。
その近所のポピー畑の様子をちょっとだけ見て帰りましたよ。
5のマクロ・・・やはりレンゲには使いたくなりますね(^^)
[ 2008/04/29 21:33 ] [ 編集 ]

カギコメさん

情報ありがとうございます
確かにその辺にあるのは噂では聞いていたのですがなかなか見つけられませんでした。
確か某市のHPには手島地域って書いてあったので・・・
時間があったら行ってみます(^^)
[ 2008/04/29 21:36 ] [ 編集 ]

蝶明 さん

はじめましてかな?

えっと熊谷といいますか旧大里地域はレンゲが各所で見られるという情報があったのですがなかなか見つけられませんでした。
でもあることはあるみたいですね(^^)
[ 2008/04/29 21:38 ] [ 編集 ]

ENOさん

レンゲ、遠目に見る分にはまだまだいけます。でも望遠やマクロで見るとかなり傷んでいるのがわかります(^^;
この藤はレンゲ畑のそばで撮ったものです

藤はもうちょっとかなぁ
館林のというのはツツジと一緒に見られる藤のことですよね?(違うかな??)

お友達にマキちゃんいらっしゃいましたか(笑)
[ 2008/04/29 21:41 ] [ 編集 ]

和さん

そちらはこれからですか?
微妙に気温差があるのかな
ここのところ朝はどよーんと曇りお昼くらいからカァーっと暑くなります
今年の夏は暑いのかな
[ 2008/04/29 21:44 ] [ 編集 ]

ミューさん

レンゲ畑って綺麗ですよね(^^)
昔は何処にでも広がっていた光景なのですが・・・
レンゲ畑にはハチさんのほかモンシロチョウやモンキチョウがヒラヒラ舞っていましたよ
藤は来月から本格的に咲き始めるでしょうね(^^)
[ 2008/04/29 21:46 ] [ 編集 ]

みのりんさん

レンゲ畑見つかると良いですね
春を代表する畑というと菜の花畑とレンゲ畑だと私は思っています(^^)
もう少し花が綺麗な時期にじっくり撮りたかったです(^^)
[ 2008/04/29 21:48 ] [ 編集 ]

あ~~~、一緒のこと、してる!!
しーたけさんのフォトと一緒じゃあ
ちょっとつらいもんが~~~~・・・・
なんでテンションさがちゃったんでしょね・・

べいべのとった場所は、なんか開発地域で背景がもうひとつで
だから、ああいう形にしたんですが、しーたけさんのは、純粋でいいなあ。
あ~~!!藤、これ、歌の先生のところで白がさいているので、今日レッスンで撮らせてもらおうと思っていたのに忘れた~おもいだしてしまった・・・シュン
[ 2008/04/29 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは~
レンゲ畑って撮影したことがありませんが
やはり旬は微妙なんですね・・・
でも、拝見させていただいたお写真からは
そんな感じはあまり感じませんでした。

素敵なレンゲのお写真をありがとうございます!
[ 2008/04/30 01:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

しーたけさんが撮影すると
旬が過ぎたようには見えませんよ(^^)
撮られるれんげも、しーたけさんがカメラを構えてるから
いいお顔してますよ
マクロ撮影素敵ですヽ(^o^)丿
[ 2008/04/30 10:38 ] [ 編集 ]

「藤」!!
「れんげ」!!

東北道・磐越道で福島往復850キロ二日間で行ったんですが、
帰って来て佐久の夕刻の風の涼しさに佐久だ~~と。
ふるさとを感じました。
[ 2008/04/30 14:44 ] [ 編集 ]

べいべさん

いや、遠目に見る分にはまだ良かったのですが・・・
結構傷んでいたんですよ
来年は少し早めに行きます
あっでも市内でも良い感じの所がありましたのでそっちへ行くかも(^^)
藤もなかなかいいですよね
これからが旬なので追いかけますよ(^^)
[ 2008/04/30 21:08 ] [ 編集 ]

イザワさn

いやいや、だいぶ傷んでいてかなりテンション下がりました
旬の時だったら相当粘って撮っていた事と思います(^^;
[ 2008/04/30 21:10 ] [ 編集 ]

kuniさん

レンゲいいですよね!
来年こそもうちょっと旬な時に撮ります(^^)
レンゲにはマクロが似合うような気がします(^^)
[ 2008/04/30 21:12 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

往復850kmですか
ロングドライブですね(^^)
あっ明日から徐々にガソリン上がりますね(T_T)
レンゲはともかく藤は旬を撮りたいです(^^)
[ 2008/04/30 21:15 ] [ 編集 ]

蓮華畑

蓮華畑、最近は珍しくなりましたね。
昔は畑や田んぼでは当たり前のように咲いていましたが・・・。
摘んでは、髪飾りや首飾りを編んだものでした。
そんな肥料としての蓮華でしたがゲ今では、すっかり貴重な花になっています。
とても綺麗に見せていただきました。
[ 2008/05/02 13:37 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

本当に少なくなりましたね
昔は何処にでもあったような気がするのですが・・・
珍しくなって初めて気づきました
この花本当に綺麗です(^^)
[ 2008/05/02 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1013-6e101cda



無料カウンター



