 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この木何の木気になる木 

今日は今ひとつ名前に自信が持てないというかわからないものをまとめてみました(^^;
わかる方教えてくださいm(--)m

まずこれなんですが、ハナツルグサのようなのですが・・・

nani_8847.jpg


nani_8854.jpg


テンナンショウの仲間?

nani_8830.jpg


アジサイの仲間??

nani_8882.jpg


オモト???

今回はよくわからない花を集めてみました(--;
[ 2005/07/21 05:55 ] フリーテーマ | TB(0) | CM(10)

木に咲く花は・・・

苦手なんですよ。
時間があれば調べてみようかな?

でも、あと少しで「TEPCOひかり」がメンテに入っちゃうから、夕方までネット接続ができないんですよ(泣)
[ 2005/07/21 08:26 ] [ 編集 ]

よくわからない

難しいですね。
でも名を知らないものでも写し方できれいに見えますね。
実家に帰ったときに母親に聞いて見ます。
[ 2005/07/21 08:37 ] [ 編集 ]

花の名前

以降の書き込みは、埼玉県のほぼ中央での開花時期。あくまでも参考までにして下さい。

二番目の「白く水芭蕉」みたいな感じの花。
名前:サトイモ科_オランダカイウ属_カラー

開花時期
4月の終わり頃から、6月の初旬まで。
主に湿り気が多くあり、田んぼの隅や、排水溝などの近くに生息します。背丈は小さいもので、50cm~1.5m程度まで成長。

その直ぐ下の「和菓子見たいな白い花」
花の名前:キク科_ダリア属_ダリア

開花時期
5月の終わり頃から、7月の初旬程度かな?
畑・花壇など水気が普通なら自生します。

花の写真と同時に、「葉」の写真もUPすると解りやすいですね。

今度のUPしますね。
[ 2005/07/21 10:15 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ありゃメンテですか。
常時接続があたりまえの時代になると不通時間があると苦痛ですね。
[ 2005/07/21 12:52 ] [ 編集 ]

N2さん

草花の本を持っていて普段はいろいろ調べるのですが今ひとつ自信がないというか確信が持てないものばかりをアップしてみました(^^;
植物は奥が深いですね
[ 2005/07/21 12:55 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

なるほど、2番目がカラーで3番目がダリアですね。今ちょっと本を見たら納得です。
それにしても3番目のダリアはビックリ。こんな形のがあるんですね(^^)
[ 2005/07/21 12:58 ] [ 編集 ]

カラーだけ知ってました。
以前、うちの実家の近くの「お鷹の道」ってところに沢山咲いてるのを目撃していたので。

最後のカラフルな奴、あれは実なんですよね?
なんかカラフルにコーティングされたお菓子みたいですね(笑)
[ 2005/07/21 14:06 ] [ 編集 ]

あんるさん

カラーご存じでしたか(^^)
最後のは地面からニョッキリ生えてました(^^;
[ 2005/07/21 21:09 ] [ 編集 ]

 ダリアとは、吃驚しました。ダリアと言うと、もっともっと原色系のイメージを持っていました。白なので、清楚な感じですが、どこか華やかですね。
[ 2005/07/22 08:19 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私も最初はわかりませんでした。ふん転菓子さんのレスをみて調べたところこういう種類のものもあるみたいです(^^)
[ 2005/07/22 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/102-a65d5088



無料カウンター



