 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロ de ツツジ 

(1)


撮影地:群馬県館林市

今日はマクロレンズで撮ったツツジを集めてみました。
1枚目はちょっとボケ効かせ過ぎと言われそうですが・・・

(2)
tutuji_8595.jpg


(3)
tutuji_8589.jpg

(4)
tutuji_8587.jpg

(5)
tutuji_8586.jpg

(6)
tutuji_8545.jpg

(7)
tutuji_8601.jpg


この最後のバラっぽい花もツツジなんですよ。
名前は・・・忘れました(^^;

マクロというのは肉眼では見えない世界へ誘ってくれますね
もっとも望遠や広角、魚眼もそうなんですけどね(笑)
[ 2008/05/29 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

流石、マクロ使い^^

ツツジのマクロ撮影、どのお写真も色が綺麗ですね。
マクロは少しでもピントがずれるとボケちゃいますが
流石にバッチリ!
最後の薔薇もどき、本当に薔薇のようですね!^^)v
[ 2008/05/29 02:28 ] [ 編集 ]

マクロツツジ

またまた好きなマクロです(*^^)v
3枚目がとてもいいです。
好みとしては6枚目ぐらいが・・・。
でしょうか。
[ 2008/05/29 06:15 ] [ 編集 ]

おはよう!!
マクロ大使!!
此れほど使いこなしてるお方は、大使に任命です。
なんて僕が言っても・・

皆さんの使い方と違い斬新です。
僕が買えたら、こんな撮りかたしたいですね。
(買えないな・・さびしぃぃ)
[ 2008/05/29 06:25 ] [ 編集 ]

イザワさん

マクロって面白いですよね!
仰る通りピントが・・・
仮に三脚を使ったとしてもちょっと揺れるともうアウト!って感じです(笑)

ラストはバラじゃないかって思っちゃいますよね
[ 2008/05/29 07:52 ] [ 編集 ]

和さん

確かに6ぐらいが普通の?使い方かなって思います(笑)
3あたりだとほぼ当倍に近いですからね
なんか別世界に彷徨いこんだ感じです(^^;
でもやりたくなります(笑)
[ 2008/05/29 07:55 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

マグマ大使でなくてよかった(^^;
いちいち笛で呼び出されてゴアと戦うのではたまったものではありません(^^;
今はやりの“王子”っていう年でもありませんし・・・(笑)
[ 2008/05/29 08:00 ] [ 編集 ]

マクロ

おお~マクロ^^
3番がなんとも言えません^^
最後は私もバラかと思いました。

コンデジのUP首を長~~~~くして待ってます。
いろいろ教えて下さいね!
[ 2008/05/29 08:06 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

ツツジさん・・
ピンをどこにもっていくのか勉強させて頂いてます~いつもありがとうございます♪

マクロで撮りだしてから、どんだけ難しいのか!の泥沼状態ですよ~(≧∇≦)ブァッハハ!

[ 2008/05/29 08:56 ] [ 編集 ]

マクロ

パーツパーツをマクロで・・・面白いです。
ここのところツツジばかりを見てきた私でしたが、こんな見せ方があるのかとビックリです。
もっともしーたけさんだからできる見せ方でしょうね。
[ 2008/05/29 09:11 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

3ですか
ありがとうございます(^^)
コンデジのアップは気が向いたらですけどね(^^;
でもまぁ雨だったらやっぱりお気軽なコンデジのほうがいいかなと思いまして書いてみました(笑)
[ 2008/05/29 10:53 ] [ 編集 ]

もかままさん

マクロは多少絞ってもピントの合う位置が狭いですからね。
それ故必要ないところがすっきりボケていいのですが、最近は私の頭のほうがボケてきたようです(^^;
[ 2008/05/29 10:55 ] [ 編集 ]

アッコさん

マクロを使うと表情が変わりますからね
お手持ちのカメラでもマクロモードにすると面白いと思いますよ(^^)
機会があればせひお試しください!
[ 2008/05/29 10:57 ] [ 編集 ]

:しーたけ さん

マクロは楽しいですね。
違った表譲を捉えることが出来ます。

最後の花 八重のツツジ 始めてみました。
[ 2008/05/29 11:57 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

そうですね。マクロで覗くとなんだかワクワクしてきます(^^)
視点が変わるとこうも変わるものかと思いますよ

えっとラストのは千重大紫(センエオオムラサキ)でした。
[ 2008/05/29 14:15 ] [ 編集 ]

マクロって

巨大なオブジェのイメージがあります。
拡大することで、見慣れた部分が分からなくなるから不思議。
こんど428でトリミングして「嘘んこマクロ」してみます。
でも400mmだと意外とピンが深いのよね。
[ 2008/05/29 14:34 ] [ 編集 ]

マクロ

マクロ 大好きです
でも、これはと思うものは撮れないです
なので、しーたけさんのを見て
満足してます^^ヾ
ですから 今後ともよろしくよろしく
お願いします。。
[ 2008/05/29 15:19 ] [ 編集 ]

こんにちは

ツツジはマクロも絵になりますね。
シベにピントがバッチリ来てますね。
最後のホント薔薇のように見えます。
TOPが良いですね。
[ 2008/05/29 16:03 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ぜひ、400mmのマクロっぽい写真upしてください!
私は428は金銭的には無理なのでどんな写りをするか写真で見てみたいです(笑)
[ 2008/05/29 16:43 ] [ 編集 ]

tonkoさん

マクロはどこにピントを合わせるかだけでも全然変わってきますよね
その辺が難しいところですね
またぼちぼちと撮っていきますよ(^^)
[ 2008/05/29 16:44 ] [ 編集 ]

isyotaさん

topですか
ありがとうございます(^^)

蕊にピンを持ってきますがそれでもどこに合わせていいものやら悩みますね(^^;
[ 2008/05/29 16:46 ] [ 編集 ]

マクロって面白いですね。
全く違った姿も見せてくれますね。

私の場合は庭で広角などを使ったら毎回同じ写真ばっかりになるので、仕方無しにマクロを使っているのですが、しーたけさんのマクロは、さすがマクロという撮り方ですね。
どれも綺麗です~
また参考にさせていただきます~
[ 2008/05/29 18:04 ] [ 編集 ]

マクロは確かに肉眼では見えていないものをリアルに表現してくれますね。
それが言いか悪いかは 私にはわかりませんが・・・
今回はすごいマクロですね~
使いこなされていらっしゃいますね。
[ 2008/05/29 18:19 ] [ 編集 ]

凄いマクロですね。
僕もよくマクロを撮りますが、どんどん大きくして、見たいと思いませんか。
プリント板の半田などのチェック用に、手持ちで移動式の顕微鏡がありますが、一度これで花を撮ったことがあります。
葉は、気孔まで写りました。
分子レベルまで拡大して写して見たいなんて時々思うことがあります。
[ 2008/05/29 18:45 ] [ 編集 ]

わ~~、雲のなかにいるみたいです!!
きれ~~~~!!1.3.4枚目が雲のなかにいるようで、マクロでないと表現できない世界ですね。
すごいなあの一言ですぅ・・・・
[ 2008/05/29 19:05 ] [ 編集 ]

いい面構え

マクロばかりというのも、面白いですね。
こうしてそれぞれを見ると、なかなか個性的ですね。
どれもいい面構えをしています(笑)
3枚目がもっともお気に入りです。
[ 2008/05/29 19:17 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

オォッ~~ 
ここまで寄ると雰囲気がガラリと違って見えますね。
レンズに花粉がくっつきそうじゃありませんか。
[ 2008/05/29 22:27 ] [ 編集 ]

わぉ~\(*^▽^*)/

こんばんは~v-22
思わず吠えちゃいそうなくらいですe-317
もの凄いマクロづくし。。。e-345
被写体によっては面白いですねe-278
一枚目が好き~e-266

[ 2008/05/29 22:58 ] [ 編集 ]

ミューさん

今回は全般的にいかにもマクロって写真を載せてみました(笑)
マクロだから絶対にドアップで撮るというわけじゃないのですがたまにはいいかな(^^)
[ 2008/05/30 07:21 ] [ 編集 ]

pole poleさん

マクロは確かに普通のレンズとはちょっと違いますね(^^)
標準ズームの次には100mm前後のマクロがあると世界が広がる感じがします。

マクロは1や3のような描写も確かにできますが個人的には6くらいの使い方もいいなと思っています(^^)
前者はシャッター切るのにかなり神経使います(笑)
[ 2008/05/30 07:24 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

はは、fujiminoさんらしいですね(^^)
半田づけ、昔は普通にできました。シュリンクピッチになった時に注意しないと隣とくっついちゃうなんて大昔思っていましたが、今はさらにすごいことになってますよね(笑)
[ 2008/05/30 07:28 ] [ 編集 ]

べいべさん

たまにはこんなのもいいかなと思いまして(笑)
マクロでも150mmを使ってみました。
150mmになるとかなりシビアなのですが夢の世界を彷徨えます(^^)
[ 2008/05/30 07:30 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

たまには、いかにもマクロ!っていう写真もいいかなと思いましてGWに撮ったツツジのなかから選んでみました(^^)
3ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2008/05/30 07:33 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

これは150mmを使っているのでさすがにそこまでは接近できませんが・・・これを書いていて中間リングも使えばよかったと思いましたよ(笑)
マクロの世界は面白いですね(^^)
[ 2008/05/30 07:37 ] [ 編集 ]

sahoさん

1枚ですか
ありがとうございます

マクロは面白いですね。さすがに150mmで当倍に近いくらい接近するとピント合わせがかなりシビアですけど・・・
でも別世界を見ることができますよね(^^)
[ 2008/05/30 07:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1039-d94b0899



無料カウンター



