 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニョキニョキと 

(1)


撮影地:武蔵丘陵森林公園

ニョキニョキと天に向かって伸びているルピナスを撮ってきました。
場所はいつもの森林公園です。
この時期、この場所はルピナスで大人気です。
個人的には春先のクロッカスの方が好きでしたけどね。
もちろんルピナスが嫌なわけではありません。


(2)
Lupinus_9867.jpg


(3)
Lupinus_9865.jpg


(4)
Lupinus_9868.jpg


(5)
Lupinus_9852.jpg


(6)
Lupinus_9848.jpg


今が見頃だと思うのですが例年に比べるとなんか元気がないような・・・
密度的にも昨年の方が凄かったような気がします。
植物は毎年様子が違うので育てるのも撮るのも難しいですね(><)
[ 2008/05/30 00:00 ] お散歩 | TB(0) | CM(35)

ルピナスの小道

素敵ですねi-178
我が家のルピナスものびましたよ^^
ここのルピナスは柔らかい色が多いですね。
もしかしたら元気がないように見えるのはそのせいかも?
topとラストのルピナスの小道が好きです。
[ 2008/05/30 00:21 ] [ 編集 ]

確か昨年もアップされていましたよね。
昨年拝見させていただいた時、驚きました。
余り、ルピナスの群生って見たことがないので。。
今年は元気がなさそうなんですか・・・
でもしーたけさんお写真からは、そんな感じには
見えませんよ~・・・流石ですね!
1枚目、最高!!
[ 2008/05/30 01:12 ] [ 編集 ]

おはよう!!
アップなされましたね!!
楽しみにしてましたが、
驚きです。
公園の群生は手入れも大変でしょうネ。
かたずけるのが、悩みですよ。

カメラと腕の凄さにまたまた感嘆です。
カメラは一言おおかったかぁな(笑)
[ 2008/05/30 06:01 ] [ 編集 ]

アッコさん

気のせいですかね?
ただ毎年同じ場所で見ているので昨年より元気ないなって思えたんですよ。
トップとラストですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2008/05/30 07:45 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
ニョキニョキのルピさん~虹色に輝いてますね~(^^♪
元気なさそうですか?
そーは見えないけど・・・
しかし! 
ひろぉ~い♪←毎度ですが!(≧∇≦)ブァッハハ!
[ 2008/05/30 07:47 ] [ 編集 ]

イザワさん

ここもお散歩コースなんです。
だいたい同じようなところを巡っていますのである季節になると昨年と同じっていうのが多々あります(笑)
1枚目ですか
ありがとうございます(^^)
低位置から狙ってみました
[ 2008/05/30 07:48 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

こういった花は育てる過程からいろいろ手入れが大変ですよね。
ここも職員の方がいろいろ手をかけています(^^)
ルピナスが終わると今度はコリウスに変身します
大昔は春先にクロッカスもあったのですが最近はルピナスとコリウスになってしまったようです
[ 2008/05/30 07:51 ] [ 編集 ]

もかままさん

どうも昨年に比べて元気がないような気がしてならないんですよ。
元気ハツラツ?って問いかけたくなりました

確かに狭くはないですけど・・・
広角を使っているので広さが強調されているのかも(笑)
いいお散歩コースです(^^)
[ 2008/05/30 07:53 ] [ 編集 ]

さすがですね~

ルピナスがたくさんあるのも凄いですが、しーたけさんの腕も凄いですね(⌒-⌒)
1枚目や5枚目が良いです(^^♪
広い場所ではないと撮れない写真ですね。
私も白や黄色を見つけようっと♪

[ 2008/05/30 08:32 ] [ 編集 ]

茜未さん

1,5ですか
ありがとうございます(^^)

ここはいろいろな色が植えてあってカラフルですよ
単品もカラフルですが色が混じりあうと新たな色ができますね(^^)
ここ、ルピナス以上に人もいっぱいでした(笑)
[ 2008/05/30 10:01 ] [ 編集 ]

:しーたけ さん

行きましたね。ルピナス。
多彩で多色 見栄えする花ですね。

昨年行きましたが 今年は行っていません。

森林公園もしばらくご無沙汰していると 花もいろいろ変わっていますね。
[ 2008/05/30 12:20 ] [ 編集 ]

確かに・・・

昨年よりも花数というか密集度が少ないというか・・・
1枚目で何となく感じました。
もっとも、しーたけさんがそうも書いてはいますが。

でも、1枚目や5枚目などは、それを上手くカバー
していますね。
さすがです♪
[ 2008/05/30 12:28 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

最近はガス代も高騰しているので森林公園に足を向けることが多いです(笑)
そのうち自転車でも買って自転車で行こうかと思っているくらいです。

そうそうここは季節の変化とともにいろいろと花も変わりますね。冬は鳥も観察しやすいです。
ルピナスは本当にカラフルだなって思います(^^)
[ 2008/05/30 14:17 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

そうなんです。なんか密度も・・・
だんだん歳をとると毛が薄くなるように密度も減ってくるのでしょうか(^^;

ようやく週末ですがなんか体調がいま一つ
またお散歩してこようと思っていたのですがどうもお疲れ気味です(--;
もっともルピナスはもうピーク過ぎちゃっているでしょうね(^^;
[ 2008/05/30 14:20 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、逆さ藤なんても言いますね。正にです。
それにしても広範囲に咲いているのですね。
5枚目が良いですね。
[ 2008/05/30 14:45 ] [ 編集 ]

isyotaさん

はい、ここの一角だけはにょきにょきと生えています(笑)
以前は伊勢崎(旧堺町)の花公園まで行っていましたけどこちらのほうが近いので(^^;

5ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2008/05/30 15:34 ] [ 編集 ]

こんなに沢山のルピナスも初めてです~
何処まで続くの~(笑)
次々と管理が大変でしょうね。
咲く年より元気が無いのですか?
初めて見るとそうは見えませんよ~

私は、昔は登り藤(ノボリフジ)といってました。

2枚目、サイの顔に見えました。へへ。

[ 2008/05/30 16:05 ] [ 編集 ]

ミューさん

ここ数年、ここのルピナスはN*Kなどでも取り上げられるようになりました。
そのせいか年々この時期人が増えている気がします。
まぁここは国営ですがそれでも人が来ないとやっていけないのでしょう(笑)

2枚目、角が生えていますよね(^^)
[ 2008/05/30 16:28 ] [ 編集 ]

素晴らしいルピナスの群生ですね。
「逆さ藤」と呼ばれたりするのがよくわかります。
まだこの花は撮っていませんが、逆さにアップしてみようかなんて思ったりしています。
[ 2008/05/30 16:42 ] [ 編集 ]

昨年も見せて頂まいたよね(^^)
ニョキニョキ、面白いです。
沢山咲いていて、綺麗ですね。
5枚目が好みです。
[ 2008/05/30 19:14 ] [ 編集 ]

ルピナス

アップで撮るとほんとに藤ですね。
登藤とか・・・。
独特の花色が何とも不思議な、
雰囲気を出していますね。
[ 2008/05/30 20:40 ] [ 編集 ]

撮ってみたくなります

ルピナス、あちこちで見かけますが、こんなにたくさん咲いているのは見たことがありません。
2枚目、こうした柔らかくて淡い感じ、大好きです。
5,6枚目、いやすごいですね。
こんなの見せられたら撮ってみたくなります。
[ 2008/05/30 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

いよいよ登場しましたね。
私が行った時もたくさん咲いていたのですごいなぁ~~と思いましたが、
それでも例年より咲きっぷりが今ひとつなんですか。
アップで見るといよいよ藤の花ですね。
手前だけが明るくなった5枚目が好きです。

[ 2008/05/30 21:28 ] [ 編集 ]

にょきにょきとすごい数のルピナスですね。
やっぱり先端が曲がってるのもあるんですね(笑)。
3枚目だけ見てたらほんとに藤っぽいですよね。
ルピナス撮って天地を逆にすると藤になるって聞いたことあります。
[ 2008/05/30 21:49 ] [ 編集 ]

ほんと、ニョキニョキと生えてますね。
5枚目の写真を拝見して、思わず「おお!」と
声を上げてしまいました。

森林公園も、しばらく行ってませんから近いう
ちに出撃したくなりました。
[ 2008/05/30 23:02 ] [ 編集 ]

ルピナス

言われて見ますと、昨年より
小さく、元気がないように見受けます・・

また新聞ですが、日本の季節に合う
ルピナスが出来まして、それを植えた
と載ってました
そのせいかもしれませんね
ラストの小道が好きです♪
[ 2008/05/31 15:40 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

さかさにですか?
なんだか凄いことになりそうです(笑)
ぜひ完成したらupしてくださいね(^^)
[ 2008/05/31 22:19 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

5ですか
ありがとうございます

この花はニョキニョキしていますしカラフルで良いですよね(^^)
[ 2008/05/31 22:20 ] [ 編集 ]

和さん

この花は独特ですよね
市松模様のような色の組み合わせも不思議でたまりません(^^)
もうちょっと良い天気の時に撮りたかったです
[ 2008/05/31 22:23 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ルピナス、各家庭のお庭でも見られますね
うちも広ければ植えてみたいです
この日は広角、望遠、マクロ全部撮ってみました。
レンズを換えると表情が変わりますね(^^)
[ 2008/05/31 22:26 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

確かに群れて咲いていますけど・・・
昨年の方がもっと凄かった気がしてならないんですよね
アップで撮るのも楽しいしちょっとひいて撮るのもまた面白いです(^^)
[ 2008/05/31 22:30 ] [ 編集 ]

himakanさん

確かに逆さまにするとフジになりますね
来年は撮ったものを回転して載せてみようかな(笑)
どの世界にも曲がったものはいますね(^^;
[ 2008/05/31 22:33 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

5はアングルによるものですかね(笑)
でも結構群れてはいたんですけどね

森林公園、たまにはノンビリお散歩してみてくださいね(^^)
[ 2008/05/31 22:35 ] [ 編集 ]

tonko さん

なんか昨年より貧弱な感じがしました。
もうちょっとするとコリウスに変身します
ここの係の人も大変ですね(笑)

ラストの小径、いつもと逆の方向から撮ってみました(^^)
[ 2008/05/31 22:38 ] [ 編集 ]

ほんとうにニョキニョキですねえ・・・ルピナスの花をマクロでみたら、こんな花とは、全然!!知りませんでした・・ルピナスがこれだけ咲いているときれいでしょうね。一度畑に2~3本植えたときは、なんかさびしそうでしたもん。ルピナスの知らなかった面をみさせていただきました。ありがとうございます!!
[ 2008/05/31 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1040-2f280f4b



無料カウンター



