 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

移り気-2- 

(1)



入院前の40Dで撮ったアジサイたち
マクロで撮ったものですがちょっとピンが甘いかな?
マクロって独特の柔らかさがでるのでこれはこれでいいかなって思うのですが・・・
(2)
ajisai_0297.jpg


(3)
ajisai_0258.jpg


(4)
ajisai_0256.jpg


(5)
ajisai_0260.jpg


(6)
ajsai_0249.jpg


(7)
ajisai_0304.jpg


花によっては青から赤へ徐々に変わっていくものもあるんですね
アジサイはなぜかマクロが似合うと思うのはわたしだけでしょうか?
[ 2008/06/10 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(39)

やさしいアジサイ

まさに優しいマクロとでも言いましょうか…?
確かにマクロで写したしーたけさんのアジサイはとっても柔らかく優しい印象ですね^^
赤く頬を染めるように柔らかな色の6が私は好きです。
[ 2008/06/10 00:26 ] [ 編集 ]

フンワリ

フンワリとしたイメージが優しいですね。
花の色が変わっていくアジサイはやはりマクロで
狙いたくなります。

うちの20Dもピントが甘めです。
露出も狂いぎみが多いので、最近はほとんどがコ
ンデジです。
[ 2008/06/10 01:22 ] [ 編集 ]

マクロ合いますよね

紫陽花って不思議なお花ですよね。
小さな花が沢山集まって、一つの丸い花になり
またそれが集まって・・・
なんか宇宙の銀河の集まりみたいで・・(発想を飛ばしすぎました(笑)

しーたけさんの柔らかい紫陽花素敵です!
[ 2008/06/10 01:36 ] [ 編集 ]

マクロは楽し♪

>アジサイはなぜかマクロが似合うと思うのはわたしだけでしょうか?
私もそう思いますよ。
紫陽花はほとんどタム90で撮ってますから。
柔らかなボケもきれいですね。
6)のピンクになんだか惹かれます。(^^)
[ 2008/06/10 02:40 ] [ 編集 ]

「マクロ」退院かと??
残念・・もう少しかかりますか・・

その内「ミクロ」でる?
それともでてる?

凄い時代ですね!!
そして使いこなす技量!

[ 2008/06/10 05:48 ] [ 編集 ]

しーたけさん
おはよう~、綺麗なアジサイですね、ブルー系の花が
大好きなの、
2,3枚目に惚れ惚れします、幻想的ですね、
こんなに優しく綺麗に写せるなんて!矢張り
カメラと腕ですね、幻想的に写したいけど、私のは
無理、白も清楚でいいですね、
[ 2008/06/10 07:05 ] [ 編集 ]

アッコさん

6ですか
確かにほんのり顔を赤らめている感じでした(^^)
思う存分マクロで撮りたい(笑)
7月に山のほうでアジサイがいっぱいさくところがありますのでそこでの撮影になるかな(^^;
[ 2008/06/10 07:14 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

ピント&露出NGですか・・・
私自身銀塩時代に比べたらかなり使用頻度が上がってますので仕方ないかなって思うのですがそれでももう少し品質を上げて欲しいです。昔に比べれば安くなりましたがそれでも決して安い買い物ではありませんから。

フンワリはマクロの特徴のひとつですね
マクロの世界に入り込んだきっかけの1つかな(^^)
[ 2008/06/10 07:18 ] [ 編集 ]

イザワさん

私もアジサイに宇宙を感じますよ(^^)
小さな花のかたまりで大きな花のようになっているからでしょうかね。
似たような写真ばかりですが(^^;
それでもたくさん撮りたいです(^^)
[ 2008/06/10 07:21 ] [ 編集 ]

himakanさん

タムの90mmはマクロの中でもいい味出しますよね(^^)
私もよく使います(^^)
6ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2008/06/10 07:24 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

退院ははやくとも来週になりそうです。
かなしーです
ということは早くとも復活は21日以降・・・
きっとそういう時に限って大雨のような気がします(--;
[ 2008/06/10 07:27 ] [ 編集 ]

mitirin さん

ブルー系、私も好きです
雨の季節なので水色がマッチしているかなと思っています(^^)
腕はともかくカメラ(+レンズ)には助けられていると思いますよ(笑)
私はシャッターを押しているだけですからね(^^)
[ 2008/06/10 07:31 ] [ 編集 ]

アジサイのような派手な花を撮るには
やっぱり~マクロのボケ使いが好きです♪

特に2と3枚目のぼかし方がいいですね~
私も・・・ふんわりやさしく包んでくださ~い^^
[ 2008/06/10 07:50 ] [ 編集 ]

カルネさん

アジサイにはやはりマクロですかね(^^)
はやく戻ってこないかな
マクロは個人的にAFをあまり使わないので今の状態でも使えるのですが(^^;

2,3ですか
ありがとうございます(^^)

最後の1行が・・・
なんとも大胆(笑)

いつでもどうぞ(爆)
[ 2008/06/10 07:56 ] [ 編集 ]

このしっとり感・・・いいなぁ~♪
マニュアル勉強せねば! と、改めて実感してます。。。
まだまだ先の話ですけど・・・おーっほほほ

マクロパワーください!(^_-)-☆
[ 2008/06/10 08:05 ] [ 編集 ]

淡く優しいタッチ

アジサイはレンズを選ばないような気がします。
つまり、どのレンズで撮っても、様々に味わえる。
たくさんの表情をもっている感じがします。
むろん、マクロも美しいです。
特にしーたけさんのは淡く優しいタッチですから、たまりません。
2,6枚目の撮り方、好みです。
[ 2008/06/10 08:22 ] [ 編集 ]

アジサイ

そうそう、アジサイって色が年によってもかわるんですよね^^
実家のアジサイは今年は何色かな?
ブルーもいいですね。
早く退院してくるといいですね!

[ 2008/06/10 08:37 ] [ 編集 ]

柔らかいアジサイ、ステキですね。
アジサイは色の変化も楽しめますね。
前ボケでフンワリが好みです~♪
[ 2008/06/10 09:38 ] [ 編集 ]

もかままさん

この日は雨が降り出しそうなお天気だったのでしっとりと撮れました(^^)
マニュアルはピントリングを回すだけです(笑)
あとは開放値を変えて変化を楽しむのもいいかも(^^)
[ 2008/06/10 10:43 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

2,6ですか
ありがとうございます

確かにレンズはそれぞれ個性がありますね
それを活かせればどのレンズもOKだと思います

人間も同じでしょうかね
いいところもあれば悪いところもある
いいところをうまく伸ばせばいいんですよね(^^)
[ 2008/06/10 10:45 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

ブルーは水の季節なのでいいかなって思います。
ご実家のアジサイ楽しみですね
うちの実家は紫と白が満開の状態でした
退院は早くて来週になりそうです(^^)
[ 2008/06/10 10:47 ] [ 編集 ]

ミューさん

せっかくのマクロですからボケをいっぱい使ってみましたよ(^^)
アジサイ、色々な所で見られるしマクロが似合うのでたくさん撮りたいです(^^)
[ 2008/06/10 10:49 ] [ 編集 ]

流石

こんにちは。
アジサイの季節を迎えましたね。
アジサイのマクロ撮り大好きです。
色んな角度のアングル、
花の色が変わるのでその分、楽しめますね。
全てが好きですが、特に6番目が面白いです。^^
[ 2008/06/10 10:51 ] [ 編集 ]

:しーたけ さん

私は 時々ピントを甘くするときもあります。
もっとも 下手でピントが甘い場合のほうが多いのですが。
紫陽花のよさが引き出されていますね。
[ 2008/06/10 12:08 ] [ 編集 ]

和みの世界

こんにちはv-22

アジサイをマクロ撮りすると、小花をクローズアップすることが多くなりますよねv-283
でも、少し引いてマッスとしてのマクロ写真は優しくて和みますe-266
それぞれ好みだと思いますが二枚目や三枚目がいいなぁと思いましたe-278
[ 2008/06/10 12:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

いよいよ紫陽花のシーズン突入ですね。
こっちは中旬過ぎが見頃かなと思ってます。
マクロも良いけれど、広角も面白いですよ。
3,5が良いですね。
[ 2008/06/10 14:04 ] [ 編集 ]

アジサイマクロ大賛成です!
今日のしーたけさんの写真は優しいアジサイですね(^^)
6枚目、おもしろい撮り方で・・・ ^^;
2枚目、きれいなブルーですね♪

惚れ惚れするようなきれいなのアジサイに、今年はまだお目にかかっていません。
やっぱり"キレイ"と感じないと、気にいった写真になりません~。
美しいアジサイに出会えることを祈って、カメラ持ってお出かけしよう・・・っと♪
[ 2008/06/10 18:13 ] [ 編集 ]

マクロって

まるで超望遠で撮影したようにトロケるから凄い。。
私的には欲しいけど逆立ちしても何も出ません!(笑い)

最後はソフトな感じで全体が見えて好きな構図。
[ 2008/06/10 18:41 ] [ 編集 ]

しーたけさん、こんばんは!!
あじさいほど、人によって違うかんじになる花はないと思います。ピンのあったところはシャープネスギンギンでほかはぼかすという感じは、あじさいの場合どうしても好きになれなくて、しーたけさんの花をみると、べいべの望んでいた花だって思います。特に2.3、6枚目はお気に入りで、なんか淡い息使いが聞こえてきそうです。
[ 2008/06/10 20:21 ] [ 編集 ]

紫陽花

紫陽花はこの季節の代表。
とてもいい花ですね。
じょじょに色が変わって美しい姿。
ほんとにいい花と思います。
[ 2008/06/10 20:46 ] [ 編集 ]

tomoさん

6ですか
ありがとうございます。

確かにアングルを変えただけでも雰囲気がかわりますね
なんかマクロで撮っていて飽きない花です(^^)
[ 2008/06/10 20:54 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

確かに意図的にピンをずらす方法もありますね(^^)
私もたまにやります!
アジサイ、もっともっとたくさん撮りたいです。
[ 2008/06/10 20:57 ] [ 編集 ]

sahoさん

確かにマクロって極限まで寄りたくなりますね(笑)
寄れるだけ寄る撮り方も好きなのですが、仰るとおりちょっと引いた撮り方も好きです(^^)
2,3ですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2008/06/10 21:00 ] [ 編集 ]

isyotaさん

3,5ですか
ありがとうございます。
確かに広角も面白そう
お寺で建物に絡めたり街道沿いなんかをそれで撮ってみたいです(^^)
[ 2008/06/10 21:03 ] [ 編集 ]

haruさん

マクロは独特の柔らかさがありますからね
この日はマクロ3本持って行きました(笑)
惚れ惚れするアジサイ(^^)
私も探したいです!
[ 2008/06/10 21:09 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

望遠のボケもいいのですがマクロのボケも独特ですよね
逆立ちしてもでませんか(笑)
中間リングという手もありますけどやっぱり費用が発生しますね(笑)
ヨンニッパに中間リングつけたらどうなるんでしょう(笑)
マクロでラストぐらいひいてもいいですよね(^^)
[ 2008/06/10 21:15 ] [ 編集 ]

べいべさん

2,3,6ですか
ありがとうございます。

今年はアジサイを色々撮りたいなと思っているのですが何せ入院中ですから(笑)
シャープネス、トーンカーブ、魔法の道具ですが使い方次第かなって思っています(^^)
[ 2008/06/10 21:22 ] [ 編集 ]

masaさん

こんばんは
仰るとおりですね
寄って撮る時は注意が必要だし引きすぎても平凡ですしね。
色々撮って経験を積んでいかないと(^^;
[ 2008/06/10 21:25 ] [ 編集 ]

和さん

色が徐々に変化していくアジサイは梅雨のじめじめした季節をちょっとでも涼しく思わせてくれる神様からの贈り物かも知れませんね(^^)
少しずつ色が変わっていくのを追いかけるのもまた楽しいものです(^^)
[ 2008/06/10 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1051-8bfaceea



無料カウンター



