 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水辺に咲く 

(1)



これから夏場に向けて水辺に咲く花がきれいな季節でもありますね!
スイレン他色々咲いていたので撮ってきました。
(2)
suiren_0290.jpg


(3)
kouhone_0275.jpg


根茎が海綿質で太く,これが白骨のように見えるところから河骨(コウホネ)と名がついたようです。

(4)
heraomodaka_0273.jpg


ヘラオモダカ
葉がヘラに似ているので箆面高。うーまた漢字で書くと難しい(^^;


(5)
asaza_0264.jpg


アサザも咲き始めました(^^)

(6)
asaza_0268.jpg


(7)
suiren_0288.jpg


雨がいつ落ちてきてもおかしくない状況だったのでパッとしませんが・・・
時間があればまた撮り直したいです(^^;
[ 2008/06/12 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(46)

スイレン

咲いたんですね!とっても綺麗です。
それとアサザ・ヘラオモダカ・コウホネみんなはじめて見るものばかりでした。
スイレンは雨も似合いそうですね^^トップの写真が好きです。
[ 2008/06/12 00:18 ] [ 編集 ]

仰るように水辺に咲く花は、夏になると見ているだけでも心癒される気がします。
スイレンはその代表格の花ですね。
流石に天候が思わしくなくてもとても綺麗に撮影されていると思いました。
ヘッダーの飛んでいく蜂、凄いタイミング!!
やったね~~、という感じですね!!
[ 2008/06/12 01:26 ] [ 編集 ]

きました!!
睡蓮!!
何回みても多分僕は飽きません(笑)

沢山御待ちしてま^^す。
不思議と吸い込まれていきます。
[ 2008/06/12 05:52 ] [ 編集 ]

睡蓮

期せずして私も睡蓮UPしました。
ちょうど季節ですからね。
河骨も、アサザも咲いてましたか。
黄色い花は、池の中にパット綺麗。
わたしも、河骨とアサザのある池に行って見ます。
[ 2008/06/12 06:08 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
ん~やっぱしーたけさんの睡蓮さんいいなぁ~♪
水辺って気持ち良いですよね~(^^♪
いらざる者(蚊)もいますけど~( *´艸`)ムププ

3)って・・・見たこと無いです!見てみたい・・・
[ 2008/06/12 06:48 ] [ 編集 ]

おはようございます、水辺の花って!大好きです、
見てるだけで清涼感を感じます、ピンクの睡蓮は可愛いですねアサザ可愛くて好き、沢山咲いていますね、
秋口まで咲きますから、楽しみです、今年はピンクの
睡蓮しか!写していません
3番、小さな蜂が色を添えて、可愛い~、
4番、始めて見ます、清楚ですね
[ 2008/06/12 06:58 ] [ 編集 ]

アッコさん

雨も似合うと思います(^^)
熱心な方は三脚立てて撮っていますから。
私はささっと撮って帰ってきました(笑)
[ 2008/06/12 07:12 ] [ 編集 ]

イザワさん

これからの季節水辺の花はいいですよね
来月、もしくは8月になったら熱帯性スイレンも撮りたいなって思っています(^^)
ハスに向かう蜂さんは偶然でしょうか(笑)
[ 2008/06/12 07:15 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

スイレンは比較的長い期間楽しめますよね!
来週にはたぶんカメラが戻ってくる(希望)
でしょうしたくさん撮りたいなって思っています(^^)
[ 2008/06/12 07:18 ] [ 編集 ]

和さん

水辺の花は今が旬ですからね(^^)
河骨、アサザも咲きはじめました
まだ咲き初めで数的には少なかったけどこれから更に楽しめます(^^)
[ 2008/06/12 07:22 ] [ 編集 ]

おはようございます。
スイレンにアサザに・・もうそんな季節ですね。
私は、カワセミを追いかけているので、なかなか他の被写体を撮れないです(^^ゞ
2枚目が好みです(^^)
[ 2008/06/12 07:23 ] [ 編集 ]

もかままさん

水辺はいいですね!
ちょっとムシムシしていますがそれでも水があると癒されます。
ただヤブ蚊もねぇ
私の血液は美味しいらしくて・・・
かなり血を分けた兄弟がいます(><)
[ 2008/06/12 07:26 ] [ 編集 ]

mitirin さん

水辺はいいですよね
これからいろいろな花が咲いてくると思います
ここに載っているもののほかいろいろな種類のハス、ホテイアオイなどなど(^^)

ヘラオモダカはなんか白の花がすっきりしていていいなって思いましたよ(^^)
[ 2008/06/12 07:30 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

2ですか
ありがとうございます

カワセミちゃんがいたらずっと追いかけちゃうかも(笑)
水辺にはいろいろな花が咲き始めました
機会があればぜひ(^^)
[ 2008/06/12 07:33 ] [ 編集 ]

水辺のスイレンが咲きましたね^^
私も花菖蒲を撮りに行った小石川後楽園の池で見てきましたが
たくさん咲いてても寄れなくて撮るには難しい場所でした!


ピンクのスイレンが綺麗ですね~2枚目が好きです♪
[ 2008/06/12 07:47 ] [ 編集 ]

睡蓮やコウホネ、もう咲いてるんですね~
水辺のお花これからの時期には見るだけでも涼しそうですね。

大きいハスの花も綺麗ですが、水辺の可愛いお花もいいですね。

[ 2008/06/12 08:43 ] [ 編集 ]

スイレン

スイレンが咲きましたね~
うちの近くでも咲いてきたかな。
見にいかないと。
今日は雨降りなので明日にでもしよっと^^;
[ 2008/06/12 08:55 ] [ 編集 ]

睡蓮、咲いていますよね~中々こっちに寄ってくれないので、撮りにくいです^^;
へラオモダカ・・・難しいもう脳が衝いていきません~~
綺麗に咲いていますね。
[ 2008/06/12 09:39 ] [ 編集 ]

水辺の花

こんにちは。
これから、夏にかけ水辺の花が見頃を迎えるのでしょうか?
水辺の花はまだ、撮った事がないので勉強になります。
また一つ楽しみが増えます。
全てが好きです。
[ 2008/06/12 10:24 ] [ 編集 ]

こんにちわ~^^
きれいに咲いていますね♪
睡蓮の季節ですかぁ~早いものです。
去年の今頃は睡蓮と蓮の違いさえもわからなかったのに・・・いまは分かります!(笑)
アサザは初めて見ました。
これも撮ってみたいです。でも、小さくて難しいかもしれませんね。
それでは~
[ 2008/06/12 10:52 ] [ 編集 ]

御無沙汰してます。
相変わらず、しーたけさんの写真、あったかいですね。もしかして・・・行田ですか?
今年は蓮が庭にあります。咲くといいんですが・・・。
そろそろ写真撮影復活したいんですが、PCの空き容量がなくなってきて・・・。
さすがに1台を4人で使うと、容量が足りませんw。
[ 2008/06/12 11:23 ] [ 編集 ]

河骨は見たことないですがおもしろい形ですね。
和菓子みたいでちょっとおいしそうな。。(笑)。
アサザは菖蒲園の池にも咲いてましたが撮ってないや。(^^;
[ 2008/06/12 11:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

これからの季節は水生植物も見逃すことは出来ませんね。
睡蓮は言うまでもなく、コウホネやアサザもなかなかです。
アサザは霞ヶ浦東岸に大群生地があるそうです。
一度見てみたいものですね。

さて、今年は久々にラベンダー堤や古代蓮の里へとお出掛け
してみようかな?
行田名物「フライ」も食べてみたいし・・・(笑)
[ 2008/06/12 12:45 ] [ 編集 ]

カルネさん

2ですか
ありがとうございます

でもなんか綺麗に撮れないんですよね(><)
また挑戦してきます(^^)
[ 2008/06/12 13:53 ] [ 編集 ]

ミューさん

水辺の花はこれからの季節Goodです(^^)
今日は梅雨寒ですけど・・・
これからの季節がんがん行きたいところです(笑)
ハスも狙ってますよ(^^)
[ 2008/06/12 13:54 ] [ 編集 ]

茜未さん

これが咲くと夏近しって感じでしょうか
今日は寒いのですがこれから気温も上がることでしょうからこういったところをお散歩コースにしたいです(^^)
[ 2008/06/12 13:56 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

もうちょっとすると更に咲いてくるのでしょうが・・・
水生植物は寄りたくても寄れない場合ありますよね
私は望遠を更に1.4倍にして撮ることもありますが接近したいなと思うこともありますね

私も脳がまわっていません(^^;
[ 2008/06/12 13:58 ] [ 編集 ]

tomoさん

水辺の花はこれからでしょうね(^^)
花たちも暑いので水辺に咲くのではないでしょうか(笑)
最近ガス代が高騰して来たのでなるべくこういった身近なところに多く出かけるようにしています
あっでも来月は遠出もしたいです
[ 2008/06/12 14:00 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

アサザにも種類があるようですし植物は奥が深いです(^^;
私はライフワークで色々な花に出会えればいいかなと思っていますよ。
ぜひ見かけたら撮って見てくださいね(^^)
[ 2008/06/12 14:02 ] [ 編集 ]

裕之介さん

お久しぶりです
裕之介のところの記事読んでいますよ(^^)
リードオンリーになっているので閲覧のみですが

庭のハス咲くといいですね
うちは今年桃の木を植え現在すくすくと成長中です

あっ場所はお察しの通りです(^^)
[ 2008/06/12 14:05 ] [ 編集 ]

himakanさん

河骨はなんか健康そうに見えます(笑)
なかなか面白い花ですよ
水辺の植物もいろいろと咲き始めてきました
ぜひタム90で撮って見てください(^^)
[ 2008/06/12 14:08 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ラベンダー、そろそろ見ごろかも知れません
私はなんだか間に合いそうも無いのでラベンダーは秩父のほうへ行ってみようかと。
行田にお出かけの際はぜひ連絡を(^^)
都合がつけば一緒に撮りたいものです。
もうそろそろ夜だったら蛍も見られますよ(^^)
[ 2008/06/12 14:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

そうですね、睡蓮の季節ですね。蓮は7月ですかね。
この花もフォトジェニックで良いですよね。
何処か撮りに行かなくっちゃ。
2枚目が良いですね。
[ 2008/06/12 15:55 ] [ 編集 ]

スイレンよりヒツジグサの方がシンプルで好きですが スイレンにはいろんな種類がありますね~

コウホネ アサザはビタミンカラーですね。
もう着々と夏に向けて植物たちが咲き始めているのですね~~ちょっと焦り
[ 2008/06/12 16:16 ] [ 編集 ]

この角度。。

そろそろ夏の花も咲きますよね。
しかも涼しそうな水がらみ。
古代ハスもそろそろと言うことは蛍もね。
今年は遠くまで見つけに行きたいと思います。
[ 2008/06/12 16:30 ] [ 編集 ]

isyotaさん

2ですか
ありがとうございます

スイレンもガンガンいきたいのですが、何せまだ戻ってこないんです。カメラ(笑)
やっぱりサブを・・・(^^;
[ 2008/06/12 16:54 ] [ 編集 ]

pole poleさん

もうすっかり夏に向かって花は進んでいますよ
水辺ではありませんが庭のスカシユリはもうすぐ咲きそうですし(^^)
ビタミンカラーで少し元気つけないと。
どうもここのところ肩こり(背中こり)が
あと気のせいか目もかすみます
[ 2008/06/12 16:57 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そろそろ夏の花もチェックですよ
まずはユリ系ですかね
そうそうここの蛍も見に行かなくちゃ
今週末あたりちょっと偵察してきます(^^)
[ 2008/06/12 16:58 ] [ 編集 ]

晴れないかなぁ

水辺の花、とても風情があって大好きです。
スイレンの赤、とても優しげです。
コウホネ、くっきりとした花ですね。名前がすごいです。
アサザ、何度撮ってみてもピントを合わせるのが難しいです。
花芯がぼやけたように見えてしまいます。
肉眼でみるときれいな花ですけど。
お天気がよくないですね。
すかっとした空が見たいです。
[ 2008/06/12 18:36 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

これからの季節、水辺の花はいいですよね(^^)
コウホネは確かに凄い名前ですよね
でも骨太だからこの名前も仕方ないかな(笑)

天気、良くないですね
なんでもしばらく中休みになるみたいですね
青空が見えるでしょうかね(^^)
[ 2008/06/12 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

水辺シリーズ第2弾

水生植物に目を向けて
こうほねはそういうわけでったのですか
しかし、いきとし生きるもの
どこにもいますね 
人間なんて たいしたことないですね。。
[ 2008/06/12 23:02 ] [ 編集 ]

あら~~~、もう次のがアップされてますね!!
アセ!!
睡蓮がそろそろしーたけさん、アップされるんじゃないかと・・・やった・・・金曜日、土曜日と花のオフ会で行ってきます~~~!!こんな素敵には撮れないけど、花にあえるのが楽しみです!!
カメラはいつまで入院ですかあ・・・??
[ 2008/06/13 00:21 ] [ 編集 ]

tonkoさん

水生植物に限らず人間以外の動植物はたくましいと思いますよ。
恐らく過酷な環境でも何くそ!っと言った感じで生きているのでしょう(^^)
決してむしゃくしゃしても腐ることなく・・・
見習いたいものです(^^)
[ 2008/06/13 07:29 ] [ 編集 ]

べいべさん

本当はもっともっと綺麗に撮りたいのですが技術力がついていかずですね
どうも最近どう撮ったらよいのか悩んでばかりです(T_T)
カメラは早くとも来週のどこかでしょうね
せっかく今週末雨ではないのですが撮りにいけましぇーん(><)
[ 2008/06/13 07:32 ] [ 編集 ]

睡蓮がとても素敵です。

それに河骨、彼方此方の水性植物園などで名札を何度も目にしていますが、花を見せていただいたのは初めてです。
マロンケーキかと思いました。
ヘラオモダカも葉は何度も目にしていますが花を見たのは初めて、可愛い特徴のある花でとても素敵です。
中々見る事のできない花たち、有難うございました。
[ 2008/06/13 10:18 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

水辺の植物なかなかいいですよ
涼しげですしそれぞれに特徴があります
そしてここは日が落ちると蛍が舞うんですよ
なかなか良い場所です(^^)
[ 2008/06/15 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1053-525d87ee



無料カウンター



