 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケムリノキ 

(1)



お散歩しているとケムリノキがありました。
まるで真っ赤に萌えて・・・あっ違う、燃えてモクモクと煙が出ているようでした。
スモークツリーのほうが正式名称なのかな?
他にもカスミノキなんていう名前もあるようです。


(2)
smoke_0066.jpg


(3)
smoke_0189.jpg


(4)
smoke_0076.jpg


(5)
smoke_0187.jpg


全体を写すとなんか今ひとつ印象が薄いというかインパクトが無くなっちゃうんですよね
この木もどう撮ったらいいか悩みます。
来年もまた挑戦しなくちゃ。

えっと週末はたぶんお休みします。
気が向いたら何かupしますけど(笑)

余談ですが・・・
今記事を書いていて気づきましたが今日は13日の金曜日ですね
更に余談ですが
うちは真言宗。大丈夫かな(^^;
[ 2008/06/13 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(54)

ケムリノキ

本当にピンク色の煙が怪しくもくもくと出てくるように見えますねi-183
とっても不思議な花ですね(花なんですよねぇ~?違うのかな?)。
13日の金曜日…そういえばそうですね^^
我が家の猫は黒猫だーi-101
まったく気にしませんけどi-278
[ 2008/06/13 00:12 ] [ 編集 ]

この木は構図が難しいと思いますね~
煙をどう写すかだと思いますが・・・
そうするとやはりアップ系ですよね。
2,3枚目の青空背景はきっと正解なんではないでしょうか。

本日の13日の金曜日、ウチの長男の誕生日なんです(笑)
救いはクリスチャンでないことです(笑)
[ 2008/06/13 02:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
初めて見た気がします。
もしかしたら気づいてないだけかもですが・・(^^ゞ
ふわっとした感じが面白いですね。
1,4が好みです(^^)
[ 2008/06/13 05:56 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
4)の影が素敵~♪
名前知らなかったですけど・・・
モクモクの木と呼んでました~( *´艸`)ムププ

我が家「年中行事」ありませんから~
これも無しですね!(≧∇≦)ブァッハハ!
[ 2008/06/13 06:22 ] [ 編集 ]

しーたけさん
おはよう~、ケムリノキ本当に、
淡いピンクの煙りが立ち上ってる様に、見えます、
低木かな?と、一枚目で感じましたが、
大きな木ですね、1,4枚め、凄く素敵です、
高い木だし、写すのも大変でしょう?
それに4枚目、光が当たると、
花影が葉に映り、最高ですね、始めて見た
ケムリノキです、
[ 2008/06/13 07:05 ] [ 編集 ]

アッコさん

面白い花ですよね(^^)
煙に見える不思議な花です

アッコさんのお宅にはクロネコが・・・
クロネコのタンゴなんていう歌が大昔はやりましたね(笑)
[ 2008/06/13 07:37 ] [ 編集 ]

イザワさん

この木は本当に構図が難しいですね
青い空も入れたかったのでこういった構図も撮りましたが結局アップや葉っぱに影を写すなどくらいしか思い浮かびませんでした(^^;

今日、御子息の誕生日ですか?
おめでとうございます(^^)
[ 2008/06/13 07:41 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

1,4ですか
ありがとうございます

結局構図が難しくてこんな撮り方になりました(^^;
この木はそんなに珍しい木ではないので恐らくどこかで見ていると思いますよ(^^)
[ 2008/06/13 07:43 ] [ 編集 ]

もかままさん

4ですか
ありがとうございます

なんか似たような写真ばかりになってしまったので4のような影を撮ってみました(^^)

えっ年中行事無いんですか(^^;
[ 2008/06/13 07:45 ] [ 編集 ]

mitirinさん

1,4ですか
ありがとうございます

結局これを撮るとアップや影を利用するなどしないと平凡になってしまいますね(笑)

高さ的には3,4mくらいかなって思いました。
全体を撮るとせっかくの煙が霞んじゃうんですよね(笑)
[ 2008/06/13 07:48 ] [ 編集 ]

ケムリノキ大好きです~
写真を撮るのがじゃないですけど、へへ。
煙の部分はグリーンぽいのや赤っぽいのや色々有りますね。
うちにもチビさんがいます。
ご近所のケムリノキは、花がいっぱいで大火事になってます(笑)

4枚目が好きです。お天気が良かったのですね♪
[ 2008/06/13 08:33 ] [ 編集 ]

あはは! 13日の金曜日に何か起こるのでしょうか?
西洋では 縁起が悪いらしいけど・・・日本では・・・

スモークツリー ウルシ科なので なるべくだったら触りたくも見たくもない植物です。笑
これこそ 13日の悪夢です~~!爆

初めて見た時は 妙に納得してしまいましたが・・・
よく見ると きれいなんですよね~
しーたけ さんが撮られるとなおさらきれいです。
[ 2008/06/13 09:01 ] [ 編集 ]

煙の木は、余りクローズアップすると煙の木ではなく、細かい針の木見たいになりますね。
だからといって大きく撮ると煙が霞んでしまって(笑)

特に葉っぱに写った煙の木は、毛むくじゃらの木かも・・(笑)

13日の金曜日、真言密教の力をもってすれば、ジェイソンすら何て事が無いのでは・・・。
[ 2008/06/13 10:19 ] [ 編集 ]

難しい

こんにちは。
ケムリノキですか?
>真っ赤に燃えるような
と書いてあるので、ホノオノキの名前の
方がいいような。(笑)
大変、難しい被写体ですね。
あえて挑戦ですか。・・・見習いたいです。
[ 2008/06/13 10:48 ] [ 編集 ]

こん

ケムリノキ、初めて見ました
1枚目の写真からですと
大きな木を想像出来ませんでした
大木を少し見あげる事も必要ですね(^^)
[ 2008/06/13 11:26 ] [ 編集 ]

スモークツリー、面白い花ですね。

>この木もどう撮ったらいいか悩みます。
大きい木に小さめの花の咲く木って、撮るのが難しいですよね。
特にこういうちっちゃい花がいっぱい集まったホタル草みたいな花、
ちっともうまく撮れません・・・。

今日は、1枚目と4枚目の葉っぱに写った影に惹かれます。
[ 2008/06/13 12:52 ] [ 編集 ]

4枚目

特徴が出ていいですねー
花の陰を写すなんて渋い。。

この方法真似させていただきます。
今日近所でラベンダーの群生地見つけました。
種類は少ないが穴場で、数日後が楽しみ。
[ 2008/06/13 13:34 ] [ 編集 ]

ミューさん

ご近所さんはもくもくですか(笑)
不思議な木ですよね
4枚目はなんか苦肉の策です(^^;
普通に撮るとあまりに普通なので(^^;
[ 2008/06/13 14:23 ] [ 編集 ]

pole poleさん

なんだか今日は鬼のように仕事が後から後からきます。
これも13日の金曜のせい?
しかも設定を誰かが勝手に変えていたので最初は???状態で仕事してたし(><)

このモクモク、日があると凄く綺麗だなって思いましたよ(^^)
[ 2008/06/13 14:25 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

昨年も撮ったのですがこの花は難しいなというのが実感です(^^;
来年は何か更なる工夫をしたいものです

今日は祟られているのではと思うほどドバドバ集中して仕事がきてます(><)
[ 2008/06/13 14:27 ] [ 編集 ]

tomoさん

ホノオノキ。なるほどですね(^^)
赤い品種だとそのほうがいいかもしれません(笑)

一応チャレンジ精神だけは持ってます
すぐ挫折しますが(^^;
[ 2008/06/13 14:29 ] [ 編集 ]

kuniさん

大木というより中木くらいでしょうか(^^)
でもやはり見上げる必要があります。
木もいろいろな木がありますよね
また何か見つけてきます(笑)
[ 2008/06/13 14:31 ] [ 編集 ]

haru さん

1,4ですか
ありがとうございます

結局こう言う撮り方になっちゃうんですよね(笑)
バランスって改めて難しいと思いました(^^)
[ 2008/06/13 14:33 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

現金やカード類でなければ盗んでください(笑)

なんか当たり前ですけど普通に撮ると普通なんですよね(笑)
ラベンダーの群生地ですか
楽しみですね。

ちょっと前に旧有料道路沿いが青いなぁっていうところは見かけました。何が青いのかまでは未確認ですが(^^;
[ 2008/06/13 14:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

ケムリノキって言うのですか、何となくそんなイメージな木ですね。
ホント、撮るのに悩みそう。
3枚目が良いですね。
余談ですが、家も真言宗です。
[ 2008/06/13 14:57 ] [ 編集 ]

isyotaさん

3ですか
ありがとうございます

なんだかこの花はどう撮れば特長が出るのか悩みますね(^^;
isyotaさんの家も真言宗ですか(笑)
[ 2008/06/13 15:55 ] [ 編集 ]

えっえ~~消えてる・・

朝一で書いたコメントどこえぇぇ・・・
寝ぼけてたのかなぁぁぁ・・

でも真言宗の字 鮮明におぼえてる^^^

改めて(笑)
朝花粉症の軽いので、クシャミばかり・・
此れはケムリノキの花粉か^^^と思いましたが
見たことないし、違うよね〔爆)

ちなみに僕んち「曹洞宗」ですわ・・・
[ 2008/06/13 16:47 ] [ 編集 ]

シゲ

こんにちは。
ケムリノキとは珍しいですね。初めて聞きました。
我が家も真言宗です。全く信じていませんが。戒名料が高い!死んでもお金がかかるのはおかしいですね!女房の実家は熊谷の元神主ですから神式。お金はかかりません。
[ 2008/06/13 17:43 ] [ 編集 ]

ケムリノキ

ケムリノキですか。
面白い名前&姿ですね。
ほんとうにどう撮ったらいいのか
悩んでしまいますね。
3枚目が、モクモクと煙のようですね。
[ 2008/06/13 20:04 ] [ 編集 ]

スモークツリー

私も植物園で撮っていたんですが、
名札をみて、ウルシ科と書いてあったので足がバック
しました(笑)
は~最近忙しくて行ってないなぁ・・・
う、うちって何宗???
東本願寺、大谷派だけは知っていますが、長男の嫁がこんなんでいいのかな(汗)
13日の金曜日ちょっと嫌ですよね~
関係なくてもなんか気になる・・・
[ 2008/06/13 20:44 ] [ 編集 ]

なんだかモヤ~っとした花?ですね!
だからケムリノキって名前なのかな?

白いナンジャモンジャとどこか似てるような似てないような?
不思議な花です。多分見たことがない・・・かな。
[ 2008/06/13 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

スモークツリー
私も昨年近くで撮らせていただいたのですがイマイチだったのでボツにした記憶が、、、、
撮り難いお花ですよね~~
流石 しーたけさん  4枚目最高です(^O^)/
ちなみに我が家も真言宗で~す(^^♪
[ 2008/06/13 21:14 ] [ 編集 ]

スモークツリー

これは大きな木ですね
ずっと昔に切花で見てどうしてもほしくて買いました
グリーンです
でも、鉢ではあまり煙が出ないので地植えにしましたが
結構病気になってなかなかきれいに咲きません
今年も小さくきってしまったので花が出ていません(ノД`)シクシク

ちなみに我が家も真言宗豊山派・・奈良の長谷寺が本山です
[ 2008/06/13 21:14 ] [ 編集 ]

この木はケムリノキって言うんですね。
ガーデンパークにもありましたがうまく撮れずじまい(笑)。
4枚目の影がおもしろいですね。(^^)

13日の金曜日と言えばジェイソン。。
ホラー映画の『13日の金曜日』の第一作目を
リメイクするプロジェクトが進行中らしいですよ。
[ 2008/06/13 21:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

へぇ~~ ケムリノキって云うんですか。
もこもこして面白いですね。
順光で明るめに撮ると綺麗かな。
明日は久しぶりにいいお天気のようです。
さて、どこへ行くか思案中です。
[ 2008/06/13 21:45 ] [ 編集 ]

スモークツリーですね♪

こんばんはv-22

ユニークな被写体を上手く捕らえてると思いますよe-278
四枚目、面白いですねe-266
[ 2008/06/13 22:26 ] [ 編集 ]

透視スクリーン

ケムリノキなんて木があるんですね。
スモークツリーの方が分かりやすい感じです。
真っ赤な煙がもくもくですね。
2枚目、私の頭みたいです。
4枚目、葉っぱのグリーンの透視スクリーンですね。
ラストのてっぺんににゅっと伸びている枝がかっこいいです。
[ 2008/06/13 22:39 ] [ 編集 ]

あっ、これっ!!

光が丘の四季の香り公園にもあります。
何ともフワフワとしていて面白い木ですよね。
4枚目がぐっときますね。

今日は土曜日なのに仕事です・・・何だかなぁ。
ということで、じゃなくて、超多忙につき
我がブログは暫く放置プレイ状態となります。
再開したらお知らせいたします♪
[ 2008/06/14 12:53 ] [ 編集 ]

こんにちは^^ しーたけさん
スモークツリーって 初めて知りました!
最後のお写真を拝見してると ホントに煙はいてるみたいですね
木が優しく燃えてますって感じ^^;
合歓の木とは また違った趣がありますね^^
[ 2008/06/15 15:20 ] [ 編集 ]

:しーたけ さんへ

スズメの話 
つばめも一生懸命に生きようとし 親鳥も餌を採っては運び育てようとする、自然の形ですね。
人間だけが 自殺したり親子肉親間で 自然じゃないですね。
環境?動物でも同じです。
少なくとも生きようとしている動物たちは「誰でもよかった」なんていいませんね。
少し煙たい話になりました。
[ 2008/06/15 16:57 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

消えちゃいましたか?
システムの不具合ですかね
私もありますよ(^^;
あまり気にしないでくださいね(^^)
[ 2008/06/15 21:23 ] [ 編集 ]

シゲさん

いろいろな木がありますよね(^^)

戒名も値段によって違うというのは変ですよね
金持ちだけしか極楽にいけないのかなと思います
うちは都心のお寺。戒名料の他、お経代も目が飛び出るほど高いです(^^;
まぁ父の意向でそのお寺にしたので仕方ありませんが・・・
近ければお参りも気軽に行けるのですが・・・
[ 2008/06/15 21:27 ] [ 編集 ]

和さん

本当に煙のようです
なんだか不思議な木ですよね
でもどう撮って良いのかわかりませんね(笑)
[ 2008/06/15 21:28 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

ウルシ科って聞くと引いちゃいますか
私はかなり接近しましたよ(笑)

宗派不明ですか?
私は長男なのでやることいろいろあって嫌になっちゃいます(><)
[ 2008/06/15 21:31 ] [ 編集 ]

カルネさん

なんだかもやーって感じですよね
見ていると面白いのですがどう撮るか悩みました(^^;
煙のようでしたよ(笑)
[ 2008/06/15 21:33 ] [ 編集 ]

花水木さん

4ですか
ありがとうございます。

これは似たようなショットが多くなったので苦肉の策で撮ってみました(^^)

真言宗結構多いですね(笑)
[ 2008/06/15 21:36 ] [ 編集 ]

気ままさん

やっぱり木は地面がいいですよね
でも小さくなってしまったのですか?
何でだろう??

そうそううちも真言宗豊山派ですよ
お寺は森下のすぐそばにあります(^^)
[ 2008/06/15 21:40 ] [ 編集 ]

himakanさん

4ですか
ありがとうございます。

これ難しいですよね
どうとって良いか悩みましたし、平凡な形になってしまいます(><)

ジェイソン復活ですか?
ヒェー
[ 2008/06/15 21:42 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

この木、面白いのですが撮るとなかなか難しいです
順光、逆光色々試すと面白いですよ
ただ難しい(><)
この週末どこかにお出かけですか(^^)
[ 2008/06/15 21:45 ] [ 編集 ]

sahoさん

4ですか
ありがとうございます。
なかなか面白い木でした
でも難しい(><)
来年もまた挑戦したいです
[ 2008/06/15 21:47 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

なかなか面白い木でしたよ
煙がモクモク!
燃えているというか煙がでている感じでした
私の頭も似たようなものでしょうか(^^;
[ 2008/06/15 21:49 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

4ですか
ありがとうございます。

結構探すとこの木はありますね(^^)

さてしばらくお休みとのこと。
ちょっと休んで余裕が出てきたら再開してくださいね(^^)
[ 2008/06/15 21:51 ] [ 編集 ]

みのりんさん

なかなか面白い木ですよね
あっネムノキもそろそろチェックしないと・・・
この花もふわっととげとげが開きますよね(^^)
[ 2008/06/15 21:52 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

確かに人だけですね
そんなこと言っているの。
ちょっと人間は甘えているのかも・・・

小雀は庭に埋めました。本日実家から線香貰ってきて
立ててあげましたよ
[ 2008/06/15 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1054-93ad5ddc



無料カウンター



