 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さな宇宙 

(1)



日曜日にうちはまとめ買いをし、お昼を食べるのですが・・・
お昼を食べ終え一服していると玄関がピンポンと。
どうやら宅配がきたようで中を見るとなんとカメラ(^^)
一応AFセンサーのクリーニングをしてくれたようです。ちょっと動きが?な気もしますがそれでもまぁ
普通に撮るには全く問題無いレベル。

ということでさっそく試し撮り。

ビヨウヤナギをマクロで撮ってみました。
なんだか宇宙というか銀河を見ているようです(^^)

(2)
biyou_0384.jpg


(3)
biyou_0365.jpg


(4)
biyou_0363.jpg


(5)
biyou_0366.jpg


(6)
biyou_0358.jpg


好きな花なのですが構図がマンネリ化してきた気がします。
好きな花だけにヤブ蚊に刺されながらも頑張りました(笑)
[ 2008/06/16 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(43)

カメラも無事、戻ってきたようでなにより
です。

1枚目の深みのある黄色に、クラクラときて
しまいました。
[ 2008/06/15 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

無事退院できたようでおめでとうございます。
これで大切な時期を安心して過ごせますね。
この花を見るとこの構図は避けられませんよ。
それにしてもトップとラストの輝きは見事です。
[ 2008/06/15 22:24 ] [ 編集 ]

黄色い銀河

わーいi-237しーたけさんのカメラお帰りなさ~い!マクロ復活ですね^^

おしべが銀河のようにも見えますし、海中の金色の海藻のようにもみえます。
素敵です。
次は魚眼?
[ 2008/06/15 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

退院早かったですね。
ビョウヤナギも一種独特な雰囲気ある花ですよね。
やぶ蚊、家に庭にも出てきました。大嫌いな生き物です。
2枚目の前ボケを入れたのでしょうか柔らかな感じが良いですね。
[ 2008/06/15 22:52 ] [ 編集 ]

よかったですね!

思ったより早く退院できてよかったですね!
ビヨウヤナギ、まにあって良かった良かった~
1,2はホントに宇宙って感じですv-10

最近の蚊は蚊取り線香如きじゃ駄目なような気がします^^;
主人の実家の目の前が竹藪なのでやぶ蚊が凄いですーー;
今度は何を出されるのでしょう・・・楽しみです。

[ 2008/06/15 23:10 ] [ 編集 ]

退院おめでとうございます~♪早くてよかった!(^_-)-☆
トップ~素敵に銀河~(^^♪
しべの粒が星の輝きを放ってます~綺麗♪

で・・・
5)茶筅に見えた~( *´艸`)ムププ
[ 2008/06/16 06:16 ] [ 編集 ]

オクトパス7号

なんだか急いでも今週なんて言っていたのでちょっとビックリ。
送り状を見るとQRセンターからでした
工場から直送してくれればあと1日短縮できたのかなって思います(笑)
1枚目、定番の撮り方ですけどマクロで気合入れました(笑)
[ 2008/06/16 07:06 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

どうもセンサー交換には至らずクリーニングのみのようでした(^^;
なんとなくこんな動作でいいのかなと思いつつも動作しますのでこれで使います(^^)

TOPとラストですか
ありがとうございます

特にtopは久しぶりに気合を入れて?撮りました(笑)
[ 2008/06/16 07:09 ] [ 編集 ]

アッコさん

この花はマクロで見ると肉眼では見えない美しさがあっていつもこの時期(実際にはもうちょっと後)に撮りに行くんです
ここのビヨウヤナギは遅咲きなんですよ。
予想通りちょっと花開く感じのときでした(^^)
[ 2008/06/16 07:12 ] [ 編集 ]

isyotaさん

2ですか
ありがとうございます(^^)

退院のときのコメントなのですが、○○と推測されます。念のためセンサーのクリーニングを行いました。といった内容でした。
早い話原因が確定したわけではないみたいです。

ビヨウヤナギはこの独特な蘂が好きで必ずと言っていいほどマクロで撮ります(^^)
[ 2008/06/16 07:16 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

すみません、
上のコメントタイトルで
”さん”が抜けてしまいましたm(--)m
申し訳ないです
[ 2008/06/16 07:19 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

この花は好きな花なので間に合ってよかった(^^)
遅咲きなのでまだ蕾が多かったですよ
1はマクロ、2は望遠でちょっと遠目から撮りました(^^)

最近の蚊は強化されてますよね
庭の草取りの時もかなり刺されます

今夜は長く効くのと、遠くへ飛ぶのと、どっちのキンチョールがええんや…(笑)
[ 2008/06/16 07:24 ] [ 編集 ]

もかままさん

TOPは結構気合入れて撮りましたよ
何せダンボールから取り出してすぐにカメラバックにレンズ数本入れてお出かけしましたから(笑)

茶筅ですか(笑)
これはまだ咲き始めの花なんですよ(^^)
[ 2008/06/16 07:26 ] [ 編集 ]

カルネ

週末にカメラが戻ってきて良かったですね♪

この時期ビョウヤナギやキンシバイがあちこちで綺麗に咲いてますね^^
マクロで撮ると本当に小さな宇宙って感じです~♪
[ 2008/06/16 07:36 ] [ 編集 ]

おはようございます、
我が家も日曜日は毎週買出しです、
車のトランクに一杯成る位、買い物します、
しーたけさん、カメラ、退院、オメデトウ~、
ビョウヤナギ、キンシバイのシベって!最高に
美しいですね、花火の様です、
1,2,4幻想的ですね、バックの暈しが美しくて
黄色のシベが浮き上がり、美しいです
[ 2008/06/16 08:11 ] [ 編集 ]

カルネさん

できれば金曜の夜に欲しかったところですが・・・
贅沢はいえませんね
今度の週末あたりはなんだか雨になりそうで嫌なのですが(^^;

この花マクロで撮るのがすきなんですよ(^^)
[ 2008/06/16 09:22 ] [ 編集 ]

mitirinさん

とりあえず無事戻ってきてくれてよかったです(^^)
でもこれからますます梅雨本番で雨が増えそうです(><)
この花、肉眼で見るよりマクロレンズをつけてファインダ越しに見たほうが絶対綺麗だと思います(笑)
ボケも効くように開放で撮りました(^^)

週末の買出し、うちは日曜がポイント2倍デーなので買い込みます(笑)
[ 2008/06/16 09:25 ] [ 編集 ]

ピントあわせ

マクロで覗いていると、しべの部分で手前や億がボケたりして見ていると面白い。
麦畑やラベンダーでも同じ。ファインダーの世界は現実とは異なる瞬間があります。

近所で毎年見つけていますが未だに見つかりません(笑い)
[ 2008/06/16 10:27 ] [ 編集 ]

凄い

こんにちは。
カメラ退院してきて良かったですね。^^
早速、試し撮りのビヨウヤナギは素晴らしい!
この花も、はじめて見るはなです。
狙ってみたい被写体です。
何処で咲いているのでしょうか?
全てが好きです。
[ 2008/06/16 10:51 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

マクロはとにかくピンが合う位置が浅いですからね
どこであわせるかによっても見え方がぜんぜん違います(^^)
ここは遅咲きみたいでまだまだこれからでしたが会社の帰りやご近所のをみると満開ですね(^^)
[ 2008/06/16 10:52 ] [ 編集 ]

tomoさん

カメラ戻ってきてよかったです
コンデジの気軽さには逆立ちしても勝てませんがマクロや魚眼など状況に応じてレンズを換えて撮ることのできる一眼はやっぱりいいです。
値段が下がってきたらサブ機欲しいくらいです(笑)

この花は初めてですか?
もし見つけたらマクロでとることをお勧めしますよ(^^)

特別珍しい花でもないのでお近くでも探せば咲いていると思います(^^)
群馬方面でここに咲いていますって指定できればよいのですが(^^;
[ 2008/06/16 10:56 ] [ 編集 ]

ビヨウヤナギはシベに目が行きますね。
この細くて長いシベ、綺麗ですよね。
よく似たヒぺりカムもありますが、シべは一番綺麗ですね。
家のは満開を過ぎました。
[ 2008/06/16 14:17 ] [ 編集 ]

ミューさん

この独特な蘂にもうやられっぱなしです(笑)
マクロで見るともう別世界ですから(^^)

ヒぺりカムは近所で見かけないです
あればこれも撮ってみたいです(^^)
[ 2008/06/16 14:47 ] [ 編集 ]

退院おめでとさんです!
ビヨウヤナギ、私も昨日撮りました。この時期、この黄色が鮮やかですよね。
この花粉の丸ボケの黄色い★たちが、銀河なんですね。
言われてみれば、シベが長いのもなんだか宇宙的に見えてきます。不思議ですネ。

私とパパさんの間では、"便利な花" と呼んでいます。
適当に撮っても、とりあえずどこかにピントが合う花ですので・・・ ^^;
あ、でも真剣に撮るときは、ちゃんと目的のシベに合わせますけどネ・・・。
[ 2008/06/16 17:12 ] [ 編集 ]

haruさん

haruさんも撮ったのですね(^^)
便利な花ですか?
うーん でも私にとっては結構難しかったりします
TOPのような撮り方はある意味定番ショットだと思うのだけどなかなかこれすらも決まりません(^^;

ようやくカメラ退院してきたけど今度は中休みも終わって雨になりそう(><)
[ 2008/06/16 17:28 ] [ 編集 ]

まだお目にかかったこと、一度もない花かも・・ですが
うーん、このお花は横から撮りたくなりますね。
クルンとまるいのが、なんとなくあの曼珠沙華
想像させてくれます^^
[ 2008/06/16 19:23 ] [ 編集 ]

宇宙生物

真ん中にアンテナを立てて、
宇宙生物ですね。
とても面白いと思います。
毎年、忘れないでちゃんと同じ形に咲くことが、
とても不思議です。
[ 2008/06/16 20:00 ] [ 編集 ]

マンネリなんてとても

カメラ退院おめでとうございます。
こころなしかビョウヤナギ生き生きとして見えます。
3枚目がもっとも好みです。
4、5枚目、しべにピントがぴったりと来ています。
マクロでこれだけバラエティに撮れるとは驚きです。
マンネリなんてどこ吹く風のようです。
黄色苦手な私も撮ってみたくなりました。
[ 2008/06/16 20:03 ] [ 編集 ]

1枚目の、シベのピントの深さのコントロールは、凄いですね。
[ 2008/06/16 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんわ~^^
好きなカメラで好きな花を撮る♪
最高の時間を過ごされたんですね☆
やぶ蚊なんて何のその!ですね^^
それでは~
[ 2008/06/16 20:34 ] [ 編集 ]

lotoさん

この花、やっぱり横から狙いたくなりますよね(^^)
なかなかいい被写体だと思います
特にマクロを使うと面白いです
ご近所にもどこか咲いていると思いますよ(^^)
[ 2008/06/17 07:38 ] [ 編集 ]

和さん

宇宙生物ですか(笑)
周りの蘂が長くて魅力的なのですがその真ん中にあるピンク・・・
まるでお姫様のような感じがしていいんですよね(笑)
ピントあわせはこのピンクのところが点になるかで確認することが多いです
[ 2008/06/17 07:41 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

とりあえずカメラのほうは戻ってきました。
ちょうどお昼くらいに来たのですぐさま撮りにお出かけしました(笑)

3が好みですか?
ありがとうございます
このアングルあまり撮ったことがなかったので試してみましたよ(^-^)
[ 2008/06/17 07:44 ] [ 編集 ]

おいらは、ちびのりさん

1枚目は150mmのマクロを引っ張り出しました
これで開放にすると面白いだろうなってことで(^^)
ピントあわせでどこにあわせるか悩んだのですが結局はパッと見目に付く中心部のピンクにしました(^^)
[ 2008/06/17 07:46 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

それでもヤブ蚊は嫌です(^^;
しかも虫除け忘れてしまいました
虫除けつけると今度は顔を狙ってくるんですけどね(^^;
[ 2008/06/17 07:47 ] [ 編集 ]

いいですね。

こんにちは、しいたけさんのビョウヤナギは作年も?見せていただきましたが、何度見ても素晴らしいです!蚊の障害を乗り越えて、新たな挑戦に挑んでほしいです。
どれもいいですが、2枚目がおもしろいです。
[ 2008/06/17 11:47 ] [ 編集 ]

ohruriさん

私はどうもヤブ蚊に気に入られているらしく凄いことになるんです(笑)
この日も腕や顔に何箇所も(><)

恐らく来年もまた撮りに行くと思いますが対策を考えないと・・・

2は望遠で撮ってみました(^^)
[ 2008/06/17 13:24 ] [ 編集 ]

しいたけさま こんにちは

未央柳、素晴らしい構図の写真です。
蘂がとても素敵です。

宇宙のように感じましたか、ガスがあつまっていくさまのようで先端ではもう、星が形成されているようですね。
アンドロメダ、渦状、どれでもそんな形に見えてきます。

黄色い宇宙もまた素敵です。
[ 2008/06/17 16:30 ] [ 編集 ]

ビヨウヤナギのしべってとってもたくさんあってきれいですよね~
マクロで撮るのがお好きといつか書かれていらっしゃったのがこれですね?

しべ 数えたことがありますが250本くらいありました~
って 暇人ですね。笑
というか 絵を描いた時に参考までに数えたんです~~
[ 2008/06/17 20:40 ] [ 編集 ]

fujiminoさん

この独特な蘂がたまりませんね(笑)
私には小さな小さな宇宙に見えました
マクロはこういった世界を見せてくれるので好きです(^^)
[ 2008/06/18 07:49 ] [ 編集 ]

pole poleさん

そうそうマクロで撮ると別世界に見えて好きなんです。この花(^^)
個人的にはtopのような構図は絶対にはずせないですね(笑)

えっ蘂数えたんですか?
250本・・・
結構あるものですね!
[ 2008/06/18 07:52 ] [ 編集 ]

治りましたね

新品にようになったようで
ビヨウヤナギが美しいこと
実物よりも数段美しいです

キンシバイは似てますが
シベはこちらの勝ち ラストが好みです♪

すずめちゃん 母すずめ泣いたでしょうね
我家でも何度か色々な野鳥が巣をつくります
ある年、玄関前の木に作ったのです
其の年、雨が多く 頑張ったのですが
巣が濡れてあきらめた土鳩がいました
生きるって 楽でないです
ひとのせいにするって一番卑怯ですよ
切り開くのは自分です 
わたしもやりとげなくちゃね....
[ 2008/06/18 16:44 ] [ 編集 ]

tonkoさん

ビヨウヤナギはマクロが一番かなと個人的には思っています(^^)
とにかくファインダーで覗くとワクワクです

スズメちゃん、関係ないスズメちゃんでしょうけど毎日ベランダ近辺で囀っています
確かに生きるは辛いですね
私も少々疲れ気味です。

そのうちいいことあるかな?
[ 2008/06/18 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1056-66c40db1



無料カウンター



