 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NE JI RE 

(1)



こんな小さな花でも蘭の仲間
捩れて咲くことからネジバナと名前がつきました。

どことなく私の性格に似ているところが好き。なんといってもB型ですから・・・(^^;

本屋でパラパラっと見ましたけどB型 自分の説明書って結構売れているみたいですね

さて話を戻して・・・
みんなが好き勝手違う方向を向いているように見えますが、全体としてみるとこれがまた
バランスがいいと思いませんか?
バラバラに見える個性も実はちょっと見方を変えれば調和が取れているように思えます(^^)

(2)
neji_0684.jpg


(3)
neji_0683.jpg


(4)
neji_0671.jpg


(5)
neji_0607.jpg


(6)
neji_0616.jpg


空間上で2つの直線が, 平行でなく 交わらない時,この2つの直線はねじれの位置にあるという・・・

昔数学でやりましたね。
ねじれの位置を知らなくても生きていける・・・

でも世の中、よく考えてみるとねじれの位置の関係にあるものが至るところにあふれていると思います。
[ 2008/07/01 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(54)

ネジバナ

子供の頃通学路に咲いていたのを良く摘んでいましたね~蘭の仲間なんですかi-179
しかしネジバナもしーたけさんがマクロで撮るとまったく違う美しさですね!特に2・3・4番は蘭の仲間らしい花ですね!5番はねじり具合がよく出てます^^
↓の紫陽花同様にマクロを楽しませていただきました。
[ 2008/07/01 00:36 ] [ 編集 ]

ランなんですよね。。。

こんばんはv-22

ネジバナは可愛くてマクロで撮るとしっかりランのお花だとわかりますよねe-266
私もB型なんですが・・・
う~ん、似てるかもv-283
最近お仕事が忙しくて体調不良ぎみです。
しーたけさんのお写真に励まされますe-278
[ 2008/07/01 02:02 ] [ 編集 ]

最近このお花はブログでよく見かけますが、撮影が難しいと思っていました。
でも流石にしーたけさん!
上手くまとめてらっしゃいますね!
[ 2008/07/01 02:34 ] [ 編集 ]

此の発想は頂きます。
ご馳走様です(笑)

朝食前ですが・・
美味しいです(^。^)

マクロでなくて、挑戦ですが・・・ウッウッ・・
無理カァ~~~

[ 2008/07/01 05:51 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
なんてまぁ~綺麗に素敵~♪
ランだったのですか・・・知らなかった!(/-\*) ハジュカチ…

素直に優しく人の迷惑にならないようにねじれてる。。
見習いたいです!←もー遅い!(≧∇≦)ブァッハハ!

[ 2008/07/01 06:19 ] [ 編集 ]

アッコさん

ネジバナ、ある意味雑草扱いされている花ですが結構綺麗なんですよね
うちの庭にも何本か自生しています(^^)

5は普通このアングルからはあまり撮らないと思うのですがこれもいいかなって思います(^^)
2-4はついつい寄りたくなってしまうのでパシャリです

アジサイもマクロが多くなってしまうんですよね(^^;
[ 2008/07/01 07:11 ] [ 編集 ]

sahoさん

これも蘭ですよね(^^)
そうそうsahoさんもBでしたね(^^)

体調不良ですか?
特に月末でしたしお忙しかったのでは??

あまり無理なさらずに!
[ 2008/07/01 07:13 ] [ 編集 ]

イザワさん

この花は綺麗なのですがとにかく小さくそれでいて細長いですからね
すごく悩みます(^^;
といいながら好きで毎年撮っています(^^)
[ 2008/07/01 07:14 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

お金は盗まれると困りますが発想ならいくらで盗んでください(笑)

マクロでなくても撮れると思いますよ(^^)
ちょっと離れて全景というのもいいと思いますよ(^^)
[ 2008/07/01 07:17 ] [ 編集 ]

もかままさん

この花も好きなんですよ
個々を見るとばらばらなんですけど、全体で見るとまとまっているんですよね
実は何も考えず好き勝手やっているようにも見えるのですが相手のことも気遣っているのかなってそう思えてきます(^^)
[ 2008/07/01 07:20 ] [ 編集 ]

おはよう~
毎年庭の隅に植えた覚えが無いのに、ネジリバナが
咲きますが、今年は咲かないのよ、、BLGでも、
しーたけさんが初めてです、嬉しいです、小さくて
可憐で大好きなんですよ、一枚目は凜とした、
美人だし、2枚目は大きくて、こんな花びらだったのか?と感じたり5枚目は、遣りました~って感じ
綺麗ですね、優しい暈し、素敵です
[ 2008/07/01 07:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。
この花、よく見ると綺麗ですよね。
マクロで撮るには、良い被写体ですが、上手く撮れないです(^^ゞ
確か、ランの仲間でしたっけ。
ラストが好みです(^^)
[ 2008/07/01 07:24 ] [ 編集 ]

mitirinさん

この花は自然と咲きますよね
うちの庭の芝生にも咲いていますよ。芝刈りをしていないのがばればれですが(笑)

小さな小さな花だけに撮りにくいのですがついつい撮りたくなってしまいます(^^)
1,2,5撮り方、アングルによっていろいろな姿を見せてくれますよね(^^)
[ 2008/07/01 07:30 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

雑草扱いされますがこの花、結構好きなんですよ(^^)
マクロで迫って撮るとかなり恥ずかしい格好になりますね。
ズボンは汚れるし(笑)
蘭の仲間ですよ。この花

ラストですか
ありがとうございます(^^)
[ 2008/07/01 07:33 ] [ 編集 ]

ネジバナ。。

ピンクがネジネジしてかわいいですよね~。
この花も撮ってみたい花です。
マクロで撮ると欄の仲間だと分かりますね。

ネジネジしてる感じが消防士がポールからするすると
降りてくるのを連想してしまいます。(^^;

[ 2008/07/01 08:43 ] [ 編集 ]

おお!芝を刈る前のネジバナですか?
ランですよね。
シランにも似ていますよね。しらん?ああ~値上げで壊れていく~~(笑)
5番が好きです^^
[ 2008/07/01 09:13 ] [ 編集 ]

大好きな花です
我が家でもあちこちに1本ずつ出ていますがなかなか増えません
似ているようデモそれぞれ蒔き方など違っているんですよね
最後の少しずつずれてねじれている様子すばらしいと思います
計算されつくしているみたいですね
こんなきれいにマクロで撮ってみたいです
[ 2008/07/01 10:36 ] [ 編集 ]

ネジバナ、可愛いですね。
昨日わんこのお散歩で見つけました。
パラパラと一本ずつしか咲いてないのですが、ネジネジが面白いです~
少し濃い色と薄い色がありますね。
しーたけさんの様には無理ですが、私も撮りに行ってこよう~
[ 2008/07/01 11:51 ] [ 編集 ]

himakanさん

ありふれた花ですがこのねじれ具合がたまりません(笑)
マクロで大接近もいいし引き気味もいいと思います

くるくる螺旋、消防士さんですか
火事には注意したいところです(^^)
[ 2008/07/01 12:02 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

5ですか
ありがとうございます

このアングルからはあまり撮ったことなかったのでやってみました(^^)
これ庭のでは無いです
庭のは数本ですから(^^;

7月から特別に給料も値上げしてくれませんかね(^^;
[ 2008/07/01 12:04 ] [ 編集 ]

気ままさん

うちのもそんなには増えませんね
不思議と昨年とほぼ同じ位置から出てきたのですが数m離れたところからもポツンと出ました
どうやって増殖しているのでしょうか

これはある意味計算された美ですよね(^^)
[ 2008/07/01 12:06 ] [ 編集 ]

ミューさん

お散歩コースにありましたか(^^)
これも私のお散歩コースにあったものです
ラストだけ別のコースのものですが・・・
このねじれ具合がたまりませんよね(^^)

そうそう白に近いのと赤紫に近い色のがありますね(^^)
[ 2008/07/01 12:09 ] [ 編集 ]

ここ数日で何度かBlogでお目にしたネジバナ
これ撮りたいです! マクロで撮ったら面白いでしょうね♪
5とか6とか、このあたりがイメージにあります☆
それでは~
[ 2008/07/01 12:26 ] [ 編集 ]

すうすうさん

確かにネジレの位置関係が多いですね。

我が家でも 毎年数本咲いていましたが 今年はその兆候はありません。
どうしたのでしょう。

きれいなピンクですね。
[ 2008/07/01 15:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

そうそう今に時期に咲くんですね、この花芝生の上で見かけることが。
被写体として面白いですが、撮るのが大変。腰は大丈夫でしたか。
ラストが良いですね。
[ 2008/07/01 15:37 ] [ 編集 ]

キレイ

こんにちは。
最近は珍しい花を紹介してくれるので嬉しいです。^^
それとも、写真で撮ると、はじめて見る花に見える
のかな??
欄の仲間、はじめて知りました。
ピンク色の可憐な花ですね。
全てが好きです。
[ 2008/07/01 16:00 ] [ 編集 ]

ネジハナ

素朴ですが
最近 見てないですね

販売してますが、大きくて
素朴な感じが消えてました

4と5もいいですが
郷愁を感じるラスト好きです♪
[ 2008/07/01 16:19 ] [ 編集 ]

あっちでもこっちでもネジバナのオンパレードですね~
時節柄 同じ題材になってしまうのは他のお花もいっしょですね。
私はもっと性格がねじれているので この時期には出しません! って たまった画像がありすぎて・・・トホホです。
さすがにきれいに撮られていらっしゃいますね~
うっとり!
[ 2008/07/01 16:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/01 18:48 ] [ 編集 ]

1枚目良いですね。
[ 2008/07/01 19:57 ] [ 編集 ]

ネジバナ

こちらのネジネジ綺麗な色ですね。
さすがし~たけさん。
ネジバナも濃いピンクから白まで、
いろいろな色があります。
洋蘭と違って、
日本の野生蘭は気取ってない所がいいですね。
[ 2008/07/01 20:04 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

探すと結構ご近所にも咲いていますよ
英国庭園のように手が入りきった芝生だと厳しいけど自然な感じで育っている芝生はありませんか?
きっと生えていると思いますよ(^^)
[ 2008/07/01 20:56 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

うちの庭の芝生には数本生えていますよ(^^)
2,3年前から毎年でてくるようになりました

なかなか可愛い花だと思います(^^)
[ 2008/07/01 21:01 ] [ 編集 ]

isyotaさん

ひざまづいて撮ったので腰は大丈夫です
ただかなり恥ずかしい格好をしていました
そばには私より長時間気合いを入れている方がいらっしゃいました(^^)

[ 2008/07/01 21:06 ] [ 編集 ]

tomoさん

ありがとうございます。
ネジバナは身近な場所に結構咲いていますよ
今度探してみてください(^^)
細長くにょろにょろしています(笑)
[ 2008/07/01 21:09 ] [ 編集 ]

tonkoさん

4,5,6ですか
ありがとうございます。

この花って売っているのですか(^^;
扱いとすると雑草に近いので(笑)

[ 2008/07/01 21:12 ] [ 編集 ]

pole poleさん

はは、今が旬ですからね
私ももうちょっと後にしようかなって思ったのですがついつい出しちゃいました。
まだウツギや矢車草など出していないのですがどうしましょう(^^;
[ 2008/07/01 21:15 ] [ 編集 ]

カギコメさん

はい、ランの仲間ですよ
なかなか可愛い花ですのでぜひ探してみてくださいね

ところで私の取り越し苦労だったようですね
よかったです(^^)
[ 2008/07/01 21:18 ] [ 編集 ]

おいらは、ちびのりさん

1枚目ですか
ありがとうございます。

この花も実は好きなんですよね(笑)
[ 2008/07/01 21:19 ] [ 編集 ]

和さん

このネジバナ、お散歩コースはお散歩コースなのですがいつもと違う場所のを撮ってきました
この花確かにさりげなくねじれているところが良いのかも知れません(^^)
小さくても立派なランですよね
[ 2008/07/01 21:23 ] [ 編集 ]

ねじれにねじれて

ネジバナ、いいですね。
蘭科の花でありながら、そこらへんの草はらにぽつんと出てくる。
この気楽な生き方が好ましいです。
人が生きていくにはまっすぐになんか歩けません。
あっちへ行ったりこっちへ戻ったり。
心はもうねじれにねじれています。
この花が好きな人はみなねじれているというのは偏見でしょうね。
[ 2008/07/01 21:37 ] [ 編集 ]

何を隠そう。。私もB型

ねじれてへそ曲がりで勝手気ままな、ミューおばさんです。(笑)
無造作に見えるこのねじれも、実はきっちり
法則があるのでしょうね。
気ままに見えても、実は筋を通している??

この花、私の花としましょう。勝手ながら・・・


[ 2008/07/01 22:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/01 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

し-たけさんが撮ると一味違いますね。
それにしても色が濃くて綺麗な花ばかりです。
よく行く公苑にもたくさん咲いていたのですが、
もう色の薄くなったのばかりでした。
[ 2008/07/01 22:45 ] [ 編集 ]

衝撃・・・

5枚目、衝撃です。こんなフォトジェニックなネジバナ、初めて見ました。最近、図書館で花の撮り方の本を借りたのですが、どれも気に入らなくて、特にネジバナでした。絞り込んで図鑑みたいでうしろは画用紙の色ってわかるような背景でした。
すっきりしないまま、返却して、今日、しーたけさんがアップされていて、「きゃ~~~!!」って・・・。やっぱりいいなあ・・・ナチュラルで、ほんとうにしーたけさん、撮ることが好きなんだなあってほのぼのしちゃいました!!
[ 2008/07/01 23:17 ] [ 編集 ]

今年

初めて見つけました!
以前から探していましたが見つからず、焦っていましたよ。
見つけたとき本当に嬉しかった。
[ 2008/07/02 04:09 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

素朴さゆえに惹かれるのかも知れませんね(^^)

そうそう生きていくというのは迷い続けることかもしれません。あちらへ、こちらへ・・・と

考えてみればまっすぐ先に伸びた道を進むと安心感はあるかもしれませんがつまらない人生かも。
迷いながら時には行き止まりになったり、違う道を見つけていたらそこに予想もしない綺麗な花畑があったり・・・
だからこそいいのかもしれません(^^)
[ 2008/07/02 07:36 ] [ 編集 ]

ミューおばさん

個々を見るとばらばらでも全体的はものすごく整っているような気がします(^^)
一見バラバラのようでも全体としてよければそれでいいのではないかと思っています
和をもって尊しとなす精神はまさに日本の心です
単に横並びの仲良くではなく互いをみて認め合い全体をまとめ上げていく姿がネジバナには見えるような気がします(^^)
[ 2008/07/02 07:42 ] [ 編集 ]

カギコメ22:19 さん

以前のものは使いまわしていただいて構いません。
また何か協力できることがありましたら遠慮なく仰ってください。
微力ではありますが・・・

新たなスタート、好スタートとなりますように(^^)
[ 2008/07/02 07:46 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

今回は?久しぶりにじっくりとネジバナを撮った気がします。この花好きなんですよ
色ははじめから薄いのもありますよね(^^)
ねじれ具合も個性があるし好きです(^^)
[ 2008/07/02 07:48 ] [ 編集 ]

べいべさん

5はたぶん私もはじめての撮り方かも知れません
この花は構図をどうするか凄く悩むんですよ
ひょろっとした感じですから見るだけならともかく写真に残すと間が抜けることが多いので(^^;

思い切ってほぼ真上から螺旋階段のように、しかも開放で被写界深度を浅くしたら面白いかなって思ってやってみました(^^)
[ 2008/07/02 07:52 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

結構身近な場所に咲いていますよ(^^)
自宅の庭に咲き始めたときはビックリしましたよ

S林公園やハスの公園その他、芝生のあるところだと結構咲いていますよ(^^)
[ 2008/07/02 07:55 ] [ 編集 ]

ちょっとネットをサボると・・・いっぱい綺麗な写真があって、「ご機嫌な私」ですw。
「ネジバナ」、今日、本物を見ました。可愛いお花ですよね。なにはともあれ
(1)
がいいです!
[ 2008/07/02 16:30 ] [ 編集 ]

裕之介さん

1ですか
ありがとうございます。

本物に出会いましたか(^^)
うちの庭にも数本出ていますよ
可愛いですよね

ぜひ今度這いつくばって撮ってみてください(笑)
[ 2008/07/02 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1073-0de0339a



無料カウンター



