 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の風物詩 

自宅の朝顔がちらほら咲き始めました(^^)
asagao_9120.jpg

撮影地:埼玉県熊谷市
ISO感度200,150mm,F8,1/20sec

これはまだ蕾ちゃんですが・・・



asagao_9116.jpg

撮影地:埼玉県熊谷市
ISO感度200,50mm,F8,1/25sec

こうやって撮るとありきたりですね(--;
結構咲き始めてきたのですがしおれていなくて撮りやすい位置のものは
これだけでした(T_T)


asagao_9118.jpg

撮影地:埼玉県熊谷市
ISO感度200,150mm,F8,1/40sec

asagao_9123.jpg

撮影地:埼玉県熊谷市
ISO感度200,150mm,F3.5,1/125sec

中心部にググッと寄ってみました。
夏休みに撮ったのですがどうも天気が今ひとつでピント合わせがたいへんでした(^^;

朝顔というと小学生の時の夏休みを思い出します。
夏休みの宿題で観察日記があるんですよね。
途中無くしてしまった私は・・・

幸い?休み中に浦和から熊谷に引っ越し。学校の宿題もまったく変わってしまうため提出しないですんだのでラッキーでした(^^)
[ 2005/07/27 07:11 ] ひとりごと | TB(0) | CM(15)

もうそろそろですね

アサガオもうそろそろですね。
我が家のも、蕾みもたくさん出来てますよ。
8月になったらぼちぼち咲き始めるのかな?
そういえば、関東地方は台風が直撃した様ですが大丈夫でしたか?
[ 2005/07/27 08:00 ] [ 編集 ]

ふみさん

うちのあさがおは今、咲き終わったものもあれば蕾のものもたくさんありしばらくは毎朝きれいな花が見られそうです(^^)
昨日は台風の影響で雨風ともに凄かったのですが幸いコースが海よりだったのでうちのほうは比較的何もありませんでした(^^)
[ 2005/07/27 08:05 ] [ 編集 ]

しーたけさんの大好きなつぼみがトップですね。
マクロ写真でシベにピタッとピントをあわせるのがすごいですね。
私の場合いつも風のせいにしてますが、手持ちが多いので少しずつ前後してしまいますね。風が左右に吹いていても。つじつまが合いませんが?
[ 2005/07/27 09:05 ] [ 編集 ]

蕾がトップだあ・・・

今日も「しーたけWORLD」炸裂かと思いました。(笑)
夏の花の代表であるヒマワリのほかにアサガオを忘れてはいけないですね。
子供が大きくなってからは、いつしかアサガオも植えなくなってしまいました。

朝起きて、庭に咲いているアサガオを見て、季節の移ろいを感じることもありました。
今年は鶏頭を植えてみましたが、花はまだ先のようです。

アサガオのアップって意外と難しいですね。
こればっかりは、私も絞って撮影します。開放近くではツライ・・・
[ 2005/07/27 09:18 ] [ 編集 ]

N2さん

topに蕾を持ってきたのは・・・実は綺麗に花開いたのが少なかったからなんです(^^;
開いてもヨレヨレとか一部破けてしまったものなどなど。
蘂のアップは一脚を使いました。さすがに手持ちはきついです。結構難しいです。朝顔のアップは。
[ 2005/07/27 09:38 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

本当に朝顔のアップは難しいです。20Dは若干ピントの山がつかみ易くなりましたが、それでもいまひとつ・・・
一脚で微妙に前後して撮ったのですが、F3.5まで開放すると難しいです。これがばっちり決まるとボケの中から蘂が出てくる感じになるのでしょうが(^^;
この辺が私の限界のような気がします(^^;
[ 2005/07/27 09:42 ] [ 編集 ]

私の通勤経路にある朝顔もボチボチ咲き出しています。
子供の頃は良く見た花ですが、私が夜型人間だからか大人になってからはあまり見なくなった花のような気がします。

一脚使用とのことですが、こんなにアップでちゃんとピント合わせて撮れるなんて凄いです。
一脚って慣れたら手ブレをそれなりに抑えられて構図決定にも効果があるんですか?
なんか、頼りない気がしてしまいます。
[ 2005/07/27 15:03 ] [ 編集 ]

あんるさん

私は年寄りのせいか(^^;朝早く目が覚めてしまいます(笑)
一脚の効果は・・・私の癖というかどうしてもシャッターを押すときに上下にぶれる傾向があるのでそれを補う目的で使用しています。頼りないのは頼りないのですがこれで多少成功率は上がるみたいです(^^)
[ 2005/07/27 15:10 ] [ 編集 ]

うちも咲いてますよ!アサガオ。
長男が一年生になったので夏休みの宿題で観察するために持って来ました。
撮らなきゃと思うのですがついつい忘れてしまいます。
遠州のハマヒルガオってのが撮りたかった!
[ 2005/07/27 22:51 ] [ 編集 ]

夏の一コマ

夏らしい花。
朝顔の一研究思い出しました。

さて問題。
朝顔のツルは右巻き?左巻き?
決まっているそうです。

答えは、当然忘れました!m(__)m


某ブログ見たらキスゲがUPっぷ。
見たくなったので、一寸出かけて来ました。
自宅より南西の方面です。後日UPします。
[ 2005/07/27 23:17 ] [ 編集 ]

朝顔は我が家でも咲き始めました。
花のきれいなうちに撮影しておきたいと思っています。
朝顔を見ていると、小さいころの朝顔観察の宿題を思いさしてしまいます。
[ 2005/07/28 00:22 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

朝顔の観察は日本全国共通の宿題みたいですね。お子さんは夏休みですね。
いいなぁ(^^;
[ 2005/07/28 05:56 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そういわれるとみんな同じ向きに巻き付いているような感じです。なんでなんだろう?今度ちょっと調べてみようかな
[ 2005/07/28 06:00 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

朝顔って1つの花としてはそんなに長い間綺麗な状態ではいないですよね。
朝顔に限らず撮れるときに撮るですね!
台風一過の好天も週末まで持たないそうです(;_;)
かなしー
[ 2005/07/28 06:03 ] [ 編集 ]

朝顔の渦巻きがなんともいいですね。朝顔の花の色は、どの花も深い色をしているので、見入ってしまいます。
[ 2005/07/29 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/108-10ee6c05



無料カウンター



