 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

好きな場所 

(1)



毎年のように行っている場所、当然魅力があるからリピータになるわけですが・・・
その中でも好きな場所があります。
古代蓮の公園だとこの場所が好き(^^)

(2)
hasu_0822.jpg


不思議と毎年花がこんな形になっています。

(3)
hasu_0818.jpg


(4)
hasu_0819.jpg


ラスト2枚はちょっと色温度、RGBをいじって雰囲気を変えてみました

(5)
hasu_0825.jpg

[ 2008/07/10 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(40)

蓮の写真のイメージが変わりました!

こんばんは!
面白い!!!!
タイトル通りの感想です!

透明感のある蓮で素晴らしいと思いました!
[ 2008/07/10 02:56 ] [ 編集 ]

おはようございます、
太陽が、一杯でキラキラ、タマボケが綺麗ですね、
水が少ないのでしょうか?水面の表情が、いいですね、
モノクロも最後も好きですよ、暖かさを感じます、
モノクロだと、静けさまで表現出来るのですね、
何度も、見直して、古代蓮を楽しませて頂きましたが、
一枚目とモノクロに引き付けられました
[ 2008/07/10 06:55 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

水面?なんか不思議な情景ですね・・・
2・3・4
花が形のまま落ちてるよう~( *´艸`)ムププ
[ 2008/07/10 07:02 ] [ 編集 ]

イザワさん

不思議と蓮を見ているといろいろなことが頭の中をよぎるんです。
それをイメージしながら撮るとやはり心なしか出来上がった写真もちょっと表情が変わるように思えます(^^)
そういったこともあって毎年繰り返し出かけているんでしょうかね(^^)
[ 2008/07/10 07:18 ] [ 編集 ]

mitirinさん

この場所は水面が浮き草?のようなものにちょっと覆われ気味なんですよ。
それでいてやや濁りながらも水面が朝日に照らされてキラキラとしているんです。
はこの濁りからきれいな蓮が花を咲かせているところや花開いて一番輝かしいはずなのに濁りに落ちていくところ・・・なんとなく色々な人生、もしくは過去・現在・未来の自分を見ているような複雑な心境になる場所なんです(^^)
1とモノクロですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2008/07/10 07:24 ] [ 編集 ]

もかままさん

2,3,4ですが・・・
水面ギリギリで咲いているのかぽとりと落ちちゃったのかは不明ですが・・・やっぱり背が低いのかな?
毎年ここで同じような光景に出会います(^^)

必ずといっていいほどほぼ同じ位置から狙っています(^^)

[ 2008/07/10 07:28 ] [ 編集 ]

バックがキラキラでとっても綺麗ですね。
水面は水草なんですね~
気に入った場所は毎年行きたくなりますね。

モノクロっぽいのも、最後の夕日を浴びたようなのも、どちらも素敵ですね。

[ 2008/07/10 08:32 ] [ 編集 ]

ミューさん

公園の中でもこの一帯だけはこんな感じなんですよ(^^)
キラキラも目をひくしここで蓮の花を眺めると色々な思いがよぎるんですよ(^^)

ラスト2枚はちょっと遊んでみました(^^)
[ 2008/07/10 09:19 ] [ 編集 ]

え~っ!どうなっているの? って一瞬思ってしまいました~
土の中からハスの花が! と思ったのですが・・・
ウキクサでいっぱいの水面だったのですね~
もうハスの花 散っているのですね~
何となく ものの哀れを感じます。
[ 2008/07/10 09:25 ] [ 編集 ]

pole poleさん

ここにくると何となく色々な思いがよぎるんです
蓮の一生が見られるからかな?
ヒラヒラと舞い落ちる花びら、残ったシャワーヘッドのような姿を見るといろいろ考えさせられます
なんとなく人の一生を短縮して見ているような気になります。
[ 2008/07/10 10:29 ] [ 編集 ]

対比

水面に咲くものと、普通に咲くものの対比があるからでは?
お気に入りの場所はありますよねー
私はトトチャンのところ。(笑い)

でも最近行ってないな~
色温度で思い出しましたが、色飽和はRGBで一色だけでも生きていれば救えるそうで、赤が飛んだとき白飛び軽減があれば使ってみるのも良いかも。
[ 2008/07/10 11:04 ] [ 編集 ]

わー。んもー、行きたくなっちゃいましたー。
でも、どの辺りだろう?!私もあの公園は大好きで一回行くと、何度もぐるぐる歩いてしまうんですが、どのあたりか、見当つきません。
・・・うむー、やはり行くしかないかなー。
[ 2008/07/10 11:36 ] [ 編集 ]

こんにちわ~^^
ん~モノクロも最後のも、どちらもいいですね~。
最後の方は夕日を浴びたような、蓮ではなかなか有り得ない
シーンですね☆
[ 2008/07/10 12:35 ] [ 編集 ]

1枚目、蓮の背後にキラキラのボケが一杯で綺麗♪
2枚め、風に吹かれて花が左側に傾いて散ったみたいで、ストーリー性がありますね。
もしかしたら、別の花かもしれませんが・・・。
モノクロは、花が散って時間が静止したような感があり、
最後、夕日と蓮のイメージ、普通では見られない光景。。。

今日は、いろんな蓮の楽しみ方を見せていただきました。 (*^^*)
蓮は蕾も咲きかけも満開も散った花びらも、それぞれ綺麗で楽しめますね。\(*^▽^*)/
[ 2008/07/10 13:04 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かにそうかもしれません。

自分の好きな場所というのは他の人にはわからない自分の壷にはまる何かがあるんですよね(^^)

デジタルは画像処理がしやすいのでいろいろいじってみるのも楽しいですね(^^)
[ 2008/07/10 13:33 ] [ 編集 ]

裕之介さん

これだけだと難しいかな(笑)
ここは大きく分けると蓮沼が2つになっていますよね
その南側の沼の南側です。
塔のほうから行って北を向いたと仮定すると、沼の入り口右側です。小川が流れ込むあたりでわかりますかね(^^;


[ 2008/07/10 13:38 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

ラストは思い切り色温度を上げています。
かなりいじっていますがせっかく加工するわけですので大胆にいきました(笑)
本当は日の出前から張っていて朝日に照らされる光景も撮りたいんですよね
来年かな(笑)
[ 2008/07/10 13:41 ] [ 編集 ]

haruさん

1枚目はキラキラを狙ってみました
せっかく晴れて水面が反射していたので(^^)

2枚目とは別の花ですがすぐそばのですよ

蓮って面白いですよね
咲いているところが一番綺麗なのは重々承知ですが葉がでてきたところ、蕾、散り際みんな絵になると思います(^^)
[ 2008/07/10 13:44 ] [ 編集 ]

:しーたけ さん

天気のいい朝方に行こうと考えていますが 今週は天気が悪く行く機会に恵まれませんでした。

私も好きな場所です。

最後の写真 興味ありですね。
[ 2008/07/10 14:48 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
一枚目水面のキラキラが丸ボケで綺麗~~
好きな画像です
2.3の水面の蓮の花っていうのも珍しいですよ~
最期の色 夕景のようで良いですね~~
[ 2008/07/10 15:12 ] [ 編集 ]

こんにちは

確かに良い場所ですね。
水面の反射具合が抜群で綺麗ですね。
1,2が良いですね。
[ 2008/07/10 15:37 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

陽射しのある朝だといいですよね
私は先週の週末がまさにその状態だったのでお出かけしました。
ここも年々人が増えているようです
それだけ魅力ある場所なのでしょうね

ラストはちょっと大胆に変えてみました(^^)
[ 2008/07/10 15:50 ] [ 編集 ]

花水木さん

1枚目はキラキラと綺麗でしたよ(^^)
キラキラ面も広く入れたかったので縦位置にして花を下の方に持ってきました(^^)

2,3は変わっていますよね(笑)
ラストは大胆に変えましたよ(^^;
[ 2008/07/10 15:53 ] [ 編集 ]

isyotaさん

1,2ですか
ありがとうございます

この場所は公園内でも好きなポイントなんですよ
私と同じ考えの人が数名いらっしゃいまして同じような位置から同じような場所にレンズを向けていました(笑)
[ 2008/07/10 15:54 ] [ 編集 ]

難しい

こんにちは。
古代蓮の里の広さと、カメラマンの多さに
ビックリしました。
初挑戦なのでだんな構図で撮っていいのやら!
しーたけさんは、三脚を使ってじっくり撮った
のでしょうか?
おいらは、使いませんで、めちゃ撮りでした。
特にTOPが好きです。
レッタチ上手ですね。・・・これも面白いです。
[ 2008/07/10 15:58 ] [ 編集 ]

tomoさん

この公園、広いですよね
色々な蓮が見られるのととにかく広いので毎年足を運んでいます。

えっと三脚は150mmのマクロの時だけ使いました
7月7日の記事のラストの写真がそうですね
あとは基本手持ちです(笑)
ISがついていると安心できるせいか手持ちが多いです

TOPですか?
ありがとうございます

レタッチは基本的な事しか出来ないんですよ(笑)
時間があればじっくり勉強したいところなのですが・・・
[ 2008/07/10 16:06 ] [ 編集 ]

古代蓮写してみたいです。でも近くではどこにあるのやら。最初が素的です。
[ 2008/07/10 18:49 ] [ 編集 ]

レタッチ

TOP 丸ボケがいいです♪
好みをいえば、レタッチが好きなのです
4の花散る里・・
5の葉の光り・・好きだなぁ。。。
[ 2008/07/10 19:31 ] [ 編集 ]

1枚目はバックが綺麗な仕上げですね。
4枚目も僕は好みです、似たような作品を意図的に撮影する事があります。
5枚目の色合いは夕暮れ時を思わせる良い感じですね。
[ 2008/07/10 20:37 ] [ 編集 ]

the-fujiさん

topですか?
ありがとうございます。

お近くにもあるといいのですが・・・
うちは車だと大した距離でないのでこの時期よくお出かけします(^^)
[ 2008/07/10 21:00 ] [ 編集 ]

tonkoさん

キラキラは狙いたくなりますよね。
レタッチ、せっかくデジタルのデータですからいろいろやってみたくなりますよね
私の場合、自己流なので時間があればじっくり勉強したいのですが・・・
[ 2008/07/10 21:03 ] [ 編集 ]

おいらは、ちびのりさん

1枚目はキラキラが綺麗だったので縦位置で花をしたにした構図にしてみました(^^)
4、気持ちR成分だけを残したモノクロにしてみました。モノクロにするときはよくこれやります。
咲いている花と散った花。モノクロにするとちょっと哀愁感漂うのでこうしてみました。
ラストはかなり強引に色温度を変えてみました(^^)
[ 2008/07/10 21:13 ] [ 編集 ]

甲乙つけがたく

好きな場所ってありますね。
いやどれも素晴らしいです。
選びきれません。
今回は全画像がイチオシということで。
色の出といい構図といい、惚れぼれしました。
[ 2008/07/10 21:28 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

そうですね、
自分の好きな場所ってやっぱりあるんですよね。
なんかその場の雰囲気に惹かれるようで・・・
色々変えてみるのも面白いですよね。
なんか似たようなことを私もしていました。
トップが特に素敵です。
[ 2008/07/10 22:12 ] [ 編集 ]

シゲ

こんばんは。
私も古代蓮の里の古代蓮の蓮池の入り口の所は好きです。なんとなく雰囲気が良いですね!
[ 2008/07/10 22:36 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

ありがとうございます(^^)
好きな場所だと違うのでしょうかね。
ちょっとだけじっくりと撮っていた気がします。
こういうところで撮っていると時の経つのを忘れてしまいます。
[ 2008/07/11 07:18 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

ツボにはまるというか、なんかぴったり来るところがあるんですよね(^^)
今回は場所をかなり絞り込んでのものを集めたので後半はレタッチしてみました(^^)
[ 2008/07/11 07:20 ] [ 編集 ]

シゲさん

シゲさんもですか(^^)
ここの入り口の部分、いいですよね
ほぼ毎年この場所で撮っている気がします(^^)
[ 2008/07/11 07:22 ] [ 編集 ]

銀色に輝く湖に、
赤い花はとても素敵ですね。
綺麗な形の蓮を選んで撮ってしまいますが、
咲き進んだ花も、風情がありますね。
[ 2008/07/11 21:17 ] [ 編集 ]

和さん

キラキラがきれいなんです。この場所(^^)
蓮はいろいろな姿がありますがどれも好きなんですよね
しばらくぼーっと過ごしてました(^^)
[ 2008/07/14 07:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1081-4e33f3d0



無料カウンター



