 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

balloon flower 

(1)



お散歩をしていると桔梗がちょっとだけ群れて咲いていた場所がありました。
秋の七草のひとつですがきれいに咲いていましたよ(^^)
英名はバルーンフラワー、(4)の写真がそんな感じでしょうか
(2)
kikyou_1094.jpg


(3)
kikyou_1088.jpg


(4)
kikyou_1082.jpg


(5)
kikyou_1097.jpg


今回は群生というほどではなかったので比較的ドアップの写真ばかりになりました(^^;
本当は桔梗寺に行ってきたのですが・・・


[ 2008/07/15 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(35)

バルーンフラワーですか?

なるほどです。
でもやっぱり桔梗のほうが風情を感じますね^^
咲くのが早いですね!私の桔梗の印象はお盆の頃に咲いていたので今頃咲いているのはビックリです。
[ 2008/07/15 02:22 ] [ 編集 ]

「桔梗」お盆さんが近かずきましたね・・
お花市に欠かせない・・(笑)

他人事ではない「御巣鷹山」を思い出してしまいます。

それ以来、花は昼間買う癖が・・・・
桔梗・・
その時にやきついた花の一つでした。

[ 2008/07/15 06:00 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
厳かな気持ちになるお花ですよね。
トップ~この色・この姿大好きです(^^♪

桔梗寺 行って見たいなぁ・・・
近場で探してみよぅっと~(pq′▽`*)ぅふっ♪
[ 2008/07/15 06:48 ] [ 編集 ]

さすがに

さすがに見事に撮られていますね。
1、3枚目のしべの美しさ、すばらしいです。
2枚目の後姿も好きです。
4枚目、もうこれが限界というほどぱんぱんにふくれていますね。
この姿が何ともあいらしいです。
[ 2008/07/15 07:01 ] [ 編集 ]

しーたけさん
おはようございます、桔梗大好きです、
庭にしろと紫、植えていますが、芽も出ません
秋かしら?蕾が可愛くて好き、後ろ姿に蕾付きも
素敵です、好きな花だけに、どの構図と開き加減も
凄く綺麗ですね、描きたくて待ってるのよ、
[ 2008/07/15 07:04 ] [ 編集 ]

アッコさん

桔梗のほうが日本人からしてみれば馴染みもあるししっくりきますよね。
ただ所変われば風船に見立てているところもあるんだなって思いもします(^^)
うちの方は桔梗寺というのがあり一度咲いた後に刈り込むとまたお盆のころに咲きますよ(^^)
[ 2008/07/15 07:31 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

秋の七草ですもんね(^^)
お盆・・・うちはこの週末お出かけしました。
日曜の夜には迎え火も。

御巣鷹山ですか?
どなたか犠牲になられたのでしょうか??

暑い日の夜でしたね
[ 2008/07/15 07:36 ] [ 編集 ]

バルーン

バルーンフラワーって何だろう?って・・・
桔梗でしたか(^^;
確かに蕾はバルーンの形ですよね♪

小さい頃、実家の庭にあった桔梗の蕾を
ポンポンと音を立ててつぶした思い出があります。
[ 2008/07/15 07:38 ] [ 編集 ]

もかままさん

桔梗の色合いもなかなか素敵ですよね(^^)
なんか本格的に夏になってきた感じもします。

topはぐぐっと迫ってみましたよ(^^)
桔梗寺いきたいな
でもお盆くらいになっちゃうかな(T_T)
[ 2008/07/15 07:39 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

1,3は中間リングをつけて撮りました。
IS付きのズームに装着すると手持ちでもちょっと手振れに関して安心感が得られるのでその使い方が多いですね。
後姿も久しぶりに撮ってみましたよ(^^)
[ 2008/07/15 07:42 ] [ 編集 ]

mitirinさん

お庭に桔梗もあるのですか(^^)
羨ましいです
うちももう少し庭が広ければ・・・と思ってしまいます。
絵にしたらぜひ拝見させてくださいね。
[ 2008/07/15 07:44 ] [ 編集 ]

カルネさん

確かに紙風船にも見えますよね
なんとなく和紙を使うとこんな感じになるのかなと思います。
えっつぶしていたんですか(^^;
でも子供だったらやっちゃいそう(笑)
[ 2008/07/15 07:47 ] [ 編集 ]

桔梗

こんにちは。
もう桔梗がさきましたか~。
桔梗と言うとお盆を思い浮けばます。
幼いときに盆棚に桔梗を飾った記憶が。
地味な花ですが、写真にするとキレイですね。
ホント、4番はバルーンフラワーそものですね。
[ 2008/07/15 10:44 ] [ 編集 ]

キキョウは涼しそうな色ですね。
家のも先日アップしましたがこのくらいに咲いています。
切り戻すともう一度、咲いてくれます。
うちのとシベが少し違うのかしら?
シベはもう少しすると、可愛い白いお花になりますね。
[ 2008/07/15 10:48 ] [ 編集 ]

tomoさん

夏はこういった色合いの花は涼しげでいいなと思います(^^)
桔梗は後から後から咲くので比較的長い時期楽しめます(^^)
4の風船はなんか紙風船みたいですよね(^^)
[ 2008/07/15 11:07 ] [ 編集 ]

ミューさん

そうですね。一度咲いたあと切ってあげるとまた咲くんですよね。
私がいく桔梗寺でも同様で一度花が咲いたあとに切ります。そうするとまさに秋の七草って感じになりますね(^^)
[ 2008/07/15 11:09 ] [ 編集 ]

saho

こんにちはv-22
二枚目の後姿も可愛いですねe-266
キキョウっていつも定番になってしまうので
ちょっと参考にさせてくださいね~e-278
五枚目のような引いたお写真も涼を感じさせてくれますねe-317
好きなお写真ですe-343
[ 2008/07/15 12:37 ] [ 編集 ]

sahoさん

後姿ってあんまり撮りませんよね(^^;
ということで今回チャレンジしてみました。
ラストはあまりにもアップが多すぎたので引いてみました。
いろいろなとり方で撮ってあげたいですよね(^^)
[ 2008/07/15 13:31 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^
桔梗は2度咲きのようですね♪
どこかのBlogにそぉ~かいてありました^^
秩父に桔梗が綺麗に咲くお寺があるみたいですね☆
FSKも行ってみたいなぁ~
[ 2008/07/15 14:07 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

桔梗寺は・・・長瀞の多宝寺です(^^)
おそらく中旬を過ぎると一度切ってしまうのでそれ以降だと8末あたりからかなって思っています。
長瀞の天然氷のカキ氷などセットで楽しむのはいかがでしょうか(^^)
[ 2008/07/15 14:31 ] [ 編集 ]

:しーたけ さん

我が家のキキョウも咲き始めました。

幼い頃に このバルーンをつまんだりして遊んでいて取れてしまったのを覚えています。

キキョウの色は単なる紫だけでは説明できないような色ですね。キキョウ色。
[ 2008/07/15 15:08 ] [ 編集 ]

こんにちは

秋の七草なんですか、自分も見かけたけれどすでに傷み気味でした。
濃いめの青紫色が魅力的な花ですよね。
4枚目のバルーンが良いですね。
[ 2008/07/15 15:45 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

ご自宅に咲いているのですね(^^)
この色合い、そして花開く前の独特な姿・・・
どこにでも咲いている花ですがとても好きです(^^)
[ 2008/07/15 17:02 ] [ 編集 ]

isyotaさん

この花は咲いた後、いちど切ってあげるともう一回咲いてくれるんです(^^)
単なる紫でもなく青紫というかこの独特な色がいいですよね(^^)
4ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2008/07/15 17:05 ] [ 編集 ]

この季節のキキョウの色は爽やかでいいですね~
このキキョウの蕾 咲く時にポンと音がしそうですが それは嘘らしいです・・・
蕾が可愛いので好きです。
マクロで撮ると面白いですね~
[ 2008/07/15 18:01 ] [ 編集 ]

職場

実は職場にこの花が群生しています。
なぜか畑があるんです。(笑い)
序に農産物直売所に出したら売れました。(笑い)
職場には白もあるのでブルーが引き立つようです。

でもね、職場ですから写真は無し。(笑い)
そういえばあのラベンダー畑新聞に登場!
300円で摘み取られたそうです。。

4番目が、今にも弾けそうでballoonの意味が良く分かる。

教えて頂きたい事があります。
古代ハスですが、8時頃は既に咲いてますか?
[ 2008/07/15 19:50 ] [ 編集 ]

桔梗

爽やかな青ですね。
大好きな花のひとつです。
バルーンフラワーですか、
ぷっとふくれたようで可愛いですね。
[ 2008/07/15 20:19 ] [ 編集 ]

pole poleさん

この色合い、たまりませんよね(^^)
中心部をぐぐっと迫るとまた桔梗の違う一面を見るようで好きです(^^)
ポンという音は聞いたことありません(笑)
[ 2008/07/15 21:04 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

えっ群生ですか?
是非とも行きたいものです(笑)

ラベンダ畑、そうそう新聞に出ていましたね
実は場所が特定できなかったのですがあの記事でわかりました(^^;

古代蓮、8時頃だと咲いていると思います
ものによっては開きかけているものもあるとは思いますけどね(^^)
[ 2008/07/15 21:10 ] [ 編集 ]

和さん

この開く瞬間が特徴的ですよね
色も良いしまた8月下旬以降狙ってみようかな
和さんもお好きな花なんですね(^^)
[ 2008/07/15 21:13 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん(再び)

しまった。まだ最後の文章終わる前に確定に・・・

ものによっては開きかけているものもあるとは思いますけどね(^^)
この後に、
徐々に閉じ始めるものもあるとは思いますが大方大丈夫でしょう
と続けるはずでした(^^;
[ 2008/07/15 21:21 ] [ 編集 ]

桔梗かわいいですよね♪
特にあの蕾!

それにしても最後の文が気になります~
桔梗寺かぁ 素敵そうな場所ですね!
[ 2008/07/15 23:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

綺麗にブルーが良く出ていますね。
流石だな~と思いました。
花の色を再現するのは難しいと思います。
私はついつい彩度を高めにしてしまいます(笑)
[ 2008/07/16 01:23 ] [ 編集 ]

ENO さん

花が咲く寸前の蕾、素敵ですよね(^^)
なんか和をものすごくイメージできるし色合いも

桔梗寺気になりますか?
機会があったらお出かけしてみてくださいね(^^)
[ 2008/07/16 06:42 ] [ 編集 ]

イザワさん

色の再現って難しいですよ
私も今ひとつです(^^;
何よりそれぞれのモニタ設定でもかなり変わってきます
LCDはCRTの時よりもその差が顕著に出る感じがします(^^;
[ 2008/07/16 06:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1083-6d1303ea



無料カウンター



