 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コオニユリも咲きました 

(1)



コオニユリも咲きいろいろな百合が花開くようになりました(^^)
オニユリとコオニユリは瓜二つ。
花だけ見ていると全く同じで見分けがつかないのですが・・・
オニユリには珠芽(むかご)がありコオニユリには無いとのこと

となるとこれはコオニユリかな

もし間違いがあればご指摘願いますm(--)m

(2)
oniyuri_0969.jpg


(3)
oniyuri_0965.jpg


(4)
oniyuri_0966.jpg


(5)
oniyuri_0971.jpg


最近FC2がまた重くなったような気がします。私のところだけかな?
ちょっと不定期になるかも知れません
昨日は力尽きました Orz...
[ 2008/07/16 06:39 ] 花の写真 | TB(0) | CM(30)

しーたけさん
おはよう~、
コオニユリって!何処と無く寂しそうに見えたり、派手だったり、花弁が反り返ったり魅力有りますね、今朝も見ましたが、もう!終わりが近い姿で写すのは止めました、一枚目の二枚目の蕾も、蕾や花弁に日差しが当たり、
綺麗です、ここは、沢山のお花が咲いていますね、
しーたけさん、即、開きますし、カキコもスムーズ
ですよ、何処より、送信も早いです
[ 2008/07/16 07:02 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
素敵な群生!
みんないいお顔して~るんるん♪

そっか・・むかごがつく子なんですね。
むかごご飯食べたくなりました~( *´艸`)ムププ
[ 2008/07/16 08:22 ] [ 編集 ]

コオニユリ、元気に咲いてますね。
オニユリによくにてるんですね。
うちにあるコオニユリは、園芸種だからなのか小さいのです。
コオニユリはムカゴがならないのですね。

ほかのユリもたくさん咲いて、楽しめる所ですね。
[ 2008/07/16 08:47 ] [ 編集 ]

素敵~♪

こんにちはv-22

むかごがないせいかしら、すっきり上品な感じですねe-278
すらりと伸びたお花たち、どのお写真も素敵ですe-266
蕾好きのしーたけさん、二枚目はお気に入りかしら?
一枚目が一番好き~e-343
ご無理なさらないでくださいね。。。
[ 2008/07/16 12:05 ] [ 編集 ]

強い日差しの中で このオレンジ色が輝いていますね~
ムカゴ 見当たりませんね。

オニユリを見に行ってこようっと!
[ 2008/07/16 13:18 ] [ 編集 ]

コオ二ユリですか。
ユリは難しいですね・・・
ムカゴといえばやはりあのムカゴが頭に浮かびます。
毎日、暑いですね。
大丈夫ですか?FC2私のところは普通でしたよ。
[ 2008/07/16 13:34 ] [ 編集 ]

こんにちは

梅雨が明けてないと言うのに、毎日暑い日が続きますね。
写真撮る気にもなりません。
なるほど、珠芽って茎についている茶色い玉の様な物でしょうか。
3枚目が良いですね。
[ 2008/07/16 14:02 ] [ 編集 ]

しーたけ さん

もうオニユリですね。
豪華ですね。

私は嵐山町の菅谷館跡へヤマユリを見に行きました。
咲いている花は少なく 盛りは7月下旬とのことです。
[ 2008/07/16 14:50 ] [ 編集 ]

mitirinさん

百合は上を向くのと下を向くのに別れますね
これは下を向くので寂しそうに見えるのでしょうかね
私はなんか空飛ぶ物体にも見えますよ(笑)

FC2夜はなんか遅かったんですよ
途中で挫折しました(笑)
[ 2008/07/16 16:32 ] [ 編集 ]

もかままさん

ここは一角だけたくさん咲いていたんですよ
ちょっとハデ目なオレンジでしたが綺麗でした
やっぱり百合はいいですよね(^^)
むかごご飯ですか?
うちはやらないんですよね(^^;
[ 2008/07/16 16:37 ] [ 編集 ]

ミューさん

ムカゴが無いのがコオニユリだそうです(^^)
それぐらいしか見分けがつけられないです(^^;

ここは英国式庭園なんです。
有料なのですがたまに癒されに行きます(^^)
[ 2008/07/16 16:45 ] [ 編集 ]

sahoさん

はは、蕾大好きですよ(^^)
個人的にはtopに持ってきたいくらいです(笑)

1枚目ですか
ありがとうございます。

異動はまだなのですが、すでに違う仕事をしているせいか最近疲れます(--;
blogのほうはぼちぼち更新していきますね(^^)
[ 2008/07/16 16:50 ] [ 編集 ]

pole poleさん

この辺では逆にオニユリが見つかりません
pole poleさんのご近所に咲いているのでしょうか?
きっとpole poleさんのことですから同時に載せて違いを解説するのでしょうね(^^)
ちょっと楽しみです
[ 2008/07/16 16:53 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

もう梅雨明けでもいいんじゃないですかね(笑)
関東の梅雨明けは今度の連休あたりでしたが台風の進路で微妙になっちゃいました(T_T)
花は似たような花があるので難しいですよね
[ 2008/07/16 16:57 ] [ 編集 ]

isyotaさん

珠芽はそうですね。
ちょっとした違いで”コ”が付くか付かないかになるので難しいです(^^;

いやぁ それにしても暑いです
今年はやはり40度越えがありそうですね(^^;

3ですか
ありがとうございます。
[ 2008/07/16 17:00 ] [ 編集 ]

優月雅日さん

百合は優雅な感じですよね(^^)

嵐山ですか?
私も10日くらい前からチェックしています。
蕾自身はかなり大きくなってきたのですが・・・

オオムラサキもあの辺はいますよね(^^)
[ 2008/07/16 17:06 ] [ 編集 ]

こんにちわ~

中国、近畿地方やっと梅雨明けで、、、、
これから猛暑続きになるのでしょうね(-_-;)

昨日私もゆりをUPしてコオニユリと教えていただきました
オニユリとコオニユリの見分け方もね~~
3枚目が私好みです
[ 2008/07/16 17:15 ] [ 編集 ]

力強さと美しさ

ヤマユリのしとやかさ、そしてコオニユリ(オニユリも)の力強さと美しさ。
1枚目、この花びらの色合いすばらしいです。
3枚目、しべがすばらしいです。ボケの量これくらのも面白いですね。
4枚目、互いに美しさを自慢し合っているようです。
いいえ、あなたよりわたくしの方が何倍も美しいですわ。などと声高に。
このユリも青空が似合いますね。
[ 2008/07/16 17:56 ] [ 編集 ]

真夏

こんばんは。
花のことは特に陳腐感奮で良く判りません。
しかし、写真を眺めるとキレイ、上手いは
漸く判る様になりました。
ユリの花は真夏の臭いがムンムンしますね。
構図の勉強になり、全てが好きです。
[ 2008/07/16 19:50 ] [ 編集 ]

コオニユリ

派手、派手の百合ですね。
元気いっぱいと云ったらいいのでしょうか。
近畿地方だったか梅雨が明けたそうです。
まもなく関東も梅雨明けですね。
夏の日差しが良く似合う百合ですね。
[ 2008/07/16 20:20 ] [ 編集 ]

3枚目が良いですね。
[ 2008/07/16 20:25 ] [ 編集 ]

花水木さん

そちらは梅雨明けしたみたいですね
こっちも気温的には明けているような気がするのですが(^^;
3ですか
ありがとうございます。

やっぱり見分け方はこの方法になるんでしょうね(^^)
[ 2008/07/16 22:13 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

4はちょっとごちゃごちゃし過ぎかなと思っていましたが
そういう風にも見えますね(^^)
そうそう青空と合うんですよね
まだ梅雨明けにはなっていませんが早く青い空が見たいです(^^)
[ 2008/07/16 22:14 ] [ 編集 ]

tomoさん

植物は奥が深いですよね
私もわからないことだらけですよ(^^;
百合は縦で撮った方がすっきりしますかね(^^)
[ 2008/07/16 22:14 ] [ 編集 ]

和さん

現像時発色がきつかったですからね(^^;
梅雨明けももう少しですかね
明けても暑いだけですけど気分的には早いところ明けて貰いたいです(笑)
[ 2008/07/16 22:15 ] [ 編集 ]

おいらは、ちびのりさん

3枚目ですか?
ありがとうございます(^^)
百合は縦の方がいいですかね
[ 2008/07/16 22:16 ] [ 編集 ]

わ~!
ユリさんユリさん!素敵です~!
どの写真もみんな美しいですね♪

しべがダンスしているようです~
[ 2008/07/17 00:56 ] [ 編集 ]

オニユリってコレだったんだ・・・

実は山百合が鬼百合だとずっと思っていました!
お恥ずかしい(^^ゞ
鬼と言うには可愛いですよね。
赤鬼かな~(^。^)
[ 2008/07/17 02:10 ] [ 編集 ]

ENOさん

踊っているようですか(^^)
私には宇宙人の襲来のようにも見えます(笑)
これ、某英国式庭園でちょっと前に撮ったものです(^^;
暑かったです(><)
[ 2008/07/17 07:18 ] [ 編集 ]

アッコさん

はい、(コ)オニユリとヤマユリは別物ですね
どちらも魅力的なことには違いありませんが(^^)

色からしても赤鬼ですね
泣いたのも赤鬼でしたね
あっでもあの物語、本当に優しいのは青のほうか(^^;
[ 2008/07/17 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1084-94a16981



無料カウンター



