 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蓮 最終章 

(1)


今まで数回に渡って蓮の写真を載せてきましたが今日で最後にしようかと(^^)
今まで載せなかったものから適当に選んで載せてみました。
(2)
hasu_1031.jpg

(3)
hasu_1032.jpg

(4)
hasu_0816.jpg

(5)
hasu_0811.jpg

(6)
hasu_0778.jpg

(7)
hasu_1020.jpg

来年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか(^^)
来年はもう少し変わった撮り方もしてみたいものです
[ 2008/07/17 00:00 ] 花の写真 | TB(0) | CM(34)

5)の幻想的な感じが好きです!
その次の蓮を征服してご満悦なトンボさんも
笑えるけど♪

これを撮るために、早めにカメラ修理出したのですもんね(?)
蓮ってもう終わっちゃったでしょうか?
今年は、見れないのかなぁ・・くすん
[ 2008/07/17 00:59 ] [ 編集 ]

散れてしまったのですね・・・

何か物悲しい感じですね…来年も期待します^^
[ 2008/07/17 02:06 ] [ 編集 ]

最終章は、ちゃんと最終章らしい蓮をアップされていて
流石ですね。
コメントには適当に選んだなんて・・・(笑)
来年は進化した蓮のお写真、楽しみにしています!
[ 2008/07/17 02:11 ] [ 編集 ]

おはよう!

「たそがれ・・」
「ゆうばえ・・」

よく議論・・。
しっかりと両刀使いで発信されてますなぁ^^(笑)

わての人生の決算、そろそろしょうかな(爆笑)
まてまてマア来年もあるでよ・・再来年も・・(漠々)
[ 2008/07/17 05:43 ] [ 編集 ]

おはよう~、蓮の花って、厳かで好きです、
最終章なの?見たり無い気がしています、
一枚目、いいですね、蓮台から零れる様な
シベ私の好みです、
5枚目の蓮台に輝く光、本当に美しいです、
蕾にトンボも惹かれるわ
[ 2008/07/17 07:02 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
みんな素敵だぁ~♪
もーお終いですか?名残惜しいです!

1)まだまだ威厳が!さすが蓮さん♪
4)水滴の輝き~いいなぁ~♪

梅雨明けしてどんどん暑くなっていきますね・・
水分補給しながらどぉ~んと撮ってくださいなぁ~(^_-)-☆
[ 2008/07/17 07:13 ] [ 編集 ]

ENOさん

蓮はまだ咲いていますよ(^^)
一応私のblog内での区切りの話です
そうそうカメラを早めに出しておいてよかったです(^^)

やっぱりこの花は好きなのでたくさんとりたいですから。

5は手前の葉っぱを微妙に前ボケとして使っているんですよ(^^)
[ 2008/07/17 07:27 ] [ 編集 ]

アッコさん

確かに物悲しさがありますね
でもこういった光景もまた趣があり撮っておきたいなと思いそれなりの枚数を撮っています(^^)

一応今回が最終章
まぁ番外編というか数ヵ月後に完全に枯れてしまった姿も載せるかも知れませんが・・・(^^;
[ 2008/07/17 07:30 ] [ 編集 ]

イザワさん

はは、ある程度は終わりを物語るものを中心に集めましたが選んだのは結構適当なんですよ(^^;

進化した蓮の写真を撮れればいいのですが・・・
どうやって撮るか悩ましいです(^^;
[ 2008/07/17 07:33 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

まだ決算しないでください(^^;

蓮は水中からニョキニョキと顔を出したあたりから散るまで絵になる花だなって思います。
来年もかわいい花をたくさん咲かせてくれるかなって思っています(^^)
[ 2008/07/17 07:35 ] [ 編集 ]

mitirinさん

枚数は大量に撮りましたが・・・
似たようなものばかりなので今回を最終章にさせていただきました(^^)

開いた時が一番綺麗なのはもちろんですが・・・
こういった散り際もまた絵になるなと個人的には思っています(^^)
5はちょっとフンワリと包まれた感じにしたかったので前ボケも使っています

蓮園にはトンボや蜂など昆虫もいっぱいですよね(^^)
[ 2008/07/17 07:40 ] [ 編集 ]

もかままさん

撮った枚数は大量にありますけどキリが無いので(^^;
また蓮かよ!って声が上がる前に変えました
ついでにtopも蓮から変更です(^^)

本当は4のような写真ももっと撮りたかったのですが・・・

しかしまぁ暑い日が続きますね
最近は500mlの出納を持ってお出かけです
小まめに水分補給しないと倒れます(^^;
[ 2008/07/17 07:44 ] [ 編集 ]

しーたけさんのハス、どれも素敵でした。
散り落ちた花弁とスイテキもいいですね。
ハスはきれいに咲いた花以外も好きです。

こちらは梅雨明け宣言も出て、これからの撮影は暑くて大変ですね。
熱中症にならないようにお気をつけてください。

お手本にして、来年はいい写真を撮ってみたい~
一年たったて、忘れないようにしないと。
[ 2008/07/17 08:46 ] [ 編集 ]

花の命

トップと4枚目、いいですねぇ。
花の命というものは短いものですが、それだけに美しいです。
3枚目、新しい生命の宿りですね。
6枚目、トンボさん、お似合いです。
[ 2008/07/17 08:51 ] [ 編集 ]

しーたけさんの蓮の写真を拝見すると私も蓮を撮りたくなって撮ってみるのですが、イマイチ上手く撮れません(>_<)
昨日は蓮の近くまで行ったのでこれは撮るしかないと寄ってみたのですが、時は12時。開いてませんでしたー^^;
そこの蓮、今年はアブラムシがたくさん付いていてちょっと綺麗じゃないのです。
しーたけさんが行かれた蓮にはアブラムシは付いていませんでしたか?
これも天候のせいなのか、単に管理のせいなのか。。。
[ 2008/07/17 11:39 ] [ 編集 ]

蓮、もう終わりなんですねぇ。なんだか物悲しいですね。
私は蓮の花のピンク色が大好きで、花というよりその色を写したくなります。
今年もちょっと撮りましたが、行ったところはあまりきれいな花がなくて、がっかり・・・。。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
来年こそは・・・!
[ 2008/07/17 13:00 ] [ 編集 ]

ミューさん

そちらは本格的な夏ですかね
こっちはまだなんですよ
暑いけど(^^;
500mlの水筒につめたい麦茶をいれて暑さ対策していますよ(^^)

散っていく姿もまた何か惹かれるものがあり毎年撮っています(^^)
[ 2008/07/17 13:27 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

1,4ですか
ありがとうございます

こういう光景も残したくなりますよね
3は咲いているものと散っていくものを表したくて、トンボはなぜか涼しげな表情がたまらず撮ってみました(^^)
[ 2008/07/17 13:29 ] [ 編集 ]

茜未さん

蓮は早起きですからね
私はどちらかというと朝型なので苦ではないのですが好きな人は本当に朝早くから来ています(^^)
アブラムシですか?
きていませんね
庭の桃は蟻が凄いことになっていますが(^^;
[ 2008/07/17 13:32 ] [ 編集 ]

haruさん

物悲しさもなんか好きなんですよね(^^;
一人で黄昏るのも結構好きだし・・・

蓮の花びらの色だけですか?
なんかわかる気がします(^^)
わたしも花びらのドアップと葉の緑だけをとることありますよ(^^)
[ 2008/07/17 13:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

そちらの蓮も終わりを迎えてますか。
近所の蓮は最後の蕾が残っているだけです。
蓮、そのまま撮っても綺麗なのですが、チョット変わった撮り方は難しいですよね。
4枚目が好みです。
[ 2008/07/17 13:49 ] [ 編集 ]

isyotaさん

蓮にもいろいろ種類がありますからね
比較的遅いものはまだ楽しめますがすでに折り返しかなって気がします(^^)

基本は大事ですしたぶんそういう撮り方が大半を占めると思うのですがアクセント的に新しいアイデアが欲しいなと思っています

4ですか
ありがとうございます(^^)
[ 2008/07/17 14:38 ] [ 編集 ]

早々とハスをアップされて早々と最終章ですか~
私なんかはまだ 今年見てもいないのですが・・・笑

シャワーヘッドなハスの果実 本当にユニークです。
1枚目もいいけど 4枚目 ものの哀れを感じます。
来年も期待します。
[ 2008/07/17 18:19 ] [ 編集 ]

流石

こんばんは。
古代蓮の里、最終の章上手くまとめましたね。
ふんわり物語った感じがいいですね。
おいらのは、ストレート過ぎたような。(泣)
全て勉強になりました。・・・有難う御座います。
[ 2008/07/17 21:21 ] [ 編集 ]

旬が・・

過ぎちゃったようです。。
結局今年は行けなかった。。

この場所これからは何が咲きますかね?
[ 2008/07/17 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

こんばんは~~♪
花が散って花托が目立ってきましたね。
これも案外絵になります。
3枚目なんかも後ろに綺麗な花があっていいですね。
これからもそれなりの雰囲気があるので最終章は惜しいような気がします。
[ 2008/07/17 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。
やはり蓮はいいですね。
散ってもまた画になります(^^)
4枚目が好みです。
[ 2008/07/17 23:00 ] [ 編集 ]

pole poleさん

あまりblog内でひっぱるのもどうかなって思いまして・・・
この花は本当に色々な姿を見せてくれますし楽しませてくれますよね(^^)
[ 2008/07/18 07:23 ] [ 編集 ]

tomoさん

私は逆にダイレクトがなかったかなと(^^;
皆さんの色々な視点からみた写真を見ると蓮に限らず参考になりますよね(^^)
私自身いいなと思っているものは吸収しています(^^)
まぁそれを再現できるかどうかは別の話ですが(^^;
[ 2008/07/18 07:25 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

今度の週末ならまだ遅咲きの蓮が見ごろだと思いますよ。これからの水生植物だったらなんだろう?
水生植物だったらオニバスやホテイアオイなんていうのもありますよね(^^)
[ 2008/07/18 07:28 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

3は今が盛りと終えた花を対照的に表現してみました。なんというか時の流れっていう感じでしょうか(^^)
番外編として秋の夕日に照らされるカラカラのシャワーヘッドも考えていますがあくまでも番外編ですし構想段階ですので(^^;
[ 2008/07/18 07:31 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

4ですか
ありがとうございます

本当に咲いているときもそして散っていく時も絵になりますよね。蓮(^^)
来年もここを中心に撮りに行きたいと思っています(^^)
[ 2008/07/18 07:33 ] [ 編集 ]

私も(4)、大好きです!
シャワー、やっぱり気になりますよねw。
[ 2008/07/18 08:08 ] [ 編集 ]

裕之介さん

4ですか
ありがとうございます

今年は秋深まる頃、夕日に染まるシャワーヘッドも考えています。
あくまでも構想ですが・・・(^^;
[ 2008/07/18 13:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1085-170f641d



無料カウンター



