 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のドライブ(1) 

(1)


この3連休、最終日なんとか時間が作れたので六合村(くにむら)にある野反湖へ
天気は今ひとつ安定しませんでしたが自然を満喫できまました(^^)
今湖畔はノゾリキスゲでいっぱい(^^)
なかなか良いときにお出かけできたなと思います(^^)
(2)
nozori1_1188.jpg
(3)
nozori1_1194.jpg
(4)
nozori1_1193.jpg
(5)
nozori1_1195.jpg
(6)
nozori1_1197.jpg
(7)
nozori1_1186.jpg

(6)は現像時他と同様にしているのですが色がちょっと辺ですね(><)

それはさておき・・・
また行っちゃおうかな(^^)
この辺はまわるところがいっぱいあります
[ 2008/07/22 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(44)

3回行っているのですが

毎度7月末でイマイチの経験でした、今の時期が丁度良さそうですね。
高峰高原辺りは少し遅めで下旬が宜しいようです。
こちらのコマクサも早目のようですが如何でしたでしょうか。
周りのお山はなだらかに見えますが広々としているせいか見掛けよりも意外ときついですね、視界もこれまた意外ですがあまり良くなかったりしますのでもし登られるならとご参考まで。
晴れたこの景色を見てしまうとまた行きたくなります。
ちなみに道路の混雑は如何でしたでしょうか。
[ 2008/07/22 05:56 ] [ 編集 ]

おはよう!!
知りませんでした^^
こんな素敵な場所があるとは!!
ヒョットしたら「霧ヶ峰」方面よりベストですね!!

検索情報お気に入りにいれましたよ!!

一風呂も出きますしね!!
[ 2008/07/22 06:21 ] [ 編集 ]

Leoさん

今回は登山無しです(^^)
湖畔を少し歩いたりコマクサ周辺まで登った(とは言えない高さですね)くらいかな

実はここのところ野反湖に行っていなかったので今年は事前にネットで確認していました。

道路混雑ですが、概ね問題なしでした。
ざっとルートを書くと渋川からR353、一旦四万温泉のほうにあがって暮坂峠越え、あとは1本道ですよね
で最後の湖周辺も何台か連なる感じではありましたが渋滞にはなっていません。
駐車場ですが、だいたい9時くらいについたのですが満車状態で、路駐が数台。ただそこよりちょっと手前の駐車場はガラガラでしたね(^^)
[ 2008/07/22 07:34 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

ここもなかなかいいところですよ。
何せばーんと広がる湖、そしてその周りを取り囲むように咲くノゾリキスゲ(^^)
明日紹介予定のコマクサもいっぱい(^^)

周辺は温泉がいろいろありますし、メジャーなところだと草津も近いしそこから登れば万座温泉もありますね(^^)
個人的には万座温泉大好きです(^^)
[ 2008/07/22 07:38 ] [ 編集 ]

ワ~ァ!広大な山々と美しい風景の、上に湖まで、
素晴らしい場所ですね、ノゾリキスゲも沢山咲いてて、
ムシムシ暑いPC前で深呼吸しています、
もう!羨ましくて、溜息です、
心と体の洗濯がドライブで出来ますね、
[ 2008/07/22 08:29 ] [ 編集 ]

高原の清々しさを ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとうです♪
おはようございま~す♪
いゃぁぁぁ~いい空気いっぱい吸って、
綺麗なお花さんに囲まれて
ウッハウハしてるしーたけさんが見えます~(^_-)-☆
[ 2008/07/22 08:50 ] [ 編集 ]

水絡み

湖面とキスゲが夏をイメージさせて涼しげですよ!
同じに撮影しても、微妙な光の角度や変化で変わることはありますから、連射しても大変なときも。

広々とした場所ですが、小鳥さんも居ました?
[ 2008/07/22 09:54 ] [ 編集 ]

湖畔に咲くノゾリキスゲの黄色と青空がきれいですね。
霧みたいなのがかかると高原の涼しさも感じます。
こんな素敵な所なら何回でも行きたくなりますよ。(^^)
[ 2008/07/22 10:08 ] [ 編集 ]

ブルーの空と湖に、黄色のキスゲ爽やかな高原~
湖があるのとないのとではずいぶん雰囲気が変わるでしょうね。
気温も低いのでしょうね。
空気もおいしそうで、深呼吸したくなりました。

[ 2008/07/22 10:10 ] [ 編集 ]

野反湖

こんにちは。
野反湖、最近行っていないな~ぁ!
一昔前はフライフィッシングでよく出かけていました。
ホント、ノゾリキスゲがキレイに咲いていますね。
中でも特に、TOP、5、6番が好きです。
[ 2008/07/22 10:45 ] [ 編集 ]

mitirinさん

最近は温暖化のせいか爽やかとまでは行きませんが、それでもこの辺に来ると涼しいです(^^)
うちからここまで約120km、途中高速で快適に走れますし渋滞も少ないので気持ちいいドライブとなります。
できればもう少しこのくらいの距離の場所に行きたいのですが最近はガス代高騰のためずっと自粛していました(^^;
[ 2008/07/22 10:58 ] [ 編集 ]

もかままさん

この湖は自然の宝庫なんです(^^)
温泉も近くにあるし、帰りには猿の親子連れと遭遇でした(^^)
こういうところにもっともっと行きたいです(^^)
[ 2008/07/22 11:00 ] [ 編集 ]

ふん転菓子 さん

私が行ったときはあまり小鳥さんに遭遇しなかったですよ。
このあと草津の温泉街のほうをぐるっと周って帰ったのですがそっちのほうがいましたね(^^)
ガス代セーブのため久々にドライブしました
やっぱりきもちいい(^^)
[ 2008/07/22 11:03 ] [ 編集 ]

himakanさん

辛うじて青空を入れることができました。
やはり高原・山の天気というのは変化が激しいですね
空が青いかと思えば急にガスってきたり・・・
でも久しぶりのドライブでリフレッシュできました(^^)
[ 2008/07/22 11:05 ] [ 編集 ]

ミューさん

普段過ごしている平野部に比べると幾分爽やかでした。でもちょっと暑かったかも(笑)
木陰で風がそよぐと凄く気持ちよかったですけどね(^^)
この湖はちょっと1本道で奥まったところにあります
群馬と長野の県境近くです(^^)
[ 2008/07/22 11:07 ] [ 編集 ]

tomoさん

1,5,6ですか
ありがとうございます

この辺はいろいろ楽しめますよね
湖畔や山を散策してもいいしフライフィッシングをしたりしても楽しそう(^^)
この辺しばらく回っていなかったので秋くらいまでいろいろ回ろうかなって考えています(^^)
[ 2008/07/22 11:09 ] [ 編集 ]

懐かしい~

小学生の頃、家族でここのキャンプ場に行ったことがあります。
この風景は未だに脳裏に焼きついています。
とても良いところでした。
次も楽しみにしていますね!!
[ 2008/07/22 13:08 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

へぇ そうなんですか(^^)
自然がいっぱいでいいところですよね(^^)
ちょっと暑かったけど風が吹くと爽やかでした
やはりこの辺とは違います

明日はコマクサの予定です(^^)
[ 2008/07/22 13:18 ] [ 編集 ]

こんにちわ~^^
連休にドライブにいかれたんですね☆
それも湖畔なんて最高じゃないですか!
綺麗な湖に花、羨ましい限りです。
FSKは野暮用にて3連休が全て飛んじゃいました(涙)
うぅ~~
[ 2008/07/22 13:28 ] [ 編集 ]

FSK-JPさん

やっぱりドライブは気持ちいいです(^^)
私も危うく3連休がふいになるところでした。
なんとか2日目に気合を入れて朝7時半から夕方6時近くまで庭仕事をして終わりにしました(^^;
最近ガス代高騰のためずっと近場で我慢していたのでこれから来月くらいまではちょっと遠出したいです。
で、次は紅葉シーズンまで我慢ですかね(笑)
[ 2008/07/22 14:25 ] [ 編集 ]

こんにちは

おおっ、野反湖ですか。国道を右に入ってから結構距離があるんですよね。
でも涼しそうで良いなぁ。ラストが好みです。
もう終わってしまいましたが、シラネアオイ、コマクサもあるんですよね。
[ 2008/07/22 15:20 ] [ 編集 ]

isyotaさん

この辺は国道も信号が少ないしドライブとしては快適です(^^)
草津や万座方面に行く時は軽井沢から登っていくルートをよく使っていました。
今回は久しぶりに渋川から行ったのですがだいぶ道が変わってきましたね。
ちょっとびっくりです。

コマクサはまだ見ごろでしたよ(^^)

ラストですか。
ありがとうございます(^^)
[ 2008/07/22 15:27 ] [ 編集 ]

キスゲ 丁度お花の盛りでしたね~
一面の黄色と緑と湖のブルーがとてもきれい!
この種類はたくさんあって 同定困難ですが この場所にあるからノゾリキスゲね~ 納得です。
[ 2008/07/22 15:44 ] [ 編集 ]

しーたけさん!!こんにちは!!
べいべです。
きれいな湖と青い空とキスゲがすばらしいコントラスト!!
気持ちよくなります。こういう写真をいていると夏っていいなあと思うのですが、関西は関東より暑い、ムシムシらしい・・・でも、写真みて元気になります。しーたけさんも元気になった??
[ 2008/07/22 17:03 ] [ 編集 ]

群馬県の観光地は行ったことがありません。素的なところですね。ポチ
[ 2008/07/22 18:00 ] [ 編集 ]

花もよし湖もよし空も雲もよし

こういう広々としたところは広角が抜群の力を発揮しますね。
トップ、これ見ただけで引き込まれてしまいます。
ノゾリキスゲとはこのあたりでの特別な呼び方ですね。
確かにそう呼ばれるだけあって、すばらしい群生を誇っていますね。
花もよし湖もよし空も雲もよし。
行ってみたくなるような景観です。
[ 2008/07/22 20:01 ] [ 編集 ]

湖とキスゲの黄色がとってもいい景色ですね^^
やっぱりこんな景色が大好きです。
開放感あふれる景色は見てるだけでも癒されますね♪

とろろで六合村は今まで(ろくごうむら)と読んでました(^^;
くにむらなんですね~(恥)
[ 2008/07/22 21:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~~♪

いい時に行かれましたね。
ノゾリキスゲの群生も一度はみたいと思っていますが今だ叶いません。
青空や雲の具合もよくて素晴しい景観ですね。
特にトップがいちばん好きです。
[ 2008/07/22 21:56 ] [ 編集 ]

pole poleさん

キスゲは種類が多いですからね
メジャーなところですとニッコウキスゲでしょうけど、他のキスゲと何が違うのかはよくわかりません
やはりその地から取った方がいいですね(^^)
[ 2008/07/22 22:06 ] [ 編集 ]

べいべさん

家の近辺も暑いのですが・・・今年は今のところ関西、もしくは西日本のほうが暑いようですね

ここはそれなりに涼しかったですけど昔の高原のイメージからするとちょっと違う感じでしょうか

でも久しぶりにドライブ楽しめました(^^)
[ 2008/07/22 22:09 ] [ 編集 ]

the-fujiさん

ありがとうございます。
この辺は自然が多く良いところですよ(^^)
[ 2008/07/22 22:11 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

そうですね。こういうところだと広角の方が良いかもしれません。
今回は17mm-55mmのズームと70-200mmのズームを多く使いました。中間リング等と組み合わせるとかなり色々使えるんですよね
また行きたくなりましたよ(^^)
[ 2008/07/22 22:14 ] [ 編集 ]

tanuki_oyajiさん

今回は久々にお出かけをしたかったのでネットでキスゲの様子をチェックしていました(笑)
もっとも本命はコマクサだったのですが・・・

空は辛うじて青いところが見えました。
5の写真からもわかるように天気が目まぐるしく変化していました。やはり山の天気は変わりやすいですね
[ 2008/07/22 22:23 ] [ 編集 ]

カルネさん


この辺は自然が豊富でいいですよ(^^)
近くにはいろいろ温泉もありますので体もリラックスできますよ。

六合村、難しい読み方ですよね
確か6つの村が合併してできたので六合。くにと読むのは古事記か何かからの記述からだと思いました。

今は国ですが、昔は6個も集まった大きな集落で(=国)くにと読んだのではないかなと思います(^^)
[ 2008/07/22 22:43 ] [ 編集 ]

野反湖ですね。
良い場所なのですが、ちょっと遠いです(笑)
昨年行った時は、キスゲの花が少なかったですが、
いいタイミングで行かれましたね。
TOPが好みです(^^)
[ 2008/07/22 23:08 ] [ 編集 ]

いい景色ですね♪
空と湖と一緒に写っているのがいいですね~!

また早起きして行かれたのでしょうか?
眠っていて、そのままこんな所にたどりつければ
最高だけど、自分で運転すると思うと
不精になります。。。この鈍さがいけないのだー!

そういえば最近、この猛暑の中、自転車に乗っている人が増えたような気がします。
ガソリン価格の影響かと思われますが
みんなすごいっ!

[ 2008/07/22 23:39 ] [ 編集 ]

おはようございます。

とっても素敵なところですね^^
人があまりいないような気がしますが?こんなに素敵なところなのに穴場なんでしょうか?
キスゲのほかに小さな紫のお花も見えますね(^・^)
ラストが好きです。
[ 2008/07/23 04:55 ] [ 編集 ]

o2ka7070さん

うちから大体120kmくらいでしょうか
今回は渋川まで高速を使ってあとは道なりに行きました。
国道もちょっと行けば信号が少なくなるので距離の割には近いですね(^^;

今回はネットである程度開花情報をチェックしながら行きました(^^)
topですか?
ありがとうございます(^^)
[ 2008/07/23 08:10 ] [ 編集 ]

ENOさん

私はもともと朝型だし特に早起きでもないんですよ
朝食は近所のコンビニでおにぎり買って運転といういつものパターンです(^^;

助手席で寝ている間にここに到着したら夢のようですね(笑)
ENOさんのまわりにはこういった便利屋さんはいないのでしょうか(^^;
私がもっともっと若ければ便利屋さんになってもよかったのに(笑)

自転車増えましたね
そのうち200円まであがったら一昔前の中国のようにR407が自転車ラッシュになるかもしれませんよ(笑)
[ 2008/07/23 08:15 ] [ 編集 ]

アッコさん

人もそれなりにいましたよ。
この一帯結構広大なんですよ。
湖畔を歩く人、山を登る人それぞれ分散していましたのでさほど人が気にならないのではないかと思っています。
よくわからないけど野反湖は、自然散策をする人や釣り・キャンプをする人にとってはそこそこメジャーな場所かなと思っています(^^)

ラストですか?
ありがとうございます(^^)
なんとなく縦にしてみたらいい感じかなと思いとって見ましたよ(^^)
[ 2008/07/23 08:19 ] [ 編集 ]

野反湖

一枚目、咲き乱れるキスゲ。
湖の青。雲の様子も素敵ですね。
こんな風景が見られるのなら、
長距離ドライブも苦になりませんね。
とても素敵なキスゲ風景ですよ。
[ 2008/07/23 20:48 ] [ 編集 ]

和さん

ありがとうございます
この辺までくると自然が豊富なんですよね
休日はこういった場所でのんびりと過ごしたいものです(^^)
[ 2008/07/24 08:02 ] [ 編集 ]

野反湖

わぁ~綺麗!

青い空そこに蒼い野反湖
黄色のノゾリコキスゲ 澄んだ空気を胸いっぱい
でしょうね
野反湖には、何度か訪れてます
夏にも行ったのですが あの頃こんなに暑かったか
と思ってます
1枚目が好みです♪
[ 2008/07/24 11:31 ] [ 編集 ]

tonkoさん

レス遅れましたm(--)m
ここは平野部に比べればまだ涼しいほうです
でもやっぱり暑くなってきた感がありますネ
温暖化の影響でしょうか

来年も気が向いたら行ってみようかな
topですか
ありがとうございます(^^)
[ 2008/07/31 07:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1087-d1e42d29



無料カウンター



