 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏のドライブ(2) 

(1)


実は野反湖へのドライブの目的は・・・
ノゾリキスゲよりこちらのほうがメインだったかも知れません。
高山植物の女王といわれているコマクサです。

名前の由来は馬(駒)の顔に似ているからだそうです。私にはかわいいハートに見えるのですが(^^;


(2)
nozori2_1215.jpg
(3)
nozori2_1209.jpg
(4)
nozori2_1200.jpg
(5)
nozori2_1204.jpg
(6)
nozori2_1201.jpg
(7)
nozori2_1205.jpg

この女王様、他の植物が生息しないような過酷な場所に咲きます。
(3)の写真を見るとわかるかと思うのですが・・・
こういった環境でなお美しい花を咲かせるコマクサ、好きです(^^)
[ 2008/07/23 00:00 ] 旅・ドライブ | TB(0) | CM(40)

憧れのお花

こんばんはv-22

素敵ですね~e-266
アップで見るとタイツリソウに似ていますねe-343
このお花、一度見たいと思っているお花なんですよe-278
特に一枚目にうっとりです~e-317
[ 2008/07/23 00:23 ] [ 編集 ]

はじめてみました女王様

ハートの形と色はタイツリソウに似てますね^^
実際の大きさはとっても小さそうに見えますね!
(緑の大きめのコケに花が咲いているようにも見えます)
きっと撮るのが大変だったのだろうな~お疲れ様でした。
写真はラストがすきです。
[ 2008/07/23 05:04 ] [ 編集 ]

おはよう!!
さすがプロ^^
こんなに群生してるんですか!!

いい色で可憐で涼しかったでしょう!!
[ 2008/07/23 06:00 ] [ 編集 ]

しーたけさん
おはよう~、憧れのコマクサ山野草の本を見ては、憧れてたの、石や岩に張りつくように咲く姿は最高に
美しいと見ていましたが、UPだと、こんなに
可憐で可愛いのですね、夜露なの?キラキラ光る
最後の写真も素敵だし葉も綺麗ですね、
こんなに群生して咲いてるなんて!本には
出てなくて本物を身近で見れて凄く感動よ
ありがとう~、素敵な朝です
[ 2008/07/23 07:06 ] [ 編集 ]

憧れ~山の女王的な花ですね^^
実際に八ヶ岳で見たコマクサは圧巻でした。
ここは山登りしなくても見れる場所に咲いてるようですね。
ガレ場に張り付くように咲くので撮るのが大変でしょ~
夢中で撮ってるしーたけさんの姿を想像しちゃいました。

>名前の由来は馬(駒)の顔に似ているからだそうです
4番のアップを良く見ると・・・馬の顔に見えてきました~(笑)
[ 2008/07/23 07:37 ] [ 編集 ]

コマクサ、ハートが可愛いですね。
タイツリソウにも似ていますが、小さいお花ですよね。
こんなに群生しているんですね。
キラキラのタマボケもきれいです。
背が低いので、撮影が大変そうですね。
[ 2008/07/23 07:39 ] [ 編集 ]

sahoさん

そうですね。感じがタイツリソウに似ていると思います。
どちらもかわいい花ですよね(^^)
ここのところ女王様に出会えていなかったので今年は数箇所行ければなって思っています(^^)
[ 2008/07/23 07:50 ] [ 編集 ]

アッコさん

花単体の形はタイツリソウみたいですよ(^^)
想像のとおり小さな花で這いつくばって撮りました(^^)
岩場に緑の草が点々としてそこにハートの花を咲かせるなんていいですよね(^^)
ラストですか?
ありがとうございます
[ 2008/07/23 07:53 ] [ 編集 ]

依田竹司さん

お金貰っていないのでアマです(^^;
まぁこれで生活できればそれに越したことありませんが(笑)

タイミング的にもまずまずの時にお出かけできました(^^)
[ 2008/07/23 07:56 ] [ 編集 ]

mitirinさん

コマクサ、やはり見たくなる花のひとつですよね(^^)
ここは山野草の宝庫でもあります(^^)

だいたい駐車場に着いたのが9時くらいだったと思うのですがおかげでまだ露が残っていてくれました(^^)
群生している姿もまたいいものですね(^^)
[ 2008/07/23 07:58 ] [ 編集 ]

カルネさん

やっぱり憧れですよね(^^)
実は八ヶ岳も考えたのです。それと野反湖からさほど離れていない白根山も。
白根山は後から知ったのですが今あそこの山道は補修作業を一部していて通行できないようですね。こっちでよかったです。
ここは大して登らなくても見られるし(^^;
撮るのは大変ですがいつものことですから大丈夫です(^^)

馬よりハートのほうがメルヘンっぽくていいです(笑)
[ 2008/07/23 08:04 ] [ 編集 ]

ミューさん

ほんとかわいい花ですよね
なんでこんな形になるんでしょうね(^^)
この一角だけですがそれでも群生していました。
高山植物ですがここは比較的駐車場から距離もないし傾斜もそんなきつくないのでお勧めポイントです(^^)

確かに背が低くて大変ですね
でもいつものことで這いつくばりました(笑)
[ 2008/07/23 08:07 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪
嬉々として這い蹲ってるしーたけさんが見えた~(^_-)-☆
馬面? 見方によってはそー見えるかな?
でもハートに賛成♪
ラストが好きです~♪
[ 2008/07/23 08:44 ] [ 編集 ]

可愛いですね
一度見てみたいものです
あまりきつい道のりではないですか?
山道は得意ではありませんので・・・
見せていただき嬉しいです
[ 2008/07/23 10:05 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してまーす♪

 暑中お見舞い申し上げます!
コチラ香川は 毎日酷暑でもうバテバテですぅ~
毎回 しーたけさんのお花に癒されてますぅ
 何とも愛らしい女王様ですねぇ・・・
まだ出会ったことはありませんが。
トップのお写真 ホッとします♪
 これから暑さも厳しくなりますね!
くれぐれもお身体 ご自愛下さいね。
[ 2008/07/23 10:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

目的はこっちでしたか。
瓦礫の中にこんな綺麗な花を咲かせるんですからね。
まだこの花は撮ったことがないんですよ。撮りにくそうだし。
4,5が良いですね。
[ 2008/07/23 14:24 ] [ 編集 ]

コマクサ みごとな群生ですね。
以前 蔵王でみたことありますが おっしゃるように過酷な環境に咲いているのですよね~
他の植物 ほとんど生えていませんものね~

さすが高山植物の女王ですよね。
コマクサの色自体はあまり好きではないけど 神々しさを感じます。
[ 2008/07/23 16:30 ] [ 編集 ]

願い適ってよかったですね。最初のコマクサが素的です。
[ 2008/07/23 16:57 ] [ 編集 ]

美女と野獣

コマクサ、ほんとに女王様ですね。
それにしてもこんなむさ苦しいガレ場に花を咲かすのでしょうか。
まるで美女と野獣。このアンバランスなところがまたまた魅力です。
3枚目、赤の点々が美しいです。
ラストはしーたけさんらしく見事なぼけの中でちいさな花が浮かび上がっていますね。
[ 2008/07/23 17:03 ] [ 編集 ]

もかままさん

ラストですか
ありがとうございます(^^)

馬面でもいいけどやっぱりハートのほうがカワイイですよね(^^)
[ 2008/07/23 17:14 ] [ 編集 ]

気ままさん

ここはそんなにきつくないですよ
駐車場から歩いてすぐの場所ですし傾斜も大したことありません。
車でないといけないのが難点ですが(^^;
知り合いの方とドライブとか・・・あとバスによるツアーもあるような気がします(^^)
[ 2008/07/23 17:16 ] [ 編集 ]

hiziyさん

こちらも暑いですよ。
でも今のところは西のほうが暑いみたいですね
今のところ生きています(笑)
明日紹介する場所ではもう全身汗だくになりましたがいい汗をかいた感じです。
hiziyさんも夏バテされないように(^^)
[ 2008/07/23 17:18 ] [ 編集 ]

isyotaさん

4,5ですか
ありがとうございます(^^)

以前は万座や白根山方面でみました。その時はコンデジだったのですが・・・
こっちのほうが撮りやすいかもしれません。

E3なら液晶動くしバッチリだと思いますよ(^^)
私は例のごとくアングルファインダを多用しました(笑)
[ 2008/07/23 17:21 ] [ 編集 ]

pole poleさん

蔵王でですか(^^)
蔵王も行きたいな
最近どうもストレスがたまってきているせいか旅に出たくて仕方ありません(^^;

色合いはともかくこの形、そしてこういった場所に咲くのに感動しています(^^)
[ 2008/07/23 17:23 ] [ 編集 ]

the-fujiさん

topですか
ありがとうございます
デジ一ではちゃんと撮ったことがなかったのでよかったです(^^)
[ 2008/07/23 17:25 ] [ 編集 ]

asitano_kazeさん

3ですか
ありがとうございます
引くと一つ一つの形がわからなくなりますがこのほうが群生している様子がわかりますよね
ラストは確かに前ボケいれて私っぽい撮り方かもしれません
女王様はやはり上に立つお方ですからこんな環境でも綺麗に花を咲かせるのではないかと思っています(^^)
[ 2008/07/23 17:28 ] [ 編集 ]

コマクサ

こんばんは。
猛暑から数時間の避暑地へ!
今日、野反湖に行ってきました。
気温23℃位かな、爽やかな風が
吹き渡っていました。
コマクサの写真をアップしましたね。
流石!上手い!センスの違いがハッキリしました。
コマクサは好きな花ではなかったのですが、
この、写真を見て好きになりました。
もっと、丁寧に撮ればと、悔やんでいます。
全てが好きです。(勉強になりました)
[ 2008/07/23 18:25 ] [ 編集 ]

コマクサのお写真、かわいくて夏の蒸し暑さ忘れます。かわいい姿と色ですね!!トップと3枚目がドリームのようですね!!イヤリングにしたいです。
過酷なところに咲くっておっしゃてますが、過酷なところまでしーたけさん行かれて大丈夫なの??
[ 2008/07/23 19:28 ] [ 編集 ]

朝露?

比較的早い時間でしょうか。
コマクサの群生を初めて見ました。
石ころだらけの高原で群生しているなんて凄い場所ですね。

これから夏本番。
私も高原に出かけたくなりました。
[ 2008/07/23 20:43 ] [ 編集 ]

コマクサ

野反湖にこんな場所があったのですか。
知らなかったなぁ~。
実は、高峰高原にあるというので、
いきたいなと思っていたところです。
いちど撮りたい女王様です。
[ 2008/07/23 20:55 ] [ 編集 ]

あれ?
このコは、しーたけさんのお好きな
ハートのコにそっくりですね♪
小さいお花ってマクロでも撮るの難しいですよね。。。すぐぶれちゃう~
うーん・・・
[ 2008/07/23 23:15 ] [ 編集 ]

私もハートの方がいいです。馬はねぇ^^;
コマクサですか。
最近、見ていません~涼しそうですね。
可愛い花ですよね!しーたけさん羨ましい。
女王様がいっぱい。

[ 2008/07/24 00:05 ] [ 編集 ]

tomoさん

23度でしたか。
私が行ったときは27,8度だったと記憶しています。
平野部にすれば涼しいけど高原とするとちょっと暑いかなって感じでした。
ここのコマクサはお気軽に撮れるのでなんだか更に好きになりそう(^^)
カメラマンさんも結構いましたよ(^^)
[ 2008/07/24 07:41 ] [ 編集 ]

べいべさん

今年は久しぶりにコマクサを撮りたいなと思っていました(^^)
1くらいが適正な大きさかと思うのですが3のように点々のようにして群生の様子を写すのもいいかなって思いました(^^)
過酷と言っても植物の生育上ですから私にとっては過酷ではないですよ(^^)
高山植物ですがここは駐車場からちょっと斜面を登ったところですから(^^)
[ 2008/07/24 07:45 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

ここに着いたのが朝9時くらいですから特別に早い時間というわけではありません
それでも結構露に濡れていましたね(^^)
こういった過酷な環境でも花を咲かせるなんてすごいですよ。
それに比べ、最近ニュースを見ていると自分の思い通りにならないことに苛立ち、誰でもよかったなんて人を刺しちゃう事件が多いことに情けなさを感じます。

思い通りに生きている人なんてほんの一握りいるかいないかなのに・・・

夏の高原いいですよね
私はまたお出かけしますよ(^^)
[ 2008/07/24 07:51 ] [ 編集 ]

和さん

この界隈だと草津白根山のコマクサが結構有名ですが、こっちのほうがお気軽です(笑)
といいつつも本命は白根山の方でした(^^;

この瓦礫の悪条件に凛とした姿、たまりませんよね(^^)
ここのところコマクサに出会えていませんでしたので行ってきましたよ(^^)
[ 2008/07/24 07:54 ] [ 編集 ]

ENO さん

この花、もうぐぐっと惹かれるものがありますよ(^^)
ここは比較的簡単に群生が見られるんです
またどこかに見に行きたいな(^^)

キヤノンは本体側にISをつけてくれないのでマクロなどでちょっと撮ろうとする時は厳しいですよね(><)
私は三脚使いませんでしたがカメラバックを下にしてカメラを押さえつけるなどしてブレを防ぎました(^^)
[ 2008/07/24 07:57 ] [ 編集 ]

ミンゴさん

原油高騰を受けてしばらく自粛していました。やはり夏休みなどに遠出をしたかったから(笑)
今までのガソリン感覚であれば月一くらいでこのくらいの距離はドライブしたかったのですが(^^;

女王様、きれいに咲いていました
何となく輝いて見えましたよ(^^)
[ 2008/07/24 08:00 ] [ 編集 ]

コマクサ

山野草の女王さま
コマクサ 過酷はところで咲くからこそ
いとおしいのかもしれないですよ
名前ですか 駒は大切だったのでしょう
競馬でないのですから
そんな意味も込めて名付けたと思います
その辺ところを教えてくれた3と7が気になります。
[ 2008/07/24 11:40 ] [ 編集 ]

tonkoさん

確かに過酷なところにこんな綺麗な花を咲かせるのですからすごいですよね
競馬はやりませんが浦和に住んでいた時は競馬場があったせいかよくお散歩させていたのを覚えています。
道端でボトボトするので大変でしたね(^^;
[ 2008/07/24 13:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/1088-c8dc6a98



無料カウンター



