スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギボウシ 

giboshi_8865.jpg


ちょっと痛んでいますがお散歩(厳密に言うと車も使用)中にさいていたギボウシです。

giboshi_8867.jpg


自宅にも鉢に植えてあるギボウシがありこちらはまだ蕾状態ですのでjこれからといった感じです。

自宅のものは、葉も楽しめるからと言って義両親からいただいたものです。今回アップしたのはあまり綺麗ではなかったのですが鉢のほうはきれいなのがとれればいいな。
もう少し庭が広ければ地植えにした方が良いんだろうな。

それにしても植物というのはちゃんと手入れしていればかならずそれに応えてくれますね(^^)
それなりに大変だけど・・・綺麗な花が咲くと救われます(^^)

植物に限らず人もそうなのかな?
いつ花(結果)ひらくかわからないけど、途中でやめてしまったら花は咲かないし地味にでも続けているといつか花開く事もある。

なんとなくそんな気がする今日この頃です。
スポンサーサイト
[ 2005/07/29 07:05 ] ひとりごと | TB(0) | CM(13)

ギボウシ

かなり前にギボウシと聞いた時は、「えっ、義母牛?」なんてお馬鹿な発想をしたことがあります。
この花は結構痛みやすいので、綺麗に咲いているのを撮ることは難しいですね。

それと鉢植え。
土から隔離した場合は、人間がちょと気配りしてあげれば、花もそれに応えてくれますね。
うちはあまり鉢植えはないけど・・・
[ 2005/07/29 08:51 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ほんとこの花を綺麗に撮るのは難しいです。時期的なことを考えても。
鉢はとにかく水を枯らさないことを第一に考えています(^^)
庭でしたら表面が乾いても内部は水分残っていますが鉢だと・・・ちょっと厳しいです。
今自宅のは、葉の隙間からニョキニョキと固い蕾が出てきた状態です(^^)
[ 2005/07/29 09:15 ] [ 編集 ]

こういう小さい花がいっぱいついているのは撮るの難しいですよね。
ラベンダーみたいに小さすぎると塊で花と認識しますが、このくらいの一でも認識でき、でも物足りない花って難しいですよね。
[ 2005/07/29 18:25 ] [ 編集 ]

「ギボウシ」という花はきっと見たことがないように、思います。桔梗のような、花なんですね。今からの花ということなので、お散歩の途中に、探してみたいと思います。
[ 2005/07/29 21:41 ] [ 編集 ]

N2さん

確かにこの大きさは難しいですね。
あとちょっと花が下を向くのと風に揺れやすいのもちょっと難しい要因かも知れません(^^)
[ 2005/07/29 21:46 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ギボウシは擬宝珠と書きます(^^)
江戸時代から観賞用とされていた植物らしいです。原産が日本や東アジアらしいので探すとあるかも知れませんね(^^)
[ 2005/07/29 21:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/07/29 22:39 ] [ 編集 ]

N2さんも書かれてますが、こう言う大きさの花って撮影するのに一番困りますよね。
アップで撮ると全体像が全然わからず、かと言って、引いて撮ってもいまいちパッとせずで、いつも悩まされます。
[ 2005/07/30 17:07 ] [ 編集 ]

キボウシ

この花と、同じ感じの植物が幾つも種類が有るんですよ。某公園に。

花だけ見たら混乱するけど、確かに葉が異なります。

花をUPすると、斑な葉が写らないので、画像で種類を特定するのが難しい。
[ 2005/07/30 17:22 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうなんですよ。この花はどう撮っていいのか悩むんですよね。
自宅のはこれからなのでもう一ひねりしてみたいと思います(^^)
[ 2005/07/30 20:38 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

確かに葉も大事な要素ですよね。ただ私の場合どうしても花の方を中心で撮ってしまう傾向があるようです(^^;
[ 2005/07/30 20:40 ] [ 編集 ]

ギボウシ

この間紹介した花の木公園の滝のすぐ近くの岩場に沢山ギボウシが咲いていました。
一生懸命撮ってきたんですけどねぇ、とても出す気になれない写真ばかりでした。
>いつ花(結果)ひらくかわからないけど、途中でやめてしまったら花は咲かないし地味にでも続けているといつか花開く事もある。
おお、なんかブログのことのようだ。
更新するのは大変だけど地道に続ければ・・・花開くのか?
何の花が咲くのだろう?
[ 2005/07/30 21:54 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

ギボウシ・・・皆さん苦労しているようですね(^^;

ブログの更新はやはりマイペースでいいと思いますよ。私も先週やたらと打ち合わせ等が多くて、たぶん来週・再来週も忙しいんですよねぇ。辛うじてつながっている感じです(笑)
[ 2005/07/30 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/110-8f5c8dde



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。