 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猿も木から落ちる? 

saru_9269.jpg

撮影地:栃木県足利市
ISO感度100,75mm,F5.6,1/800sec

サルスベリの花が咲いていました。
上にアップしたのは白色バージョンです。
ちょっと痛んでいたのが残念です。

サルスベリ(百日紅):ミソハギ科
特徴としてはやはり名前のもととなったように木の幹がツルツルしていることではないでしょうか?
一目で他の木と違うのがわかります。

saru_9263.jpg

撮影地:栃木県足利市
ISO感度100,75mm,F5.6,1/320sec

こちらは赤バージョン。紅白で咲いていました。
ちょっと痛んでいたことも、そうなのですがこの花どうやって撮ったら綺麗に写るんでしょうか?

saru_9270.jpg

撮影地:栃木県足利市
ISO感度100,28mm,F5.6,1/100sec

この幹を見ていると本当に猿も滑ってしまいそうです(^^;
[ 2005/08/02 07:09 ] お散歩 | TB(0) | CM(17)

げっ!

バッティングするところでした(笑)
一応画像は用意してあるんですが、やはり桧枝岐の方で行くか!ということで・・・

私も暑いので、殆ど白花ばかり撮ってあります。
夾竹桃といい百日紅といい、赤花は余計に暑さをかき立てられますね(^_^;A

それにしても一度見てみたいです。
猿が百日紅の木から滑り落ちるところ(^◇^)
[ 2005/08/02 08:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2005/08/02 08:50 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

はは、かぶる寸前でしたか(^^;
まぁ ネタ切れというわけではないのですがなんか最近今ひとつです。このサルスベリもどうしようかなやんだのですが・・・
白い花は難しいですね。カメラの露出をオートにするとかなり飛んでしまいますしどうとって良いのか悩みます。

サルが滑り落ちるのと河童が流されていくシーンが撮れたら面白いでしょうね(^^;
[ 2005/08/02 08:57 ] [ 編集 ]

さるすべりの花ってあるんですね。
初めて知りました。
このブログでは新しい花を勉強させてもらってますね。
[ 2005/08/02 09:06 ] [ 編集 ]

N2さん

サルスベリって幹の方が特徴的なのですが花も咲きますよ(^^)
うまく表現できませんが中心からモコモコって感じででてきます。もうちょっと早く撮影しにくればよかったのですが・・・
花は本当に綺麗な物を探すのって結構難しいです
[ 2005/08/02 09:12 ] [ 編集 ]

この花、先日私も撮ったのですが風に吹かれまくって被写体ブレ写真しか撮れなかったのでお蔵入りしてしまいました。
被写体ブレしてなくても良い写真だったかはカナリ微妙だったんですけどね。。
こう言う、小さい花の集まりって撮るの難しいですよね。

最後になりますが、蓮の花にTBさせてもらいました。
[ 2005/08/02 12:36 ] [ 編集 ]

あんるさん

そうですね。小さい花の集まりはどう切り取っていいのかも悩むしこの時も風が吹いていて撮り辛かったです(>_<)
あっ TBありがとうございます(^^)
[ 2005/08/02 14:13 ] [ 編集 ]

サルスベリ

二度目のUP検討中でした。(笑い)
実は「白・赤・紫」の三色が揃いました。うふっ。

高原シリーズ終わったらUPっぷしようかな?
[ 2005/08/02 15:57 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

3色揃いましたか(^^)
私はとりあえず2色まででした(T_T)

山いきたい!と今日も会社で叫んでしまいました(笑)
[ 2005/08/02 16:17 ] [ 編集 ]

私もサルスベリの花を見たんですがコンデジしか持ってなかったので撮りませんでした。
白いのは見たことないですね。
この花を美しく撮るのは難しいですね。
[ 2005/08/02 21:27 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

実はサルスベリを真剣に?撮ったの初めてなんですよ。いろいろな花を撮ってどうおさめたらいいのかこれからも試していきたいです(^^)
[ 2005/08/02 21:56 ] [ 編集 ]

ほとんど対象外なのです

百日紅はほとんど写真の対象外です。
夏休みの終わりに、百日紅はその名の通り赤々と咲いています。その花の赤さは手のついていない宿題に苦しめられたことと重なってしまうのです。それが対象外になってしまう最大の理由なのです。情けない話ですが。
[ 2005/08/03 00:29 ] [ 編集 ]

コスモスさん

夏休みの宿題は、小学2年の時に終わらなくて泣きながらやった思い出があります。
それに懲りてか3年からは比較的早めにおわるようになりました(笑)
それにしても社会人になって長期休みがいかにありがたいか実感してます(^^)
[ 2005/08/03 06:49 ] [ 編集 ]

サルスベリは今が旬ですね。撮りたいなあと、思うとき限ってカメラを持っていないんですよ。まあ、お買い物行くのに、わざわざカメラは持ちませんよね、普通、この暑さですからね。
ピンクの花、綺麗ですね!
[ 2005/08/03 16:43 ] [ 編集 ]

裕之介さん

さすがに買い物の時はカメラは持たないですよね(笑)
今サルスベリの花はいっぱい咲いていますが近くで見ると結構痛んでいるケースが多いです(T_T)
もっと早めに撮っておけばよかったです。
[ 2005/08/03 21:01 ] [ 編集 ]

しーたけさん

百日紅をアップしました。
TBかけましたのでよろしくお願いします。
[ 2005/08/04 00:45 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

TBありがとうございあす。
後で見に行きます(^^)
[ 2005/08/04 06:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/114-afba1fbf



無料カウンター



