 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライトアップって難しい 

週末、群馬フラワーパークへ行って来ました。
先日紹介した嶺公園からさほど離れていないところにあり、チューリップが満開だろうと思いチューリップメインで行って来ました(^^)

gunmaf1.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/1600秒
レンズ絞り値:F4.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:300.00(mm)

EF-S 10-22mmってすごいですね。広角度もすごいのですが
これフードなし、PL無しでほぼ太陽の位置に向けています

gunmaf2.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/125秒
レンズ絞り値:F13.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:11.00(mm)

これは展望台から見下ろしたものです。
gunmaf3.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:100
シャッタースピード:1/250秒
レンズ絞り値:F9.0
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:10.00(mm)

さてチューリップのライトアップですが・・・
よくよく考えたらチューリップって夜は花を閉じちゃうんですよね(^^;
おまけにここは強風地域。いやぁ参りました。
ちなみ1つ上の展望台というのは青くライトアップされている建物のブリッジ部白くジグザグになっているところから撮ったものです。
gunmaf4.jpg

機種:Canon EOS 20D
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:800
シャッタースピード:1/15秒
レンズ絞り値:F4.5
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
レンズの焦点距離:22.00(mm)
[ 2005/04/25 07:43 ] 地域情報 | TB(0) | CM(9)

チューリップ

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
一枚目は前ボケを活かしつつも、後ボケが溶けるようなグラデーションになっていますね。

二枚目は反則で~す。
私がブログで書いたことを裏切る写りじゃないですか(笑)
凄いレンズなんですね。
私は10Dユーザーでもあるため、EF-Sレンズは毛嫌いしていますが・・・

ライトアップはもしかして水銀灯ですか?
こいつばかりは発色がどうなるか予測がつきにくいですね。
ナトリウム灯よりはましかもしれませんが。

展望台から見下ろした写真を見る限り、人があまりいませんが、午前10時前の撮影だと思うのですが、全体的に混まない場所なんですか?
[ 2005/04/25 08:55 ] [ 編集 ]

ZEISSさん
2枚目の写真、驚きですよね。私も家でRAW現像してみてビックリです(^^)
この日は朝、嶺公園を散歩してフラワーパークの開園時間(9:00)にあわせて行って来ました。実際には9時半くらいから撮影したんですけどね(^^)
ちなみに2枚めのオリジナル撮影時刻をみると、10時20分ですね。
人は少なくはないです。この日はイベントやってましたし白レンズで撮っている人も結構見かけました。でもこうやってみると人少ないですね(^^;
ライトアップはおそらく水銀灯だと思います。おそらくというのは・・・夕方出直してここにまたきたのですがとにかく寒い・強風であまりまわりに目をやる余裕がなかったんです(^^;
[ 2005/04/25 10:07 ] [ 編集 ]

綺麗なチューリップですね。
ローアングルからの二枚目は迫力があります。
最近、所有の12-24使っていませんが、
是非、つかってみようっと!
[ 2005/04/25 22:03 ] [ 編集 ]

FOXさん
FEでも同じようなことをやりましたが、こっちのほうが圧倒的にすごい絵になりました。やはり10mm(16mm)って想像以上の絵作りになります(^^)
[ 2005/04/25 22:06 ] [ 編集 ]

最近レンズ欲しい病は止まっていたんですが・・・。
すっご~いですねぇ。
EF-Sレンズとは思えないほど素晴らしい写真です。
この写真嫁さんに見せたら感動するだろうな。

ライトアップは残念ですね。
閉じてるのと開いてるのじゃ全然違いますもんね。
確かに家のも夜は閉じてます。

ZEISSさん
10-22は知りませんが17-85はプラスチック撮ったら10Dに付いたと某掲示板で出てましたよ。

[ 2005/04/25 23:15 ] [ 編集 ]

2枚目の写真、素敵ですね♪
ローアングルから広角で狙うとこうも広がりのある写真になるのですね。
いよいよ欲しくなりました・・・(^^;)
[ 2005/04/26 00:08 ] [ 編集 ]

EAGLEさん
このレンズ、別に"L"にする必要はないのですが10D等でも使用できるようにEFでだしてもらいたかったですね。10Dから乗り換えた理由のひとつに広角側をこれでかなりカバーできるということもあり20Dに乗り換えました。
そうそう減るもんでもないし奥様にもぜひ(^^)

ライトアップ。何でもかんでもすればいいというものではないですね(^^;
たぶん来年は行かないです(笑)

オクトパス7号さん
ぜひ購入してください(^^)
もともと私は望遠系を好んで使っていました。1枚目のような写真を撮るにはどうしても望遠のボケが必要ですからね。
ただ広角系もなかなか面白いなと最近思い始めたんです。もちろん余計なものが写る可能性大なのですが・・・それでも面白いです。
ちなみにこの写真は、
豆袋+アングルファインダ+リモートスイッチで撮っています(^^)
[ 2005/04/26 07:42 ] [ 編集 ]

2枚目の写真にやられました。
多分、近いうちにこのレンズを買ってしまうと思います。
あぁ、物欲が抑えられない。
[ 2005/04/26 09:48 ] [ 編集 ]

あんるさん
このレンズをゲットすると新しい世界が広がると思います(^^)
初めてファインダーを覗き込んだときの衝撃は今でも忘れられません。
購入されたらぜひ作品見せてくださいね(^^)
[ 2005/04/26 09:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/12-5495bf7f



無料カウンター



