 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甘い香りに誘われて 




玉原高原で甘い香りに誘われて集まってきた昆虫です(^^)
今回は300mmで追いかけてみました。実際にPCで見たのですが、エクステンダーをつけたほうがよかったですかね。
tanbara_9352.jpg


こちらは羽を広げた瞬間を狙ってみました(^^)
羽に光が当たると綺麗ですね

それにしても蝶というのはじっとしていませんね。止まっているように見えても
羽を動かしているし・・・できれば高速のシャッタースピードで狙いたいですね

tanbara_9434.jpg


最後はおきまりのトンボちゃん。
かなり寄ることができました。
もう少しいろいろな昆虫を追いたかったのですが、ラベンダーの奥にばかり行ってしまうんですよね(T_T)
[ 2005/08/10 07:02 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(12)

300mmは良い色が出ますよね。輪郭のにじみとかも一切無く。
本州もラベンダーの季節なんですね。
[ 2005/08/10 08:07 ] [ 編集 ]

難しい

蝶やトンボを撮るのって難しいですね。
見ているだけでしたら、簡単に撮れそうなんですが
いざカメラを向けると、すぐに振られちゃいます。
昆虫には好かれてないのかも・・・
[ 2005/08/10 08:13 ] [ 編集 ]

N2さん

この300mmはさすが"L"って感じですね(^^)
ラベンダーは平地?ではすでに過ぎてしまいましたがここは山なので今がピークといった感じです(^^)
[ 2005/08/10 08:16 ] [ 編集 ]

ふみさん

昆虫は難しいですよ。特に蝶はヒラヒラしてて難しいです(T_T)
達人は気配を消すんですかね?
[ 2005/08/10 08:24 ] [ 編集 ]

私は・・・

鉄アレイ君に2×のエクステンダーをつけて、ISO400にして狙いました。
止まってはいないので、手持ちを余儀なくされましたからね。

アゲハやタテハに比べれば、モンシロチョウの系統の方が撮りやすく感じたくらいです。
でも、一番撮りやすかったのは、早朝のトンボ君でした。
じっとしていましたから。

それと、今回もじっと待ちの姿勢でした。
追いかければ逃げるのは分かっていましたから。
待っていればそのうち・・・来ないときのほうが多かったですが(笑)
[ 2005/08/10 08:42 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

x2をつけましたか・・・
一応持っていったのですが、最初は花の雰囲気も残しつつ撮りたいなって思い、つけずに結局はそのまま(笑)
ただ家に帰ってからじっくり見るとやはりつけたものも撮っておきたかったなって思いました(^^;

やはり基本は"待ち"ですかね。追いかけると逃げられる・・・まるで恋愛の法則みたいです(笑)私の場合どっちにしても逃げられる方が多かったかも(-_-;
[ 2005/08/10 08:48 ] [ 編集 ]

相手の気持ち

本当に昆虫は逃げますよね。
気持ちが通じ合えば良いのですが。(笑い)
アゲハチョウは止まっても瞬間的な事が多いので、本当に難しい。

トンボは高原で沢山見ましたが、これもまた難しい。

チョウはヒラヒラと何処へ行くか解らない。
トンボはクイックに動くので大変。。
鳥は良く見ると飛ぶコースが決まっている時があるので、狙いやすい。(ツバメ)

飛んでる写真がこの位大きければな~
[ 2005/08/10 10:01 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

じっとしていれば蜜をあげるからっていいたくなる事もあります(笑)
アゲハチョウは本当に落ち着きがないというかよくそんなに動いていられるなっていうくらい動いていますよね。

まぁ動物(特に飛びもの)はどれも難しいです(笑)
[ 2005/08/10 10:33 ] [ 編集 ]

ラベンダーを撮りに行くと昆虫がおまけでついてくるのか。
今週末でも間に合うかな。

捕まえたりしないから、もうちょっとそこで大人しくしててといつも言い聞かせてるのですが昆虫はなかなか言う事を聞いてくれないですね(笑)
[ 2005/08/10 11:25 ] [ 編集 ]

あんるさん

今週末でも大丈夫だと思います(^^)
やはり生き物は言う事を聞きませんので難しいですね(笑)
ラベンダーのほかにもいろいろ花も咲いていますしおすすめですよ(^^)
[ 2005/08/10 11:28 ] [ 編集 ]

昆虫を撮るのは、本当に難しいです。たぶん、もっと昆虫に興味を持てれば、反応もスムーズなんでしょうが、誠之介殿が反応した姿につられて・・・という感じなので、いつもいまいちなものばかり・・・。
最後のトンボくんは、なんとも可愛いですね(^-^*)
[ 2005/08/16 22:46 ] [ 編集 ]

裕之介さん

私も止まっているのが精一杯。昆虫は難しいですよ。じっとしていてくれればいいのですが(笑)
[ 2005/08/17 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/122-131f229b



無料カウンター



