 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高原で見かけた花たち -その2- 



玉原で見た花たち、その2です(^^)
ボリジ
語源はラテン語の剛毛からきているようです(^^;
写真でもなんとなくわかる気がします。
剛毛と共に星型の水色の花が特徴ですが・・・もう少しうまく撮ればよかったです(^^;
tanbara_9419.jpg

ヤナギラン
名前ではランですがアカバナ科の植物です。
赤紫の花が日に当たってとても綺麗でした。
tanbara_9442.jpg


ヤロウイエロー
小さな黄色の粒粒でできた花。
菊科の植物です。

tanbara_9440.jpg

ベルガモット
別名、タイマツバナだそうです。なんとなくわかるような気がします(^^)

さて玉原シリーズは今日でおしまい。
明日から長期休暇です。休みですがいろいろやることもありますので、不定期になるかも知れません(^^;
どこか涼を求めに行きたいものです。(天気大丈夫か??)
[ 2005/08/12 07:10 ] 訪問記(公園・庭園) | TB(0) | CM(8)

逆光?

ヤローイエロー以外は少し逆光ですか?
これ位の光が丁度良い感じですね。

特にベルガモットは良い感じ。
玉原って色々咲いているのですね。

来年は行きたいな~
[ 2005/08/12 08:51 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

そうですね、逆光気味の写真になっています(^^)
ここは本当にいろいろな花が咲いていますよ。来年、私もまた狙ってみたいです(^^)
[ 2005/08/12 08:57 ] [ 編集 ]

ボリジだあ!

私が行った目的の一つがこれだったんですよね。
私は茎は葉まで入れて縦位置で撮っちゃったけど、こういった撮り方の方が良かったな。

ベルガモットってあったっけなあ?
気がつかなかっただけかな。
とにかくボリジに集中して、陽が射すのを待っていたから。

ヤナギランもいいですね。
これこそ高原に相応しい花です。
[ 2005/08/12 10:00 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

ボリジ、もうちょっと花がついているところを狙いたかったです(;_;)
花が下を向いちゃうので難しいですね
ベルガモットもほぼ同じ位置だったような気がします。少なくともリフトの上あたりですよ(^^)
高原は本当にいいですよね(^^)
[ 2005/08/12 11:18 ] [ 編集 ]

そうか、

平野部では、花があまり咲いてなくても高原に行けばこんなに咲いてたんですね。
来年は、高原に花を撮りに行こう。
[ 2005/08/12 18:20 ] [ 編集 ]

あんるさん

高原はいいですよ(^^)
珍しい花に出会えることもありますし。
ぜひ、来年は訪れてみてください(^^)
おすすめですよ
[ 2005/08/12 21:25 ] [ 編集 ]

ベルガモットも好きな花なんですよ。色が良いですよね。でも、咲いている場所・・・わかりませんでした。あ~あ、来年は、もちょっと勉強して、ベストシーズンに行けるようにしたいです。
[ 2005/08/16 22:41 ] [ 編集 ]

裕之介さん

これもリフトの上、右あたりだったと思います(^^)
ベルガモットはここに来てはじめて名前を知りました(^^;
以前にも見かけてはいるのですが・・・
植物は奥深いです(笑)
[ 2005/08/17 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/124-f9706d93



無料カウンター



