スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

御嶽山に行ってきました 

今日は東京西部にある御嶽山へ行ってきました。
この御嶽山、都心からもさほど離れていないし電車も立川で青梅線に乗り換えればバス、ケーブルカー経由で行くことができます。今日は約3時間のコースを歩きましたが、アップダウンの激しいコースを選んでしまいヘロヘロです。今日担いだリュック、約17kmでした。もう少し減らせば楽だったかな?
レンゲショウマをメインに考えていたのでいつもよりレンズを多めに持っていったのが重さの原因でしょうね。
今日から数回にわけて紹介していきます。非常にいいところでした。

mitake_9607.jpg

まずはこのケーブルカーで山頂を目指します。歩いて山頂まで行こうかと思いましたがカメラや三脚を持った人がたくさんいましたので、少しでも早くレンゲショウマの群生地に行きたかったので私もケーブルカーにしました。約6分で到着です。
mitake_9606.jpg

こうやって見ると結構勾配がきついですね。アナウンスでは最大勾配25度って言っていたような・・・間違っていたらごめんなさい。

山頂駅に到着すると今度はリフトがあります。まぁリフトがまだ朝で動いていなかったことと大した距離じゃないので歩いてレンゲショウマの群生地へ・・・

ただ今日の写真はその次の神社です(^^;
明日厳選して紹介します。

mitake_9539.jpg


神社へ行く途中に見かけました。
この景色はいくらうちが田舎でもさすがに見つけるのが難しいです(^^;


mitake_9548.jpg


mitake_9546.jpg

御嶽神社です。
結構きつい舗装された道・階段を上っていきます。

mitake_9543.jpg

畠山重忠像
うちの近くに畠山重忠の墓がありますが・・・この御嶽山頂に城を築いたようです。詳細はよくわかりません。あとで調べてみよっと。

明日はレンゲショウマ特集です(^^)
スポンサーサイト
[ 2005/08/14 21:16 ] 訪問記 | TB(0) | CM(15)

おお、御岳山!

御岳山、何度か私も登りました。ちなみにケーブルカーでですが・・・
ここは、確か貸しバンガローがあり、しかもそのひとつにアマチュア無線のアンテナ付があって、無線機を持ち込み徹夜で交信したことがあります。昔々の話ですが。
夜、外で見た都市部の明かりと、夜空の美しさを今でも覚えています。
徒歩と電車で移動する私にも、行きやすい場所だと思います。今度いってこようかな~
[ 2005/08/14 22:03 ] [ 編集 ]

おお、御岳山!

実は16日に行く予定です。
まさか、しーたけさんが行くとは思っていませんでした(笑)

レンゲショウマの咲き具合はどうでしたか?
花との距離とかお聞かせいただけると大変助かります。

明日の花のアップを楽しみにしています。
[ 2005/08/14 22:21 ] [ 編集 ]

オクトパス7号さん

都民でしたらかなりの人が足を運んでいる場所ですよね(たぶん)(^^;
今回、行ったのはレンゲショウマが見頃ということだったのでレンゲショウマを中心に。後はロックガーデンも前から行ってみたい場所の一つでしたので行ってきました。帰り道に迷ってしまい(^^;すれ違いの人に聞いてみたところケーブルカーのところに置いてあるマップはいい加減だからとの答えが(^^;
さらに登っているとまたまたすれ違いの人に「ここ登るんですか?」って聞かれてしまいました。どうも途中でコースを間違え下りでよく使われるきつい坂道を登っていたようです(^^;かなりきつかったです(笑)
[ 2005/08/14 22:22 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

げっまたかぶりましたね(笑)レンゲショウマはぼちぼち咲き始めてきたという感じです。それなりに咲いていますがまだ蕾の方が多いでしょうか。16日でしたら当然今日よりは咲いているでしょう(^^)
花との距離ですが・・・場所によってはロープの近くに咲いているものもあります。
私は結局300mmが一番出番が多かったです(^^)
御嶽は圏央道を使うと結構近いです。あと妻は二十歳になるまでこの近くの古里駅周辺で育ちました。ついでなのでちょっとだけ寄り道してみました(笑)
[ 2005/08/14 22:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

えっ、まだ咲き始めなんですか?
「もう、かなり咲いているよー」と聞いたんですが・・・
でも、結構近くにも咲いていると聞いてよかったです。
鉄アレイ+テレコン+中間リングで頑張ってきます。

私は、神奈川に住んでいる友人と行きますので電車で行くことにします。
一人でしたら車で行くとは思いますが・・・
でも、昨日といい、今日といい、滅茶苦茶な運転をするヤツが多くて、本当にお盆とお正月は要注意ですね。
昨日は危うく二台にぶつけられるところでしたよヽ(`Д´)ノ
[ 2005/08/14 22:37 ] [ 編集 ]

リュックを背負って

山歩き良いですね~。
でも17kgは大変ですね。
除草剤背中に15背負いますが、減るので比較的楽。現地でレンズを減らせないし大変でしたね。

明日以降楽しみにしています。
[ 2005/08/14 23:27 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

電車ですか(^^)
神奈川の方と一緒でしたらどこかで待ち合わせて電車と言うことになるでしょうね。
車で青梅の町中を抜けましたがあそこはカメラを持って散歩がてら町並みを撮ると面白いなと思いました(^^)
[ 2005/08/14 23:32 ] [ 編集 ]

しまった、続きです

ZEISSさん
確かに見頃ですということになっているのですがまだ咲き始めでした。でもそれなりに咲いていました。できればもう少し密度がというレベルです(^^)
http://www.mt-mitake.gr.jp/
ここにどのくらい咲いているか載っていますよ。
[ 2005/08/14 23:36 ] [ 編集 ]

なんて読むの?

私が毎週のように行っていた「おんたけスキー場」は木曽の御嶽山にあります。
ここも同じ時を書きますが何と読むのでしょうか?
東京にこのような場所があるとは初めて知りました。
ケーブルカー、何か良いですね。
子供が喜びそうです。
[ 2005/08/14 23:37 ] [ 編集 ]

ふん転菓子さん

いやぁ 重い荷物で太ももがヒクヒクしています(^^)
でもひさしぶりに大量に汗かいたし体重も一時的でしょうが1.5kg減っていました。久々に歩いた感じです(^^)
[ 2005/08/14 23:39 ] [ 編集 ]

Thanks!です

ここでも確認してありますよ~。
密生したら凄いでしょうね。
16日だと、まだ少し早いのかな?
まあ、行ってみますよ。
[ 2005/08/15 00:12 ] [ 編集 ]

EAGLEさん

"みたけ"と読みます。
ここは奥多摩の入り口?でこの近辺は山々で囲まれています。渓谷などもありますし自然が豊富な場所です(^^)
[ 2005/08/15 10:35 ] [ 編集 ]

ZEISSさん

16日でしたら少なくと私が行ってきたときよりは咲いているでしょうね。
後心配なのは天気。この辺の天気って結構変わりやすいですから。
晴れるといいですね(^^)
[ 2005/08/15 10:37 ] [ 編集 ]

奥多摩へはまだ、行ったことがありません。レンゲショウマを見るためだったら、機材運びも、苦にならないんですね?!素晴らしい。
[ 2005/08/16 22:35 ] [ 編集 ]

裕之介さん

ここは奥多摩といっても入り口ですので結構近いですよ(^^)
今回の機材選びはちょっと失敗でしたかね(笑)
[ 2005/08/17 11:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shitake.blog8.fc2.com/tb.php/126-d55c8f50



無料カウンター



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。